• ホーム
  • 男女
  • FXで損失を出した事を隠し続ける夫 離婚を考える

FXで損失を出した事を隠し続ける夫 離婚を考える

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぐりとぐら

幼児3人(幼稚園年長と3才双子)がいる夫婦、私は妻です。
夫は3年位で転勤する会社員、私は専門職パートをしています。

子供3人に今後お金がかかる事を心配したのでしょう、夫が無断でFXに手を出し損失を出したようです。

結婚から数年、私が家計管理しており、細やかながらも貯金出来ていました。
夫は大きな贅沢はしないものの、いつの間にお金を使いきるタイプで、私の管理では窮屈だったのだと思います。
私に「君はどんぶり勘定だから」と言い、自分が管理すると宣言しました。

久しぶりに通帳を見ると残高がかなり減っており、慌てて夫に説明を求めると、100万はFXの口座にあるから大丈夫と、のらりくらり。
納得がいかず詰め寄ると、その口座は見せない、この事には触れないでと怒りました。
その他200万位足りないと思うのですが、一切説明しません。

嘘を付き続け、疑う私が狭量という態度の夫に幻滅してしまい険悪な毎日です。
私もイライラが重なり、夫を傷付ける言葉も言ってしまいました。(今のお給料じゃ子供3人育てられない、私もフルで働くから転勤ない仕事に転職して育児家事分担して!)

夫の年収は500万、3人の子供を育ていずれマイホームを持つには正直足りません。
私は資格職なので転勤しても仕事も収入も見込めますが、扶養を外れると夫の会社の家賃補助や扶養手当がカットされ、子供も小さいので、扶養内に抑えています。
そのため、今まで節約し大切にお金を使ってきました。

今後夫が本当の事を言って謝罪しないならば、子供を連れて実家に帰る、離婚ならばそれで結構と言おうか悩んでいます。
ためらうのは、夫が大変な子煩悩で子供たちも夫が大好きだからです。
出来れば子供が中学校に入る前位までは、夫に帯同して転勤をと考えて生活してきました。

我が家が良い方向を向くための助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚一同で尋問

300万円を使い込んだ夫を謝罪だけで許せのかな
    それに「君はどんぶり勘定」って言ってた
    本当に預金が少なくなっているなら、通帳でわかるよね

話し合いが必要でしょうね
    ケンカをする気はない本当のことが知りたいっていうのよ
    もしも損失があるなら言ってほしい
    このままだと子どもにも借金が残るかもしれないと心配
    損失があまりに多いなら離婚して子どもにも相続放棄するなどの対策が必要
    親戚一同で放棄しないとまずいよね

怒るってことは、言えないほどの金額になっているのかも

• 開示出来ない状況って…。

すでにマイナスかもね。
    儲けることばかりに目が行って、「損切り」に考えが及ばなかったかもしれませんね。

とりあえず現状を正確に把握しないと始まらないです。
    「実家に帰る」「弁護士に相談する」って本気で言えば、しぶしぶ白状すると思うけど。

家計を渡した時点で、すでに危険なんだよね。

旦那様には、良い勉強したと言うことで不問にするしかない、そして家計管理はトピ主様に返してもらい、旦那様はお小遣い制に戻して頑張って働いてもらうしかないよね。

ゼロならいいけど、マイナスだったら大変だなぁ…。

• まずは

旦那がFXにのめりこんじゃってるんですから、家計を開示させるしかないです。

両実家に知らせるなどして、大ごと にしたほうがいいんじゃないですか?

逆切れするくらいですから、相当な損失を覚悟するしかないですね。

貯金を全部吹き飛ばしていても、謝れば許すんですか?

いずれにせよ、早急に家計の開示をさせましょう。

どんぶり勘定なのは旦那です。三人も子供がいてだらしなさ過ぎる。

• あまり感情に任せず

>今後夫が本当の事を言って謝罪しないならば、子供を連れて実家に帰る、離婚ならばそれで結構と言おうか悩んでいます。

という事なのですが、これ本当に離婚してもいいと覚悟が出来ていない限り言わない方がいいと思いますよ。
    旦那さんが今は子煩悩だとしても、追い詰められてもう離婚したいとならないとも限りませんので。

>資格職なので転勤しても仕事も収入も見込めます
    との事ですが、年収は扶養内なのですから離婚して子供3人を育てるのは相当厳しいでしょう。

>夫の年収は500万、3人の子供を育ていずれマイホームを持つには正直足りません。
    年収500万円あるなら旦那さんと一緒にいた方がいいと思います。
    マイホームは値段によりますが、無理せず安めの中古マンションにすればいいのでは。

300万円は大金ですが、お子さんが3人もいるのに、たったの300万円で結婚生活全部ご破算にしますか。
    一家を支える収入を得るってとても大変な事ですから、旦那さんはついつい夢見てしまったのでしょう。

妥当なところはお金の管理をトピ主さんに戻して、旦那さんの散財は、今回限り、FXも辞めると念を押して、あとは忘れる事だと思います。
    許した後にブツブツ言うのも無しです。

今はトピ主さんもカッカ来ていてギャフンと言わせたいのだろうけど
    年収500万円、子煩悩な旦那さん一時の感情で離婚してもいい事ないと思います。

トピ主さんの方から度量の大きい所を見せてみては。

• 投資の失敗で離婚はないでしょう!!

子供の将来を考えて投資をしたご主人との離婚はないでしょう。

ギャンブルや浮気でお金を使ったのではないですよ。
    ご主人は投資が未熟だっただけでしょう。つまり経験と知識不足です。
    経験と知識不足の失敗で離婚ってありえないと思います。

今は貯金から投資の時代です。政府も言っていますよ。
    お金に働いて貰うのは必須です。
    ほそぼそと貯金して子供の教育費、住宅の取得、老後の備えを出来るほど世の中甘くはないと思います。

これを機会に主様もご主人ももっと投資の勉強すべきです。
    ファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識と能力)向上が必須です。
    トビの内容から主様も大変心配な奥様ですね、、。
    何故怒っているの?損失を出したから?黙ってやったから?責任は全てご主人ですか?
    それとも主様は投資でFXはギャンブルと思っているの?

主様夫婦は投機と投資の違いは分かっているでしょうか?
    しょせん勝てないと投機、勝ち続けると投資と思ってはいかがでしょう。
    主様夫婦は投資で勝ち続けるために何をすべきでしょうか?
    この機会によくよく話し合って下さい。
    5年程度で勉強と経験を積んで答えを見つけて下さい。

お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 損をしているとは限らない

男視点です。

なんか、お金目当てで、旦那さんと暮らしているって態度に見えます。
    損失出してたら離婚、儲かっていたらマイホーム資金にしろと言うのでしょう。

転勤族なのに、今時マイホームって、共通のビジョンなのかな。
    欲しくもないマイホームにされるなら、FXで遊んだ方がマシとか思ってるかもね。
    まず 相手を尊重している態度、重要感がないと、心を開いてくれないよね。

決して金目当てで、一緒にいるわけではないと伝えないと。
    それを証明するために、損失を出した時も支えると言わないといけない。
    結果的に離婚となったとしてもです。そこはついていい嘘だと思います。

その上で、嫌なことを伝える。損失をしていた時のリスクを説明して、限度を決める。
    現時点での損益はあえて聞かない。儲けていたとしたら、小遣いとして保証する。
    ここまで話して、損失が数百万なら、切り出してくるのではないでしょうか…。

離婚で脅すのは最悪かな。そんな金目当の態度ならあっけなく放り出すよ。

世の中、男が企業で働いて、転勤が無い仕事なんて、そうそうないよ。
    男が育児家事のために転職するのはありえない。現時点のお金ベースで話してて、
    自分勝手かな。男の年収は年功序列で上がるからね。
    ただFXは恐いから…。ルールは決めないといけないと思う。

• 腹がたつのは分かります

離婚はまだ早いと思います。
    いつでもできますよ。 迷いなく、本当にしたいと思った時にすればいい。
    それより、お金の管理は一切任せず、貴女が全部管理して、またコツコツ貯める方が良いでしょう。
    子供が三人もいて、今後を考えると、離婚は早まるべきではないと思います。

• 貴女にとって離婚って簡単ですね。

たかが、300万の損失で離婚?
    考えられません!
    子供の事を考えていますか?
    働きながら貴女は父親の役目も出来るの
    ですか?
    離婚は将来お子さんが結婚する時にネック
    になります。
    又、離婚した親に育てられた子供は同じ様
    離婚する傾向にあると思っている人も少な
    くない様です。

• ずれてるな

FXでつかったお金って元から夫が稼いだお金でしょ?
    年収500万の人が100か200万損失出したとしてそこまで
    言われたくないよなとは思う。
    一応大黒柱なんだから。

わけの解らん扶養ロジック捨てて全力で稼いだら?
    家賃補助以上に稼げるんでしょ?
    確実にそっちの金額の方がでかい。

• もう、100万も無いかもね

それだけ、損してるなら100万も無いのかも知れませんね。
    100万が最低投資額じゃないから100万に近い残金を100万と言っている可能性もある

家計を取り戻しましょう
    どんぶり勘定と言われるなら、あなたみたいに損害は与えてないと言って取り返しましょう

• 夫は既に別人になっている

夫はギャンブル依存症になってる、位に認識した方が良いと思います。
    まともなコミュニケーションは成立しません。
    fxに関してはまともな判断力は無いものと思いましょう。

つまり、話しても無駄。

この期に及んでもfx講座を開示しないのは
    一発逆転してから妻に見せればよいや、位に思っているのでしょう。

パチンコ依存症と何ら変わりない状態だと思います。

有り金掴んで子供連れて離婚した方が良いと思いますよ。

自分と子供の将来を犠牲にしてもギャンブル依存症の夫を支える
    覚悟があるなら結婚生活継続もありでしょう。

• 締め上げてでも吐かせないと

FXはレバレッジ次第で大きなマイナスが出ます。
    なので、是非とも口座開示を請求しましょう。

貯金が無くなるレベルならマシ。追証だと……。
    あと、追証では基本的に自己破産できません。
    これが信用取引の怖いところです。

• 投資は怖いよ

夫婦合意のもと、FXや株をするぶんには構わないと思います。
    もちろん開示した上で。
    損をしても夫婦の責任です。

でも、「無断でFXに手を出」されて損失を作られたら、とても背負えませんよ。
    しかも説明もしないなんて。

お恥ずかしいですが、私の兄弟が以前FXに手を出し、莫大な借金を作りました。
    同僚のご主人は、似たような状況で自殺しました。
    何かあれば家族が巻き添えになります。
    「自分がやったんじゃないから関係ない」では終われないんです。
    法律できっかり割り切れるものではありません。

私なら離婚します。
    もしかしたら借金があるのではないか。
    大損して、言えないでいるのではないだろうか。
    そういう不安を抱えながら生きるのは、怖くてできません。

そして、自分の子供にも、同じようになってほしくありません。
    どなたかが書いたように、簡単に離婚する性格になるのも困るでしょうが、
    大切な時に踏ん切りをつけられずに、子供を巻き添えにして配偶者と共倒れるような人間には、もっとなってほしくありません。

• FXのレバレッジってご存知ですか?

FXの危険なところは株の信用取引の様に最大で
    自己資金の25倍くらいの取引ができる事です。
    *自己資金100万円で2500万円の取引ができるが
     損失が出た場合25倍のリスクとなる。
    確かにFX(為替)の変動幅は余程のことがない
    限り(株と比べて)小さいですから自己資金(1倍)
    だけではたとえ利益がでてもたかが知れています。
    この為、各証券会社会社は高倍率のレバレッジを
    進めてきますが、損失を出した場合は借金に繋がり
    ます。
    ご主人頑なに口座の開示を拒否しているのは損失を
    出しているからかもしれません。
    ネットでFxやレバレッジと検索すると解りやすい
    情報があかなりあります。
    ある程度、基本的な仕組みを理解した上でレバレッジ
    の話をしてみてはいかがでしょうか?
    おそらくご主人は敏感に反応すると思いますよ。

• FXはギャンブル

投資の知識が中途半端でレスしている方がいるので注意。

投資って成長していくものに資金を出し回収していく仕組み。

FX(為替)はゼロサムゲームなのでテラ銭の少ないギャンブルと同じ。

さらに先物+証拠金取引(レバッジ)がある。

FXやる段階で相当危ない、金融リテラシ疑われる。

子供がいる貧乏サラリーマン(確定申告以下)が手を出すような
    金融商品ではない。

• 損失と含み損

トピ主に現状を言ったら、含み損の段階で感情的になって損切りさせて、
    本当にお金をなくしてしまいそうですね。
    ついでに離婚して家族まで失ったりして。

運用している時はマイナスになることはありますが、プラスになるまで待てばいいのに、
    よく分からない人間にワーワー言われたら本当に損してしまうだけでしょう。

• 200万円の失敗なら許してあげなよ。

只今
    勉強中ですが、失敗は成功のもと
    だと思ってください。いろいろ書きたいけど
    方法はあります。勉強しましょう。

• FXはハイリスク、ハイリターンです。

私もFXを3ヶ月ほど経験しましたが、勝つときはたくさん勝ちます。
    しかし負ける時は一瞬で負けます。素人が手を出すにはハイリスク、ハイリターンだと感じます。ご主人が会社員ならば株の方がまだいいかと思います。株であれば持ち株の価値がゼロになる事はまずないですから。
    ご主人も将来の事を考えて投資をやったのでしょうから、損失が出たからと言って離婚というのは感情的だと思います。利益がでていたら離婚はしないでしょうし。
    もっとリスクの少ない投資に変更するという事で丸く収めたらいいと思います。

• 隠す行為が嫌よね

これが別に独身時代の貯金を使ったものなら何も言いませんよ。
    でもトピ主さんから家計を奪取してまで手を出した挙句の損失かもしれないのですよね?
    家計の資産状態を把握する権利は妻にだってあるはず。
    なのに、それを隠して自分の失敗を無かったことにしようとする夫の行為に幻滅してるのですよね。
    損失の額は問題ではないのです。
    損失があろうが利益が出ていようが、夫婦の資産なんだから包み隠さず公開するべき。それを拒否する夫が信頼できないだけ。
    だから「離婚」という言葉が出てくる。

損失が出たなら謝るなり今後の補填方法を説明するなりしてくれればトピ主さんだって「離婚」なんて言い出しませんよ。

とにかくご主人に今どういう状態なのか説明してもらわないことには話が進みませんから、どうにかして聞きださないと。
    ご主人は「離婚だ」と脅せば白状するのか(逆上して終わる可能性もアリ)それとも子供に言うように「怒らないから本当のことを教えて」と言う方が素直になるのか?どちらのタイプでしょう?

• 逆の立場なら?と冷静に諭す

私がトピ主さんなら夫に
    「逆に、私が内緒で300万の使途不明金を出したら、あなたどうする?
    どうなってるか知りたいのは当たり前でしょう?
    でも説明しない。むしろ疑うあなたが悪いという態度って、とんでもない話です。人間性すら疑うでしょう」
    と言います。
    とにかく冷静に冷静に説明して、逆の立場なら夫も激怒するはずだ、そのくらい酷いことをあなたは今しているのだと自覚させるべきです。
    これで夫が自覚しないなら、双方の親に報告したほうが良いでしょう。

その後、どうしたいのか落としどころを考える。
    家計を妻管理に戻すのは必須ですね。
    300万の使途を明らかにするのか、そのまま知らんぷりするのか。
    謝罪してもらうのか。
    小遣いから返済してもらうのか。
    どの程度を望むかはトピ主さん次第。

私なら、FX以外、たとえばパチンコや風俗、夫実家への援助などにお金が流れていないかも調べたいところです。
    FXの損失は、確定申告すれば少し取り戻せるかもしれません。

• トピ主です

見ず知らずの私に、沢山の丁寧なレスをありがとうございました。
    様々な角度からのご意見、新たな視点から考える事ができ、大変参考になりました。

個別にご返事出来ない事をお許しください。 

沢山の方に、すでに多額の損失を出しているのではないかとご心配いただきました。
    通帳の記録からは、出金が相次いでいるのは半年程度の期間、その後は大きな動きはなく、他の通帳の預金にも手を出していませんでした。
    おそらく、そこで見切りを付けて手を引いたのだと思います。
    それが約2年半前です。(恥ずかしながら、双子の育児で手一杯で、残高等あまり関与せず任せていました)
    私が残高の減りに気付いたのは一年前です。
    損失を出したと思われる頃の後、車が寿命を迎えて買い換えをしたりしておりますので、大きな借金はないと思われます。
    大きな損失を残したまま、現在まで放置している可能性はあるのでしょうか?
    ご親族やお知り合いが借金を作ったというレスを見て、怖くなりました。
    詳しい方、教えていただけますか?
    夫は300万以上の大きな損失や借金がありながら車を買ったりするほど間抜けではないとは思います。
    やはり、開示をしてもらうのが先決ですよね。

改めて自分が何に腹を立てているか考えてみました。
    カルピスバター様のご意見が、私の気持ちにぴったり合っております。
    気持ちを汲んでいただき、嬉しかったです。
    独身時代の預金やお小遣いの範囲で取り組むのは全く構いません。利益や常識の範囲内の損失ならノータッチにします。
    子供を思っての事とは言え、共有財産を相談なしで運用し、嘘を付き、隠し通そうとする態度が何よりも嫌なのです。
    実際に、一つの嘘を隠すために、次の嘘を付いたり、私の悪い所を突いて責任転嫁しようとしたりする様子がありました。
    この人を一生信じて良いのだろうか、今後も嘘を付くのだろうか。

続きます

• トピ主です 2

そんな気持ちで暮らす事に疲れてしまうのではないか。
    子供たちに「悪いことしたらごめんなさいだよ」「嘘を付いたらダメだよ」とか教えているのを、冷めた目で見てしまいます。
    そういう毎日を過ごしていると、北風と太陽の太陽のような優しい対応で説明を求める余裕を失ってしまい、問題解決せずにギクシャクしたままイライラと過ごしてきました。

ですが、やはり子供たちには大切な父親であり、私にとってもまだ大切な夫です。
    子供を予定外に3人持ち、私も少しお金にシビアになっていたところもあり、夫にも焦りや不安があった事でしょう。
    その気持ちに添い、本当の事を言える雰囲気を作って、許す事を前提に話し合えたらと思います。別居や離婚を交渉のカードにするのは決心を固めてからにしようと思います。
    私が望んでいる事は、真実を話す、心から謝る、もう相談なしでしないと約束する、それだけです。
    長い人生の中で300万なんて僅かなので、取り返しは可能です。
    巨額な損失があれば即離婚ですが。

「クリスマスケーキは買った方が美味しいよ」
    とか文句言いながらも、楽しそうに子供たちと手作りでデコレーションをする夫を見て、この毎日を失わないように、賢い妻にならないとと思います。

最後に、いくつかいただいたご意見に、私の考えやお答えなどを。

FXはギャンブルではない
    →それを語れる程の知識は私にはありませんが、浅い知識で取り組む事、ゆとり部分でない貯蓄を崩すまで使うことは、私の中ではギャンブルに近い位置付けです。
    私も独身時代からの投資信託は持っているので、投資を否定はしません。
    しばらくはそんな気になれないので、投資などせず、地道に貯蓄します。(家計は奪還済みです!)

• 投資では無くギャンブル

FX(為替取引)は、参加者がお互いの見通し(予測)を基に
    賭金を取り合っている、ギャンブルの一種ですよ。
    手数料を除いた総参加者のプラスマイナスはゼロ。
    資産となり得る株式等の現物取引とは全く違います。

おまけに、競馬なら場券代以上の損失はありませんが、
    FXや株・商品先物のような証拠金取引は、
    追証という名の追加徴収もあり
    証拠金(=馬券)以上に多額の損失を被る
    可能性が少なくありません。
    ※もちろん、儲かっている人がいることも否定しません。

ギャンブルが全て悪いとは言いませんし
    実際、無理の無い範囲で楽しむのも悪くありませんが
    1.のめり込まない、
    2.損をしても家計に無理の無い範囲(=自分の小遣い)でやる、
    3.そして、家族に内緒にしない、
    ですね。

今回のケース、2や3の点で問題です。
    特に、家計用の預貯金に穴を開けている(と思われる)点。

トピ主の家計が「どんぶり勘定」だというなら
    ご主人は預貯金の入出金について、
    きちんと説明できるはず。
    できないのなら、それなりの覚悟をしても良いと思います。