• ホーム
  • ひと
  • 中3です。家のお金がなくなり犯人扱いされてます

中3です。家のお金がなくなり犯人扱いされてます

レス35
(トピ主1
お気に入り305

家族・友人・人間関係

いおり

私は今年受験生の中3で、私の母は以前から気性が荒く、手を出されることもありました。
2週間ほど前、冬期講習に行きたいと頼んだら、「お金を盗ったのによくそんなこと言えるな」と、言われ驚きました。何のことかわからなくて聞き返すと「12万円が無くなった。家にはお父さんも帰ってきてないからお前が盗ったこと以外ありえない」と言われました。父は、月に2回しか帰ってこないので、家にいたのは私と母と3歳の妹だけでした。母に言われるまでお金のことも知らかったし、本当に盗っていません。

前にも銀行通帳が無くなって、自分のせいにされたことがありました。その時は父が持っていて解決しましたが、今回は何を言っても信じてくれません。挙句の果てにお金を返さなかったら高校のお金も出さないし、今後一切お前にお金を使わないと言われました。

学校の先生に相談したほうがいいのですが、過去に母からひどい暴力を振るわれ一時保護に2回なったことがあるので、そうなるのが怖くて言えません。一時保護になった時に、知らない人ばかりのところで暮らすのがしんどかったので、そうはなりたくないです。
でも、私立の願書を取りに行くための交通費を貰おうとしても、「お金を盗ったのに、まだお金を貰おうとしてんのか」と言って、お金をくれません。
本当に辛くて、それを言われるたびに泣きながら私じゃないと訴えるのに、ひとつも信じてくれません。最悪、蹴ったり殴ったりして泣き止ませようとします。そのあとも気が済むまで大声で私を罵ります。
食欲もなくて、毎晩思い出してしまい涙が止まらなくなります。本当に辛いです。
それまでに母に喜んでほしくてしたことも、機嫌をとるためにやったと言われます。
何かあったら、すぐ私のせいにしてきます。
お金もまだ見つかってません。
これ以上我慢できません。どうしたらいいですか?

ユーザーID:8815847250

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • すぐに

    お父さんの連絡先は知っていますか?学校の先生に話して電話を借りすぐにお父さんと連絡をとって下さい。お金の事ですからちゃんとしないと駄目ですよ。貴女は保護施設が嫌だと言いますが、この際お父さんと話し合って貴女の人生に支障の無い様にして貰って下さい。勇気を出して!

    ユーザーID:1255355598

  • うん。。

    お父様に相談したら?それはダメなんですか?
    お金の事もお父さんに貰うようにしたら?

    悲しいけど、お金の話も本当かどうか分からないですね・・
    結局お金を出したくなくて言ってる可能性も高いです。
    お金の件とか父親に相談しなよ。
    高校のお金も、お父様にちゃんと話しておく。母親が一人で勝手に出来ないように・・

    残念ですが、その親には何も期待出来ません。
    早く独立して家を出るのを目標に頑張るしかないのかな。
    ツライでしょうが・・
    父親の方に行けるのなら妹と二人で行くのもありなんじゃないですか。
    父親にすべて話して離婚してもらうのもありでしょう。
    虐待されてる事、父親に話してないのかな?

    ユーザーID:6890021515

  • 子供は親を選べない

    信頼できる身内の方はいませんか?これからの為にも話しの分かる第三者に入ってもらいお母さんによく話してもらいましょう

    ユーザーID:6810419642

  • お父さんはなんと

    大変な状況ですね。

    まずはお父さんには相談しましたね?なんとおっしゃってますか。
    動いてくれる様子はありませんか。
    妻に逆らって子供を守る気も力もありませんか。

    父親がダメなら、祖父母叔父叔母で動いてくれそうな人はいませんか。
    相談してみましたか。

    先生にも、一時保護は嫌だと前置きして現状伝えた方がいいと思います。
    手続きが進まない事情を学校側が把握した方がいいし。
    一時保護に二回もなったということで、
    お母さんがおかしいという認識は周囲は持っていますよね?
    父親が引き取るとかできないかなあと思うんだけど。

    ユーザーID:8307436849

  • お父さんは

    お仕事で一緒に暮らしていないの?
    お父さんとの関係が書かれていないのでわからないのですが、
    お父さんはあなたの話しを聞いてくれるかな?
    そならば、まずお父さんに連絡をすること。
    それ以外に、親戚の人で頼れる人はいないの?
    このような態度はあなたにだけなのかな?妹さんにはしないのかしら?
    受験が近いのにこんな状況では本当にあなたが可哀想でたまりません。
    本来ならばお父さん、親戚ですがもしだめならば、以前保護されたと書いてますが
    他人と暮らすほうがまだマシではないですか?

    ユーザーID:1398577265

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 周りの人に相談

    本当に困りましたね。

    お金の行方もですが、お母さんが一番困り者です。

    貴女に心当たりがないなら、お母さんが何処かに置いて忘れてしまったのか、
    嫌な言い方ですが、最初からないと知りながら貴女に因縁をつけているのではないでしょうか。

    ごめんなさいね。
    失礼な言い方ですが、お母さんは世間一般のお母さんとは違いますね。
    まず、貴女(女の子ですね?)の進学について、両親と話し合っていますか?
    お母さんは賛成しているのですか?
    もし、お母さんが反対しているなら今回の紛失はうそかもしれません。
    貴女のトピを読んで、お母さんは貴女にお金を使いたくないように感じます。

    お父さんや親戚に相談は出来ませんか?
    貴女に力をかしてくれる人はいませんか?

    今、貴女はお金の事で辛くあたるお母さんに心を痛めていますが、
    少しずつ元気を出して、これからの自分の事を考えて下さい。


    今の状況を、やはり先生や周りの人に相談するしかありません。
    もし、保護施設に行くことになっても暴力をふるう親の所より良いのではないですか?

    もう小さな子供ではないのですから、強くなって早く自立することを考えて下さい。
    お母さんに辛くあたられても、お母さんを求めているように感じます。
    中三なら、理不尽なことを言うお母さんにしっかり自分の気持ちを言えませんか?
    怖いですか?

    自分を守れるのは自分です。
    優しい言葉を言えなくてごめんなさい。
    でも、泣いていても解決しません。
    自分で行動して下さい。
    頑張って!

    ユーザーID:1676757557

  • 空き巣かも

    警察に連絡しては?
    それも却下され暴力を振るわれるのでしょうか?

    ユーザーID:5648798986

  • 他に相談できる人はいませんか?

    母親の暴力で一度保護されているのですね
    それでも、親元を離れたくないのなら


    父親にまず相談もできませんか?

    または父親と暮らすことはできませんか?

    それが無理なら、母方の祖父母や叔父伯母など、とにかく、赤の他人でない大人に相談するしかないです
    とぴ主さんが母親を変えることはできません

    ユーザーID:2770304932

  • お父さんは頼れないの?

     他人だらけで嫌だった、でしょうが、他人の方がトピ主さんを「虐待」しないだけマシな気がする。
     今回も、お父さんが帰ってきた時に持って行ったのではない?

     トピ主さん、自分が虐待されてる認識を持って下さい。
    お父さんがダメなら、両祖父母に頼れませんか?
     自分を大事にして下さい。
     このまま大人になったら、トピ主さんはお母さんに「搾取」されます。
    愛情も、給料も、何もかもです。
    それがトピ主さんの存在理由になってはいけません。

     自分を愛して下さい。
    お願いします。

    ユーザーID:7803550456

  • 知らない人がひどく怖いのかな

    おそらく、その環境だと、もっとも身近な他者である家族がまったく信じられない状況だと思います。
    生育環境がそうだと、自分以外の他者をひたすら恐れるようになります。あなたもそうなのでしょう。
    でもね、あなたは、いつかは外に出なくてはなりません。怖くても。
    というかその家庭環境はヤバすぎですからかなり近い将来、そこから離れる必要が生じます。
    がんばって外に出ましょう。保護施設で意地悪をされたのですか?
    そうではなく、ただ居心地が悪かっただけでしたら、がんばってそういう場所にも慣れましょう。
    その家庭やお母様に依存するのは絶対にダメです。

    さて、お金ですが、
    誰かが盗んだことは間違いないのなら、警察を呼ぶ、と言いましょう。
    もう時間がたってしまっていますから証拠は見つけにくいと思いますが、警察は来てくれて話を聞いてくれるはずです。
    事前に交番か、警察署で事情を話して相談しておくといいでしょう。
    本当に犯人を見つけてくれるかもしれません。
    学校の先生やお父さんにも必ず相談しましょう。
    寒いし、受験もたいへんだと思いますが、
    がんばってしっかり食べて、切り抜けましょう。がんばだよ。

    ユーザーID:1967279278

  • 学校の先生と、お父様に連絡を

    それでも、トピ主さんはお母様と二人きりで問題を解決してはいけません。お一人で悩んではいけません。

    今回、トピ主さんか発言小町に声を発して、本当に本当に良かった。頑張りましたね。
    皆さんレスを力に、様々なやり方を、様々な大人の見方を知り、力にかえて明るいほうに進んでいくことを心から願っています。



    お父様とはほほ別居とのことですが、お仕事の関係?
    それともお母様と別居したくて、別居しているのでしょうか?
    お父様とは、何でも気軽に相談できそうですか?

    何故、お母様ではなくお父様のことを聞くかといえば、トピ主さんが二度一次保護になったからです。
    お母様は、残念ですが、変わらない。
    暴力暴言に訴えたり、お金がとったと娘を恫喝したり。お母様はストレスを感じる度に、あなたをサンドバッグのように、ストレスと怒りの捌け口にしている。
    二度も一次保護になるなんて、本当にとんでもないことです。

    それでもトピ主さんがお母様と一緒にいることを、お父様が認めているのは何故でしょうか?
    お父様にも、かなりの問題があると思います。

    ただ、トピ主さんが「私学」に進学しようとしているのは、経済的に豊かなご家庭なのでしょうか?

    もしそうなら、もう親は「お金 つまり養育と扶養義務」だけの関係と割りきって、お父様にお母様のトラブルに疲れた、受験も心配だから、一次的でも母と離れて暮らさせて欲しいと相談する。父の家でも、親戚の家でも、ホテルでも。
    出来れば、高校からは下宿や寮にする。

    お父様と連絡がつかない、またはお父様ではお母様のコントロールができないならば、先生、出来ればスクールカウンセラーにも相談して、お母様の恫喝がひどくなって怖くて眠れないと、話すべきです。

    例え一次保護になっても。

    トピ主さんには辛い話ですが、あなたが無事に大人になるためには、お母様から潰されてはならない。
    離れないと。

    ユーザーID:3513951558

  • 毒親ですか?

    まずは警察に行ってはどうですか?私も小学生の頃、塾の月謝がいつも置いてある場所になく、無いよと言った所、この家には頭の黒いネズミがいると言われ、当日私はまだ一人っ子でした、でも数日後に警察から電話があり、空き巣を捕まえた所、お宅にも入ったと、その後刑事さんが来て、母が貴金属がない、じゃあ月謝も空巣だったのかもね、かもね?かもねって何?後味悪かったことを思い出します。

    ユーザーID:5353306346

  • お父さんに相談

    なぜしないのでしょうか?

    ユーザーID:6201579283

  • どれが嫌なのか

    1.母親が泥棒扱いして殴るける
    2.知らない人ばかりの施設で暮らす
    3.中卒のまま母と暮らして、3歳の妹のお世話係になる

    あなたにとって一番嫌なのはどれですか?

    お父さんには相談できませんか?

    もう受験間近です。私立なんて行く余裕のあるご家庭にも思えませんが…

    新聞配達の奨学金とか今はあるのかな?住み込みで働きながら高校に通う方法が昔はあったのですが、今はどうなんだろう。とにかく先生には相談すること。

    妹さんも保護してもらった方がいいと思いますよ…。

    ユーザーID:1136881382

  • 一時保護か施設へ

    もしかすると、家族の知らない間にお父さんが帰ってきていたのかもしれませんね。

    お父さんが何も動いてくれなかったら、担任に相談して一時保護もしくは施設に入った方が良いかもしれませんよ。知らない人と一緒に暮らすのは大変かもしれませんが、このまま貴女が母親といるとあなたの心に悪影響が出てきます。あなた自身が成長して母親になったときに、子供に同じことをしてしまう可能性があるのです。

    もしかすると、あなたのお母さんは子供を育てることが辛い状況なのかもしれません。あなたが施設なりに入って家から出ることで、お母さんを助けると考えてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8011805481

  • 大変ですね

    このまま高校に進学できても、少なくとも3年は辛い毎日が続きますよ。
    何かあれば疑い続けられるでしょうから、早く独立することをおすすめします。
    中卒で働き、16〜17歳で結婚して家を出る。
    または、中卒で住み込みで働く。
    大人になってからでも夜間高校など、手段は色々あります。

    ユーザーID:0176602995

  • たくさんの味方を見つけて

    学校の担任の先生、学年主任の先生、教頭先生、保健の先生、それに子どもの電話相談窓口もありますよね。
    祖父母や親戚も。
    その時、大袈裟なことにしたくないと言いましょう。
    相談はたくさんの人にした方が良いです。
    いろんな選択肢が生まれます。

    それで今回のお金が無くなったのは一度にでしょうか。
    お母さんが急に言い出したのなら、気付いたら12万無かった、のでしょう。
    何回かに分けてなら、気付いた時点で言いますよね。

    でもね、中学生が12万も使うのはなかなか難しいと思います。
    物を買えばすぐわかります。
    ゲーセンやカラオケや、それか誰かに脅されてお金を渡すなどあったなら、それはトピ主さんの人間関係がおかしくなって周りが気付くくらいの問題がもう起きてるはずです。
    塾などは親の同意がなければ行けません。
    つまり、お母さんが貴女を本気で疑ってるとは考えにくいです。
    通帳の件も、中学生が通帳を持ち出しても簡単にお金を出せるとは考えにくいです。
    貴女を悪者にして八つ当たりしてるように感じます。

    お父さんとの関係が良く無さそうですね。
    お母さんが抱えるストレスは大きそうです。
    けど、ひとつ絶対に忘れていけないのは、たとえお母さんがストレスを抱えていても、トピ主さんに謂れのない疑いをかけたり、それで生活や学業(子どもの権利)を脅かしたり、そういうことは絶対にしてはいけない、ということです。
    子の親となっても完璧な人間などいないので、間違うことはたくさんあります。
    だから貴女は何も悪くなく、親に頼れなければ外に助けを求めて良いのです。

    ところで願書を取りに行くことは出来そうですか。
    行きたいと思う高校を受験することは出来ますか。
    この時期にトピ主さんの状況だと心配です。
    早めに誰でも相談して、もし保護を受けることになっても受け入れた方が良いかも知れません。

    ユーザーID:5004054203

  • 全日制ではない私立にすると1万円で受験できますよ

    高校授業料無償化になったとはいえ、受験料は必要なんですよね。
    今は良い時代で、全日制ではなくても高卒資格が取れる通信制が増えてきました。
    しかも多種多様な事情を抱えたわりとたくさんの高校生が自分の生活背景に合わせて入学しています。

    通信制高校も
    今では明るいイメージになって、個別指導塾とあまり変わらないようになってきています。

    大手進学塾が参入したからか、親御さんの価値観も様々になり、あえて全日制高校ではなく、
    子どもの特性を伸ばすために単位さえ取れればいいとする教育方針の家もあったりします。

    子どもにお金をかけたくない親御さんもいることでしょう。
    ならば、その環境で自立していける道を選んで歩くのみです。

    ウチの高2の息子は、高2の9月末に全日制高校から通信制高校に転校しました。
    全日制高校では授業料無償でしたが本来は年間55万円かかりました。
    お父さんの年収(納税額)が対象から外れていたのですが、離婚したので無償になりました。
    今はバイトで家計を助けてくれながら自宅でパソコンからレポートを送信したり、ネット授業を自分のペースで進めながら高3に進級できる条件を90パーセントクリアしました。あとは、4日間だけスクーリングといって、ネットではなく実際に学校に赴いてコミュニケーション英語などの
    相対して成り立つ授業を受けたら、終わりです。

    息子は、パソコンが好きで、プログラミングを極めるためにパソコン専門塾とダブルで勉強しています。
    かれこれ資格を3つ取得しました。

    高校生から奨学金制度を活用する道もあるし、機関保証を利用すれば
    保証人を身内に頼まなくても良い時代になりました。

    自分の理想の家庭ではなく、苦しい思いをさせてしまっていますが、
    なりたい将来の自分像に向かって頑張る高校生もいます。

    夜間より通信制がおススメです。

    ユーザーID:4753310569

  • お金・・

    もしかして?の憶測ですが

    高校入学の資金もない状態ではないですか?
    進学をさせるお金がない
    12万円は口実であれば(自分で何かに使ったかもしれない)
    「警察に相談しよう 取られたかも」反応を伺えますが
    危険でしょうかね?

    さて。高校入学には様々な入学方法がありますね
    先生にも相談してみてください 奨学金だって今は方法が広いですよ

    ユーザーID:3547798815

  • 若年性認知症とか、情報処理ができない病気もあります

    認知症になると、整理整頓していても、お金の所在が分からなくなって
    信頼できるはずの家族を疑い、犯人と思いこむようになってしまいます。

    70歳以上の高齢者の方に多いですが、
    まれに中高年あたりから発病する人もいます。

    お父さんが月に2回しか帰宅しない理由は
    夫婦の間に、何か超えられない課題があるのかも知れないし、

    お父さんへの不信感、
    お父さんに守ってもらえていない不安感が

    お母さんをそういう状態に追い込んでいると考え

    あなた自身には何の問題もないと考えるようにしてください。
    あなたはいい子で、普通の家庭に居たら普通に育ててもらえていた子です。

    自分の居場所がないのは辛いと思います。
    施設で他人と暮らすのも辛いでしょうけど

    目標や夢をしっかり持って夢中になれば
    他人と暮らすのも親と一緒よりは
    割り切れると思います。

    夢中になれるものを見つけた人は、いじめられても強いです。
    心を病んでいるお母さんに
    筋の通らない事を言われ続けていると

    あなたの精神がやられてしまいます。

    病気が言わせていると思って
    お母さんからは離れましょう。

    そして、自分の居場所をあちこちに
    確保しましょう。

    ネットカフェでバイトしながら勉強するとか、
    寮(施設)には眠るためや入浴するために戻るようにすれば

    居心地悪い時間は短縮できます。
    自立とは、

    母や父がいなくても
    自宅がなくなっても
    まだ生きていけるほど豊富な選択肢を持っている事をいいます。

    依存先が少ないと、その依存先がなくなった時に自分を支えるものがなくなってうろたえ、生活はすぐに荒みます。
    依存先が多いと、いくつかが無くなったとしても、他に自分を支えるものが沢山あるので平常心を保てます。

    どうか、生き延びて。毒のある親からは距離をおいて。
    トピ主さんの幸せを祈っています。

    ユーザーID:4753310569

  • 12万円も無くなって

    何でお母さんは何も言わずに黙っていたのでしょうね。普通、大騒ぎして探しませんかね。お母さんのような性格の人なら特に。

    本当にお金が無くなったのなら警察に通報すべきです。
    すぐにお父さんに連絡して、警察に通報してもらってください。お母さんに言われたことも全て話してください。

    ユーザーID:1819282892

  • いろんな人に助けを求めて下さい。

    まずは学校の先生、警察、市役所の福祉課、父親、祖父母、叔父叔母、伯父伯母、年上の従姉妹、頼れそうな所に片っ端から自分の今の状況を話してみて下さい。

    もし上手く話せない場合はこのトピとレスをプリントアウトして相手に読んでもらって下さい。

    学校の担任の先生だけでなく、校長先生や教頭先生などにも話を聞いてもらって下さい。

    15才、まだまだ若い年齢ですが、でも主さんは人より早く大人にならなくてはいけない状況です。

    気の毒だし、普通の15歳だったらまだまだ親に甘えたいし、子供でいられる年齢ではあるのですが、でも主さんは人より早く大人にならなくてはいけない状況です。

    人より早く大人になると言う事は難しい事ではなくて、今自分はこういう状況で助けて欲しいと第三者に言える事です。

    主さんが高校進学したい場合は早急に動かないといけません。

    主さんのお母さんは多分、自分が主さんの高校進学を邪魔したのに、この子が何も言わないからと、全て主さんのせいにするだろうと思います。

    そうならないように、まずは担任の先生、最寄りの警察署の児童相談、市役所の福祉課、親戚の方がいたらその人達に助けを求めて下さい。

    私の知り合いはお母さんの急病のため、乳児を含む子供が養護施設に一時緊急と言う形で保護された経緯があって、母親の症状が回復しないため、乳児は養子と言う形になったのですが、でも家族で共倒れになるよりは良かったと思います。

    いつかきっと、主さんもお母さんといい関係を築ける可能性があるかもしれません、でもそのためには今はお母さんと離れることが必要です。

    15歳の女の子に酷ですが、お母さん自身のためにも、第三者に助けを求めて、お母さんと主さんとの間に入ってもらう事、お母さんと話す時はICレコーダーで録音して下さい。

    ユーザーID:0830635462

  • 児童相談所189

    私も気の荒い母に虐待されて育ち、心を病んでしまったので人ごと
    と思えません。すごく心配です。胸がとても痛いです。
    一時保護されたことがあるなら児童相談所のことは知っていますね。
    それでも一応電話番号を。189です。
    皆さんもおっしゃっているようにお父さんのところには行けないのかな。
    出来なければ保護施設に一時的に入所も止むを得ないかも。
    でも、お母さんと暮らすより絶対マシだと思います。
    もう高校生になるんだしそんなに長く施設に入ることもないと思うので。
    出来たら、お父さんが味方になってくれるといいんだけど。
    そのお母さんと一緒にいたらあなたの身が危ないです。
    一刻も早く逃げてください!

    ユーザーID:9344427208

  • つらいね

    本当に辛いよね。他の人が言っているように、お父さんか学校の先生に相談して下さい。
    保護施設も辛いかもしれませんが、あなたの母親から離れた方がいいと思います。中学三年生、受験生ですね。勉強は好きですか?今は勉強出来てますか?
    勉強できる環境ではないかもしれませんが、勉強は頑張って下さい。勉強が出来れば何とか自立できる道は開けることができます。学費のかからない大学や学費をかけずに大学まで行く方法もあります。今の現実が辛くて大変でしょうが、一刻も早く母親から離れるべきです。

    ユーザーID:0123844787

  • 市役所に、教育相談窓口があります

    市役所の代表電話にかけて「教育相談窓口をお願いします」と言って、
    このトピに書いた内容そのままをお話ししてみて下さい。

    そして、行政としての救済方法にどのようなシステムが用意されているかを
    知りましょう。

    教育相談は、大人が子供について相談するところ、だけではないし
    生活援護は、大人だけのためにあるのではない。
    子育て支援は、なにも、子育てする親を支援するだけじゃないし、
    社会福祉協議会は、子供にただで食事を提供するだけじゃないです。
    (ここにはたくさんのボランティアさんもいます。)

    里親になって、居場所を作ってくれる人もいます。

    いろんな大人が、いろんな助けの手を差し伸べています。

    ユーザーID:4753310569

  • 相談しましょう!

    お父さんや祖父母、警察、先生にコッソリ相談しましょう!
    知らない人と暮らすのがしんどかったと書いてありまあすが、暴力を受けられ続けたいのですか?知らない人とくらすのはだんだんなれてきますから。まずは相談しましょう!そうすると解決できる事はたくさんあります!怖がらずに大人の人とそうだんしてみましょう!!

    ユーザーID:2657682853

  • 続きです。

    私の父は母の再婚相手で実の父ではありません。妹の実父ではあります。
    いつもは優しくしてくれますが、母のことが面倒なので私と母のことには口出ししません。
    お金のことも相談しにくいです。
    母方の家族は国外に入るので、直接会うことが難しいです。母は日本国籍ではなく、周りに頼れる人はほとんどいません。

    機嫌がいい時は普通にいい母なのですが、イライラしている時だけ、私に強く当たります。最近はいらいらしてる事の方が多く、妹にまで大声を出します。

    高校も行きたいところに行けばいいと言ってはくれます。本当に、機嫌が悪い時といい時の差が激しいので言うこともころころかわります。

    私も前までは母の言うことに反論し、言い合いになっていたのですが、ひどい暴力を振るわれるのが怖くて、我慢出来ることは耐えてきました。ですが、これ以上我慢すると自分が壊れてしまいそうなので、みなさんのアドバイスをうけて、高校入学後の施設暮しを考えています。
    唯一、信頼のできる元音楽教師には家のことを言っており、事情は知ってもらっています。
    ですが、やはり教師なのでどうしようも無く、アドバイスを貰うことしかできません。やはり学校の先生に言い、子供家庭センターの人に相談しようと思います。
    みなさん、アドバイスや暖かい言葉ありがとうございました。

    ユーザーID:8815847250

  • そこから学校に受かっても、途中で退学させられると思う

    その家から卒業まで通えるとは思えないです。

    卒業したとして、毒親だから、稼ぐようになると、どんどん依存してくる。

    子供を消耗品か道具と考えているのが毒親ですよ。

    その家から、早く出たほうが良いです。

    まだ身体が動くから蹴ったりするんだろうけど、

    認知症になったら、逃げたくても逃げられなくなる。

    今なら、親が暴力好きの毒親なので何の世話にもならずに苦学して卒業して、自分の力で義務教育終る前から一人で生きてきた。これを口実に、行政からの親の世話など言われても断る事が出来ます。はやくその家を出たほうが良いと思います。父親も助けてくれない家ですよね、なら早く出たほうが良いです。

    ユーザーID:6693467100

  • いろんな人に助けを求めてください2。

    お母さんと会話する時はICレコーダーで録音してください、あと、公共機関に電話する時は相手にお名前をいただいてよろしいですか?、と聞いてちゃんと名前を確認してください、何月何日何時何分に誰に電話したか、きちんとメモってください。

    挨拶を忘れず、礼儀正しく、相手にきちんとした女の子だ、と言う印象を与えて下さい。

    人と話す時は5w1H(いつ、どこで、誰と、なにを、どのように)を意識して理路整然と話して下さい、一貫性を保ち、その時その時の気分でものを言わず、まず自分の中である程度整理して結論が出てから話すよう(大人相手には特に)心がけましょう。

    この子は一貫性があるし自分の言葉に責任を持つ、信頼できる人だ、と思われると、主さん自身も今後の身の振り方が取りやすくなると思います。

    ありがとうとごめんなさいをきちんと言う、私はこう思っていますが、と自分の意見を言えるようにして下さい。

    おかしな事や理不尽な事をされたら、きちんと抗議する、それが出来ない場合は警察などに相談して記録だけでも残してもらって下さい、例えお母さんであっても子供に暴力を振るう事はいけない事です。

    15歳の女の子に大変きつい事を書いてしまってゴメンナサイです。でも主さんを一番助けられるのは主さんしかいません、食欲がなくてもご飯は食べて主さんの輝かしい未来に向かって羽ばたいて欲しいとおばちゃんは半分田舎の町から、主さんの幸せを祈っています。

    後、マナーの本などを読んで食事時には人の家には行かない、人の家にお邪魔する時は長居しない等、細々とした礼儀やマナーを守って欲しいです、そうする事が、人に敬意や礼儀を払える事が主さんを守る事につながります。

    だらしない格好はせず清潔感のある服装を心がけて、笑顔で挨拶が出来れば世界は主さんのものです、お母さんともいつかきっと・・・。

    ユーザーID:0830635462

  • いい方向に 進みますことを願っています

    いおりさん、

    レスをありがとうございました。
    いおりさんが、相談できる先生や大人がいて、良かったです。
    受験という大変な時期に、大変な事態に直面しなければならない、その重荷ははかり知れません。
    いおりさんとお母様だけで対峙してしまうことで、いおりさんがこれ以上傷つけられる危険度が増しますので、そのためのにも、外部の大人が入ることが望ましいと思いました。

    祈ることしかできませんが、いおりさんと妹さんが少しでも、明るいほうに進んでいかれることを、心から願っています。

    どうぞ風邪に気を付けて、受験頑張って下さいね。
    まずは、高校進学、そして勉学とともに、奨学金とか、様々な学ぶための様々な国のサポートを上手く活かして、学びを活かして下さい。


    どうかご自身を守り、大切にして、様々な力をつけて、どうぞ幸せになって下さい。

    心から願っています。

    ユーザーID:3513951558

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧