大きな声で子どもに読み聞かせする母親

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

読み聞かせ

朝のファミレスで、2歳くらいの子どもに、大きな声で絵本の読み聞かせをしている母親がいました。
私は、五メートル位離れたと席にいたのですが、本当にうるさいです。
はっきりとした、よく通る声で、情感豊かに読み上げており、周囲にまで絵本の内容がよくわかる状況でした。家でやればいいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブックカフェで

私はそうした親子、ブックカフェで遭遇しました。
    店内の本を持ってきて、テーブル席で読んでもいいことになっています。
    でも、静かな所での読み聞かせはあまりに無神経ですよね。
    結構大きな声だったので、とても気になりました。

また、内容によって子供が反応して「ワンワン!」「イチゴだ!」などと大きな声で叫ぶのでなおさら。
    母親は、微笑ましいと感じるのか、にこやかに子供を見つめるだけで・・・。

お客は一人で本を読んでいるか、何かを書いているか、
    あるいはゆっくりコーヒーを飲んでいるか・・・とにかく、そんな感じの店内です。

女性同士の2人組もいましたが、小声で話しているので、特に気にならなかった。

読み聞かせの母親、
    ブックカフェの本ならタダだから・・・・と思ったのかな。

図書館本はちょっと汚れている事もあるけれど、
    ブックカフェの本は新品ですから、気持ちいいでしょうが、
    周りの者は迷惑です。

• 分かります

歯科医院の待合室で同じく大きな声を出して読み聞かせしていた親子。
    迷惑だと思わない神経に唖然としましたが本当に迷惑です。

• 同意

昨日まで入院してたのですが、同じ部屋の親子がとにかく全く声のボリュームも押さえないし、勝手に部屋の暖房は切るし、もちろん読み聞かせもフルボリュームだし、、、で本当にイライラしました。
    うちは病気の特性上、個室にも入れず。
    自分さえよければいい、TPOをわきまえない母親にいくら絵本で情操教育されてもね、って思いますね。まずは人に迷惑かけないことを親自身が学ぶのが先ですよねぇ?

• うるさいし、非常識ですよね。

同感です。
    なにを考えているのか理解出来ませんよね。
    「育児を頑張っている私」アピールなのかしら…。

私はわりと大きな本屋で、床に座り込んで大声で読み聞かせをしている母親を見ました!

何冊も何冊も。

売り物の絵本はカバーがかけてあったので、読んでいる絵本は見本用だったのでしょうけど。

呆れちゃいますよね、ほんと!

• うーん

困ったものですね。ファミレスも公共の場という認識がないんでしょうね、きっと。
    そんな親に育てられるお子さんがどう育つのか不安です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるある

あー、いるいる!下手したら本屋でも、いますよね。通路で情感たっぷりに読んでいる母親。
    買って帰って家でやればいいのに、邪魔な場所で延々やってます。電車でも遭遇したことがあります。うるさいよね。
    ああいう人って、周囲の人の迷惑は一切考えないんでしょうね。

ファミレスなら、店員さんに言って注意してもらってもよかったかも?

• いるよね〜。

本当は周りの人に聞かせたいんじゃないの?ってくらい大きな声で
    読み聞かせてる人。
    読み聞かせている自分が好きなのか??って思うわ。

病院の待合室でもいるよ、そんな人。
    子供はしんどそうで全然聞いてなのに、かわいそう・・・。
    周りからも迷惑そうに見られているのに。

そういう時はね
    ウエイトレスさんを呼んで、注意してもらいなさい。

• いますね〜〜

私は電車の中で遭遇したことがあります。
    4人掛けの座席の向かいに座った母子でした。
    一冊読み終わったら、また一冊…3〜4冊は読んでたと思います。
    子育て経験のある私から見てもただただうるさかったです。
    騒がしくしている子どもの声の方がまだ我慢できたと思います。

うるさいと思った理由は…
    「私、いい母親でしょ?見て見て!いい子育てしてるでしょ!」
    とアピールしているようにしか見えなかったから。

一駅だけ我慢…と思ったけど、混雑していて席を立ったら次いつ座れるかわからない…
    結局延々と聞かされる羽目に陥りました。

どんな理由があれ、公共の場では程よい音量でお願いしたいですよね…

• 三十代既婚男性です。

ファミレスは無法地帯と心得ています。

高校生の頃は仲間内でダラダラと過ごすのに使っていましたが
    いい大人が食事や憩いの場として使うには色々と難があります。

• 非常識

いますよね 感情豊かで大声で!周囲に聞かせているとしか思えない!

また、その手の方は、個性が強すぎるので危険ママなんですよね
    私に向かって「私、声が大きいから」と言い放ちました。呆れますね
    声がデカイなら調整しなさい。訓練しなさい。と思う
    しかもさ 読み聞かせって淡々と読むのがいいらしいですよ
    専門の先生が「読み手に想像をさせる」と言ってました
    なので 魔女は魔女の声 のおばさんは恥ずかしい〜無知のご披露ですね

さらには横ですが
    私はその手のママは、園の役員やPTAに推薦してあげてます
    だって目立つの平気でしょ その神経の図太さ!生かすには最高ですよ

• バスの中

わかります、私の場合は朝の通勤のバスの中です。
    幼稚園に向かう親子が何組かいるのですが、そのうち一組の親子は
    お母さんが毎日、読み聞かせをしています。
    他の親子がわいわい話しているのから少し離れた席で、毎朝です。
    結構大きな声で、朝からうるさいし、聞きたくもない話を聞かされるので、とても迷惑です。
    ほんと、家でやってほしい。

• 自分の声の大きさを知らない

大きな声の女性も男性も居ます。

自分の声の大きさに気づいてないのです。または、その時は忘れてた。

ある時、動物病院の待合室で二人の女性が、いつまでも大声で話していました。

我慢の限界が来たので、立ち上がって二人の前に立ち「そろそろ静かにしませんか」

「待合室中に響き渡る声の大きさです」と目を見て伝えました。

「あらごめんなさい、私の声大きいものね」と静かになりました。

トピ主さん、今後は「お子さんの耳は、ここにあるので、大声の必要はありませんね」と伝えましょう。

• 電車の中で絵本読み聞かせのイクメン

休日の昼の比較的混んでいる山手線で、絵本読み聞かせている父子がいました。。。

通勤時間帯の各停(急行は混む路線)で、読み聞かせる母子もいました。

両方とも男児で、電車や車の絵本でした。

• 店員さんを呼ぶんですよ

店員さんに「いくらなんでもあれはうるさいのでどうにかしてほしい」とお願いすれば
    店員さんが対処してくれます。
    店員さんは、店側の一存では注意できないのですが、実際は困っているのです(まあ忙しくて気づいていないケースもある)。
    客が要望すれば速攻でどうにかしてくれます。

• 病院でもいますね

具合が悪くて、我慢しながら診察の順番待ってる時に、
    他人の私にまで読み聞かせて貰っても嬉しくありません

ご自分の朗読の実力に酔っているのかもしれませんが
    ほんと、自分ちだけでやっていただきたい

• トピ主です

この話には続きがあります。
    私よりもその親子の近くの席に座っていた中年女性が、ドリンクバーに行く為に席を立った際、親子に強い調子で苦情を言っていました。
    私は、ああ、こんな場所で、滑舌の良い、これまたよく通る大声で子どもに絵本の読み聞かせするなんてそりゃうるさいよね、と思いましたが、母親の読み聞かせはその後も続き、声量は微かに小さくなりましたがあまり変わりませんでした。
    苦情を言った中年女性がドリンクバーで飲み物を貰って席に戻ると、そのまた隣の席にいた別の高齢者が、中年女性に何かを言いました。
    強い調子で怒った事について、たしなめた様子でした。

苦情を言った中年女性は、再び怒りました。
    怒った声で、周囲の視線がそちらの方向を向きました。

その後 ようやく、まるでアナウンサーのような素晴らしい美声での読み聞かせの音量がだんだん小さくなり、やがて、まあ、これくらいならという声量に下がり、周囲は静かになりました。

この親子が店から立ち去る時に、母親が高齢者に声をかけ、大げさにお礼を言いました。
    親子には、父親と祖母らしき人も一緒にいたのですが、その二人も高齢者に声をかけ、「ありがとうございました、さようなら。」と親しげに言っていました。
    要するに、朝のファミレスで、大声で子どもに絵本の読み聞かせをする事は何も悪くないのに、苦情を言ってきた中年女性が非常識。
    その中年女性を窘めた高齢者は良い人だが、中年女性は悪い人だと言いたげな様子でした。
    中年女性は、苦虫を噛んだような顔をしていました。

私からしてみたら、「ファミリーレストラン」とはいえよく通る大声で、絵本の読み聞かせをしている方が余程おかしいと思うのですが、関わるとろくなことがないので、こういう際はそっと席を移動するか、もし空いている席が無くて我慢出来ないなら、控えめに伝えるしか無いかな、等と考えていました。

• いますね!

いました!
    小児科の個人クリニックの待合室の真ん中で、1人大芝居をしてるお母さんがいました。
    うちの子が39度の熱の3日めの再診察で、本当に勘弁してほしいと思いました。
    生まれついての大道芸人気質なのか?

• 周りが見えなくなっている母親

そういう母親に出会ったこと私もあります。

私は病院の待合室で経験しました。こっちは高熱で頭がガンガン痛いのに、大声で感情移入しながら子どもに本を読み聞かせて自己陶酔しているんです。よっぽど「やめてください」と言おうとも思いましたが、こちらは頭が痛くてそんなエネルギーも沸いてきませんでした。

子どもの教育に没頭しているあまり、周りが見えなくなっている典型的な母親の例ですね。公共の場では静かにすることを小さい子供に教えることの方がよっぽど大事なことだと思うけれど。

• よくいますが

お母さんだけじゃなくて、ジジババもね。

電車内で、赤ちゃんをあやす言葉が大音量だったり(しかも、「バババ〜」「ウェ〜イ」だの聞いているこちらも恥ずかしい)、病院で「静かにしなさい!」とず〜っと怒鳴っていたり(あなたの方が何百倍もうるさいんですけど)。

これらは、それほど長時間ではなかったので、スルーしました。

でも、食事中は嫌でした。子供を虐待に近い剣幕で怒鳴っている母親のテーブルと斜め隣りだったものですから、そのときは席を代えてもらいました。本当に聞くに堪えなかったし、子供を叩く音のそばになんか、いられません。

まぁ、子育て、大変なんでしょうし、何かのご事情もあるかもしれませんしね。注意はしません。

トピ主さんも席を代えてもらえばよかったのに。良識あるママだったら、席を移る人を見て、何か思ってくれるかもしれないし。何とも思わない人だったら、放っておくしかない。しかし、騒音に耐える義務もこちらにはない。離れるしかないでしょうね。

• 感激

ファミレスで、だらしなく時間を過ごした高校生は30代になろうが結婚しようが
    公共の場のマナーも知らずに、分かった風な事を言うような無駄に年を重ねた男になるのか。

ある意味、感動的です。

• 所詮ファミレス

するたな様に同意します。
    ブックカフェや電車内での大声での読み聞かせは非常識ですが、所詮ファミレスですからね。

もし読み聞かせをやめさせたとしても、子供が愚図り始めたり退屈したりしたりすればまた別の問題が起こるでしょう。でもファミレスで子連れを排除させるわけにもいきません。

ファミレスをはじめとした子供向けのメニューがある所では、こういう家族連れに遭遇するのはやむを得ないと考えた方がいいです。非常識を諫めたところで焼け石に水です。

子連れの騒音が嫌ならば子供向けのメニューがないお店に行くべきだと思います。

• 読み聞かせではないですが…

私もつい最近遭遇しました。迷惑親子。
    レストランで、食べ終わった子供に父親が「大きな声で『ごちそうさま』しよう」と言い、子供は店内に響き渡る大声で「ごちそうさまでしたー!」と絶叫してました。
    うるさすぎる、家でやってくれと思いましたよ。
    でも注意したら、私が悪者になっちゃうんだろうな。

• 大発見

ファミレスって、
    1、だらしのない高校生
    2、躾のなっていない子ども
    3、その母親

こういう人たち専用につくられた溜まり場なんですか?

私もファミレスにはよく行きますが、そういう方はほとんどみかけませんもので。知りませんでした。

また、お子様ランチがある店では、子どもが騒いでも、大声で母親が絵本の朗読を周囲に披露しても良いし、それに嫌な思いをするような客はそもそも来るべきではないと思っている方がごく少数ながら存在することに衝撃を受けました。

• 私も遭遇しました。

ある銀行のロビーで、大声で絵本読んでいる親がいました。
    しかも英語で!!
    「ヘッロォ〜!!ディスイず ウエエンデェィ! ホワッツよあネェム??」

と。

ロビーで、しかもお世辞にもネイティブとは程遠い英語で!!

一堂目が点でした!

大迷惑!

• ファミレスは無法地帯では無い

この親子の姿をどう思うかで、人間付き合いの判断に出来ると思う。

必ず出て来るのが親子の姿を微笑ましいと思う人間。
    そして親子を非難する人間を心が狭いだの、優しさが無いだのと言う。

ファミレスに対してもそうで、ファミレスが何の為に存在するのかの
    解釈で変わる。

長時間勉強する場所では無い。
     大声で騒いで良い場所では無い。
     自宅の延長線上に位置する場所では無い。

あくまでも突発的に騒いだり、泣いたりする子供でも入店可能な
    客を選ばない、多少の子供の粗相は容認される飲食の場所。

電車等の公共の乗り物や病院、書店、図書館で必要な振る舞いと必要と
    される事は何ら変わら無い。

大声で本を読み聞かせるのは、それが許される場所でするのが常識。
    だから本来は家ですべき事をファミレスでは周りにあまり聞こえない
    程度の声ならば容認してくれるだけ。

自分達が良ければ何をしても構わない、特に子供が絡むと免罪符として
    許されると勘違いしている親、爺さん婆さんが多すぎる。

寧ろファミレスは躾をする場所だと考えて、子供の成長と共に外食の
    デビューの場所として利用すべき。

自分の子供は可愛い、だから周りに気配りを忘れてしまう事も有るとは
    思う。
    でも、本当に自分の子供が可愛いと思うので有れば・・・そして自分の
    子供が住みやすいと思える世の中にしてあげる為に、子供の将来の為に
    食事をする場所、公共の場所、買い物をする場所でどのように振舞うべきか
    しっかりと躾をして欲しい。

世の中が親子に優しくなれるには、親子も周囲に優しくしなければ駄目でしょ。

世の中だって親子に対しては容認出来る範囲は大人に対してよりは広いと
    思うけど・・・。

とは言え、我々もしっかりしないと。

• 耳が遠い可能性もある

そのくらいの年齢ってウォークマンが流行りまくった世代ではありませんか。
    通学中もMDだの聞きまくっていた世代。
    いまの若い世代は機器は変わったものの同じですね。
    明らかに耳が悪い人多いですよ。

それともうひとつ。
    物語などを読むときの声を出すとき、声をつくりすぎて
    声量まで調整できない人というのもいます。
    芝居がかった話し方を意識する余り、そちらに神経を使いすぎるのです。
    かつ、自分がどういう音を発しているか聞きながらなのでどうしても声が大きくなる。

擁護はしませんよ。でも、理由はあるのです。
    人の迷惑気にしないだとかそんなものではなく。
    まぁ、ただのファミレスにおける許容範囲の価値観の差というのはありそうですが。

• スーパーでも遭遇

ファミリー。
    夫と妻が、大きな声で今夜の献立の相談。
    「冷蔵庫にあれとこれがあったから、これ買ってあれ作ろうかあ〜!」
    さらに子どもたちに、
    「○ちゃん、あれ好きだもんね〜、ママも好きー」……
    ゆったりカートを押しながら、自分たちの世界にどっぷり。
    プライバシーを自ら発信していて、聞いているほうが恥ずかしいものです。

公衆道徳とか、廃れたんでしょうか。
    だから道徳教育は必要だと思います…。
    でも、親がこんなじゃ、教えられても子どもは迷うと思います。

• いたいた!うちらのときも

40代後半ですが、20円前にもいましたよ、そういう親。一定の割合で大声の親っているのではないでしょうか。お家でやってほしいですよね、災難です。

• 店員さんに伝えるのが良い

店員さんに、もう少し小さい声でお願いしてもらえないかしら。
    と、伝えてもらうようお願いしましょう。

逆切れされて嫌な思いをするだけです。

• 読み聞かせしたことあります

子供が小さかったとき、病院などの待ち時間が長く騒がれるよりは
    良いかと絵本を読んであげていました
    でも、なんというか自分の子しか聞こえないほどの音だったと思います
    自分の子にさえ聞こえれば良いわけですから小さな声でも充分なのです

そのファミレスの親子がどういう事情かわかりませんが、何か子供に対して
    読み聞かせが「良いこと、立派なこと」だと思って誇らしい気持ちになって
    いるのかもしれませんね

しかし、その祖母?の行動はいただけないなあ。許容範囲を越えてしまいます
    この親にして…の典型みたいですね、娘の行いが非難されたようで悔しかった
    のかしら。変な家族だわ。
    ファミレスで勉強中の学生のほうがよほどありがたいです。静かですからね