引っ越すか、更新か。。

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

無糖ヨーグルト

ご覧いただきありがとうございます。

現在賃貸アパートに住んでおり、2年更新の時期になりました。
その件で悩みがございます。

近々転職を考えており、活動もしています。
(ただ、今段階では未定です。)
決まった段階で、会社にお伝えする予定です。

賃貸は、会社で仲介していただき、法人契約で住まわさせていただいてます。
そのため、転職する場合、法人契約から個人契約にしなくては今のアパートに住めまなくなります。
どの道、お金がかかってしまうのなら更新せず引越したほうが、都合がいいなと判断しました。
ただ、そのことを会社に伝え、手配を行うと不審がられるのでは?と、危惧しております。(個人で契約するとおもうので)

一番よかったのは、今の段階で転職先がきまり、利便性がいいところに引っ越すことだと思います。
引っ越しを先にしてしまうか、(その場合はなんとお知らせするのがベストか)今のアパートに住み続けるか、
悩んでおります。

もしよろしかったら、お教え願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の住まいの快適度

新しい仕事と新しい住まいが同時なのは、心機一転で気持ち良いですがそういかないようでしたら、今の住まいの快適度で決められたら如何ですか。

隣人の騒音や非常識な行動に悩んでる人がたくさんいます。小町でもそんなトピが立っています。

次に引っ越すところの隣人が万が一ハズレて、睡眠を妨げられたりしたら新しい仕事にも打ち込めないと思います。また寒い時期の引っ越しは、寒さに強くなければ体力やエネルギーを使います。

今の生活の上下と隣が良い人、あるいはどんな人か知らないけど問題がなくて快適なら住み続けられたらいいですし、音だけでなく他に住んでて不便な事や我慢してることなどがあれば、変わられたらいいと思います。

• 更新料って

法人契約でも個人が負担するもんなんですかね?
    法人契約で社宅とか寮扱いになっている場合、居住者に請求されるのは「月々の社宅(寮)使用料」というケースもあると思うのですが。
    そこは要確認かと思います。まあ変に確認してやぶへびになるのもなんですが。周りの2年以上住んでいる人にこっそり聞いてみるとか。

個人的な意見としては、住むところってやはり職場への利便性、という要素が大きいと思うので、転職先の職場が決まってからの家探しの方が長い目で見れば満足度の高い家選びができると思います。それこそ、転職先の社宅や寮のシステムとかだってわかりませんし。
    更新料って、エリアによりますが最大でも月の家賃の1ヶ月分くらいですよね。見通しが立たない状態で見切り発車するリスクと数万円と、どちらを取るのかという話だと思います
    私だったら、更新料はその保険料みたいなものと考えて、諦めて支払うかなと思います
    そもそも引っ越しって結構手間ですし、転職活動と並行して進めるのも大変だと思います