• ホーム
  • 働く
  • 仕事のストレスからの体調不良。病院はどこへ?

仕事のストレスからの体調不良。病院はどこへ?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

すーちゃん

当方28歳独身の女です。
1年前に転職し今の会社に入社しました。
毎日家に帰宅する時間が夜中の1時、6時半には家を出る生活を半年程続けています。
仕事に対するストレスと寝不足から体調を崩しがちになり、1度病院に運ばれた経緯があります。

仕事を辞める選択肢はいつもありますが、一度病院に行き症状の改善や原因についてしっかり確認したいと思っています。

前に一度病院で診ていただいた際、先生から精神科への紹介状を頂きました。
しかし実際の身体の症状改善は別の病院でないと診て頂けないのかな?と思いました。
その際何科に行けばいいのか分からず、ご教示頂きたいと思い投稿させていただきました。

継続的に続く症状
・頭痛(こめかみの辺り、後頭部)
・おでこ〜鼻筋にかけての顔の痺れ
・息苦しさ
・腹痛
・胃痛

突発的に起こる症状
・耳鳴り、耳が遠くなる
・首筋〜後頭部にかけての悪寒
・下腹部の痛み
・吐き気

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査で異常がないのなら

精神科か心療内科があっていると思います。
    ストレスが解消されると全て上手く行くとは言えませんが、嘘のように今まで出ていた症状が治まることがあります。

• 通勤時間は?

かなり激務ですね。
    通勤時間が短縮出来るならば、引っ越しを、そうでないならば転職するのもやってみたらいかがでしょうか。

• 精神科・内科ある総合病院

先ずは、自身の症状を知る事ですね。医師の診断は、正しいです。タイトル通りの病院で、両方の力必要です。気分的なのは精神科で、身体の症状は内科です。同じ病院なら両方の治療を、進められます。片方だけだと薬に寄り症状も悪化する場合あります。双方の科でかかりながら治すのが一番と。

• いきなり精神科は・・かな?

私の場合ですが、不安障害によるパニックでした。

常にあった症状が
     ・ふわふわ感のめまい
     ・視線を動かすのも苦痛な眼精疲労
     ・頭痛
     ・肩凝りと背中痛
     ・息苦しさと喉の異物感
     ・イライラと倦怠感
     ・毎朝の下痢に近い軟便

たまに襲われる症状が
     ・胃痛
     ・吐き気
     ・グルグルめまい
     ・過呼吸
     ・不整脈

という感じでした。
    年齢がトピ主様と違い、40も半ばに近かった為
    「更年期が始まった」と思っていました。
    仕事上のストレスはもちろん有りましたが
    体力的な大変さもあっての「体」の不調と思っていたんです。

婦人科・耳鼻科・内科と「体」の症状から順に病院を回りました。
    最後に、神経科というより小さな脳梗塞とか「脳」かもと思い
    脳神経内科へ行きました。

そこでの問診票と診察で医師に「精神的なモノかも」と
    心理テストなどの精神的検査と体の検査の両方をしてもらった結果
    他の科での診察と同じく、「体」に特に異常はなく
    「精神」に問題ありでした。

常に悩まされていた症状は「不安障害」からのもの
    たまに襲われていた症状は「パニック発作」であることが分かりました。
    私自身はそんな事とは思ってもいなかったので驚きましたが
    抗不安薬を服用するようになり、多くの症状が軽減されました。

自分自身がどう納得するかだと思うので
    気になる症状の一つ一つを診てもらうのも良いと思いますし
    逆に精神的に問題ないと思えるなら
    まず精神科へ行き、そちらから確認しても良いと思います。

• お体大事に

こんにちは、私は30代の主婦で現在休職して1年以上たちます。私も結婚し、家事と仕事と不妊治療でめまい、喉のつまり感、吐き気、動悸等を感じました。最初は内科やめまい外来等を受診しても異常なしで結局心療内科にかかっています。私は薬を飲みたくないので漢方やサプリ等で徐々にですが体調はましになりつつありますがまだ本調子にはなれません。付き合っていくしかないのかもしれません。
    まずはひととおり検査して異常がなければ心療内科でいいのではないでしょうか?症状を見ていて休職した方がいいのでは?と思いました。私も最初は休職なんてと思っていましたが仕事のために体を壊すなんてばからしいなと今は思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 月の残業時間は?

>毎日家に帰宅する時間が夜中の1時、6時半には家を出る生活を半年程続けています。

たった半年ですよね?
    私30代前半、5年ぐらい続けてましたけど。

ちなみに残業時間は月何時間でしょうか?
    確か80時間を越えてるようでしたら産業医面談が必要だと思います。
    そして、休職になると思いますが。
    会社は用意してくれてませんか?

紹介状書いてもらったのならそこへ行くべきだと思います。

私は心療内科に通ってます。

体調崩すとたいへんなので、早めの受診をおすすめします。
    さっさと仕事やすんでは?

• 心療内科でも良いですが

それだけ身体症状があるなら心療内科でもよいですが、心療内科は数が少ないですから、近くにない場合はやはり精神科ですね。

心配なら、胃カメラ、大腸カメラを受けて異常がないこと、採血一式で異常がないことを内科で確認してもいいですが、そこまで既に確認済みなら精神科しかないと思います。
    精神的なストレスを身体症状として出してしまうのは、割とありふれています。
    前に受診したところのお医者さんが症状を詳しく聞いて、明らかに臓器が原因ではなく精神的な症状だと判断されたのかもしれないですね。例えば、「○○した時に胸がギューっと苦しくなるんです」と言うものの、その場所やタイミングが心臓や胃ではあり得ない場所だったりするとかです。実際にトピの症状を読む限り、これじゃあ仕方ないかなと思います。

• まずは内科

まずは内科で、それから必要に応じて専門の科を紹介してもらったらいいと思います。

• あらら

>症状の改善や原因についてしっかり確認したい

いや、原因は長時間労働と睡眠不足、改善は生活習慣を見直す、でしょ?
    病院に行くまでもなくわかることだと思います。

何科へ行くのか迷っているなら、その症状ならとりあえず内科へ行ってみたら?
    胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかなっているかもしれません。

医師ってべつに「この科しか診れません」ってわけではないですよ。
    その科が専門ってだけで、基本的に医師はどの科のこともそこそこは理解しているはずです。
    まずは症状的にも内科、そこで相談して必要なら紹介状を書いてもらえばいいんじゃないですか。

でもね、医師は神様ではありませんから、トピ主のような無茶な生活をしている人を、今の生活のまま症状だけ改善させることは難しいと思いますよ。
    もし体調不良の原因が仕事と寝不足だとしたら、その生活を変えない限り医師にはどうすることもできないと思います。

あ、内科でもどこでも受診してみるなら、口コミをよく参考にして優しそうな医師のところへ行くことをお勧めします。
    厳しい先生のところへ行ってしまうとキツく生活習慣を注意されるかもしれません。

• 心療内科へ

いや?明らかに自分でストレスと過労だと理解してますよね?

精神科ということで二の足踏んでしまうのは分かります

仕事をセーブして体調を整えるか、仕事量が軽い部署へ配属願うか
    又は、いっそ休養されるかですが

心療内科ははどうですか?

紹介状までもらっていて、何を迷うのかわかりません

• 総合内科

一度しっかり診てもらいたいということなら、総合内科のある病院に行ってみたらどうでしょうか? 確かに精神科が主体の病院だと、身体の病気には弱いと思います。総合内科は、専門の科に振り分けする機能もあるので、検査をして必要なら心療内科などにつないでくれます。
    受診に紹介状が必要ならば、精神科宛のものでもよいので持って行くとよいと思います。診察時の情報が書かれているので、科は違えども手がかりになると思います。

• 仕事を辞める方が先

まず仕事を辞めて睡眠をたっぷりとる。
    それだけであげている体調不良のいくつかは消えると思います。
    それから病院に行った方が効率的だと思います。