別居中の生活保護について

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

3人のママ

初めて投稿するので間違っていたりしたらすいません。
子供が3人います(小学2年生、3歳、1歳)先日の夜に旦那の暴行を受け実家へ避難中です。その日、本当に些細なことで口論になり、私の胸倉をつかみ床へたたきつけ、私の頭、頬を左手でビンタ、足で蹴り飛ばし、スマホを冷蔵庫に叩き付けました。その間も子供たちは泣き叫んでおり、その後もシンクにあった包丁を持ち出したのでそこにあったキッズ携帯で母に助けを求めました。

その後母を交えて話しましたが主人は冷静じゃなく、出ていけと追い出され、キャッシュカード、クレジットカード、家の鍵などを取り上げられました。
実家に戻った後も「今から離婚届を出しに行くからハンコをついてくれ」と夜中に押しかけたりしました。その後、市役所でいきさつを話し、警察へ行って相談し、裁判所で保護命令、離婚調停、婚姻費分担請求の申し立て書類をもらってかえってきました。足などには打撲があったので警察の勧めで診断書をもらってきました。離婚届も勝手に出されないように不受理申請も受理されています。

実家に身を置いていますが、兄夫婦や子供もいるので怖い想いをさせてしまい、金銭的にも昨年祖父が亡くなったときにいろいろありあまり置いてもらえない状況です。近々どこでもいいのでアパートを借りようと思います。

そこで質問なのですが、、、
・別居中は扶養手当(母子手当?)はもらえるのでしょうか
・生活保護などの申請はできるのでしょうか?
・一番上の子は自閉症で今診断書待ちで今後恐らく療育手帳をもらいます、その子の送迎がどうしても必要なのですが、生活保護などを受ける場合車を処分しないといけないでしょうか?車自体は18万キロのほぼ価値のない車です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兎に角

裁判所からの保護命令が出る様ですので、御実家から出て保護施設へ入所し、その後自立出来る様にサポートして貰えます。此処は御実家に居ない方が良いと思います。兎に角、サポートしてくれる団体に状況を説明して親子で保護して貰って下さい。お金の心配は取敢えず有りません。大変だとは思いますが頑張って下さいね。

• レスします

・別居中は扶養手当(母子手当?)はもらえるのでしょうか

ひとり親がもらえる児童扶養手当なら、別居中ということだけではもらえません。ただし、保護命令が発令されたら離婚前でももらえます。

トピ主さんのケースなら認められると思います。
    車の所持も絶対不可ではありませんが、必ず認められるとも言えません。

行政の支援を受けるなら、ここで聞いてもあまり有益な情報は得られないと思います。反対に「生活保護」等の言葉に過剰反応して、質問には答えず攻撃するだけのレスも出てくると思います。
    判断するのは役所なので、御自分の状況をありのままに伝えて支援を求めるのが一番だと思います。

頑張ってください。

• 役所に相談しましょう。

ここで聞くのではなく、役所に相談に行きましょう。

給付の判断基準は市町村によって若干の違いがありますし、トピを拝見する限りは汲むべき事情もあるように思われますが、それをどう判断するかはやはり市町村なのですよ。

公営住宅など住まいの面についても併せて相談も出来ると思いますし、場合によっては一時避難的な施設等の紹介もしてくれるのではないかと思います。

裁判所への諸々の手続をすることも含めて、28日でどこの役所の業務も終りになってしまいますから、早めに相談や出来る手続をした方がいいと思います。

• 役所で

離婚出来ないように役所に申請したなら、その時に福祉課で聞いてくれば良かったのに。
    離婚していないのに、母子扶養手当がもらえる訳ありません。
    あと、離婚しても財産分与や養育費で一定の収入があれば母子手当は貰えません。
    でないと、架空の家族関係で幾らでも手当が受け取れてしまいますから。

• 別居中は生活保護費は貰えないと思いますよ。

詳しい事はそして正確な事は行政の福祉担当部署に相談に行けば良いと思います。現代の結婚生活ではお子さんが三人もいるのなら離婚されないよう細心の注意を払う必要があります。家制度のあるころなら男は家の存続の義務がありましたので余程の事が無い限り離婚しませんでしたが家制度が廃止された現在では家族を持つ義務から解放されています。愛が冷めたら即離婚という厳しい現実が待っています。お子さん三人を抱えながらの夫の離婚請求はそういう意味では理不尽ですので全員を引き取るのではなくそのうち一人だけ引き取って離婚する方法も有ります。有料になりますが離婚を取り扱っている弁護士に一度相談に行かれた方がいいかも知れませんね。トピ主個人の生活は夫には扶養の義務はありませんが三人のお子さんの生活費はトピ主と折半して負担する義務があります。一方的にお子さんを押し付けられての離婚は避けた方がいいと思います。これからの現実的なアドバイスになりました。負けるなトピ主さん!頑張れ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

>市役所でいきさつを話し、警察へ行って相談し、裁判所で保護命令、離婚調停、婚姻費分担請求の申し立て書類をもらってかえってきました。

早急に申し立てをしましょう。書類はあるのですから。
    調停はすぐに結果が出ないし、強制力もありません。(ない袖は振れない等々)から。
    次は、
    生活保護は福祉事務所(市役所で確認)で、生活の窮状を説明して相談・申請しましょう。
    市役所にも行っているし、お子さんの療育手帳申請もしているので相談しやすいと思います。

扶養児童手当(母子手当)は一人親(離婚後)家庭の制度。
    児童手当(子供手当)は中学生までの子供を持つ全ての家庭の制度。
    離婚後は併せて受給出来ます。
    ただし、生活保護費と児童扶養手当がそれぞれに支給される事になりますが、決して二重に支払われる事のないような仕組みなっているようですので、素人に相談する内容ではありません。

ますは、担当窓口へ相談。」

• なぜ?

なぜ生活保護が先なの?
    まずはあなたの職探しでしょ?
    助けてもらうこと前提で離婚しないでください。
    大切な税金です。

• なぜ離婚しないんですか?

別居しただけでは、各種手当てもらえませんよ。なぜ離婚しないんですか?

近々アパートに住むなら、トピ主さんの勤務先記入や保証人が必要です。保証会社もありますが、その場合でも必ずトピ主さんの勤務証明や勤務先記入をさせられますよ。トピ主さんは働いてるんですか?
    無職なら、まず最初に職探しして下さい。あれは嫌これは嫌と贅沢言わないで下さい。アパート借りるにも、毎月収入がない人には貸しません。今すぐハローワークで仕事を検索して下さい。落ち着くまで実家にいるか、自治体が運営してるシェルターに避難して、職探しする事をすすめます。

離婚しないと、各種手当てはもらえませんよ。

• レスします

扶養手当ってなんですか?
    離婚はしない
    働かない
    生活保護は受けたい

自分でずうずうしいって思いませんか?

なんで、働けるのに働こうとしない人のために
    私たちが払った税金が使えると思うの?

暴力を認めるつもりはありませんけどそういう
    図々しい態度が旦那さんを追い詰めたんじゃないですか?

• 生活保護の前に

まずトピ主自身の働き口を探す事が先じゃありませんか?
    そういう状況なら保育園にも入れられると思うのですが。
    いきなり生活保護を受けようとするあなたの姿勢が、びっくりポチを多くしてる気がします。

• 早く役所に行きましょう。

役所で聞けばいいですよね。
    イヤミではなく、そうじゃないと正しい情報を得られないからです。
    なんでもいいから相談に乗ってほしい、言葉をかけてもらいたいのかもしれませんが。
    万一、同じ状況の人がいて、アドバイスがもらえるかもしれない。
    けど、自治体によって対応は違います。
    年末年始に入る前に、すぐに役所に行って聞きましょうね。

で、定かではないけど、思ったことを。
    別居中の手当ては、ムリでは?離婚してからでないと。
    生活保護は、今頼っているように実家があるし、ムリだと思います。
    車は所有大丈夫だと思います。車乗り回す生活保護者がいるとよく世間では聞きますし。

反面、DV被害者の保護施設とか、母子寮とかあると思います。
    全国共通ではないし、役所・自治体で聞かないとわかりません。

ね、早く役所に行きましょう。

• 難しいでしょうね

別居中に生活保護を受ける事も、児童手当を貰うことも、離婚が成立しない限り難しいと思います。
    市に相談に行き、母子生活支援施設かDVシェルターに入る事が出来ないか相談するといいと思います。

• なんでも「自己責任」と片付けるのは大嫌いですが

どうして扶養義務のある配偶者がいるあなたの生活の面倒を見ず知らずの納税者がみなければならないのでしょうか。
    一番上のお子さんの自閉症はお気の毒ですが(同情してもらいたいわけですよね)、そんな男となぜ三人も子供を作ったのですか?
    今回が初めてではなさそうなのに、そのような記述も見事に省かれています。
    暴力を肯定するわけではありませんが、「本当に些細なことで口論になった」とは信じがたいです。
    他にも隠していることはありませんか?
    生活費を使い込んだとか。
    キャッシュカードとクレジットカードを取り上げられたわけですよね。
    とにかく三人のお子さんが不憫です。

• 役所に尋ねるのが一番です。

心身共に大変ですね。
    でも、取り敢えず母子共にご無事なことと、身を寄せることのできる実家があり良かったです。

私もDV経験者、我が子も自閉症なので色々とお察ししますが、、、

・別居中は扶養手当(母子手当?)はもらえるのでしょうか。

●父子家庭、母子家庭などのひとり親世帯に支給される児童扶養手当てのことかと思いますが、別居では無理です。
    あと現在、児童手当ても支給されていると思いますが別居では受け取りは旦那さんのままです。 シェルターなどの保護施設にいるなら何か特例などあるかもしれませんが。

●別居では無理だと思います。同じことを書きますが貴方がシェルターなどの保護施設や母子寮にいるなら何か違ってくるかもしれませんが。

・一番上の子は自閉症で今診断書待ちで今後恐らく療育手帳をもらいます、その子の送迎がどうしても必要なのですが、生活保護などを受ける場合車を処分しないといけないでしょうか?

●ケースによっては極稀に所持を認められるケースもあるようですが基本は所持を認められないと思います。
    療育手帳が発行されれば自治体によりますが例えば、障害判定の度合いによりバスなどの料金が一定区間無料などの支援がある場合もあります。
    その他もありますが本当に自治体によって随分と違うためこの場では何とも言えません。もしそういった支援が受けられる自治体なら活用して生活するしかないと思います。

とにかく自治体によって生活保護の対応、障害者福祉の支援状況もかなり異なるので役所に行くか、電話するなり直接相談するしかないですよ。
    ここに投稿されるのも勇気がいったと思いますが、相談しても誰も正確な回答は出来ません。

実家を頼れる今のうちに、お子さんのために動いて下さいね。応援しています!

• 旦那がそこまで怒った理由は

三人も子ども作っておいて、いきなり暴行に走るものでしょうか?

それとも小さい暴力は常日頃あったのか?

1歳の子がいて、一年前にはそういうこともしていたのに
    いきなりこんな暴力をふるうものですか?

理由がないのにこんな暴力をふるうものですか?

日常的に暴力の人とはこんなに子どもを作れないとも思い
    ちょっと疑問に思いました。

• 法的処理を

ここで相談するより、児童相談所等で相談をしてください。 離婚まで時間がかかりますので、児童相談所に相談し、シェルターにて一時避難することが大切です。 実家は夫に分かっているので、危険なことが起こる可能性があります。 このような状態だと、公的機関に頼って先ずは身の安全を確保、次に生活できる方法を考えていきましょう。

• なんか簡単ですね!

私は、貴女の様な考えの甘い方は、大嫌いです。
    お金が無ければ、生活保護?働かなくて貰える
    生活保護は湧いて出ている訳では有りません。
    貴女の様な人に限って、働く意思なし、子沢山
    仕事に対しての資格も無しで、最後は生活保護
    ですか?それは、働かなくてお金を貰えれば、
    貴女の様な人ばかりになりますよ。
    挙句に、車は持てないかどうかの心配ですか?
    家裁で話し合って、養育費を給料差し押さえで
    貰う様にするとかでは無いでしょうか?
    貴女とご主人の子供でしょう!
    貴女も子供を預けて、働きましょう。

• 難しいかな

確か、別居だと児童扶養手当は貰えないよ。
    生活保護も現時点だと厳しいと思う。
    主さんは働けるの?

とにかく、市役所の福祉課で話だけでも聞いた方が確実。

• 役所ですよ。

ここで相談されても・・・住いの役所が一番です。
    親や兄弟に資産があったら生活保護にはなりませんよ。

• ここで相談するより

市役所へ相談です

生活保護は住所がないと受給できないはずです
    まず、先に住む所を決めましょうよ

それと基本的に車の所有は生活保護では認めてもらえません

ここでレスを待っているよりも市役所へ相談しましょう

・・・心身ともに痛手でしたね
    お子様3人抱えて不安でしょう
    お察しします

• まだ混乱してますね。

暴力から、逃げてきたばっかりで、まだ混乱してますよね、早く、落ち着けると良いですね。
    質問の件について、原則でお答えします。
    児童扶養手当(以下、児扶手)は、母子家庭にならないと、申請出来ません。
    夫が何年も行方不明等の特殊な場合を除いて、戸籍上で離婚が成立しないと駄目です。
    後述しますが、児扶手は、生活保護において、収入認定の対象なので、離婚や、申請を焦る必要は有りません。
    実家では難しいですが、アパート暮らしをしていれば、生活保護は、申請出来ます。認定になるかは分かりませんが、認められた場合、申請日から認定になるのでこちらは、急ぎましょう。可能なら御用納め前に相談、申請にいきましょう。
    認定になった場合、早く離婚して、児手、児扶手を受け取るように指導されます。
    手当が貰えるようになると、生活保護費が減るのです。生活保護を受けている限りにおいて、児扶手を受けているかどうかで、総収入は変わりません。
    なので、まず、生活保護を申請し、その後ゆっくり児扶手の申請をすれば大丈夫です。
    車の保有は、子供の療育のために必要等の場合認められる事があります。
    生活保護が車の運転を認めない1番大きな理由は、保証能力が無いからです。加害者になってしまったときに、生活保護から相手に弁済は出来ないのです。
    2番は、最低の基準生活費なので、車の維持費が賄えないと言う考えです。
    なので、任意保険料は弟に援助してもらう。
    駐車場代とガソリン代は、両親に援助してもらい、安全運転に努めるので、子供の通院に、限り車の保有を認めて貰えないかと言う形で相談すると認められる事が有るようです。
    ただ、生活保護は、18歳で終わります。なので、十年後には、貴女に車の所有を認める理由が無くなります。その時に、やめられますか?通院先の近所に、アパート見つけて、もう運転しないのも手だと思います。回復をお祈りします。

• 福祉事務所職員としての経験から・・・

10数年福祉事務所に勤務してきて、数多くのケースを見てきた私の経験をもとにアドバイスさせていただきます。

いろいろなお訊ねがありますが、生活保護受給に関しては基本的な基準はあるものの、実際は基準を満たしていなくてもケースバイケースで判断することがありますので、緊急的に生活に困窮しているのであれば、あれこれ考えるよりもまずは福祉事務所に相談するのが一番だと思います。

ただ母子家庭の場合、実際に切迫したケースというのはかなりの少数で、ほとんどは職探しや自助努力をすることもなく安易に保護申請に至ったり始めから虚偽申請だったことが判明するケースもかなり多く、そんな現状にウンザリしている職員から厳しいことも言われるかもしれません。実際に子供の同級生の親など個人的な知りあいの例では、不正就労や収入ある男性との同居など半分以上はいわゆる“不正受給”でした。申請の前には自分なりに最大限の努力をすることも人として大切なことだと思います。

そして色々検討や努力をしてもなお生活が困難だと判断したら、その時は福祉事務所に相談してみると良いでしょう。悩むよりも相談です。

• なぜ離婚拒否?

なぜ離婚しないのか理解できません。。

• 市役所へ

ネットで相談されるよりも、市役所へ行きましょう

文章以外にもたくさん痛手を負われたことと思います

生活保護だというだけで、すぐに悪者だと叩く人もいますから

市役所へ行きましょう

多分ですが、基本的に実家暮らしの場合は不可じゃないかと思います
    それと、非常に特別な場合を除いては車の所有も不可でしょう

・・・辛いよね、頑張れって言っていいのか分からないけど
    胸が痛くなりました

• 別居中でも

「児童手当」の受給者の変更は可能ですよ。
    DV等の事情があればね。
    ただし、あくまでも役所の判断なので
    必ず、というわけではありません。
    ここで聞くよりも、速やかに役所に相談すべきことです。

• とにかく福祉課へ

児童手当ては可能でも児童扶養手当ては無理に等しい。
    児童扶養手当てと生活保護の同時受給だと、どちらかが減額になります。
    車は必ずしも持ってはいけないという事はないけど〜

まずは福祉課に行かないとね。

• 実際に市役所に足を運んで

暴力を振るわれた上、離婚を迫られていることや、実家の事情、自閉症のお子さんの車の送迎の必要な事などを話してみては如何ですか。

親身な人に当たるといいですね。

大変な状況ですね。応援しています。

• 生活福祉課で確認しましょう

生活保護は誰でも申請出来るわけでは無いです

生活保護を受給出来る条件を満たしていないと、申請すらさせて貰えません

先ずは住民票のある市の生活福祉課で、相談と確認をしましょう

実家に住んだままでも世帯分離という形で受給は可能ですが
    世帯分離での受給には期限がありますから、期限内には実家を出てアパートを借りる必要があります

そのアパートですが
    各自治体によって家賃の上限値が異なり、上限を超える分+共益費、駐輪場代、自治会費等は自腹になります

ですから上限値を確認してから
    上限値の範囲内の家賃で、共益費0、駐輪場代などが必要ない物件を選ぶ事をお奨めします

生命保険、医療保険、貯蓄型の年金などは解約しなければならないし、貯金も駄目です

目先のお金に惑わされず
    生活保護を受けるメリットとデメリットをシッカリ知った上で、貴女とお子さん達が生きて行く為にどうする事がベストかを判断しましょうね