「あんた」は、親しみじゃないの?

レス148
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やすこ

うちの旦那は、妻(私)から「あんた」と呼ばれるとそれまで、大きな声でテレビを見て笑っていても、豹変したようにぶちギレます。私からしたら、この呼び方は、夫婦間の親しみを込めた呼び方だと思ってるので、旦那が「嫁さんが旦那に対してする呼び方じゃない!」と言う理由が分かりません。まして、住んでる地域は、関西の西宮。旦那の出身は大阪南部。言葉として何が引っ掛かるのか疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ

>まして、住んでる地域は、関西の西宮。旦那の出身は大阪南部。

方言としては、肥後方面で使われている(いた)のでしょう。

大阪南部でも使われているのかも知れませんが、夫君はその方面出身ということを忘れたい、隠していたいのだと思います。

もっと上品な呼び方をしてあげてください(笑)。

• 私は北部だけど

「あんた」は人によって受け取り方が違う言葉のようですよ。私は大阪北部なので南部の方言はあまり詳しくありませんが、単に親しみがある呼び方じゃなくて目上から目下への呼び方だと思っている人がいるのではないかと思います。自分は友人に「あんた」と言うのに私がその人に「あんた」と言ったらすごく嫌がられたことがあります。私は普段は「あんた」を使わないのに相手につられて使ったので、それが嫌だったのかもしれませんが、「すごく冷たい感じがする」と言われました。この時の「あんた」は「た」の音が高くなる言い方だったと記憶しています。「あ」が高い「あんた」とニュアンスが違う可能性もありますね。

西宮市は大阪弁とはまた違う言葉の地域なので、通常「あんた」という呼びかけがされない地域ですよね。その地域で「あんた」はちょっと下品に聞こえるのではないでしょうか。西宮育ちの母が「あんた」や「〜やろ。」をすごく嫌いますよ。

• 相手がいやがってるんだから

やめたら?
    どこにすんでようがどこで育ってようが
    相手のいやがることはしない。

• 兵庫に近い

今はもう慣れましたが、主人の出身県では、親のことを呼ぶ時、
    (目の前にいるとき)子でも親を「あんた」と呼びます。

• 私の感覚では・・・

「あんた」は、親しみではなく、見下し、横柄、って印象。
    または、相手を非難したいとき、攻撃したいときにあえて使う表現かな、と。

「てめー」よりは柔らかいけど、
    でも、ベクトル的には同じ方向性の言葉だと思う。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は関東出身です

ご主人の事を、あんたと呼ぶ人は私の周りではいないです。
    関西では当たり前の呼び方なんですか?
    でも、関西地方ではあんたと呼んでいるのが当たり前でも、トピ主さんの周りの人があんたと呼んでいるとしても、ご主人がそう呼ばれるのが嫌だと言うなら、あんたと呼ぶのを止めたらと思います。

• 言い方

駄目だとしたら言い方じゃないの?

相手の肩にしなだれかかるようにして色っぽく「あんたっ」とかなら恰好つくけど、普通に情緒も雰囲気も無く「あんた」は駄目だわ。
    雑な印象なだけ。
    言っていい人と言って悪い人が居ると思う。

男の俺様系の言葉や王子様系の言葉に近い。
    そのなりや普段の雰囲気で言われても違和感しかないわという。

普段の主さんの使う言葉や家の雰囲気とかとマッチしてるの?

• わたしも切れました

私の夫は新婚の頃私の事をあんたと呼んでいました。
    名前があるのに あんたあんたってとても失礼です。
    私はあんたと言う名前ではありません
    あんたって愛称じゃんとかふざけた事を言ってました

トピ主さんの言い分もそれに似ています。
    相手がぶち切れするほど嫌がっているならやめるべきです

• 勉強になりました

私は旦那にアンタと呼ばれるので、私自身はあまりアンタという単語が好きではなかったんです。
    ネットで調べました。
    大阪弁で妻から呼ぶ場合がある、と。
    関東圏では目下に対していう→私はこの意味合いだと思ってるので。
    でも地域でとらえ方が違うと勉強になりました。

• 夫が嫌がる呼び方はしない様にしてます

あんた と呼ばれて
    嫌がるなら、
    いくら親しみを込めた
    言い方であっても
    夫婦円満でいたいから
    私でしたら、呼ばない
    様に気をつけます。

• 親しみを込めたくだけた呼び方

であると同時に

相手を見下した呼び方

でもあります。

特に、男性が使う場合は見下した場合が多いため、トピ主さんが上から物を言ってるように感じたのでしょう。

• 相手の “不快感” を煽って、楽しいの?

トピ主さんの感覚はともかく、相手は “不快” に感じているのです。 それを “明確に” 表現しているのです。

それなのに、「自分は何とも思わない」 といって、言動を正当化するのは、如何なものかと思います。 嫌がらせですか?

まるで、イジメっ子の論理ですよね。 「イジメたつもりなんて無い」 って言えば、正当化できるんでしょうか? それと同じです。

私が旦那さんの立場なら、トピ主さんとは離婚します。

• 相手が嫌がってるのだからやめましょうよ

トピ主さんが親しみを込めてるつもりでも、その呼び方をすることで親密度下がっていますよね。
    相手が嫌がっているなら止めましょう。

ちなみに東京在住の私からしたらパートナーにあんたって言われたら返事しませんね。
    「あんた」って何だか下品で粗末にされている気がします。

• 関東ならアウト

関東なら夫から妻、妻から夫もなしです。
    なんか上から言われているようでイヤですね。
    関西はありのような気がしますがご主人が嫌がるということは
    親御さんの出身が関東とか、子供の頃別の所に住んでいたのではないですか?
    いずれにせよ人の嫌がることはやめましょう。

• いつ使うのでしょうか

あなた、なら使いますが、あんた、って
    あんたさぁ…
    と、文句を言う時に使うイメージです。
    あ、大阪のおばちゃんなんか「ねえ、あんた!」って声かける時に使うのかな?
    トピ主さんはそれでしょうか。
    なんにせよ、ご主人が嫌なら使わない方がいいです。

• 相手が嫌がることはしない

出身地や、住んでいる地域などは関係ないのではありませんか。

「相手が嫌がることはしない。」

これが全ての物事において、基本なのではありませんか。

もちろん、関西という土地柄、「あんた」というのは親しみをこめた言い方だったり、よほど親しい関係でなければ「あんた」という呼称を使わないというのは分かりますよ。

でも、あなたのご主人は「あんた」と呼ばれるのはいやだと言っているのですし、不愉快になるのです。

何が引っかかるのかというあなたの気持ちより、そう呼ばれて不快になる相手の気持ちを尊重しなければならないのではありませんか。

当然、ご主人が怒ればあなただって面白くありませんよね。

ちなみに、今は関東に住んでいますが、西宮出身の夫に「あんた」と呼ばれたことなどただの一度もありません。

私は関東の出身なので、誰かを「あんた」と呼ぶ発想はありませんし、呼ばれたらやっぱり不愉快になると思います。
    親しみよりも、見下されているような感じや、ケンカ売ってるの?と思いますね。

• 止めときましょう

京都に住んでいますが、うちの旦那も私から『あんた』呼ばわりされると不機嫌になります。
    滅多にしない夫婦喧嘩の時に『あんた』を使います 笑
    ヒートアップしてますね 笑

旦那は見下されたような気持ちになるそうです。
    トピ様のご主人が嫌がっておられるなら、止めときましょう。

• 旦那さんはあなたではないから

「あんた」を「あなた」の感覚で言うあなた。
    「あんた」を「お前」の感覚で聞く旦那さん。

という感じなんだと思います。
    どちらにしろ相手が嫌がることは止めましょう。

• 面白いですね

なんだか、ちあきなおみさんの「ねえ、あんた」という歌を思い出しました。トピ主さんのご両親は使われていたのでしょうか?

私も少し不躾な印象を受けます。なんにせよ、相手が嫌がる呼称に固執する事はないと思います。

• 私も関西人。

どんな時に「あんた」と言いますか?

相手を呼ぶ時に「ちょっと、あんた!」は言いませんね。家族間でも。誰に対しても。
    これは喧嘩腰に聞こえてカチンと来ますよ。

でも、例えば「なぁ〜これ、あんたの?」とか「ちゃうわ!それは、あんたやん!(笑)」など、家族や親しい友人の間なら使います。

• 私の中でも

「あんた」は絶対に使わない言葉ですし、言われたらすごく嫌な気持ちになります。

言われて親しみを感じたことはありません。馴れ馴れしいとか、不良っぽいとか、柄が悪い人だなと思います。

「あんた」「おまえ」「てめえ」って同レベルな感じですね。見下してる感じもします。

友達に一人、「あんたはさぁ」とか言う人がいますが、出会った頃からそうだったし、他の言葉遣いも乱暴な感じなので、そういう人だと気にしないようにしてますが、やっぱり嫌な気持ちになります。

• 何にせよ、相手の嫌がる事はしない方が良い

自分の出身の地ではどうであれ相手の嫌がる事をしてはいけません(関東の『バカ』と同じです)
    まして夫婦、毎日顔を合わせ一緒に暮らしているんです
    無駄に怒らせてどうするんですか

ちょっと智恵が足りない人と思いました

• うーん

住んでる場所がどうあれ、主様の親愛表現であれ、ブチ切れるほど旦那様がお嫌ならば別の呼び方で呼んであげたら良いかと。

あんた、お前と呼び合う仲であれば全然良いんでしょうけども。人によっては立てられてないと感じる人も居るようですよ。

• ありますねー

同じ関西出身同士でも色々ですね。
    地域性のものだとは思っていましたが、これは育ってきた家庭家庭で使用してきた言葉の違いなんだなと思いました。

だからどちらが正解ってわけじゃないと思いますよ。
    夫婦になったなら、片方が全く問題なく悪気なく使う言葉でも、もう片方が不快に感じるのなら使用はやめることです。
    疑問に思うことが全て納得できる事ばかりとは限らない。
    嫌なものはイヤ、人間ってそういうのあるじゃないですか。
    ご主人は「あんた」と呼ばれるのがすごく嫌なわけです。内心「変なのー」と思いながらも今後は気をつけていくしかないですよね。

ちなみに私は関東出身ですが、「あんた」と呼ばれるのはそこまで嫌ではない。
    実家でそう呼ばれたことはないですし、親族間でも聞いたことはないですが、テレビドラマとかでね、下町ものとか地方の方言が出る番組などで、トピ主さんの言うような「親しみをこめた」呼び方として何度も耳にしていたので、そう受け取っていたから。

でも職場で確かにいたなあ。ご主人のように激怒してたタイプが。
    上司から「あんた」って呼ばれた、許せないってプンプン怒ってる女子社員がいました。
    いるんですよ、不快感を覚える人がね。理屈じゃないんだと思います。
    こう、、下品な感じ、バカにされてる感じがするんじゃないかな。

• 私も言う

東京在住、広島出身です。 私も旦那に「あんた」って言います。
    旦那は、東京人です。
    子供たちにも「あんた」と話掛けますし……。
    自分より年上の方には「あなた」を使います。
    でも、地元の友達には、やっぱり「あんた」って言っちゃいますね。
    我が家では私が、そういえば「あんた」何とかかんとかだったよね?って、言うと自分に向けて言われたであろう?!内容と(予測して)察して返事を返してきます(笑)

• レスします

確かに、私も「あんた」のどこが切れポイントか分かりませんが、ご主人が嫌がってるのなら、止めてあげてはどうでしょうか?

それさえ言わなければ円満なら、言わなければいいと思います。でも、トピ主が納得できないなら、納得できるまでトコトン話し合うしかないと思います。

• あはは

面白いしなんだか微笑ましい!
    けど「あんた」は無いかなあ。親しみというか、相手を軽くみているような印象だと思います。
    とはいえ、ご主人もあなたと同じ考えなら、そんなに問題ないはず。
    問題の本質は、相手の気持ちを慮ることができるか、ということに尽きると思います。
    育ちの違う2人の生活。2人だけのステキなルールを作って下さいね。

• 全然ひっかかりませんよ

エール押しちゃおう。

「あんた」は女性から家族や親しい人への対等な呼びかけですよね。
    全国的にはどうか知らんけど。

基本、西日本では「あんた」に失礼なニュアンスはないと思います。
    あんた呼ばわりで文句言われるのは相手が目上で、
    「あんたは私に敬語使うのが当然」
    と思われてる場合のみでしょう。

東日本から批判レスが殺到するんだろうな〜。
    「『あんた』は人を見下した言い方です」
    とか。
    目に浮かぶようだわ。

• 私も嫌かな

あんただと、ちょっと格下としてみられてる感じ。
    「あなた」ならまだいいかな?
    「御前」「貴様」は?これ、昔は尊敬の意味があったみたいですが今ではちょっとね。

あんただと、昔の早口言葉思い出しますね。
    「あんたあたしのことあんたあんた言うけどあたしもあんたのことあんたあんた言わへん から、もうあんたもあたしのことあんたあんた言わんといてよ、あんた。」
    いいイメージないです。

• 出身地で印象が違う言葉の一つかも

兵庫県出身の夫(転勤族)は、仲が良い義兄や義姉に向かって笑いながら
     会話の中で「あんた」と言ってますね。

私には方言で話さない為に、言われたことはありません。
    言われたら、気分を害します。

笑いながら年上に「あんた」と言ったことは、私には衝撃的でした。
     母と父方の祖母が他県出身で、家庭の中で「あんた」と言われたことは
     なく、近所の目上の人達に怒られる時に使われていたように思います。
     年下の兄弟を注意したり、叱る時に言ってしまう言葉です。
     自分の子を叱る時に、つい感情的になって方言として出る時があるかも。

中学生の時の仲良し数人との会話で、言われた記憶もありますが
     「あんた」に続く言葉は、イジったり小バカにする言葉が続いていましたね。

良い言葉の印象はありません。