文句は言えないけど

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

わがままで申し訳ない

レス

• トピ主です

るる様
    同じような状況でいらっしゃいますね。ご理解いただき、ありがたいです。

日持ちするものならまだ、職場で大勢の方に分けていただくこともできますが、冷蔵庫に入れる必要があったり、生ものであったり。宅配の受け取りに気を遣わせるものは、本当に困ります。
    人にものを送るとき、考えなきゃいけないと我が身に返っておもいます。

いつからこのような習慣ができたのだろうと思います。
    年賀状だけでも十分です。年賀状もそろそろ少なくしていきたいと思うのに。形式上送っておけばよいと思うような習慣ならば、形骸化して意味がありません。
    喜んでもらえるのが、贈り物の本分ですから。

• 言える相手なら苦労はしません

まとめのコメントで申し訳ないです。

本当にもったいないし、これが望まれた人のところへ行くのなら、輸送コスト、輸送する燃料、業者の方の手間を経て届くロスがなくなるのに。
    みかんは日持ちしませんから、フードバンクに寄付することもできません。2日でも重くなっていると一つ二つは傷むから、そんなものをひとにお譲りするのは失礼です。

くださるのは、義母の兄弟の付き合いからがほとんどです。
    私が梅干を黙ってつけていたら、「水臭い」とそこからしか買えなくなるし、「うまく漬かったか?」とチェックが入る。

それに、お祝いをいただいて返しを持っていくときは、大安吉日が最優先です。先負や先勝ちで午前に行くのか午後に行くのかをきちんと押さえないと、常識が無いと言われます。
    私たちの都合で行くのでは、だめです。

我が家に息子は生まれたとき、退院した2日後くらいに「近くまで来たから」とマイクロバスで10人子供に会いに来てくれました。それはいいけど、夕方7時だったから、食事を出さないわけにいきません。「表向きお茶だけでいいよ」と言われますが、その通りにしたら後で何を言われるかわかりません。
    その代わり、お祝いはものすごく金額を弾んでくれるのです。親戚を大事にしてくれます。

それくらい、付き合いが密です。
    私だけ血縁じゃないから、アウェー感満載なのでしょうね。