人間性がいちばん

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

美々

今までたくさんの出会いがありました。

そして40代になった今も仕事や趣味を通していろいろな人と出会う中思う事はどんな肩書、仕事、背景があったとしても人間性がいい人がいちばん輝いて見えるなと言う事です。

私の周りにいる人で尊敬する人が3人いて、1人目は20年以上お付き合いしている友達でご主人が転勤族で今までいろいろな転勤先に行かれましが、愚痴一つ言わず付き添い、ご主人が一時精神的な病になった時も家事や子育てをきっちりこなして、いつ会っても明るく今は仕事も持ちお子さんの受験に向けさらにパワフルに前進しています。

2人目は自分の夫で学校を卒業してからずっと同じ会社に勤務していて、
人の悪口を全く言わないし会社の愚痴を言うのも聞いたことがありません。
それなのに私が言う職場の愚痴などは嫌な顔せずよく聞いてくれ冷静な視点で意見をくれます。
毎年いろいろな所に旅行に連れていってくれて、浮気はせず仕事が終わるとまっすぐ帰宅してくれ感謝してもしきれないくらいです。

3人目は義母でいつ会ってもニコニコしていて、お義父さんを常に立てていて控えめで優しい人です。
旅行に一緒に行った時も飛行機内で激しく泣きわめく幼子がいたら、たぶん気圧で耳が痛いのよねとフォローしてあげたり、お義母さんから新築祝いで頂いた椅子の脚を私の体重で壊してしまった時も案外華奢な作りなのね〜と椅子の作りのせいにしてくれました。

みなさんの周りにいらっしゃる愛すべき人間性の人がいらっしゃればお話聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ主さんが仰るような人たちを何人か知っています

中には30才くらいの人もいるんですよね、私の場合は。

ちょっと年上の女性もいます。密かに私のお手本のような人と思っています。

自分が恵まれているなと思う事はお手本にしたい人が何人かいることです。

• 「愛すべき人間性」っていうのは・・

むしろ普段、
    悪口ばかり言う人、
    誰かと敵対してる人、
    が、
    嫌いな人のために一肌脱ぐとか、
    いい事もするとか。

また、
    「いい人」とされている人が、
    息抜きのため、
    合法ギリギリの良くないこともしちゃってたとか。

そういうのを「愛すべき人間性」っていう気がするよ。

人間というのは弱いもの、嫌なものなんで。

つまり「愛すべき人間性」っていうのは、
    人の欠点についていうことなんです。
    そしてそういうこと言う人って、
    ちょっと上から目線ですよね。

その人たちに失礼な話ですよ。

トピ主さんが第一に上げた人は愛すべきどころか「非常に立派な人」です、
    尊敬しなさい。
    でもトピ主さん、
    褒める体裁でも、
    人の夫の精神病なんてネットでも暴露するものではありませんよ。

また、
    あなたは夫と姑に「恵まれている」状態です。

でもそういう、尊敬する偉い夫と姑が裏で、
    息抜き、ガス抜きのために家族のあなたには不愉快な「何か」していたとしたら、
    それこそが広義の上で、
    「愛すべき人間性」の持ち主なんです。

みんな同じじゃんね・・という。

そういう時にまたトピを立ててください。

メリークリスマス!

• それが人間性がいいと言えるのかしら

そんな人達ばかりじゃ人生面白くも何ともありませんよ。

『とかく人の世は住み難い』これでなくちゃ

• 羨ましいです!

私は21歳の大学生です。

美々さんの周りに尊敬できる人がいて羨ましいです。
    私はまだ21年しか生きてないですが、そう思える人が周りに一人もいませんでした。
    自分も最近、人間どんなスペックよりも人間性が大事だと気づきました。

自分もこれから努力して尊敬できる人に出会えるように頑張りたいです!

• 人間性・・・

人間性が・・・とまではいかないのですが、人柄がよいなと言う人は沢山います。

夫:私のボケに瞬時にツッコミを入れてくれる。(私のボケは愛情表現でありサービス精神でもある)

姑:愚痴なども含めお互い腹を割って話せる。(ここだけの話、芸能人とかの悪口とかも言ってます)

心を開けるし、一緒にいて楽しい。

今までお世話になった先輩:言葉は時々乱暴で喧嘩っぱやかったりするけど、人間味があり思い遣りに溢れてます。

友達:本人達は気付いてないのだけど、頑固な私と懲りずに付き合ってくれる懐の深さ。

私もトピ主さんと同世代ですが、人間性に関しては、情けないですが人の事を言える程、私はまだ成熟していません。

けど、周りの人や今は会えないでいる人の温かさを感じる時は、今のトピ主さんと同様、心が晴れて感謝する気持ちを再認識できているのかなと感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愛すべき人たち

主さまがあげられている人たちは 素敵な人ですね

主さまも素敵な人だから なんじゃないでしょうか

でも ルバーブさんのいうとおり

そういう方々を愛すべきなのかも知れませんね

むずかしいですけれど(笑)

愛するということにも

いろんな表現方法や行動がありますから

ちょこっとくらいはできるかしら・・・うーむ。。。

なんてクリスマスの小町に想いました。

• トピ主さんが世間狭いだけでは?

今まで沢山出会いがあったのに、
    結局尊敬する人は、
    身近で長いつき合いの人。
    しかもそのうちの二人は自分の家族。それも1人は夫とは…。

失礼ですが、
    私は自分の身内を尊敬人物に挙げる人は、
    乳離れできていない、
    独立心の弱い人と思っています。

あなたの夫があなたのために早く帰ったり旅行に連れて行ってくれるのは、
    家族の情です。
    お姑さんも、嫁しては夫に従えと言われて育ち、
    それをひたすら守って来ただけです。

椅子や飛行機内の話も普通の話です。
    あなたが太り過ぎてるから、なんて誰が言えますか?
    このガキうるさい、って面と向かって言う人はいません。
    むしろ、うるさいとはっきりその親に文句言える人の方が正直で勇気ある人です。
    世間には本当に尊敬すべき人物がいっぱいいるのに残念です。

• ここまでのレスを頂いて

いろいろなご意見をいただきありがとうございます。

愛すべき人の使い方を間違えていた事、また友達のご主人の事も具体的に書くべきでなかったことを的確にご指摘いただき自分の未熟さを感じています。

あと私の視野が狭いと言うのもごもっともだと思いました。
    私自身、転職は何回かしているし、公共の乗り物で騒がしい子どもにはイラっときてしまう、自分がプレゼントしたものを壊されたら不快な気持ちになりつい顔にでちゃうような人間です。
    そんなレベルだからそうじゃない身近な人を安易に尊敬するなんて感じてしまうのだと思い知らされました。

いい面も悪い面もすべて含めてそれが人間性と言うものだって言う基本的な事をわかっていなかったのだと思います。

家族や友達に恵まれていることは今まで通り感謝しつつ、自分ももっとちゃんとした大人になれるよう反省すべき所がたくさんあると思いました。

引き続きいろいろな方のご意見がいただけるならありがたいです。

よろしくお願いします。

• 尊敬出来る人が夫と義母って、立派です。

姑や夫の悪口や文句を書き並べ、自分は努力せず、人が私の為に力を尽くすのが当然、と言うトピが多い中、主さんのように尊敬する人が夫と義母だと言う主さんは、とても立派な人間です。

そもそも世の中で一番信頼関係があり、一番の味方で、一番愛するのが夫(妻)であるのが、正常な夫婦。
    愛する夫(妻)の親を自分の親以上に大切にするのが、当たり前。

戦後、日本が豊かになったのは素晴らしい事で、家電の普及で女性の地位が上がり、男女平等になったの事は素晴らしい事(当たり前)。
    でも今の世の中、自分のパートナーを敬う事も労わる事もせず、自分の欲求を請求するばかりの愚かな女性が多い。
    子供を産めば、子供を盾にして離婚を拒否出来るから、益々エラそうになる妻が多い。
    母親になれば強くなるではなく、単に子供と言う人質が出来て、態度がデカくなるだけ。
    それを勘違いしている今の日本。

友達も、ネットで知り合った人を友達と呼んだり、只の顔見知りを友達と言い、自分の為に尽くせと要求したり、その人の小金に集まっているだけなのに、まるで自分に人望があると勘違いしたり。
    友達って、何か困った事があったとき、絶対駆けつけ励まし、助け、味方になる、そういう関係を言います。
    そういう友達が10人とか20人とか、出来るわけない。
    片手で良いんです。

主さんの言う人たちは、人の事を思いやる立派な人。
    尊敬出来る人が夫と義母と昔からの友人と言う主さんを馬鹿にする人は、友達が一人も居ない寂しい人。
    人を攻撃する事しか出来ない恐ろしい人。
    主さんのような人が、日本に沢山居て欲しい。

• そういう人が愛すべき人なのですか?

人間性が一番なのは同意します。

愚痴ひとつ言わず控えめで優しい人を、トピ様が好みなのは分かりました。

私はどちらかというと、そういう人は苦手です。

相手が間違っているときは、きちんと意見できる人。限界が来たら、切れて怒る人の方が信頼できるし、私にとっては「愛すべき人」です。

新品の椅子が壊れたら、原因はメーカーに聞くのが筋と思うし、欠陥品かもしれないし、素人判断で決め付ける優しさは、私は嫌いです。体重は何キロまで耐えられる商品だったのかとか、分析が先です。事実じゃないなら、つくりのせいにされたくないです。

私の愛すべき人は、普通に悪口も言うし、怒るし、人間性たっぷりで、でも私を大好きで、困ったときは全力で助けてくれる人達です。まっすぐ帰宅しないときもありますが、多趣味で魅力的な夫が大好きです。