身長の低い男性とのデート

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あみ

トピを開いてくださりありがとうございます。
私の身長は153センチ。
私は身長の低い男性が大好きです。
理想は160センチ位でスポーツマンで笑顔がチャーミングな男性。
私にとって一目惚れは『身長の低さと体格』なんです。

ですが、なぜかお付き合いする男性は180センチ弱の方ばかりです。
低い男性からは全く相手にされません。
(ちなみに、彼らは高身長の女性がタイプなのか選ぶ女性は165はありました)

過去、8人一目惚れをしてアタックをしましたがデートすら出来ずフラれてしまいました。

この度、一目惚れの男性(160センチ位)とデートすることになりました。
デートではヒール(6センチ位)を履いて挑みたいのですが、友人からは『男性と同じ身長、もしくは超えるから控えるべき』と全力で指摘されました。

私は好きな人の顔を見上げるのではなく、同じ高さで見つめることが好きだし幸せを感じるんです。
それに女性らしい服には華奢なヒールがセットだと思っております(彼に可愛いって言われたいのが本音)

これは私のエゴなのでしょうか?

ヒールを履く事は彼を傷つけてしまうのでしょうか?

身長の低い男性とお付き合いされている方の靴事情を教えてもらえると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ付き合っているわけじゃないなら

>私は好きな人の顔を見上げるのではなく、同じ高さで見つめることが好きだし幸せを感じるんです。
    >それに女性らしい服には華奢なヒールがセットだと思っております

確かに、エゴかもしれませんね。「私が幸せ」「私はこう思う」ですから。

彼がどの程度身長にこだわりがあるのか分かりませんが、一般的には男性は高身長でありたいようですから、まずは一般的な感覚に合わせてみて、もっと親しくなってから切り出してみてもいいかもしれません。

>(彼に可愛いって言われたいのが本音)
    「可愛い」「可愛くない」は主観によるものです。華奢なヒールを可愛いと思うかどうかは彼次第ですよね?彼の好みをリサーチした上で言ってますか?

今まで付き合ってきた高身長の男性からしたら、153cm+6cmヒールなんて誤差みたいなもので、どっちにしても小さくて可愛いと思ってくれたのでしょうが、背の低い男性からしたら3cmでも危ういと感じる人もいるかもしれない。

まだ付き合ってるわけじゃないんでしょ?まずは、自分の主張は控えて、一般的であろう感覚に合わせてみたら?

• 私見

身長が低いと言っていいか判りませんが166cmの夫に164cmの私。
    私は夫と知り合う前からヒールが苦手のローファー派なので6cmのヒールなんて履いたことないんですが、主さんが普段から履いているなら履いて良いのでは?

だって、主さんはその人に会わせてずっとペタンコ靴履いて過ごします?
    ハイヒールで傷つくなら傷つくでさっさと結論出しちゃった方が楽だと思います。

個人的には、主さんが折角180cm位の方にもてるなら、結婚相手はそちらをお勧めします。
    私は夫が166cmでも全然困らないのですが、息子がもう成人間近なのに身長170cmを超えられず「お母さんがもっと背の高い人と結婚していてくれれば…」などと言われてしまったので。

• コンプレックスを理解して

トピ主さんが身長の低い男を好きになってくれる事はとても嬉しいのですが、
    身長に対するコンプレックスがある事も理解してください。

ヒールで同じ身長になるのもNGです。

やはり目線が下になると安心できます。

補足として、身長の低い男は、高身長の女性が好きなケースもありますから
    その点は注意が必要ですけど。

トピ主さんの身長が平均以下という点を、どう思われるのか。
    私だったら、平均身長くらいの女性がいいと思いますから、
    あと五センチくらい高く見せてもいいと思います。

• 相身互いで

>それに女性らしい服には華奢なヒールがセットだと思っております(彼に可愛いって言われたいのが本音)

逆に、背が低く見える方がカワイイと言われるでしょうね!

>私は好きな人の顔を見上げるのではなく、同じ高さで見つめることが好きだし幸せを感じるんです。

ならば、同じ感覚をもつ男性と巡り合うしかありません。

• 気にしない!

私もヒールは来ます。
    たぶん主よりも身長差無いですが履いてます。
    彼が気にしなければいいのでは?

160くらいだと、身長を越される事はよくあると思うので、それで気にするか慣れてるかは人それぞれになると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那は155センチ私は160センチです

付き合ってる間、何度も他人からクスクス笑われたり盗撮されたり酷いときは車ですれ違いながら「男の方がちっせぇぇ!」と笑われたりもしました。
    一番腹が立ったのは中学生女子二人組からしつこく「小さいですね!!」と言われたことです。
    何でこんな思いしないといけないんだろう?と悔しかったですよ。悪口言ってくるのは大体同年代かそれ以下の女でした。

私が見つけた解決策はとにかく私が女らしい格好をしないこと。ヒール履かずにぺたんこ靴履いて身長差を縮めること。
    髪をショートにしてカジュアルなパンツスタイルにするようになった頃からパッタリと悪口がなくなりました。

要するに女らしさを無くして女からの攻撃を防ぐんです。

• うーん

デートって基本的に横並びですし、
    顔を合わせるのは食事中くらいじゃないですか?
    立った状態で顔を見ることって少ないと思うのですが・・・

あと、ファッション、髪型、メイクまでは褒めたとしても
    靴までは見ない男が多いと思いますよ。

高さのメリットは無く、靴が可愛いと言ってもらえる可能性も高くはない。
    エゴかどうかは置いておいて、
    リターンとリスクが全く釣り合っていないと思います。

• 自然体

そこで遠慮したら続く縁かどうか分かんなくなるじゃないですか。
    ヒール履いて、一番自分らしいと思うファッションで、どうぞ。

• お相手の気持ち次第です

わたしの身長は163センチ、夫は160センチです。

夫は、自分の背が低いことをイヤがっていた分、
    彼女は自分より背の高い人がいいと思っており、
    付き合っていたころは「ヒールを履いてきて」と
    よく言われていました。

一方で、以前わたしの姉(身長148センチ)に
    しつこく声をかけていた男性もやはり160センチ、
    コンプレックスのかたまりで、
    自分より背の低い女性なら
    誰でもいいって態度だったので、
    姉もかなりムカついていました。

低身長の男性といっても、
    お相手の気持ちは千差万別なので、
    とりあえずヒールを履いていって、
    様子を見てはどうでしょう。

あと個性的な体の特徴を好きということは
    お相手に言ったりしない方がいいです。

トピ主だって「胸が大きいから好き」とか
    言われたらイヤでしょ。

• そうですね、私も。

初恋の人は、160センチ。
    今の有名人で好きな男子は、元フィギュアスケート選手の町田樹さんです。
    町田さんは、162センチだったかな。

あと、163センチの人と付き合った事も。
    その人は、自分の身長を気にしていて、大きい女の人は嫌いだな、と言ってました。
    あ〜、155センチで良かった〜と思いました。
    さて、私は、靴は、ペッタンコばかりです。ヒールは履きません。
    歩きにくいから。ただそれだけです。

男性は、自分より小さい女性を好むとおもいますが、どうでしょう?

• わかります…

私自身は165cmありますが、とちらかというと背が低めの男性にキュンときます。
    顔が女性のように綺麗で、肩幅が狭く華奢な男性が、自分の小柄さをコンプレックスに思って肩幅の合わないジャケットなんかをダボっと着てるとときめきます。

が、男性は女性が自分より背が高いと負い目に感じるのか、お誘いは自分より背の高い人からが多かったかなあ。
    (夫は背の高い人です。で、背の高い女性が好きなので、私も遠慮なく高いヒールを履いてます)

あまり背の高くない男性とデートするとたまに「俺が背低いせいで恥ずかしくない?」とか言われ、逆に気を使って次から低めのヒールで行くことはありました。

でも私が5センチヒールを履いたとして170cmになっても、相手の男性の身長がそれより1cmでも高ければ気にしない人が多かったですけどね。

まあ、男性はやっぱり美人でスタイル(バランス)がいいのが一番…身長は高くても低くてもという人も多い気がしますが。
    (昔スクープされた、西川貴教さんと菜々緒さんみたい感じね)

トピ主さんのお悩みの件ですが、トピ主さんの身長なら6センチヒールを履いても彼の身長を越しませんし、大丈夫じゃないですか?

あと私だったら、女性は自分より背が低くないと嫌!傷つく!という男性は、支配的(社会的にもプライベートでも自分に自信がなくて、あらゆる面で彼女が自分より下じゃないと安心できない)な傾向が強い気がして少し苦手です。

• 彼のことをどのくらいよく知っているかによる

50代半ばの既婚女性です。夫の身長は160cm台前半です。

トピ主様、彼は、
    A. 自分の身長を超えたとしてもハイヒールを履いた女性が好き
    B. 自分の身長を超えないようにローヒールを履く女性が好き
    C. ハイヒールだろうがローヒールだろうが自分より身長が高くなろうがどうでもよい
    のどのタイプですか?

トピ主様が

>> 女性らしい服には華奢なヒールがセット
    >> 彼に可愛いって言われたい

と思ってハイヒールを履いても、彼がBやCタイプだったら、
    「(ハイヒールが)かわいい」とは思ってもらえませんよね。
    まあCタイプなら、ハイヒールをかわいいと思わない代わりに、
    彼の身長を超えることにも気づかないでしょうから、
    ハイヒールを履いても問題は起きないでしょうが…
    Bタイプの男性も結構いますよ。

トピ主様が「彼はAかCタイプ」と知っているか、
    「Bタイプの男性とは付き合いたくない」なら、
    最初のデートからハイヒールもいいと思います。
    でも、そうでないなら、最初のデートはローヒールで、
    彼がAかCだと分かったらハイヒールにする、でもいいのでは?

夫は「女性らしい服装」を重視しないタイプなので
    (Cタイプの一種かな)、
    私たちはいつもデニムにローファーでデートでした。
    ご参考まで。

• 人による

うーん・・・
    せめてデート数回ぐらいは、気を使いましょうよ

女性のシミ皺とかもそうだけど
    男性の頭皮問題と身長問題もデリケートなところです

私の知っている低身長の知人男性が二人いますが
    やっぱりコンプレックス感じているようす

• そうですね〜

私自身がかなり長身でヒールを履くと190を軽く越えてしまうので、基本的にそれが嫌で男性の身長は関係なくヒールは履かないですね…
    夫は158cmですが、逆に気を使われています。

• 心の奥では気にしている

153cm女性です。

昔、162cmの男性とデートしましたが、何も気にせずヒールを履いていました。
    ヒールの方がスタイル良く見えるんですもん。

6回目のデートで言われたのは、「なんでいつもヒール履いてくるの?俺が身長低いの気にしてるの知ってるよね?」と。

それ以来、175cm以上の男性としか遊ばなくなりました。

170cmの友達は、立つと男性にぎょっとされるそうです。
    気にしてないと言いつつも、気にしている人が多そうですね。

• 傷つかないけど

傷つかないけど、気遣いのない人だなという印象は受けます。
    もっと仲良くなるまで我慢できないの?

いきなりマイナスイメージのデートから始めなくていいのに。

• そんなんで傷付く男は駄目!!

じいさんの年下の親友(一回り違う45歳ですが…)は身長162cmだけど背が高い女性が大好きだよ。

何より自分の身長が低いことを恥ずかしいなんて全く思っていない。

訳有って(本人が悪い訳では無い)結婚していないが優しく面白い、織田裕二を少し薄くした二重瞼の素敵な男。
    背が低くても自信を持っているから女性に結構モテている。

付き合った相手がヒールの高い靴を履いても何とも思っていない。
    主さんもヒールごときで気にするような背では無く、気持ちの小さな男は相手にしなくて良いよ。

• 初回デートは無難に

てっきり、「自分より身長の低い男性」かと思ったら、貴方も低いのですね。
    160cm以下カップルで、かわいらしいだろうな と思います。

でも男性って「かわいい」と思われるのを嫌うとこがあります。
    「かわいい」って指差されたりしたら、男としてはバカにされたと思ってしまいます。
    だから逆に高身長美人を連れて、ステイタスを上げたがります。
    ここまでは、高身長を好む身長が低い男性のことですが。

貴方が「160cmが理想」というように、160cm男性もコンプレックスがあることが多いので、相手の身長にはシビアでしょう。

今回の彼は、相手の身長はどちらが好みかまだわかりませんよね。
    初回デートは無難に、低めのヒールにすべきです。
    自分のエゴ(ってほどでもないが)より、相手の気持ちを優先すべき。
    相手がどう思うかはわかりませんけど、確率として、男性は自分より高くなってほしくない場合が多いので、無難にいくべきです。

高身長の女性を選ぶ身長が低い男性は、身長以外に自信がある部分があるので気にしません。
    今回の彼がそうかはわかりません。

今回は3cmヒールにしておくのが無難です。
    たくさん話をして、彼が大丈夫そうなら、次回から好きなヒールをはきましょう。

• エゴだと思います

人にもよるかと思いますが、160センチだと身長を気にしてる男性は少なくないのではないかと想像します。ヒールで背丈を近くしてしまうことで、相手の自尊心を傷つけてしまう可能性はあると思います。でも、男性でも女性はヒールを履ける(似合う)人がいいと思ってる人もいると思うので、その相手がどう思うかですよね。

私なら初回は低めのヒールで行くかな?それで様子を見ます。女性がヒールを履いて目線が近くなっても気にならない男性ならいいのですが、そうでない場合、自尊心を傷つけるかもしれませんしね。

相手のことを知るまでは、間違えても

>同じ高さで見つめることが好きだし

とは言わない方がいいですよ。

• 高身長女性です

一目惚れの男性とデートできるなんて、羨ましい〜!
    まず、そこまでの仲になれてよかったですね!

私は身長が171cmの女性で、身長が低い男性が好みです。
    (162〜165くらいが一番均整のとれた体格に見える)
    ただ、
    「自分に身長コンプレックスがある男性は苦手」
    です。
    結局お互いに気をつかってしまうと思うので…。

あみさんは割と一般的な身長のようですから、
    考え方は少しちがうかもしれないとは思うのですが、
    相手の方が
    「女性が自分より高身長になることは許せない。
     ヒールの靴をはくなんて配慮がなさすぎる」
    と怒ったり、傷ついたりするようなタイプの男性でも
    今後うまくお付き合いできそうでしょうか?
    それなら、ヒールはやめておいたほうがいいと思います。

身長はそれほど気にせず
    「その靴かわいいね、女性らしいね」
    と褒めてくれるようなタイプの男性とお付き合いしたいなら
    (私はこちらのタイプが好きです)
    ヒールを履いてもいいのではないでしょうか?

私だったら、初回のデートは敢えてヒールを履いて
    相手がどちらのタイプか見てみるんじゃないかな〜。

• 私の場合

夫165、私169です。

ヒールはもともと嫌いなのでぺったんこの靴しかはきません。

結婚前靴屋に行ったとき、店員に、彼氏が低い?と聞かれました。

普通に立っていても高い、ヒールを履くとさらに高い・・・。

今でも履きませんね。

身長が気になるならお互い最初から付き合わないでしょう。

とぴさんは7センチくらい差があるのですから、ヒール6センチは余裕で履けますよ。

履きなはれ。

• 相手の男性の考え方次第!

自分が161cmで、低身長の男性と何人か付き合ったことがあります。
    ヒールを履くことが男性を傷つける、これは相手の男性によります。

低身長で身長が高い女性が好きな方がいます。(けっこういます)
    ヒールを履いて自分より高くなっても、スタイルの良い彼女と歩けてむしろ嬉しい、そういう方もいました。
    自分が女性より身長が低くなっても気にしないタイプです。
    自分のプライドより女性が綺麗であることを考える方。

一方で、低身長で自分より身長が高い女性を嫌う方もいます。
    過去に、162cmの人と付き合いましたが、その方はいつも「小さい子可愛い」と言っており私が少しでもヒールがある靴を履くと「今日デカくない?」と嫌味を言ってきました。そんな人もいます。
    自分の低身長をコンプレックスに思っているタイプですね。

友達の意見どうこうより、相手の男性が気にしなければ問題ないのでは?

• スニーカー派です

私は身長155cmで、彼の身長は正確には聞いていないけど、
    恐らく160cm未満で、私より気持ち高い程度です。

もちろん、デートでヒールは履きません。
    といっても、彼は気にしている様子も特にないのですが、
    外反母趾が酷いので、私自身仕事以外のオフで履きたくないのと、
    彼がスポーツマンなのでデートもハイキングやトレッキング、
    街歩きでも結果的に何kmもウォーキングとか、
    身体を動かす系が多いので、必然的にスニーカーです。
    お揃いのスニーカーを買ったりする楽しみもありますよ。

ちなみに、初デートでもペタンコ靴でした。
    彼がスポーツマンなことは元々知っていたので、
    スッと可愛く見えないことよりも、途中で疲れてギブアップする方が格好悪いと思ったので。
    それに、彼がヒールを良しとするか嫌なタイプかわかりませんでしたから…。

初めのうちは、低めの方が無難かもしれませんね。
    慣れてきたら、彼の好みや、こだわりの有無もわかるでしょうし。

• 呼び方変えた方がいいんじゃない?

背の低い、というのはどちらかと言えばネガティブな言い方です。
    同じ目線で見つめ合える、という素敵な言葉があるのだから、
    そう言った方がいいと思います。
    その方が好印象なんじゃないかな。

• あまり気にしません

5cmくらいの身長差のときに低め(7,8cmではなく5,6cmのヒールを選ぶ感じ)の靴を選んでましたけど服に合わなくなるならローヒールは履きませんでした。

不自然なヒールの低い靴って彼が背が低いから彼女がもっと気を遣えばいいのに、と思う人だって服に合わない不自然さは目に付くでしょうし。

彼の身長を超えなければ良いんじゃないですかね。
    彼が身長をコンプレックスに思っているとしてもローヒールが功を奏すとも限らないので。
    コンプレックスだと気を遣っても嫌みにとる人も居ますし、難しいですね。

• 皆さまありがとうございます

皆さま、コメントありがとうございます。
    報告とお礼が遅れてしまい失礼しました。

先日、彼と念願のデートをしてきました。
    靴について悩みましたが、やっぱりいつもの自分を出して6センチヒールを履きました。(いつもは7センチヒールです)
    彼の身長は160センチより少し低いです。

ずっと付き合いたいから、ここで嫌がられたらしょうがない、、と自分の中で決めてデートに挑みました。
    結果、『今日のスタイル、僕の好み』と言ってくれ、帰りぎわ『ヒール悩んだんじゃない?気にしなくていいよ(笑)』と言ってくれました。

凄く嬉しかった。
    そして1日が短く感じたくらい楽しかったです。
    器の大きい彼にベタ惚れしてしまい、翌日告白してしまいました。。
    (お付き合いします)

彼は身長が低くユーモアがあって器が大きく笑顔がチャーミングです。
    ヒールを履くと同じ身長になります。
    横から見る彼の笑い皺に物凄く幸せを感じます。

皆さま、率直な意見やアドバイスありがとうございます。

• よかったー!!!

どうなったのかなと思っていました。
    本当によかったですね!

> 器の大きい彼にベタ惚れ
    これに尽きますよね。
    コンプレックスをもつ=器が小さい というわけではないですが、
    > 『ヒール悩んだんじゃない?気にしなくていいよ(笑)』
    こういうことを言ってくれる方って素敵だなと思います。
    素敵な1年をお過ごしください!!!