遠隔地への転勤命令が

レス22
(トピ主5
お気に入り42

キャリア・職場

しろ

キャリアが同じくらいの人達が皆本庁で係長職になったり更に都会で出身者も多いある都市へ転勤になったりする人もけっこういるのに、私はまったく係長の仕事も一切させられないままこの度誰もが行きたくない遠隔地への転勤が命じられました。転勤を希望する都市(自分の出身地)からも遠く、あまりにショックです。これまでも一度すごい遠くの地方に転勤になり、そのときは誰でも一度は行くと思って三年間頑張ったつもりです。その後本庁に戻ってからも与えられた仕事は頑張ってこのほどとうとうA評価ももらいました。その矢先に他人とは違うこんな転勤なんて。今のところ管理職は希望していませんが、転勤先の希望は言い続けて来ました。仕事も具体的な希望はありませんが配属になった部署の仕事は一生懸命やりますとも。それがいけなかったのでしょうか?こんなことになるなんて、ショックで夜も眠れません。
今度の転勤先は職員が二人しかいなく、これまで女性が行ったことのない所で、遠隔地なので仕事はほとんどありません。私は職場で嫌われているのでしょうか。私は今後、どのようにするのが希望する都市かせめてその近くに転勤させてもらえるのでしょうか。仕事は頑張ってきたつもりだったのに、誰もが最も希望しないとわかっている所へ行かされるなんてさすがにくじけそうです。よいアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7206599456

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 残念ですが

    肩たたきです。
    年齢は?既婚?
    40歳過ぎで未婚だったら、それが原因で辺地勤務ですね。「たぶん文句は言わないだろう。行かせても、辞めないだろうけど」

    ユーザーID:3084256289

  • たぶん…

     「本庁」という言葉が出てくるので、しろさんは公務員でしょうか?
     勤務状況の評価も悪くないですし、職場で嫌われているというよりも、「管理職を希望していない。」という点の方が原因のように思います。
     特に最近、役所では女性の管理職の割合を増やさなければいけないので、係長級の経験年数だけど、管理職を「希望しない」女性の行き場が限定されてしまっているのではないかと思います。
     キャリアが同じくらいで係長になっている方々は、管理職を希望していなかったのですか?
     状況を調べてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9332465718

  • 私が思ったこと


    転勤のある企業で働いた事がないので、組織のことはわかりませんがA評価を受けていて島流しのような異動は、誰が考えてもおかしいなと思います。

    例えばその地域の活性化に力を入れていて、その支社を大きくしたいとかの目標があって抜擢されたのならわかりますが、そうでもなさそうですよね。

    職員2人はトピ主さん入れてわずか3人、もしくはあと1人しか居ないということなら、密度が濃くてその人と上手くいかないと、余計に大変ですよね。

    その状態で新しい地でモチベーション高く前向きにというのは、かなりエネルギーのいることです。同業他社に転職可能でしたら、私は転職をお勧めします。

    ユーザーID:8275102742

  • 不本意な異動はつらいですね

    不本意な異動はつらいですね、私は40代半ば過ぎのオジサンサラリーマンです。体に気を付けて続ければ、また違う状況も将来はあるかも、と思い辛抱かなと思います。

    ユーザーID:7291100710

  • あなた公務員でしょ!

    あら50既婚男性です
     全国転勤が条件の国家公務員およびそれに準じる職にありながら、なんと甘ったれたことおっしゃっているのか。
     赴任先は日本国の行政管理下にあり、あなたの勤務する機関の出先があるのでしょ?国家公務員たるもの文句を言わずに行くのが筋。
     それとも地域に貴賤があるというのでしょうか。

     
     

    ユーザーID:4701905347

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 仕方がないのでは?

    本庁という言葉を使うということは、公務員でしょうか。

    レスを拝見しましたが、遠隔地への転勤は仕方ない気がしますし、それは管理職を希望していないということが関係しているような気がします。

    年齢や職歴的に、係長職になってもおかしくはないのですよね。
    それを希望しない職員の配置って、とても難しいと思います。

    管理職ではない職員でも職位はありますし、経験年数や年齢、職位のバランスなどを考慮して人員配置は決められますし、そこに係長職になっていてもおかしくない人を配置しなければならないということは、さらに直属の上司となる係長職との兼ね合いも考えなければならないのです。

    そうなると、配置出来る部署は限られてくるでしょうし、能力や評価に関係なく、配置しやすい部署に置くしかないのではありませんか。

    また、係長の仕事を一切させられていないというのは、係長職ではないのですから当然だと思いますし、係長職になると平の職員とは違う役割も責任も生じるのですから、係長ではない職員に係長としての権限を与えないのは当然だと思います。

    少なくとも本庁勤務をしたいと思うなら、年齢や職歴に相応しい役割と責任を負う、すなわち、管理職にならないと難しいのではないでしょうか。

    勤務地については、行きたい場所を希望するのではなく、遠隔地ではダメな理由、出身地やその近隣でなければダメな理由を明確に示した方がいいと思いますよ。

    例えば、家族の看護や介護等がある、自身に持病等があり通院を要しているなど、出身地やその近隣を離れられないという理由を示した方が考慮されやすいのではないでしょうか。

    また、事務職でも色々な部署を経験していれば、こういう方向で仕事をして行きたい、この仕事に携わりたいという意思表示は必要であり、求められるのではありませんか。

    正直、色々な甘さが重なった結果のように思えます。

    ユーザーID:0898539632

  • なんだろうね

    1人で考えていても埒があかないと思う。ここで第三者に聞いていくつか「それが原因かも?」というヒントは得られるかもしれませんけど。

    近しい人、信頼できる同僚はいませんか。
    客観的にあなたを知り、色々言ってくれる人。そういう人に聞いてみると何かわかるかもしれません。
    仕事を一生懸命する、高い評価を得る、それが組織内で必ずしも優遇に繋がるかはわかりません。何より職種によります。

    一番何かありそうなのは、やはり人間関係かな。
    その辺、どうですか。
    「嫌われているのでしょうか」とありますが、何か思い当たる節はありますか。

    実務は優秀でも、その辺りの能力が欠けていると出世はおろか、希望を聞いてもらいにくいというのはあるかもしれません。

    あとは。あまりにも真面目過ぎて、他の人が嫌がることでもまず引き受けてくれる、というふうに評価されていて貧乏くじを引かされてしまっているか。
    それは組織があなたに甘えている、という事になります。

    うーん、、真相はなんでしょうね。。

    ユーザーID:9864769252

  • 何かよっぽど嫌われる原因があるのでは?

    >キャリアが同じくらいの人達が皆本庁で係長職になったり更に都会で出身者も多いある都市へ転勤になったりする人もけっこういるのに、私はまったく係長の仕事も一切させられないままこの度誰もが行きたくない遠隔地への転勤が命じられました。

    世の中に「理由のないこと」はありません。
    ここに至ったからには何か理由があるはずです。
    今までの自分を振り返ってみて、思い当たることは無いのでしょうか?

    >その後本庁に戻ってからも与えられた仕事は頑張ってこのほどとうとうA評価ももらいました。

    「初めて」A評価が貰えたということは、それ以前は相当サボっていたのですね。
    その辺りについて、自分と他人との相違を認識してますか?

    >よいアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

    継続的に高評価を得れば、そのうち希望が通るようになるでしょう。今までのツケを払い終わって、そこから積み上げなければならないので、期間は長くかかるでしょう。めげずに頑張ることです!

    ユーザーID:4729603981

  • 会社の規模にもよりますが

    大手、準大手あたりの規模の会社と想定した場合ですが。
    トピ主が考えているほど難しい話ではなく偶然とタイミングのめぐりあわせでそんな人事になったような気がします。
    確証がないんで無責任な意見で申し訳ありません。
    ただ大企業の人事って意外とそんなもんですよ。

    ユーザーID:5467092125

  • 転勤とかない仕事の私が言うのもなんですが

    管理職希望してなくて地元への転勤を強く希望してるからじゃないですか?
    もしわたしが人事だったら、この人は本社に勤務して昇進目指してバリバリやるのではなくよりも地元で働きたいのね。
    では、とりあえず一回人気のない遠隔地に行ってもらってから希望の所に配属、とか思うかな。
    だって目標が低いじゃないですか、だから希望かなえてあげるからそのまえに若いうちにちょっと行ってきてね、みたいな。

    単なるイメージなので的外れだったらすいません。

    ユーザーID:0385413280

  • 急に女を全面にだすのはなぜですか?

    「これまで女性が行ったことがない」

    これは何を云わんとしているのですか。

    あなたは「自分は男並みにバリバリ仕事をして、転勤もして昇格もする!」って、男女平等を掲げてきたタイプですよね。それなのに、転勤を告げられたら、「えー、実家からも遠いしぃ〜、女が行ったことないのにぃ、おかしいですぅ!」って、オンナを全面に出しちゃうの?

    そういうご都合主義が嫌われる原因ではありませんか?

    ユーザーID:9138604593

  • トピ主です

    皆さん、率直なご意見ありがとうございます。
    遠隔地には三年前まで三年間勤務しており、そこは二人ではないもののやはり少ない人数で大変で、自分なりに精一杯頑張ったつもりでした。きっと次はせめて希望地に近いところに行かせてもらえると望みを持ってその時からこれまで6年間やって来ました。遠隔地に行っていた他の人が希望地に行ったり近場に転勤になるのを見ながら。何で私だけいつも遠くなの?そんなに悪いことした?そう思うと涙が止まりません。
    でも、やっぱり管理職になろうというやる気がないと思われたことが大きな原因なのかなとご意見をうかがっていて思いました。よく見えない管理職の世界に行くことが怖かった。私は頑張っているし、一年前の自分よりは仕事の質も上がってるし過誤も出してないし、問題にぶつかっても自分で解決策を見つけて上司もそれでいいと言ってくれるようになり、管理職にならなくても大事な役割があるのだからそれを目指せばいいはずだと思ってきました。そしてやっとA評価をもらえて自分のしてきたことは間違ってなかったと思えた途端でした。また、仕事の希望を聞かれても、行った所の仕事を一生懸命頑張ればいいと思ったので与えられた仕事はちゃんとやることと任地の希望だけは伝えました。この二つが悪い方に働いたのですかね。

    ユーザーID:7206599456

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です。続きです。

    長くなり申し訳ありません。
    因みに思い返すと前回の遠隔地に異動直前の評価もAでした。そのあとすぐにB。
    嫌われているかと言うと、組織のトップ層の人が苦手で(どう信じていいかわからなくて)付き合いはほとんどなく、そういうのが不得意だと思っていたので仕事で認めてもらえたらと思って仕事には真剣に打ち込みました。でも何の効果もなかったんですね。
    私はもう40歳です。独身ですけど、親も年老い、具体的に介護状態ではありませんが近くで暮らしたいです。まだ一度も近くに戻れていません。
    このような職場でどんな希望を持って生きていったらいいのでしょうか?管理職になることを目標にしたらうまくいくのでしょうか?
    年齢的にも職種からしても転職は無理だと思うので希望があってもなくてもいずれにせよここで生きていかないといけないのですけど…

    ユーザーID:7206599456

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • サバイバルに負けたのよ

    「何に希望を見出せたら……」
    って言ってるけど、40歳にもなって、何甘ったれてるの?
    同キャリアの人達を羨ましく思ってるけど、本当にその人達と同じ働きをしてる?
    2回目のレスに「上の人達との交流が苦手」と書いてあったけど、そこも大きいでしょ?

    まさか、40歳にもなるのに、「業務だけ」を一生懸命にやっていれば、会社で希望ポジションにつけるなんて甘いこと思ってないですよね?
    そんなのは30歳くらいまでですよ。
    人事評価は「業務、スキルだけ」を評価するから、きちんと仕事していればAで当然。
    でも、人事異動や昇進などは日頃の上席とのコミュニケーションがものをいいますよ。皆がコミュニケーションを取ってるのは得意だからですか?きっと違いますよ。やだなと思っても、顔を覚えもらうように、目に止まってもらうようにちゃんと仕事として働きかけていたのではないでしょうか。そういうある程度のアピール力もスキルです。

    トピ主は、本庁にいる間に人事権がある人に自分をアピールできなかったのです。希望を言うのとは違いますよ。「この人は本社にいて欲しい」と思わせられなかったということです。

    一生懸命ひたむきにやっていれば、いつか誰かが目にかけてくれると思っていますか?
    ちがいますよ。
    仕事も結婚も、自分でそうなれるようにうまく仕向けなければ、何も得られません。

    そんなに嫌なら、人事部に交渉してはいかがですか?ウツになったら面倒くさいでしょうから考えてくれるかもしれないですよ。

    ユーザーID:9805610716

  • ならば

    希望する出身地近くの自治体に、Uターン転職なされては?

    管理職にならなくてもいい国家公務員類似のポジションで今まで勤めてこられたのなら、
    地方自治体の中途採用でもさほど不利にはならないはず。

    転職理由は「地元に腰を落ち着けたかった」だけで十分です。

    今、地方特に遠隔地の自治体の人手不足は深刻です。
    中途採用の口はけっこうあります。

    よく知らない遠隔地に島流しされるくらいなら、地元に戻って心機一転再就職する方がいいです。

    結局、トピ主さんは仕事の頑張り方を間違えていたのだと思います。
    今の仕事に固執せず、希望する場所でその地のために働く方が頑張りがいがあると思いますよ。

    ユーザーID:1235664096

  • トピ主です

    皆さん、ご意見など本当にありがとうございます。周りや職場ではなかなか率直にいってくれる人がいないので、自分の間違いや考えの甘さに今まで気づきませんでした。
    本当に40歳にもなって恥ずかしい限りです。
    仕事で希望を叶えて生きていくってこんなに難しいことだったんだと今さらながら思いました。それでも自分なりに精一杯頑張ったつもりなので、私の器はその程度であったということかもしれません。
    自分の幸せのためにこれからの自分のすべきことが何なのか、どの道を行くべきなのか、正直わかりません。これまでもいっぱい間違えたように、これからも結局間違えるかもしれない、とも思います。不安、悲しさ、寂しさでいっぱいですが、よい勉強にはなったと思います。とりあえず、転勤先でまた自分なりに頑張ってみることにします。
    二人だけの職場なので本当に誰も見てなんかくれないでしょう。でも、その人と助け合ってその職場を少なくとも二人にとっては良い職場にできるようにしたいと思います。この期に及んではもはや今の自分にできることはそれしか思いつきません。
    本当に皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:7206599456

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 配置が難しい職員なのかも。

    人事からすると、配置に困る人なのだと思いますよ。

    人事としてはどの職員もキャリア等に相応しい役割や責任を担って欲しいですし、そのためにキャリアや職位に応じた研修を行うなどして人材育成に努めていますよね。

    管理職を希望しないというのは権利として認められているのかも知れませんが、キャリア等に相応しい役割と責任は希望しません、果たせません、でも、異動の希望は通して!というのは、ある意味わがままだと思いませんか。

    また、過誤をしない、問題解決能力がある、仕事の質が上がっているなんて、40歳で20年前後のキャリアがあれば当然だと思いますし、当然のことを当然にしているだけでA評価って、評価自体に疑問を感じます。

    同キャリアの人は係長職になっているということは、係員の中では筆頭クラスだと思いますが、例えば係長職の補佐をしたり後輩の指導育成をしたり、後輩が係長職に話を持っていく前に相談される立場にある、そういった関係性が構築出来ているなど、筆頭でも筆頭なりの役割ってありますよね。

    それを、自分の仕事だけ一生懸命やってます、頑張ってますって新採用みたいなことを胸を張って言われても…と人事も思うと思いますし、そこにあなたの甘さを感じるとも思います。

    普通に仕事はしてくれるけど、それ以上でも以下でもない職員。
    管理職を希望しない、でも年齢だけは確実に重ねて行く職員。

    他の職員とのバランスを考えると、人事としては配置に困る職員なのでしょうし、配置しやすい所に置くしかないのですよ。

    ただ、管理職になったとしても、その役割と責任を負うことも難しいように思いますし、いつか地元近隣の部署に配置になることに希望を見出して、仕事をするしかないのではありませんか。

    ちなみに、私も元公務員。
    40歳で退職して、今は在宅で仕事しています。

    ユーザーID:8020766584

  • そうですね

    やはり「甘い」としか言いようがありません。

    >よく見えない管理職の世界に行くことが怖かった。

    誰だって怖いですよ。管理職になれば下からも上からも突き上げられるし、大した手当もつかないのに仕事の量も責任も増える。おまけに残業代はなくなるので収入は減るし、あなたが「苦手」「不得意」という理由で避けているトップ層とのお付き合いもしなくてはいけない。

    >仕事の希望を聞かれても、行った所の仕事を一生懸命頑張ればいいと思ったので与えられた仕事はちゃんとやることと任地の希望だけは伝えました。

    私が人事担当者でも誰も行きたがらないところへの転勤を命じるとしたら、日々こういう苦労をしている人よりも「与えられた仕事をちゃんとやる」程度の目標しかもっていない人に命じるでしょうね。
    そして、もし「辞める」と言い出しても大した損失にならない人に。

    40歳で「仕事を一生懸命頑張ればいい」と本気で思っていたのでしょうか?今時新入社員だってもう少し高い目標を持っています。
    「与えられた仕事をちゃんとやる」はわざわざ宣言することではなく当たり前のことです。

    でもそう宣言した以上、与えられた場所で与えられた仕事を「ちゃんと」やるしかありません。

    >管理職になることを目標にしたらうまくいくのでしょうか?

    そんなこと誰にもわかりません。

    >このような職場でどんな希望を持って生きていったらいいのでしょうか?

    なんでも人に聞くのがお好きなようですが、少しは自分で考えましょう。

    ユーザーID:7639225168

  • もっとガツガツしなきゃ

    >管理職は希望していませんが
    コレだと思うよ。原因は。

    良い職場にしたいとか、いい人であり続けようとすれば便利に使われるだけです。
    やたらと知識のあるヒラってことでしょ?
    希望者が少なく、優秀な人が配置しづらい場所に便利に飛ばされてハイ!おしまい。
    いい人であり続ければ、出世も後回し。文句を言わない便利なパーツとして扱われるだけだと思う。

    何もイヤな人になる必要はありません。
    もう少しガツガツした所も見せておかないとねー
    いつまでも大人しく黙っていまへんで!って所も見せておかないと、永遠に便利屋さんです。

    ユーザーID:8673697348

  • トピ主です

    ご意見、アドバイスありがとうございます。
    皆さんのご意見などうかがっていて、私ももっと力をつけていずれは管理職の役割と責任を果たせるようになりたいと思いました。
    ただ、ほとんど仕事のない遠隔地に行けと言われた今、人事としては私にはもう何も期待してない…ということもあり得ますよね。それなのに今さら管理職とか言ってもずれてるとなってまた遠くに転勤ということもありますよね。
    これ以上立場を悪化させず、少しでも希望地近くに行かせてもらうためには、これからどうするべきでしょうか?
    すみません、人事の上の人に今回の異動の理由と自分の希望を叶えるためになすべきことを聞いてみるという方法など考えてはみましたが、そのようなことしていいのでしょうか?

    ユーザーID:7206599456

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 人生を見つめ直す機会に

    積みたいキャリアがない、上昇志向もない、唯一の希望は勤務地ということであれば地元で転職先を探してみてはいかがでしょうか?
    確かに40歳でいい条件での転職は難しいでしょうが、夢も希望もなく見知らぬ土地で働くよりはトピ主さんにとってはプラスになると思います。

    >これ以上立場を悪化させず、少しでも希望地近くに行かせてもらうためには、これからどうするべきでしょうか?

    他の誰でもなく自分がこの地で働くことでこれだけ売上があがり、いかに相乗効果を生み出すかを職場にプレゼンすればいいんです。

    実際に自分が希望地に行って何ができるのか本気で考えたことありますか?トピ主さんの希望を通すことで、会社にはどんなメリットがありますか?
    トピ主さんは「希望地に行くこと」が最終ゴールになっているとしか思えないのですが、本来は自分のスキルやキャリアがあって自己実現のための勤務地なんですよ。

    親が高齢だから?トピ主さんと同年代、あるいはもっと上の世代は大抵高齢の親がいて、同じ悩みを抱えています。
    地元にいたいのなら、地元で転勤のない仕事を探すしかありません。

    >人事の上の人に今回の異動の理由と自分の希望を叶えるためになすべきことを聞いてみるという方法など考えてはみましたが、そのようなことしていいのでしょうか?

    いきなり人事の上に聞くよりも、まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか?率直に自分に足りないものは何なのかを気づくことが大切だと思います。

    ユーザーID:3517828832

  • トピ主です

    先日、上司に異動先の理由と私の問題点を聞いてみました。
    上司は、特に私に何か問題点があっての異動だとは思ってないとのことでした。置き所に困る職員かというと私はまだその段階ではないと思うとのこと。私は社会人になるのが遅くて30歳でここに初めて就職し、職場内での今の仕事の資格を取ってから9年ですが…。
    そしてこれまでの私の評価内容についても、後輩の指導もし、よく勉強もし、少し特殊な環境でもそのような状況でよく頑張ったと思っており、評価をAとしたと言ってださいました。悪い意味で行くとは思ってないし、二人とはいえそこの責任者として行くのだから、頑張って来て欲しいという意味だと思うんだけどとのことでした。
    でも同程度のキャリアの人達が本庁で係長になる人が多いのに私だけなれずに三年で出された理由についてはそれはわからないと言われました。係長になる人は皆管理職受けるって言ってるんですか?と聞くと、それはないとも言ってました。また、私は管理職になってもじゅうぶんやっていけると思ってるとは言ってくださいましたが、管理職を受けないと言った事がマイナスに評価されたかについてはまったく触れませんでした。
    とにかく自分に言えることはそこまでなので、その辺の理由については、人事の人から説明してもらえるようにお願いしてみるとのことでした。
    上司はとても良い方なので今回のお話も嘘ではなく盛ったわけでもないとは思いますが…。

    これって、どう理解したら良いのでしょうか?
    上司のお気持ちは本当だろうし、感謝していますが、どう考えたら良いのでしょうか…。

    ユーザーID:7206599456

  • トピ主のコメント(5件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧