• ホーム
  • 男女
  • サイズアウトしてしまった結婚指輪、どうしますか?

サイズアウトしてしまった結婚指輪、どうしますか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふく

まもなく結婚20年を迎える妻です。
結婚生活と共に節くれてしまった左薬指。プラチナの結婚指輪をはめることできなくなりました。
一目惚れして購入しとても気に入っていたので、最寄りの宝飾店にサイズ直しを相談したところ(購入店は閉店)、直すことはできるが結婚指輪は縁起物だから切らない方がいいとか強度が…と、やんわりお断りされてしまいました。
言われてみればそうかも…と思う半面、長年肌身離さず付けていた指輪ですし、ペアの夫は変わらずに付けているので、どうしてもこの指輪をつけ続けたい気持ちが強いです。
同じ商品はもう売っていないようです。
チェーンに通してペンダントにするのもしっくりこず。
20周年の記念に私だけ新調するという提案もされましたが、それはなんだか寂しくて決めかねています。

結婚指輪がサイズアウトされた方、その後どうされたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リサイズしました。

トピさんと同じく、お店の人にオススメしないと言われましたが、決行しました。縁起物を切ってで身につけていることが、私にとっては大事と考えていたので。

私の母もリサイズしたので、気持ちに迷いはありませんでしたが、内側の刻印し直ししたので、予期せぬ追加料金がかかっちゃいましたね。

• 柄が少ない位置で

デザインが複雑じゃないので
    カットではなく、伸ばしてもらいました。

• 7号もアップ

デパートのお直し専門店に依頼してサイズアップしました。何と!7号もアップ(笑)何しろ30kgも太りましたから。直した箇所はよく見ないとわかりませんし、強度も弱くなんてなってません。そちらのお店はお直しより買い直しをさせたかったのかも。有名デパートなら、貴金属の加工やお直しをしてくれる専門のお店があると思いますよ。

• 最近やりました

結婚して25年、ふと指輪を外そうとしてきつくなってて、
    取れなくなったら困るなぁと思ってたら
    よく利用する最寄りの駅ビルのアクセサリー店(大人向けのシルバーや半貴石 サンゴやバロックパールなど
    使った一点物を作ってるお店)にチラシが貼ってありました。
    持ってるゴールドやプラチナなど下取りしてリフォームや加工をしてくれるんです。
    古いプラチナの指輪があったのでサイズ直ししてもらいました。
    ピカピカに磨かれて綺麗になりました。
    そんなお店を探すとあるのでは?
    その後、お気に入りだったホワイトゴールドとゴールドのコンビのピアスを片方だけ
    なくしてショックでしたが、同じく若い頃からの指輪やネックレスなど使わなくなったものを下取りにして全く同じピアスを作成してもらいました。
    買ったお店でももう同じものがなかったので諦められず、本当に良かったです。。

• ???

サイズアウトってどういう意味ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 指輪は切らないで。

先日テレビで見たのですが、サイズの合わなくなった指輪は切らずに、左右のどこかの指に合う所につけた方が良いそうです。

もし指輪がゆるい場合は、出費にはなりますが(お手持ちの指輪でも良いです。)、つける指に丁度良いサイズの指輪を一緒に重ねづけすると(先に結婚指輪、次に丁度良いサイズの指輪をつける)後につけた指輪がストッパーの役割をするので、外れないそうです。

• 結婚31年です

31年前8号サイズ。
    10年ほど前サイズ直し(継ぎ足し)して11号程度に。
    数年前からそれもキツく感じたので左手薬指から右手中指へつけかえました。
    あいた左手薬指には独身時代から持っている金の透かし彫りリングを付けています。

サイズ直しの時別に「縁起が悪い」とは言われなかったです。
    そしてもう結婚30年以上ですから。。気にしなければいいと思いますよ。

関係ないですが去年結婚30年の記念に夫がかっぱ橋まで出かけて
    高級包丁を日付名入でプレゼントしてくれました。
    スッパリ!!切れるキレモノで縁起悪いのかもしれませんが
    すごく快適です。

• え?

普通に、サイズ直ししましたよ。
    切らないと思いますけど?

• サイズ直しする

縁起物とかいうのはやりたくない言い訳でしょうね。
    宝石屋さんも地元の古い時計宝石の店は駄目です。
    もし近くにチェーン店の宝石屋さんがあればそこなら気軽に受けてくれると思います。

• 元通り痩せればオッケーさ

>結婚指輪がサイズアウトされた方、その後どうされたか教えてください。

基本的には、本人の努力に任せるしかありませんね。
    うちでは、入らなくなったので、鏡台の中で引退しています(笑)。新品なんて、考えられません!

>直すことはできるが結婚指輪は縁起物だから切らない方がいいとか強度が…と、やんわりお断りされてしまいました。

指輪には芯に針金が入っています。それは伸ばせないので切るしかありません。切って伸ばして、周囲の部材(プラチナなど)を熔かして寄せ集めつなぐのです。なので強度は「檄落ち」です。やめた方がいいですよ。見栄えも悪いし!!

• 買い替える

結婚20年経ってもお幸せなんですね。
    20年の区切りに、結婚指輪を新調されてはいかがでしょうか。
    私の主人は10年ごとに新しい指輪にしようと言って、楽しんでお気に入りを探していました。
    新しい指輪もいいですよ。
    これからもお幸せに。

• サイズ直し

子どもを出産して30キロ太りました。
    エンゲージリングもマリッジリングも当然ながら入りません。15年ほどほったらかしにしていました。
    でも、職業柄、マリッジリングをしておいた方が良い状況になり、サイズ直しに出しました。15年していなかったので、とても新鮮な毎日です。私の場合、延ばしてもらったので、リングが少し薄くなりました。

• もう十年も迷ったまま

私もトピ主さんと同じで、指が太くなって結婚指輪が入らなくなりました。
    逆に夫は指が細くなり、指輪がゆるくなりすぎました。

夫は指輪のサイズを直し、切り取ったかけらを私にくれました。
    もしも妻の指輪を直すなら、このかけらが使えるかもしれない…と。

それから十年、私の指輪とかけらはケースに入ったままです。
    指が細くなるんじゃないかと淡い期待が捨てられなくて。

本当にどうしたらいいんでしょうね。
    結局、決断力や行動力の問題なんでしょうか。
    夫はすっぱり直しましたし。

うちは来年で20周年です。
    行動したいです。
    他の方のレスを待ってます。

• 直しましたよ

私も指が太くなり結婚指輪がきつくなったので、サイズ直しに出しました。
    ふくさんと同じように、購入したお店は閉店(海外ブランドで日本から撤退しちゃいました)してたので、
    デパートの宝飾品売り場に持って行きました。
    強度の事も説明は受けましたが、特に気にしなかったなぁ。
    確かに縁起物かもしれませんけど、使えない方が嫌じゃないですか?
    他のお店で相談してみたら、対応してくれるところがあると思いますよ。
    ちなみに、私は直してから8年位経ちますが、強度には特に問題ないです。
    (材質や使い方によると思いますから、一概には言えませんが)

• 新しいものを購入

タイトルの通りです。

我が家はお互いにサイズがキツくなったのと、一時期、夫婦関係が悪かったのでずっと指環をしていませんでした。

その後、夫が新しい結婚指環を買いに行こう!と言い出し、15年目に一新しました。今は24年目ですが、指環のお陰か仲良くやっています。もちろん前の指環は大事にしまってあります。

そろそろまた新しい指環を買おうかと夫が言って居ます。たぶん、ちょっとキツいのかも?

とぴ主さん、ふたりで新しい指環がいいですよ。夫婦の記念になりますし、お店の方も、結構買い直す方は居ますよ。と言っていました。

• ティファニーのプラチナと金の指輪ですが

ティファニーでサイズ直しをしました。
    別に何の問題もありませんでした。
    サイズ直しをしてくれるお店がみつかると良いですね。

• サイズアウト?和製英語で通じないよ

サイズアウトって、どういう意味なのかな???

調べたら、和製英語。

海外生活20年ですけど、変わった英語、誰が作るんだろ・・・