スポ少コーチ 辞めて欲しい

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あす

主人はスポ少コーチや監督を10年以上やっています
兄弟が在籍していた間の年数ですが、今年で下の子が卒業します。
主人は続けたいと言っていますが、私は反対です。

スポ少をやっている10年間で、嫌な思いを何度もさせられました
わが子のことしか考えられない親にチームが振り回されて母親同士がギクシャクすると、私が悪者役を買って事を収めることが何度もありました。
問題を起こすような母親は狭い視野の持ち主ですので、当然注意をした私と以後良好な人間関係を作れるような人は皆無でした

主人は「事なかれ主義」よく言えば穏やかな人ですが、コーチ同士や母親同士のトラブルが起きチーム運営を大きく揺るがしても、解決しようと動くことはしません。
その間に、監督夫人(私です)への相談やら苦情やら、問題相手を蹴落としたいための出どころ不明の噂やら、情報の真偽も不明でふるいに掛ける必要がある情報がバンバンと入ってきてホトホト疲れました。

主人のことを邪魔だと思っているコーチから目の敵にされて、子供までも嫌な思いをするのではないか?とハラハラしていた時期もあります。

来年度自分が重責を負いたくないがために主人を担ぎ出して「来年度も監督に」と推しているコーチは、1年前まで主人に対する出所不明の噂話を流していた張本人です

そして現在
「奥さんが怖くてあのコーチはチームを辞めるそうだ」
と、母親の間で噂が流れているそうです。
まあ、本当のことだけどなぜこんな噂が広まるのだろう??
今後どれだけの噂を聞き流せばよいのだろう??

私も今後は一人の時間をエンジョイできるので主人に趣味があるのは賛成ですが
こんなに嫌な思いをしても続けることを認めなくてはいけないのか?

沢山の子供や保護者に慕われている主人は誇りですが、あまりに我慢することが多すぎる
ご意見をいただきたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長年お疲れ様です。これからも、

よろしくお願いします。

お子さんが卒団しても続けたいなら、
    旦那さんは本当にコーチが好きなんだよ。
    好きにさせてやればいい。

自分の子というしがらみがなくなったのだから
    これからは鬼夫人を引き受けて、
    ダメダメな親を一蹴しちゃえばいいんです。

• お疲れ様です

スポ少のコーチや監督をするって、本当に大変だと思います。いくら好きな事、趣味的な部分があったとしても、私はその代表や監督たちに頭があがりません。

でも主様のお気持ちも理解できます!!
    ご主人が奥様にそこまでの思いをさせてまで、自分がコーチという立場を退けないのか、まだまだ話し合うべきだと思います。
    ご主人がコーチを続けるのはよいが、下のお子様が卒団ならば、自分はもう一切関わらなくてもいいのではないですか?
    私なら最悪そうするかな〜。

ホントに一部の親は、我が子1番!!な、勝手な思い込み(笑)で、私もスポ少経験者として、散々嫌な事されましたわ。今となってはスポ少に入れてた時期を後悔してます。…って位に酷かった。(→卒団前に辞めたわ!)

まともな親もいる一方、なぜか今まで普通だった人が、豹変してそのようなトラブルを引き起こす様になる人が必ずどの学年にもいました。

どこにでも必ずある問題ですよね。
    ご主人と話し合って、円満に解決してくださいね。

• やらせてあげたらどうでしょう

今現在は下のお子さんがチームに所属しており、保護者として関わりがあり、
    かつ監督(またはコーチの妻)としての立場もあったので、煩わしい想いをして
    きた訳ですよね?
    もう、お子さんもチームから抜けるので、それに合わせてトビ主さんも一切関わ
    らないようにすればよいのでは。
    保護者の方が何か言ってきても、
    『もう、私はスポ少とは縁が切れたから知りません!監督やコーチに直接言って
     下さい!!』
    で済むと思いますよ。
    ご主人には、
    『もう関わりたくないから、自分で解決するか他の監督やコーチと相談して!!』
    でよいのではないでしょうか。

• 関わるのやめたら?

なんとも、ぬぼ〜っとした旦那さんですね。

これまでの対処せねばならないトラブルをトビ主さんが「肩代わり」してやってきたからこそ、そういうコンニャクな態度でやっていkたんでしょうね。

これからは、「子供も卒業したので私は一切関わりません」と宣言し、そうしたらいかがでしょうか?

目の前の問題や騒ぎを、ぽ〜っと眺めてるだけではとんでもないことになってしまう、ということをまずご本人に自覚してもらって

「あなたでは問題に対応できない」ことを分からせるしかないのでは?

• お疲れ様です

ボランティアみたいなスポーツ少年団、コーチの奥様も大変ですよね。
    お子さんがいるうちは、お子さんのためと思えても、家族の時間も大切にしたいし。

うまく、引き継げる人がいて、少しずつ放れていけたらいいですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • スポ少6年経験者です

お子さんがもう卒業するなら、
    トピ主さんはいかなくていいんですよね?

トピ主さんは今後は一切活動に口を出さないで、
    ご主人がやりたいならコーチは続けさせてあげたらどうですか?

コーチを辞めて、土日に暇で家にいられてもなーって
    私なら思っちゃいますけど。

• やめさせました

うちはボーイスカウトの指導者を夫がしていました。
    というか最初は子供が入団して まだ下の子が小さく
    夫に付き添いをお願いするなら指導者になって
    一緒に経験をつんでもらったらどうかと考えて
    私も勧めたのですが…

指導者同士の親睦会?でこっそり飲み会に
    行っていたり 自分でワッペン付けができず
    私の仕事が増えたり 親同志のトラブルの調整
    やはりいろいろあり 子供が退団するのを機会に
    辞めてもらいました。

ご主人 自分で尻拭いができないなら
    主様の意見に従う必要があると思いますよ。

• できれば続けてほしいけど…

トピ主さんご家庭のように子供が卒業すると辞めるというコーチ多いんですよね。
    トピ主さんの旦那さんは辞めるつもりがなく責任感の強い方のようですが、堂々と我が子が居ないからもう来る必要はないと言い切る人も居ます。
    コーチの講習の時にそのあたりはきっちり説明を受けて指導者になるのにね。
    ただ、各家庭の事情があるので旦那さんが納得されているのであれば辞めるのもありだと思います。
    ご存知だと思いますが、指導者は毎年の登録時にお金がかかりますので半端に残るくらいならすっぱり辞めてもらったほうがスポ少の財政としても助かると思うので。

指導と執行部の立場から言いますと、確かに揉める人はいますし、悪口を言いふらす人もいます。
    ただ、大体そのような方は辞めるか他の方からも良くは思われておらず、役員さんの引継ぎ事項として引き継がれていきます。
    たまたま監督の奥様がいらしたので、そっちを何とかすればと訳の分からないことを考える人がいたのでしょうが、トピ主さんのお子さんが引退して顔を出さなくなればトピ主さんの方への被害はなくなると思いますよ。
    また、うちの指導陣は「親のごたごたには興味がない」で引き継がれていますので、指導陣関係に言っても無駄だと思っています。
    ご主人のようにさらりと無視してしまうような方の方が監督には望ましいと思いますが…。

とグダグダ述べましたが、最終的にはご家庭の事情次第だと思います。
    三人お子さんが居て、真ん中のお子さんの時にコーチ登録をとお願いしたお父さんで他の子供の習い事の方でお母さんが手が回らなくなりお父さん本人は登録したがっていましたがしなかった方もいます。
    でも、それはそうしないとお母さんの方へ負担が全て行ってしまうのでそれが最良だったと思っています。
    周りの意見は置いておいて、旦那さんとどうしたいのか話し合ってみるのが良いと思いますよ。

• 噂を肯定すればいいんじゃない?

「そなのよ〜辞めて欲しいんだ。私なんてコーチ引き受けてもないのに相談もくるし大変なんだよね
    上の子の受験も考えてあげなきゃいけないのに、いつまでも、やってられないわ」と
    ママさん達に肯定して回れば良いじゃない
    周りから固めて行けば良いのよ。

御主人には、勝手に続けるなら、私に連絡が来ても「夫に伝えておきますね」と
    オウムのように、それしか言わないからね。と言って置きましょう
    今まで、自分が何をやって、どう大変だったか、もう、こんな状況からは抜け出したいことをシッカリ話してください

• 大丈夫

ご主人の希望通りにしてあげましょう。

但し、条件付。
    監督夫人は辞める。私は(トピ主)は一切関わらない。
    家にスポ小のトラブル等は持ち込まないという。

トピに書かれているご主人の性格等から、
    おそらく1年も持たないと思います。
    ご主人が監督・コーチで頑張れたのは、貴方のフォローが
    あってこそです。

• 自分の存在意義かも

心より同情致します。

私の父75歳が30年くらい少年野球に携わっていました。
    自分の子どもが卒団してもコーチをして監督をして・・・。

家族中振り回されて最悪でした。私は少年野球が大嫌いです。
    自分の子供にはバスケをさせています。

でも父は会社で出世したわけでもなく、地元の知人が出来て毎週飲み会で
    楽しそうでした。
    地域の小学校の卒入学式、運動会には来賓として招かれ、
    地域の人たちから慕われて存在意義を感じていたのでしょう。
    家族にしてみれば担がれてその気になってる気の毒な親父でした。

ちなみに、私の夫は会社では出世しますが地域には一切かかわりがありません。
    一体どちらがいいのでしょうね?

今はその暴飲暴食が祟って糖尿末期。
    野球に関する物は全て処分しました。
    寂しそうでしたがもう目も見えないのです。

私は自分の子どもと共に卒業させた方が良いと思います。
    次の辞め時はもうありません。
    人の子どもの為ではなく家族の為に週末を過ごしてもらってください。

• 続けていただけるとありがたいですが

基本的には、自分の子供たちのためであり、そのコーチに監督の座を譲る。それを引き際が良いと言われます。今辞めなければ、いつ辞めるの、ですよ。さらにはコーチの夢、楽しみを奪ってはいけませんよね。万が一続けるのであれば、トピ主は「一切関与しない」宣言をしましょう。多分、夫は何かあったら妻が手伝ってくれると思っているでしょうから。

• 監督は続けて、監督補佐(妻)は引退

監督は続けて主さんだけやめるって手はないのですか?

めんどくさいコーチに
    「あなたが副監督になり、私の役をあなたの奥さんに引き継ぐ」と、言う。

あーだこーだ言われても
    「子供が辞めたのに続けるわけないじゃない」と、大笑いで否定。
    しつこいなら「都合悪いなら夫もやめる」という。

相手にしなきゃいい。
    主さんが練習場にいかきゃいい。
    メールや電話の相談があっても
    「私はもう部外者だから」で通す。
    それだけです。

• よくある話

うちの地域ですが 奥様強し
    グチグチ言うママや、噂タレコミ、チーム構成に口をだすママには
    シャットアウトしてますよ 監督の奥様がです

「私に言うなんて前代未聞〜まだ言う?」と言って笑い飛ばしてますよ
    まぁ、毎年、前代未聞のクレーマーはいるんですよね 私は聞き役で爆笑してます

奥様が入らないから、感情的なもめごともない
    監督には、そもそも奥様方はグチを期待しないわけだし
    監督も「嫌なら退会どうぞ」主義でやっているのでうまくいくようですよ

>わが子のことしか考えられない親
    みんなそうですよ だから監督が決定付けをする それだけです 首を突っ込まないほうがうまくいく、たぶん。

• 監督夫人って必要ですか?

うちのチームには監督夫人はいなかったですよ。たまーに顔を見せる程度で、すぐに帰っておられました。

保護者会ありますよね?チーム内の揉め事は保護者会の会長さんが処理するものでしょう。うちのチームの監督はチームを強くすることだけに専念していました。

監督夫人が口出しするのはいただけません。どちらの側についても反発は避けられませんから。

ご主人が事なかれ主義なのは、むしろいいことだと思いますよ。監督が雑事まで引き受ける必要はないんだから。

お子さんの卒団とあわせて監督夫人も引退しましょう。仕事が忙しくなるから、とか周囲には適当にいっておけばいいですよ。

• 小山の大将

でいたいだけですね

監督でいれば子供たちから尊敬の眼差し?
    周囲の奥様たちからちやほやされますからね。

どちらにしても、
    トピ主さんが関わらなければ続けられないでしょうから、
    しばらく好きにやらせてはどうですか?

• トピ主です 表示がないと思いますが

皆様レスいただきありがとうございます

いただいたアドバイスは主に
    「主人は継続で私が関わらないようにする」
    という意見が多いように思います
    やっぱりそうですよね

小さな田舎町なので、チームにかかわらなくても行動範囲に変わりはないのが以後数年の見込みです
    このような環境ですので皆様のアドバイス通りにはいかず、無関心でいてもチームの嫌な噂や中傷話はたくさん耳に入ると思います
    それでも、主人とよく話し合い今後を考えます

何人かの方が仰っていますが
    このタイミングで辞めないと今後辞めるタイミングはない
    チームが主人の存在意義になってしまっていて、周りや問題の本質が見えていない
    この辺りのご意見が私の不安そのものだったと思います、的確なご意見ありがとうございます

同じスポ少でも、しっかりとした運営体制のチームも多く存在するようでそれにも感心しました
    主人がどうせ続けるならば、うちのチームをしっかりした運営体制のチームに改革してくれないものか
    と欲が出ました