私が悪いんでしょうか。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たま

意見をいただけたらと思います。
姉は実家にすんでいながら、生活費を家に全く入れず、携帯代など自分にかかるお金でさえ両親に払ってもらっています。

私が自分で払わないのかと言っても、「親が何も言わないし、自分にはお金がかかる」と言ってなかなか払おうとしません。遂に両親が金銭面で辛くなり、やっと払う事にしたのですが、食事を家で取らないからと、電気代やシャンプーや洗剤などその他含め5000円しか出さないそうです。最初は10000円という話だったんですが、それだと高くて払えないそうです。私も生活費を入れてますが、一万円で寝るところと食べるものなどを分け与えてくれると言うのに、なんて恥知らずなんだろうと思います。まぁ両親がいいならいいです。
その事や、これまで姉の自己中心的な発言などについイライラしてしまい、姉との会話を一度だけ無視してしまったんですが、それが気に入らなかったのか、「私に不満があるなら言って欲しい。そうでなければ無視とかそういう態度はやめて欲しい」と言われ、確かに無視するのは良くないとは思ったのですが、「不満があるかもしれないと思ったならよく考えて。私は確かに不満を持っているけれど、私が言うべきじゃないから言わないだけ」と返してしまいました。

その日は結局、30分以上話し合ったんですが、内容的には、姉は「私はそれが不満だから言った。後はあなたの好きにすればいいよ」という感じ。
意味がわからず、もうほっといて欲しいと言って終わりました。

後日、家でご飯を食べている姉に、家で食べるならちゃんとお金を入れなよ。と言ったら、自分の話したい時だけ話すなんて自分勝手だと言われたんですが、私は30分以上も話を聞いているのに、姉の都合の悪い事になるといういう返しをされ、思考が麻痺してしまいました。説明が足りてなくてすみません、私が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対的に親が悪い

あなたも入れなきゃ良いのでは?
    親が姉妹を平等に扱わないんだもの。

姉も悪いのでしょうけど、それを許す親が絶対的に悪い。
    あなたが「厚意」や「恩」でやってるだけで
    親は、ありがたいとは思ってないのかもよ?

「家を出る準備をするから、これからお金は入れない」と
    親に宣言すれば、親も姉の扱いを考えるのでは?

これでお金を入れないもの同士、話も普通に出来るでしょ?
    まさか姉が「お金入れなよ」と言ってくるとは思いませんが
    もし言ってくるなら「じゃ、お姉ちゃんと同額入れるわ」と返せるよ。

• 巷によくある話

あなたが思ってることは至極真っ当だと思います。
    納得がいかないのもよく分かります。

結局は、ご両親がお姉さんのやり方を許してる限り、何も変わらないと思います。
    そして、こういう甘えた人ほど親が年を取って介護が必要になっても、何もやらない気がします。
    得てして割を食うのは主さんみたいな責任感のある人。
    話し合う相手はご両親ですよ。

• いつまでもあると思うな、親と金…。

お姉さんって、そんなに収入ないの?
    はっきり言えばいいんだよ。

相手が
    >「私に不満があるなら言って欲しい。そうでなければ無視とかそういう態度はやめて欲しい」
    って、言ってるんだから、はっきり言えばいい。
    そこで変な気を使って、言葉を飲み込んじゃうから、ややこしくなる。

要は、親のスネを、いつまでかじり倒すのかって話だよね。
    もっと言うなら、「偉そうな口叩くなら、自立してから言ったらどうよ」って話だよね。

姉に言うより、甘やかす御両親に言った方がいいと思うけど。まぁ収入がないなら仕方ないけど、これからどうするんだろうね。

いつまでもあると思うな、親と金、なんだよね。

• 親が悪い

その姉を放置してるんだから。

• うーん

あなたは悪くないよ。同じ親から同じ家で育てられて、よくしっかりと育ちましたね。
    それに引き換えお姉さんは何故そこまで。。
    そういうタイプは何を言っても「自分本位の言い訳」しかしてこない、あなたの話をしっかりと聞こうとはしないと思います。
    イライラするのはわかりますが、相手にするだけストレスの種かも。
    あなたの言う通り、親御さんがいいならいいわけで、なるべく自分の人生に集中したほうがいいかもしれない。
    冷たいように感じても、多分ね、、言っても平行線になって気まずくなるだけな気がするんですよね。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 姉が悪いからイライラするのではない

姉にイライラするんですね。

イライラする理由やお気持ちはわかります。
    しかし、一緒に顔を突き合わせている人にイライラされる人も辛いものです。
    トピ主さんは、姉を毎日毎日辛い目に合わせているんです。
    たとえ姉がどれだけずうずうしかろうと、
    トピ主さんが姉に毎日辛い思いをさせていいことにはなりません。

トピ主さんが「姉は一定額のお金を家に入れるべき」と思っていたのなら、
    それを言うべきタイミングは、
    問題があるたびにいちいちちゃんと腹が立つこととその理由を相手に伝えるか、
    姉が「「私に不満があるなら言って欲しい。」と言ったときでした。

言うべき時には言わず、相手にイライラの理由も教えず、
    ずっとイライラして相手を苦しめ続け、
    勝手にイライラしながら勝手に我慢をしつづけ、
    我慢できなくなると小出しに文句を言うというのは自分勝手だと思います。

>私が悪いのでしょうか?

私が悪いです。
    トピ主さんがイライラするのは姉の態度が悪いからではなく、
    トピ主さんが自分自身が感じた感情を適切に処理したり、
    問題を適切に処理出来ていないからです。

• 悪いのは両親です

トピ主も姉も悪くありません。
    生活費を全く入れさせない両親が悪いだけです。
    携帯代まで払っても注意しないから、図々しい態度なんです。

トピ主は自立心が強く常識的に育ちましたが、姉は依存体質で常識が育たなかったのでしょう。

原因は「両親」の育て方と現在の接し方が問題(悪い)のです。
    両親が金銭面で辛くなっても自業自得です。

トピ主が「常識」を説いても、姉は「非常識」なので通じません。
    自分が楽できれば何でも利用し自己防衛本能が強いので、屁理屈で相手を言い負かします。まともに話せる相手ではないと思いましょう。

姉の自立(家から出す)には両親の強い決意が必要ですが、トピ主が出来ることはありません。

• おいくつですか?

二人とも20代でしょうか?

まぁ先が思いやられますね。

そんなんじゃまともな結婚相手見つかりませんよ。

情けない話ですね。

• 説明が足りないっていうか

ポイントがよくわからない。
    会話をだらだら書いてる割には核心は何もないし。

>まぁ両親がいいならいいです。
    これが全てでしょ?

なのに、
    >私が言うべきじゃないから言わないだけ
    なんてもったいぶってみたり、

>家で食べるならちゃんとお金を入れなよ
    とか言ってみたり。

>自分の話したい時だけ話すなんて自分勝手だと言われたんですが、
    本当です。

あなたはこの時、いくら食事代をいれたのですか?
    あなたがお金を入れても両親が何も言わないならそれまででは?

• レスありがとうございます。

たくさんの暖かいご意見、厳しいご意見、ありがとうございます。
    文字数が足りなくて省いてしまって、よく分からない文章になってしまってすみません汗

私も姉も二十代です。収入もそれなりにあります。
    私も一万円でいい。それ以上は受け取らない。と言われているので一万円渡しています。
    その他にも家の手伝いや、お土産など買って帰ったりしますよ。

両親がいいならいいっていうのは、もうどうしようもない事だと思っているからです。
    だからって納得しているわけではありません。
    しょうがないんです。私も間借りしている状態で、妹なので。私がいくら言ったところで言葉は届きません。
    これまで何度も同じ話をしてきました。でも、相手は聞いたフリ。結局聞いてない。

30分以上も話を聞いている時に、しつこいので言いましたよ。不満に思っている事を。私の意見が通る通らないは別として、噛み合わないんです。話が。ずっと同じ話をしているのに、論点をずらされます。どの話をしてるか分かっていないなって思ったから、何度もこの話をしていると説明しましたが、それでも伝わらなかったんです。
    結局自分の話を聞いて欲しいだけじゃないですか。

小出しというか、何度も何度も私は、姉と両親に話し合える時に言っています。もちろん、言い方は考えてますが。ただ、やっぱり私は言える立場ではないじゃないですか。ご飯の時も言うべきじゃなかったと思います。
    でも私は自分が自分勝手だとは思いません。

文章力がなくて申し訳ないです。たくさんの意見ありがとうございます。

• 貴方も一万円?

なら五十歩百歩で説教できるような立場じゃないような・・・。

モヤモヤするなら独立なさい。