イライラが止まりません

レス32
(トピ主2
お気に入り172

生活・身近な話題

怒りん坊

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様本当にたくさんのレスをありがとうございます。
    個別にコメントしたいところですが時間的に厳しいため、申し訳ありません。

    質問にちらほらあった、私自身の家庭環境についてですが、母は礼儀などに関しては厳しかったですが、父は根っから優しいタイプで目の中に入れてもいいほど可愛がっていたとよく周りから言われるほどでほとんど怒られたこともありません。
    母も礼儀など以外は寛容で、好きなことを自由にさせてくれ、とにかく自由奔放に育ったと思います。
    それが私を俺様気質にしてしまったのかも、と最近思うようになりました。
    小さい頃からそんな環境が当たり前で、父母は私の言うことを聞くのが当然という感じで。
    大学の時も、下宿していたため仕送りが足りなくなると「お金がなくなったから入れといてー」みたいな感じで、入れてもらうのが当たり前で特に感謝したこともありませんでした。

    どなたかがおっしゃって下さってますが、近しい人に横柄なのは自分と他者という境界があいまいなのではないかとのご意見、まさに私のことだと思いました。
    あと、特に小さい頃はちやほやされてきたため、私は認められて当然という奢りももしかしたら心の奥底にあるのかもしれません。
    自分のことを分かってくれて当然、思い通りにならないと何で?と怒る、我儘言っても許されるという甘え、よく思い返せば本当に最低ですね。
    「彼も家族もあなたの期待を満たすために生きているわけではない」とのコメントも身に染みます。

    いつまでも怒りを引きずるのは損、ネタとして笑い飛ばす、別の意味付けをしてみる、などなど取り入れたい方法もたくさん教えて頂いてありがとうございます。

    ドキッとしたのは、イライラすることでストレス発散し快感を覚えている状態、とのご意見で、もしかしたらこれもあるかもしれないと思いました。

    ユーザーID:9072561509

  • トピ主です2

    イライラしたくないと思っているはずが、こんな深層心理があるかもしれないなんて、でも認めざるを得ない部分もあってハッとしました。

    目につくものなんでも、無理やり難癖付けて怒りの対象にする、との方法は笑いました。
    なるほど、それで自分の怒りの癖をみつけられそうですね。
    自分の黒い感情を全てむき出しにして、見せつけるという視点が新しく、早速やってみたいと思います。

    イライラするほど他人に興味がないとのご意見、対して私は他人に興味があり過ぎるとえるかもしれません。
    私とは180°異なる方からのご意見目が覚める重いです。
    もう少し自分自身を見つめてみたいと思います。

    他にも栄養面や漢方など色々なご意見を頂き、皆様本当にありがとうございます。
    また何度も見返して少しずつでも自分を改革していけたらと思います。

    ユーザーID:9072561509

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧