白か黒か

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イノシシ

私の性格が、白か黒か、0か100かという感じなんです。
性格的に適当が苦手で、どうしても、四角四面に考えてしまう事が多いです。
人間関係においてだけなんですが、凄い気にする性格で、嫌われることが怖くてたまりません。自分に自信もなく挙動不審になる事も度々です。
大人しくして余計な事は言わずがモットーでそれなりに周りに合わせて居られるんですが、どうにも我慢出来ない理不尽な扱いを受けた時に相手が許せず、結局、相手にぶつけてしまうんです。我慢に我慢して、ぶつけてしまうので、相当な事を言ってしまった事が何度があります。
相手は、流石に謝ってくれますが、その後から、私の、嫌われたくないという性格がむくむく大きくなってきます。
一応謝ってもらっても、まだ正直許せない気持ちもある、、、でも、相手にもキツイ言い方をしてしまったという自己嫌悪に陥るんです。関係を完全に切れる相手でなければ、その後の人間関係が物凄い負担になってしまいます。
我慢するんですが、最後まで我慢が足りないんです。もっと、白か黒じゃないグレーで、それなりの考え、お付き合いが出来れば良いんですが情け無いです。
その後の関係で、相手も下手に出て、それなりに関係を上手く保ってくれる人もいれば、ハッキリ距離を置いて来る人もいました。
こっちも謝ってもらった側で強気でいれば良いんですが、どうしても相手の様子が気になって、私の悪口を言いふらしてないかとか気になり、無視されたりすると凹んでしまいます。
許せない事があっても、人間関係を上手く立ち回る為には、どういう心持ちでいるのがポイントなんでしょうか?
幼い頃には、強気で自信満々な子供でしたが、それが強すぎて頭を打つことが多く人間関係に自信が全く違うありません。自己肯定感が低いと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 禅に学ぶ

私の尊敬する人に、禅宗のご住職で枡野俊明という方がいらっしゃいます。
    大学の教壇にも立たれているようですし、著書も多数あります。
    『怒らない 禅の作法』という著作がお奨めです。

禅の世界には現代人が学ぶべきことがたくさんあります。
    もし時間があれば、実際にお寺に行って座禅を体験させていただくのもよいでしょう。

私もまだまだ修行が足りませんが。

• 解るけど...。

面倒な性格ですよね〜
    あんまり我慢しないで、小出しにする方がお互いの為かな〜?

自分の白黒、相手にも相手の白黒があるので...見る角度によって違いを解った方が良いと思います

自分の価値観の押しつけを自覚する。
    文句を言ってもまだ納得がいかないなら、ウジウジせず関係を切る。
    これを徹底出来れば...完璧主義者に!!

出来ないなら...グレー(自分・相手にとってどうでも良いこと)を認める。
    どうでも良いことは、受け流して生きるのも生活の知恵ですよ
    年をとるにつれて、性格が丸くなるのって良い事ですよ

• 構えなくていいんじゃないかな?

私も自己肯定感がかなり低いです。長年それで随分苦労しました。トピ主さん同様、強気で自信満々で頭を打ってきたからだとも思います。

最近やっと少しだけ良くなってきたな、頑張ったな、と自分を褒めたりなんかしています。

もっと気持ちを楽にしてみては?(それができないから苦しんでいるのだけど)
    今まで、白か黒かで来た人が、そんな急には変われないと思います。トピ主さんが心配するほど、相手は傷付いてないし、悪くも言ってないと思いますよ。

悪く思われないようにする為に、必要以上に我慢するとか、先回りして良く見せようとかするのって本当に疲れますよ。

若い証拠かも知れませんが、何故かしら戦闘体勢になってませんか?私ももう少し若く元気な頃はそんな風でした。けど、近頃は体力もなく・・・。気は楽になった半面少し切なくもあります。誰も攻撃してこないから、そんなに構えなくても良いと思いますよ。

• なおります

冷静に自覚されています。性格というより、情緒的に激しい時期だと思いました。
    ほんとに頭かたいひとは自己分析なんて無理なんです。
    感情のスイッチが入りやすいんですね。
    癖のものじゃないかな?
    子供の頃、貴女の言動により、家族内トラブルがおさまったり流れが変わったりしませんでしたか?
    スケープゴートではないですが、いまは違うんです。。
    貴女なら訓練すればできると思います。