名刺は誰の所有物ですか?

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

太一郎

40代男性です。

仕事柄名刺のやり取りが多いです。

自分自身の名刺や相手からもらった名刺は自分自身のものか又は所属する会社のものどちらなのでしょうか?

知り合いで今年定年退職された方は、自分のものももらったものも会社へ返せ

と言われたとのことです。

これって、どうなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業務上なら…

あなたの名刺は会社の経費で作ったのでしょ、それなら会社。
    また取引先の名刺は業務をする上で受け取ったもの。退職する本人が自宅について持って帰るなんておかしいですよ。
    40歳代でその認識とはビックリですね。会社の経費で購入した物品を持って帰らないように。

• 全て置いて行く。

職場を離れる時に、名刺のファイルは置いて辞めませんか?

名刺は会社の大事な情報ですよね。

後任の人に引き継ぐと思うのですが、違いますか?

結局は会社の経費で接待や移動(交通費)して、お客さんに挨拶に行ったり開拓したりするのでしょう?

得た客に関する業務評価は給与としてもらっているわけですから、やはり客の名刺は会社のものでは?

それから未使用の自分の名刺も、当然会社のものですよ。

会社がお金を出して作ったのですから。

• もちろん

会社の物だから返却する。
    それが普通の考えだと思います。

名刺は仕事上の名札の様なもの。
    その会社を退職したら、その名札(名刺)はもう使えません。
    会社の名前が記されている以上、会社に返却すべきです。
    逆に自宅に持ち帰って何に使う気?
    退職後もその名刺を使ったら、身分詐称になるのでは?

また、仕事上の関係で受け取った名刺も会社の物です。
    相手も◯◯会社の××さん(社員)だと思うから渡した訳であり、個人的に××さんにあげたつもりはありません。

そしてまた、仕事関係者の名刺を退職時に自宅に持ち帰って一体どうするの?
    何かに使ったら個人情報保護法等で問題になりますよね。

仕事上作成した名刺、受け取った名刺は、会社の書類と同等の扱いだと考えます。
    退職時に、自分が仕事で使っていた書類やデータ類を持って帰らないのと全く一緒です。

• 返すでしょ

だって【〇〇社の】誰それさんだから貰ったのでしょ?
    自分の名刺だって会社の経費でしょ?
    どちらも会社のものでしょ?

40代にもなって「これってどうなの?」って・・・
    それこそ「それってどうなの?」ですよ

• 逆に尋ねたい

定年退職後、その名刺を持っててどうするんでしょう
    個人的にもらったわけでなく、○○会社という肩書きにもらったものであれば、
    会社に残していくものと思います。

• 微妙な所

今朝ネットのトピックスに上がっていましたね。

微妙な所だと思います。
    会社の看板の下で培った人脈なのだから会社の資産。
    いくら会社の名前をはいえ自分と担当者が個人的に繋がった結果なのだから個人の割合が大きい。
    どちらもあり得ると思いますし、社外持ち出し禁止として置いて行くように求められるのも理解できます。

これが顧客リストであれば社外持ち出し厳禁となる可能性が高いでしょう。
    名刺に関してもリスト化されていないだけである意味顧客リストと同じ事ですから、置いて行くように言われる可能性もあると思います。

通常退職時は前担当と新担当が引き継ぎの挨拶などすると思うので、実際の所名刺だけ置いておかれても特に役には立たないかもしれませんが。

社内で名刺データを共有するシステムもありますが、私がもらった名刺を見て別の部署の人間がその人にいきなり直接コンタクトを取るのは私にも先方にも失礼だと感じます。
    自分が渡した相手じゃない別の人からいきなり電話が来たらちょっとびっくりするでしょう。
    「我が社の○○と言う者から連絡がある」と引き継ぎしておいてほしいですし、自分の担当者の頭越しに他の人と話していいのかなとも思います。

この辺は普通の人と人との繋がりの気遣いの範囲と同じだと思います。

• レスします

会社がお金を払って買ったものなら会社のものです。所属する会社のものに決まっているでしょう。その人に「あげるね」っていうプレゼントではありません。
    会社に所属している状態の人の身分を相手に分かるようにするために会社がその人に渡しているだけであって、辞めたり退職なさったのなら、その会社の名刺は当然返すものです。その名刺使っちゃだめだし。
    お仕事なさっているときにもらった名刺も会社のものですよ。

• 会社のもの

会社のものだと思うんですけど
    最初に会社から自分の名刺を受け取る際、
    「名刺使用許可申請及び誓約書」みたいな誓約書とか交わしませんでした?
    名刺は会社の備品だし、
    許可を得て使用してるはずです

で、相手から受け取った名刺は、
    業務上知りえた情報だから会社のものですよ
    退職する人がそのまま持ち帰ったら個人情報保護にならないでしょ

• そりゃもちろん会社のもの

会社と特別な契約を結んでいなければ成果は会社のものでしょ?(著作権とかからんできてややこしい部分もありますが)
    よって仕事で交換した名刺は会社のものですので会社に返しましょうよ。

ただ、人脈についてはそのまま持ってけばいいんですよ。
    退職後に「以前お世話になった◯◯です」と電話することは禁止されてないでしょ?

• 別におかしくないと思います

名刺はその会社で働いていたからこそもらえたものであって、名刺に記載された情報は「職務上知り得た知識」にあたるのではないでしょうか。
    そう考えるならば、その情報が記載された名刺を退職時に会社に返却するというのはそれほどおかしいことではないように思います。

もちろん、名刺を返却したからって同時にその情報が頭からすっぽり抜け落ちるということもないでしょうけれどね。

• 難しいですけどね。

会社の肩書のついた名刺を渡して、相手から貰うものですから
    会社側が求めるなら渡す…というのも一つの考え方かもしれません。

名刺を貰った本人は自分の足を使っての知己だと思いますから
    個人のもの…と思うでしょうし。

まぁ、会社に戻せって言われても「処分しました」で済む話でもあります。
    取り込んだデータ等はコピーして渡してもいいしね。

但し、自分の名刺については返納します。
    当然ですが悪用防止もありますから。昔ほど名刺一枚で出来る事は少なくなりましたがね。

• へえー

たぶん情報管理の観点から「会社に返却」という話が出たのでしょうが
    名刺そのものを返しても手帳に控えていたり自分のスマホに入っていたらどうするんでしょう。
    私の夫はデジタル名刺ホルダーというのでしょうか、名刺管理専用機器に全部入れてますよ。
    あえてネットに繋がない設定にしていますが。
    そういう場合は定年時どうするんですかね。

たぶん、トピ主さんの会社で退職者がお客さんの名刺を悪用するような事例があったのでは?
    私は「名刺を返却せよ」という話は聞いたことがありません。

• 会社のものでは

貰った物はともかく、自分のものは返すよう言われることはありますよ。
    実際には返すことはあまりないでしょうが。

連絡先が必要ならコピーでも取れば良いと思います。

• 会社のモノ

業務中に貰った名刺は会社のモノ
    プライベートで貰った名刺は個人のモノ
    と思うのですが。
    退職時には名刺は会社へ返さないといけない、というのは当然だと思います。
    実際に、名刺を返却させる会社・返却する従業員は、少ないかもしれませんが。

• 組織のもの

名刺は、その組織に属している個人のもの、です。
    なので組織のものという事になるでしょうね。
    個人のものと言っても、その個人が組織を出てしまえば、そりゃ持っていてはいけないでしょう。
    そこの人間ではないのに、その名刺を使われたら組織としては困りますから。
    もらった名刺も同様です。

• レスします

一度も転職した事ないのですか?
    名刺はトピ主さんが個人として
    頂いたものではないでしょう?
    『○○社にお勤め』の太一郎さんが
    頂いたのですから。
    考えれば分かると思うのですが・・・
    頂いた名刺は、退職時に全て
    会社に提出するものですよ。

• 会社のものに決まっています。

会社の仕事で、会社の名前の入っている名刺で、名刺交換したものは、会社のものです。
    休日などに、会社の名前の入っていないプライベートな名刺で交換したものは、あなたのものです。
    常識かな。

• 自明

そんなこと、当たり前ですよね。

名刺の束=取引先リスト/顧客リスト。

退職時に、会社に置いていけ、ってなるのは当然でしょう。

• 会社のもの

えっと、私は今まで「個人のもの」と認識している人に会ったことが無いので、新鮮な驚きでした。社員証やロッカーの鍵と同じ扱いです。

• 当然じゃないですか?

これって、どうなのでしょう? と、聞かれる方がびっくりです。

• 名刺=肩書き

退職時に名刺を返却するのは当たり前です。
    社章と同じですよ、その肩書きを失うのですから。
    顧客や取引先の名刺も業務上知り得た情報ですから会社のものです。
    名刺を渡した相手も渡された相手も個人にではなく会社の代表・代理で交換しています。

なので、名刺は会社のものです。
    不正利用の可能性もありますから回収しないと会社の瑕疵とされる可能性があります。
    コンプライアンスに厳しい時代ですから。

• 会社のもの

会社の肩書きで交換してるんだから。
    返却せよと言われたなら適当に返せばいい。

そんなものとっておいてどうするの?

• 会社のものですが

ちょうど今日、ネットで名刺は誰のものかという記事を読みました。

それはともかく、業務上やりとりしたら、それは会社のものです。とくに、自分の名刺は退職後の使用は考えられないので、返すか廃棄するかしかありません。記念に1枚くらいならもらえるかもしれません。最近では、自分の名刺は自分で費用を負担するケースもあるようなのですが。
    テレビのCMで、名刺をもらったのを「早く言ってよ」というのがありますが、名刺は組織のものだとしても、交換した社員以外からアプローチがあったら、不審に思われはしないかと思います。

• え?

会社の物でしょ?
    退職した後も要る?
    個人的に仲良いなら、携帯に入っていると思いますが。

• 分けました

自分の名刺も会社用と個人用を分けました。もらった名刺は失礼ながら保管、整理することはやめました。

• 会社のものかな?

自分の名刺も会社の経費で作られ、会社の肩書や電話番号、メルアドなどが記載されているんですよね。
     まあ少し違いますが、会社から貸与される制服のようなものじゃないですかね。
     自分が独占的に使用できるけど、所詮会社から貸し与えられているに過ぎないものですね。
     もらった他人の名刺も仕事上の付き合いでもらったもので、全く個人的にもらったものとは違うと思います。
     まあ、オフィスの机の引き出しに入っている文房具と同じで、社員である限りは独占的に使用できるけれど、私物ではないのと同じじゃないですかね。
     だから、定年退職するときに会社に返せというのは正論だと思います。

• 自分のものにしたいなら

自分で名刺を作って交換したら良いですよ。
    自分の名前に自分の住所、
    自分の電話番号に家族構成や趣味など載せたらどうでしょうか。

交換してくれる人いますかね?

会社の名刺は会社のものですから、
    それを使った人脈は会社のものです。
    それが嫌なら独立して個人事業主か代表取締役になれば良いです。

• 仕事上の付き合いは、個人の付き合いではありません

主様

会社の業務で交換した名刺は、会社の仕事の一部です。

会社を辞めた時には、後任の方に引き継ぐべきものです。

貴方が会社を退職後、会社の業務で付き合った方に個人的に連絡しても相手にしてもらえないことが多いと思います。

もし、あなたが会社を退職するときには、やめた会社の業務に立ち入らないことを注意されるとおもいます。また、業務で知りえた知識も口外しないという誓約書を書かされることもあるとおもいます。

会社の仕事でもらった名刺は、基本的に会社のものです。

• 会社のものという考えは古い

以前の終身雇用制度では、会社のものという考えが一般的だと思いますが、今は転職も主流で人脈も含めた価値を求められるので、名刺は何も言われなければ返しません。
    ただし古い考え方も理解できるので、咎められたら専用のアプリなどで保存管理します。
    40代前半です。過渡期ではないでしょうか?

• 当たり前だけど

理解出来ないかな?

学校の卒業アルバムじゃないんだよ(笑)。

逆にそういうモノでしか、会社での存在意義が持てなかった事に、気の毒とさえ思うよ。

レス求!トピ一覧