• ホーム
  • 男女
  • 年下男性に告白された時、私に結婚願望がある事を伝えるべきか?

年下男性に告白された時、私に結婚願望がある事を伝えるべきか?

レス23
(トピ主1
お気に入り25

恋愛・結婚・離婚

ももこ

わたしはもうすぐ37になるのですが、婚活パーティーで31歳の男性と知り合い今度2回目の食事に行きます。

なんとなくいい雰囲気なのですが、もしお付き合いしたいと言われた時に、どう答えたらいいものかと考えてしまいます。

わたしは年齢的にも少しでも早く結婚したいと思っています。
彼はイケメンではないですが、優しくてしっかりした人で、年収もわたしの倍くらいあるので、きっと望めばいくらでも出会いはあるだろうと思います。

付き合う前にわたしの結婚に対する思いを伝えてもよいものでしょうか?

結婚に焦ってる女性は引かれると聞くので、(実際すごく焦ってますが)言わないほうがいいのでしょうか?

出会いも婚活パーティですし、ただ年上と付き合ってみたいだけ、遊んでみたいだけの可能性も大きいと思います。そのパターンの年下男性を避けるためにも、やはり結婚も視野に入れたお付き合いがしたい事を初めから伝えるべきなのかなとも思っています。

またはじめに言っておかないと、後になるとよけい言いにくい気もします。

それとも何も聞かずにとりあえず付き合って様子を見ていくほうがいいのか…

同じような年齢の方ならどうされますか?

ユーザーID:2453628260

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 次会った時に言う

    年の差もあるし、31歳の男性ならまだもう少しゆっくり恋愛を楽しんで結婚とのんびり構えてる人も多いと思います。
    貴女はもう37歳。 出産もギリギリですね。
    私なら、次のデートで言います。
    引かれる可能性もありますが、それならそれで次に行かないと時間がない。

    彼の気持ちを聞いて考えれば良いんじゃないですか?

    ユーザーID:2289032283

  • 言うべき

    ただ、言い方次第だと思う。

    「年齢的に結婚を視野においているので、お付き合いをするのなら、真剣なお付き合いをさせて欲しい」と伝えたらどうだろうか。

    あくまでも、「結婚をしたい!」「結婚が絶対だ!」というニュアンスで追い込むのではなく、「遊びではない真剣なお付き合いを」という方向で。

    ユーザーID:1538161456

  • もちろん

    そりゃあ、初めに聞くべきでしょう。
    寄り道してる時間は無いので。

    ユーザーID:9093523571

  • 当然

    婚活パーティが舞台なので
    言わなくてもわかってるとは思いますが
    念を押しておけば安心ですよね
    結婚前提じゃない付き合いをやってる場合じゃない

    ユーザーID:3768420102

  • 私なら

    婚活パーティーだし、
    結婚を前提にお願いしたい、もし半年付き合って違うな?と思ったら言って欲しいとか言うかな。

    今回の場合は婚活パーティーですからきちんと自分の気持ち最初に伝えていいと思います。

    ユーザーID:2622623330

  • 言ったほうがいい

    私36歳、夫30歳の時に結婚した者です。

    婚活パーティーで出会っているからには、ただ遊んでみたいだけではないでしょう。
    30ならすっかり大人ですから、単なる好奇心で年上と付き合いたいって年齢ではないです。
    元々結婚相手を探しに来る場なので変に隠さないほうがいい。
    後になると余計に言いにくくなる、そのとおりだと思います。
    言うべきことは早い時期に言ってしまいましょう。

    年齢的にも結婚に結びつかない付合いをしている時間はない、当たり前ですよ。
    やせ我慢して自立した女のふりをして婚期を逃していく女性が最近は多いと感じます。
    せっかく興味を持ってもらえたのだから、もっと素直になった方がいい。
    それで離れていくなら元々ご縁がなかった、で済みますから。

    私も結婚願望があることは最初から言いましたよ。
    ただし相手が望んでくれることが前提ですから、あなたが結婚する気ないなら他の人を探すわーとか割とあっけらかんと言ってましたね。
    年上女が迫ったって逃げられるだけと思ったし、元々年下指向ではなかったので本当にそう思ってました。

    相手が「付き合うだけがいい」ならこっちもそのつもり。
    ある意味キープしながらほかの男性に出会うチャンスも捨てずにいられるのだから、他に誰か見つかって私からサヨナラしたって恨みっこなしです。

    そんな風にお互い束縛なしで付き合い始めましたが、そう長くたたないうちに相手がプロポーズしてきて、その後はトントン拍子。
    言うべきことは言って、でも束縛はしないで付き合ってみれば、自然と答えは出るのではないでしょうか。

    ユーザーID:5432590155

  • やんわりと伝えれば?

    婚活パーティなら、相手も結婚を視野に入れて参加しているのではないのでしょうか。
    向こうも、わかっているのでは?

    そうですね。相性もあるので、付き合ってみながら、様子をみて話した方がよい気はしますね。
    最初から何が何でもまず結婚と言われると、私でも引きたくなります。

    ただ年齢もありますから、「私は年も37ですから・・お付き合いは真面目に考えたいと思っています(要するに結婚)が、よろしいでしょうか」的な、少しやんわりと意志を伝えておくのは良いと思いますよ?

    付き合ってみないと、相性もわかりませんから、あまり壁をつくってももったいないかもです。

    ユーザーID:2067595546

  • うん・・

    この場合は伝えた方がいいですね。
    伝えるというか確認作業だよね。
    婚活の出会いですから。結婚を急いでいてもおかしくはありません。
    歳の差もあるので、事前確認は必要です。

    私はこの歳だから、早く結婚したくて婚活をしている。
    あなたは6歳も年下。
    6歳も年上の女が結婚対象になるのか・・
    時期も出来れば早くと思っているが、その歳のあなたには負担でないのか・・
    こんな事言うのは重いと思ったけど、真面目に婚活していたので確認してからでないと付き合えない

    そう言えばいいんじゃないですか。
    それで「重い・・・」って思って逃げて行くような人なら、6歳も年上と早々に結婚〜なんて到底無理ですよ。

    そういうのも含めて、話をしてみて彼のリアクションを見るべきかと。

    ユーザーID:8012797246

  • 私なら聞きません。

    もしも私なら、わざわざ結婚を視野に入れた付き合いをしたいと思っているなど言いません。

    付き合いたいと言われたら、「はい」と答えます。

    「はい」と言ったからと言って、何でもその男の言いなりになる訳でもないし、肉体関係を許すのとは違います。
    あなたとしか食事しないという約束でもないですし。
    婚約ではないですから。
    他の男性からも誘われたら他の男性ともデートします。

    彼がホテルや自分の家に誘ってきたりしたらすぐに彼を切ります。
    付き合いたいと言えばすぐに肉体関係に持ち込めると思っている男はいます。
    遊び相手探ししている男です。

    何度も会って食事したり話をしたりする中で、きちんと結婚の話を進めてくれる男性でなかったら、私は彼を切ります。

    とりあえず肉体関係を持ちたいと思っている男と、本気で結婚相手を探している男は行動が違いますよ。

    私は相手が年上でも年下でも同じ対応をしました。

    男性が遊び目的でなくても、優柔不断な男性も、こうすれば防ぐことができます。

    私も婚活しましたが、夫は会って1ヶ月たたないうちに結婚の話を詳しく話し始めて、式はどうするかとか、結婚後の住まいなど決めてましたし、一緒に結婚指輪を買いに行ったりお互いの両親に挨拶する日を決めていました。

    彼が遊びたいだけだったら、結婚の具体的な話し合いの前に早く体の関係になりたがるだろうし、そうならその時切ればいいだけです。

    付き合ってみなければ分からないとはいえ、何ヶ月も結婚の話をしないままデートだけしているような男も切ったほうがいいです。
    私なら2ヶ月以内で結婚が具体的に見えそうもなかったら切っていました。

    言葉だけを信じるなら、彼が本当は遊びたいだけのに嘘をついて遊ばれてから、やっぱり合わないと思ったと別れを告げられても仕方ないです。

    男の言葉を信じては駄目です。行動を信じるのです。

    ユーザーID:6257523206

  • 告白された時に条件をだしました

    私も婚活をしてましたが、婚活とは直接関係ない場所で出会った夫に告白されました。
    その時、私は34歳だったのと、夫は結婚願望がないと言ってたので
    「私は結婚願望がある。1年付き合って結婚する気にならなかったら別れる」
    と言いました。
    結局、付き合って1年記念日に入籍しました。
    トピ主さんも宣言してみては?
    婚活で知り合ったのだからスムーズにいくといいですね!

    ユーザーID:9537008613

  • トピ主です。

    トピ主です。
    みなさんありがとうございます。

    婚活パーティと言っても、女性は1000円くらいで参加出来るカジュアルなものです。

    以前も何回か参加して、年下からアプローチはあったのですが、年が大きく離れるほどだいたいが遊び目的な人でした。

    なので今回も、相手に結婚願望があるかはわかりません。

    その後食事に言ったのですが、すべてご馳走してくれ、また特に触ってきたりもないし、2軒目もカフェだし、好印象でした。
    しかも、向こうから、わたしの結婚願望を聞いてきて、正直に答えると、うんうんそうだよね、と聞いていました。(彼のは確認を忘れてしまいました)
    特に付き合うとかの話はなりませんでしたが、また誘っていい?と言われまた次回会う約束をしました。
    結婚願望を聞いた上で、誘ってくるという事は、ある程度信じていいのか…
    でも、中には真面目なフリして付き合うまで持っていき、女性を落とす事を楽しみとしている人も少なからずいると思います。

    頂いたレスにもありましたが、なるべく行動を信じるようにして慎重に行きたいと思います。

    ユーザーID:2453628260

  • 言葉だけを信じてはいけないわけ

    男性が良心のある人で真面目な人だったら、女性が真面目に付き合いたいと思っていると伝えても大丈夫ですが、そういう人は伝えてなくてもちゃんと結婚を考えてくれる男性だったと思います。

    男性が遊び相手探しをしたいと思っている確信犯であれば、自分も真面目に付き会うつもりだと言うでしょう。
    自分は遊びたいだけなんて正直に言う男は少ないでしょう。いるかもしれませんが、そういうバカ正直な男を避けるよりも、結婚結婚と言う女を面倒くさいと感じる真面目な男性を引かせてしまう危険があるのでは。

    「ベッドの上での約束は無効」と要約される裁判例が多数あります。
    性的関係を持つ前後で,「結婚しよう」と話すことがあるが,これは「婚約」とは認めないという裁判所の判断です。

    結婚詐欺師でも結婚しようと言います。

    >「私は結婚願望がある。1年付き合って結婚する気にならなかったら別れる」

    これも、相手が良い男性だったから良かっただけで、悪い男性だったら、1年は遊べる、それから捨てればいいんだと、逆に遊びたい男にとっては好都合です。

    また、男が自分から結婚を進める気になっていなかったのに、女から結婚結婚と言ってなんとなく結婚した男は、結婚してからも優柔不断ですよ。

    時間を無駄にしないためにも、デートの誘いは年上でも年下でも気軽に受けるけど、言葉を信じないで行動を良く見て早く相手を判断するというのが賢い女性だと思います。

    デートしてお互いが楽しいのか、話は合うのか、結婚後の話し合いは出来ているのか、彼は約束をきちんと守る人なのか。
    体の関係を持ちたいだけの男は何でも女性に合わせてきますが、寝れなければ諦めるのも早いと思います。

    遊びたい年下男から自分を守りたいなら、男に言葉で聞くのではなくて、簡単に寝なければいいだけです。

    ユーザーID:1795366031

  • 伝えるべき

    私は結婚願望があること、26,7の頃からお付き合いする相手に伝えてましたよ(笑)
    現在32歳、既婚子持ちです。

    失礼ながら、貴女の年齢になると慎重になるのもわかりますが、それでダラダラ付き合ってても仕方ないですよね。
    それこそ恋人になって半年や1年してから破局を迎えたら、時間の無駄だし更に焦りが切迫しませんか?
    失恋の痛みから立ち直るにも時間がかかる訳で。

    婚活パーティーで知り合ったのなら彼にも少なくとも結婚の意識はお有りでしょう。
    彼氏もいない当時の私の場合は婚活パーティーなどは行ってませんでしたが、周りは殆ど結婚し子供もいて自分もそろそろと焦ってました。
    そこから出会い、お付き合いが順調に進んだとして結婚まで約2年要するとすれば、三十路も目前。
    それまで悪い男性に引っかかってばかりで、20代で結婚したいと願望の強かった私には時間の余裕もないので、片っ端から合コンには行ってましたし、良い雰囲気になれば最初から結婚願望を伝えました。
    婚活なんてする必要のない男性相手に言ってるんですから、貴女より勇気がいります(笑)
    でも失恋して無駄に傷つきたくないし、だったら最初から伝えて去って行く人はそれまで。
    気持ちも深入りする前なので傷は最小限で済む。
    恋人ができれば出会いもストップするでしょうし、その彼に結婚願望があるかわからないまま付き合ってる間にも、本当のご縁は通り過ぎて行って、良い条件の男性はどんどん売約されていってしまうんですよ?

    貴重であっても、その出会いが実を結ばなかったら無意味。
    自分から付き合う相手を選定していかなかったらずっと同じです。

    ユーザーID:0200522200

  • それ意味はない

    自分の気持ちを伝えることには反対ではないけど言ったところで相手の気持ちに影響はないよ。

    相手に結婚願望があることを知っていても本人がその気にならなければ結婚は無い。
    恋愛とは違うお付き合いをして相手のお眼鏡に叶わなければ結婚には至らない。

    いわゆる結婚前提のお付き合いも同じ。
    よくある「結婚前提って伝えてます」も相手の結婚への判断になんら影響はない。

    影響があるのは気持ちが無くなった場合にお別れが早まるくらいかな?

    ユーザーID:6510009701

  • 気をつけてね

    遊びたいだけの男性は全部話を合わせてくるから気をつけてくださいね
    最終的には捨てるつもりでも女性側の願望を全て聞き入れるフリをしますから。実際そういう人いました

    結婚しようとか子供ほしいとか会う度に熱心に言ってきたけどいつ結婚するかは曖昧。
    毎回3ヶ月くらい先を言い、その後は仕事が落ち着くまで待ってとか言いながらどんどん先延ばしにするのが手です。

    そういう人は相手に適当に話を合わせて今遊べればいいだけなんです。
    結婚とか子供とか言っておけばタダで遊べるし
    慢性的に嘘をついているので嘘に対する罪悪感がなく、平気で残酷な嘘をついて他にも同じように扱える女性を探します。
    私はおかしいなと気付いて別れましたが、他に何人同じような女性が同時期にいたのかと考えるとゾッとします。病気のことも心配ですし。

    こういう男性はいつか終わりがくることを想定しています。
    終わりが来たときはアッサリしています。
    遊べない女はいらないですから。

    ユーザーID:7027652676

  • 危なそう

    遊びたい男が年上の女を狙うのは簡単にやれそうだからです。
    婚活パーティや婚活サイトで嘘の職業や嘘の年収を書いて結婚に焦っている女を狙うのです。

    そのような男が女から真面目に付き合いたいと言われても、わかってやっていることですから、罪悪感を持ちません。

    >中には真面目なフリして付き合うまで持っていき、女性を落とす事を楽しみとしている人も少なからずいると思います。

    いますね。

    モテを実感したいから、ゲーム感覚で誘う、本命はいるけど、とりあえずキープの子がほしいなど、遊びでやってます。
    落とすのに苦労した女性といると、より女遊びの楽しさが増します。

    もしも結婚詐欺師の最終的な目的がお金であれば、自分を信用させるために時間をかけます。
    女性の親とまで会って結婚してくださいと言う詐欺師もいます。
    お金で雇った同業者を自分の親や友達だと紹介する詐欺師もいます。

    >きっと望めばいくらでも出会いはあるだろうと思います。

    こういう人は危ないですね。

    ユーザーID:7283147085

  • そんな弱腰なら

    年下男性はやめたら?

    その調子だと多分、遊ばれて終わってしまうと思う。

    もっと、自分に自信が持てるような物を持っていて、強気でいられる女性じゃなければ、そんな年下男性は着いてこない。例えば、年食ってても見た目もお金をかけていて普通より綺麗なのはもちろんのこと、

    その他にも持ってるものがある。とかね。

    ユーザーID:6611309352

  • 伝えても保証にはならない

    「結婚を視野に入れたお付き合いでなければ・・・」と言っても

    相手は「じゃあ、やめます。僕は遊びの付き合いをしたいです」なんて、いうと思いますか?

    『真面目に』『結婚を視野に入れた付き合い』をしていても、『婚約しても』、結婚に至らないことなど、珍しくもありません。

    手っ取り早く結婚したいのなら、お見合いしたほうがいいですよ。

    ユーザーID:7853859145

  • 彼のことを!

    自分の意思を言うだけじゃ意味ないでしょう!
    彼のスタンスを聞かなくては。

    結婚したいと思って居るなら、出会ってからはじめの方で結婚への話を聞いて問題無いでしょう。
    その彼の答えを聞いて、身の振り方を考えるのです。

    ユーザーID:3581864413

  • 親に合わせる&相手の親に会う

    お付き合いする際に条件を出そうが「結婚したい気持ちがある」と言ってみようが遊ぶ男性はたくさんいます。

    まず親に会うとかそういう話に超消極的だと遊びの可能性大です。

    私の場合「親に会って」と言うと「次の休みに行こう」と当たり前のような態度だったので、安心できました。
    実際次の休みにスーツを着て挨拶に来てくれました(手土産と花も)。

    そんな話のときに目が泳いだり、会う約束をドタキャンしたりする男性は遊びだなと思いましょう。

    ユーザーID:0875974673

  • あのねぇ…

    年齢や結婚願望を伝えて、相手がひくようなら、そもそも結婚なんてないわよ…

    ユーザーID:9396836506

  • そのくらいの男性って

    女性とただ遊びたいだけの目的で婚活の場に顔をだしてることありますよー
    ですから結婚の話を出すと逃げていく可能性は大いにあります
    結婚前提の意志をはっきりさせることがリトマス試験紙になると思うので
    意思表示にはいいと思うけど。
    でも逆につけこんでくる材料を与えてしまうリスクはあるかもですね。

    ユーザーID:2828953214

  • レスします。

    堂々と伝えればいいじゃない。
    私は20代後半から自分の将来に対する考えはきちんと伝えてからお付き合いしましたよ。
    だって、自分に真剣に考えるべき未来があるように、相手にも真剣に考えたい将来があるだろうと考えたからです。
    私は35歳で結婚しましたが、それまで男性からの交際申し込みは何回かありました。
    中でも忘れられないのは20代後半の年下男性。
    職場で知り合いましたが、中途採用の研修を受けるうちに自分よりしっかりしている私に惹かれたとのことでした。
    その相手に私は「私は年齢的に次に付き合う人は結婚を考えられる人、と決めている。あなたは転職してきたばかりだし、資格取得もこれからの社会人学生。
    あと1〜2年で誰かと結婚して家庭を築くのは無理でしょう。好き嫌い以前に私たちは人生のタイミングが合っていないと思います。だからお付き合いはできません」と断りました。

    「結婚を視野に入れている」と告げただけでしり込みするような男性とはお付き合いすべきじゃないです。
    仮に「今は結婚は考えられても付き合ううちに考えられるようになるかも」という相手なら彼氏じゃなく友人で十分です。
    結婚したくなったら改めて交際したいといってください、で十分。
    自分の人生の指針、人生計画の進め方は100%自分が主導権をもって決断すべきです。
    その決断を踏まえてできる範囲で相手や周囲の人の人生に配慮すればいいんです。
    30代で結婚を真剣に考えるのはごく一般的な事です。「焦っている」と思われようが、恥ずべきことではありません。
    真剣に結婚を考えている人はそんなことで他人を馬鹿にしたりしません。
    そういうことも含めてしっかり相手を見極めることが大切。
    焦って誰でもいいから結婚したいんだろ、なんて足元を見るような人はそもそも女性と真剣に交際しない人です。
    そういう人は友人にすらなれない人だから相手にする必要はないです。

    ユーザーID:1051010249

レス求!トピ一覧