女性と食事をしてみたい

レス59
トピ主のみ1

匿名希望

男性発

39歳独身男。
女性と食事をしてみたいです。
恋愛云々ではなく単純な食事です。
これまで女性と縁がなく、38歳で転職した際に同僚の女性二人とたくさん話せました。
女性と業務連絡ではない世間話ができたのは21歳のフリーターのとき以来だから17年ぶり。
あれほど話せたのは人生初。その後食事に誘ったのも人生初でした。
会話していただいたお礼に食事するくらい、と思っていましたがうまくいきません。

以下、私の誘いの失敗例

・歩いていける距離の焼き鳥店。
小さな店だけど何度もガイドブックで紹介されてレディースサービスもある。

・焼肉。肉に集中するためアルコール抜きで。

・誕生日が近いらしいのでワインとチーズの店でお祝い。
誘いに応じてくれればサプライズで生まれ年のワインをプレゼントするつもりでした。

女性の方々に質問です。
もしあなたならどんな料理、誘い方で食事をご一緒しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ふぐ懐石、うなぎ、天ぷらそば、おでん

焼き鳥や焼肉は服に臭いがつくので
    カジュアルな服装の時や仲良くなってから
    がいいですね。

ワインならフレンチやイタリアンもいいと
    思います。

• どうでした?

>皆様のコメントで忘年会で「笑ってはいけない朗読」を企画中です。
    >1コメ様にあるように楽しい忘年会にしたいです。

忘年会ではウケましたか?
    ぜひとも結果を教えていただけたらと思います。

• こだわりが多そう

単純な食事をしたいという割に変にこだわっている誘いばかりですよね?
    あなたの誘いは、いかにもうんちくを語られそうで嫌です。
    うんちくを聞きながらの食事ほどつまらないものはありません。
    しかも、何だかすごく高そうですし、あなたが奢るにしても、重すぎです。
    生まれ年のワインなんて、プロポーズみたいで受け取りたくないです。

もっと、気軽に行けて、美味しそうな誘いじゃないと女性は行きませんよ。
    もし、彼女がお酒が飲める人ならば、おしゃれな居酒屋あたりはどうですか?
    最近は個室の居酒屋も多いから話しやすいと思います。
    ネットで検索したら、いくらでも素敵なお店が探せますよ。
    彼女の年齢もありますが、ワインを飲むならば、フレンチレストランもいいと思います。
    ビストロぐらいなら気軽に行けると思います。

• トピ主さんとは無理かな

退屈そうだもん。

トピ主さんと行くくらいなら単独で行きます

• 2人きりでなければ

女性の友人も呼んで最低でも3人以上での食事ならいいのでは。
    もちろん、トピ主さんのおごりで。

• 楽しく食事する方法

1.最初に社内で良好な関係を確立します。
    明るく簡単な挨拶とか、仕事上での明るい簡単なやり取りとか。
    感じのいい人という印象を確立してください。

2.同じ仕事をしているグループで皆でお昼に数回行きます。

3.会話ができる女性がいたら話題の小奇麗な料理とかレストランの話をふり、
    興味をもっているようだったら、
    行きたいと思っているけど、こういうところは男一人ではちょっと行きにくい、
    今度行きませんか?ごちそうしますから、と言ってみてください。

場所は女性が好きそうな小奇麗な所が無難です。
    フレンチとか和食とか、高すぎないけど安くないところ。

男性の中には女性の気持ちも知らないのに女性を誘うコツを伝授する人がいて、
    そういう人って、蕎麦屋に連れて行けだの、焼き鳥屋がいいだの言いますが
    大間違いです。

相手の事知らない人と蕎麦屋だの焼き鳥屋だの焼肉行っても
    会話弾むわけないし、落ち着きませんよ。

気配りできない人だな、ケチなのかな、自分勝手なのかな
    この人と一緒にいても合わないな、としか思われません。

もっとゆったりとして、相手が落ち着けて、あなたの気配りが伝わるお店を
    選んでください。

食事の後は、デザートやお茶も飲みましょう、と
    一緒にお茶かコーヒーも飲んでください。

楽しく過ごせれば相手は又付き合ってくれる可能性大です。

何度か行けば、焼き鳥屋や焼肉も行ってくれると思います。

お酒は下心がありそうに思われるかもしれないので
    最初はやめて、相手が酒好きとわかれば飲酒に切り替えればいいだけです。

食事の日時は、相手にいつがいいか聞いてください。

時間がなくてと言われたら、その人の事は諦めて
    他の人に声をかけたほうがいいです。

• 矛盾してますよ

『女性と食事がしてみたい』とのトピ

なのに、
    『会話していただいたお礼に食事するくらい、
    と思っていましたがうまくいきません』

どっちなのですか?
    単純に食事がしてみたいのと
    意中の女性の方と食事がしてみたいのとは違いますし
    目的の本筋が違います。

『会話していただいたお礼に』と『食事するくらい』
    はイコールにならないのです。
    何故なら、あなたの希望ばかりだから。

本当に『会話していただいたお礼に』
    であれば、お茶菓子でも渡されたらいかがですか?

• 食事だけなら

>会話していただいたお礼に食事するくらい

これはちょっと恐い。

>女性と食事をしてみたいです。
    恋愛云々ではなく単純な食事です。

もうこれだけが望みなら
    女性の便利屋さんで
    食事をいっしょにという依頼を受け入れてるところがありますよ。

いっそのこと食事をして会話の仕方などを指南してほしいとでも申し込まれてみてはいかがですか?便利屋さんに不安がられたら困るの店の指定はきちんとするとか
    1人以上でもいいとか依頼されてみては?

あとはレンタル彼女とかもありますよ、

• え?相手は独身?

もし、相手が独身、おまけに若いなら警戒されて当然です。

大事なのは、下心はないとアピールすることです。

女性を2人以上誘うのです。
    もう一人、50才以上の女性と仲良くなり、相談して誘ってもらう。

席は女性と向かい側に座り絶対に触れないようにする。
    早い時間に終わりにする。会費をあらかじめ決める。(おごるのか割勘か)です。

お店はセンスが問われます。
    焼肉店なら予約しないと入れない有名店なら、誘いを受けるカモ。
    普通もしくはチェーン店はタダでないなら行きたくないです。

• う〜ん

20代女です。

なぜお店選びや誘い方のみを失敗したと思ってるのでしょうか。

はっきり行って女性は好きな人、惚れてる人とはどんな店でもさほど気にしません。
    ですが嫌いな人、興味が無い人とはいくら5万のコースディナーでも嫌気がさすものです。

「話してくれたお礼」にご飯というのが既に気味が悪いです。

きっとその女性達は何の気なしに同僚として話してただけだと思うのですが・・・

厳しくてすみません。

• 最初は

まずはランチや、会社帰りに一杯どう?的な気軽なお誘いがいいです。
    最初からお店の予約までしていたらびっくりします。
    二人きりではなく、他の同僚も一緒にから初めて、脈ありかなと思えたらお誘いしてみては?
    好きでもない人に最初からグイグイこられると引くかも。

主婦の意見です。ゴメンナサイ。
    良いご縁がありますように!

• 複数で

「このお店に行ってみたいんですけど、みんなで行きませんか?」
    おいしそうなお店で、値段も高すぎる事なく、複数で行くなら抵抗なくいけます。

焼肉や鍋などみんなでつつく系は親しくない人とは行きたくないし、
    ワイン苦手なので無理です。
    彼氏でもない人にサプライズワインなど貰ったら引いてしまいます。
    そういうのは彼女にだけやってあげてください。
    トピ主さん、女性相手だからって気合い入れすぎです。

• 憧れのほうが美しいまま

異性と食事をするってそんなに素晴らしいことですか?
     異性と2人で食事をしなくなってもう2年たちますが、特に異性と2人で食事取ることが素晴らしかったとも思えない。
     みんなでの飲み会、同性との食事、家族との食事、それぞれ食事を一緒に取れる人への信頼があってこそ美味しいものじゃないでしょうか。それには魅力的な異性と1対1である必要もないんじゃないでしょうか。
     理想論すぎますか。

• フレンチのフルコースなら行く。

だって食べたいもん。
    ちゃんとしたお店のにして下さい。

ワインとチーズ、ぱっと見おしゃれだけど、ワインとチーじゃお腹いっぱいにならない。

焼き鳥は自宅でも食べられる。

焼肉も有名店ならかなり行きたいです。

• 続き・・

結局いろいろそのために労力使ってセッティングとかすると、相手は「なんでそこまでする?好きとか言う?」って警戒するんですよ。
    誕生日なんて当日はその人は彼氏や友達と過ごす可能性高いし。
    ワインなんて贈り物は友だち同士でいりませんから。
    あまり気合入れてやりすぎると警戒される。

そんなの仕事終わりに「駅前のラーメン美味しいんですよ。よかったらこの後一緒に行きません〜?」ってやる程度で良いんです。
    しかも二人で〜じゃなくて、3人で・・
    その程度で良いんです。
    「今日この後暇?よかったら飲みに行きません?俺今日飲みたい気分なんですけど、誰か暇な人いませんか〜?」って程度で良いんですよ。
    リサーチとかいらない。会社帰りの最寄駅前の居酒屋で適当に。
    この適当さじゃないと、ガチガチに決め込んでいくと「え?そこまでするって・・何か意味あるの?」とかってなっちゃうから。
    そんな会社帰りの飲みとかが出来たら・・
    そのあとに「今度美味しい店行きたいですね。僕この辺でリサーチしておきますから、ちょっと行ってみません?」とかってなるんです。
    それも二人きりとかだとまたハードル上がるんで、皆で〜ってやるのが先でしょう。

• う〜ん

断わるのは単純に「そこまでまだ仲良くないでしょ・・」って場合ですかね。
    同僚の二人と仲よくなったそうですが、どちらか一人だけを誘ったりしてませんか?
    3人で行こうよ〜なら気楽に行ったかもしれないけど(それでも少し会話するくらいじゃ行かない)、どちらか一人、結局男女2人っきりの食事だったらそれは断られる可能性がグッと高くなりますよ。親友と呼べるほど仲良い異性の友達同士じゃないと行かないです。
    え?二人?って敬遠されるのは、恋愛対象として誘ってる気配があるから。
    Okしたら「私も好きですよ、恋愛対象として」と言ってるようになるのでそれはお断りする人多いです。二人っきりで誘いませんでした?
    もしくは会社帰りのついでじゃなくて、休日改めてその食事の為にわざわざ約束して待ち合わせるとか、そんな誘い方してません?大丈夫?

>肉に集中するためアルコール抜きで

意味不明。肉好きの会で酒抜きなんて決まりを作ったのならともかく・・
    そうでもないのに「肉に集中。飲むの禁止」なんてあなたの独りよがりのルール押し付けられたくない。「え?好きにやらせてよ」って話。こだわり強すぎるのは相手も同じこだわりがある時じゃないと「そこまでしてこっちは行きたくないんですけど」ってなるよ

>・誕生日が近いらしいのでワインとチーズの店でお祝い。
    誘いに応じてくれればサプライズで生まれ年のワインをプレゼントするつもりでした。

これも異性がやると特別な意味もっちゃうんですよ。僕は君が好きだからここまでしますよって意味が付いちゃうんです。だから友達同士ならそういう誘いはいらない。
    あ、誕生日か、おめでとう〜って言葉で云う程度でいいんですよ。
    ワインのプレゼントとかしなくていい。重い意味を持っちゃうので。
    異性の場合は友だちと恋愛とごっちゃにならないように線引きしないと「この人私の事すきなんだ・・」って警戒されますよ

• ほんとすみません

なんか、みなさんのレスを拝見していて本当にすみませんというか、居た堪れない気持ちになりました。。
    いえ、トピ主さんとは一面識もないですが人事とは思えなくて。

誤解を恐れずに言うと私は農村の出身です。
    すごい田舎でバスしなかくしかも半日ペースです。
    向こうは本当に女性が少なくて、特に親の世代とか感覚が普通の現代の都市部とは全然違っていて、例えば職場(働くところなんてほぼ無いですが)の女性だろうと旅行者(数年に一回くらい来る)の女性だろうとちょっと挨拶してくれただけでも大騒ぎで「◯◯さんとこの嫁っ子にするか!」とか言って村中で大喜びです。
    なのですぐ誘ったりしてしまうのです。
    ありえないですよね、、、本当すみません。
    要するに女性に飢えすぎというか、
    そういう感じなだけで距離無しとかではなくて逆にシャイすぎてどうしたらいいかわかってない、ただうれしいだけなんですよ。矛盾するようですけど。
    田舎なんてこんなもんです。距離感なんて概念ないです。
    まあ、それを距離無しって言うんだよ!と言われてしまうと返す言葉もなくお詫びするしかないのですが…
    なのでそういう事例で迷惑のかかってしまった場合の経験談を書き込んでくださった方も多いですが、遭遇したら容赦無く強めに断っていただけたらと思います。
    気まずいかもしれないけど躊躇すると勢いに乗ってグイグイ来るだけなので。

トピ主さんもおそらくご出身が私と近いところなのかなという気がします。
    そうでなかったとしてもパターンとしては私の地元の感覚に近いと思うので、あまりに手厳しいレスには心が痛んでしまいました…
    でも手厳しくされても仕方ないですよね、挨拶だけで結婚まで飛躍するんですから。。
    トピ主さんも周りを見て一度の会話だけでお礼とか食事とかはないんだなと学んでいただけると良いのかなと思いました。

• 少なくとも

会話のお礼でお食事っていうのはないかな。
    また、こちらを女性として意識してる時点で1対1はないです。
    なんか、あと物で釣るみたいな感覚なんですか?
    ハラスメント問題になる前にやめたほうがいいですよー

主さんはテレビっ子なんですね。
    でも、笑ってはいけない〜は芸人さんがテレビでやるから面白いんですよ。
    素人の主さんが企画したところでダダ滑りもいいところ。
    詳しくもない人のワインプレゼントくらいダダ滑りだと思います。

• 仲良くない異性と2人きりは辛い

よほど話が合う友人か、
    恋愛関係に発展してもいいと思わない限り
    2人きりはきついです。
    どこかで話が盛り上がったときとか、
    食の好みが似てる人と「あのお店がおいしい」という話になった時に
    仕事の合間のランチで行く程度ならいいかも。

恋人でもない人におごられるのも嫌です。
    借りができてしまうので。
    話をしただけでワインをプレゼントなんて、引いてしまいます。
    (それで恋愛抜きというのなら、なおさら意味不明)
    そんなに女性と食事に行きたいなら、
    グループで行けばいいかと…
    とにかく、数千円以上の料理には
    プライベートで親交のある人としかいかないです。

辛口すみません…

• 頑張って、トピ主さん。

トピ主さんとほぼ同世代の女性です。
    一生懸命だし嫌いなタイプではないけれど、距離の取り方がズレています。

そもそも、恋愛関係でもない男性と2人で食事って、ハードルが高い女性は割と多いと思います。
    何故なら、食欲という本能に直結する行為だから(その裏には別の欲求も…もうお分かりですよね)。

ましてやただの同僚。
    噂を立てられかねない行為は慎むのではないでしょうか、普通は。

私も、旦那以外の男性と2人でご飯食べる気にはなりません。
    ご馳走してくれても嫌、割り勘ならもっと嫌。

とにかく、恋人(夫)以外の男性と2人で食事に行くのは遠慮したい女性は割といるので、断られたこと自体を気にする必要はありません。

ただ、気になるのは「恋愛抜き」云々という点。
    キャバ嬢やホステスさんはともかく、素人にこれをすると、中学生ではあるまいに練習台みたいで「バカにしている」と腹を立てる人もいると思います。

自分が傷付きたくないから予防線を張るのは、相手に失礼です。
    トピ主さんが本当はどうしたいのか分からないけれど、女性と親しくなりたい、恋愛したいという思いがあるならば、もっと相手の気持ちに寄り添うと言うか、相手側のメリットに気付く必要がありますね。

• 恋愛でなくて

女性と単に話がしたいだけならキャバクラがいいでしょうね。
    ところでトピ主は買い物もしないのですか?
    服や趣味の買い物、コンビニに行けばいくらでも女性店員と会話ができるじゃありませんか。

職場の人とだったら、世間話のついでにランチを誘えばいいでしょう。
    お昼なら短時間だし女性も気軽に来ると思います。
    場所はその女性にでも教えてもらえばいいですよ。
    例えばいつもどの辺でランチしますかと聞いて答えをもらったらそこに行ってみたいと話をもっていく。

• コンセプトが。笑

お礼に食事っていうコンセプトがちょっとねぇ
    引いちゃうのはそこですよ
    内容じゃないです

あ、でも生まれ年のワイン…笑
    自分で考えたんですか?すごいですね
    何かで読んだんですか?
    バブル期のおじさんでもそんなのないわー
    ワイン好きでも結構厳しいですよ 笑

• ちょっと気になったこと

トピ主さん、下記の点は大丈夫ですか?

1.ひたすらトピ主さんが話していて、女性側が完全な聞き役になってしまっている。あれほど話せたのは・・と書いているので、もしかしてと思いました。

2.20代の若い女性をターゲットにしている。

お店選びも大事ですが、会話のキャッチボールが出来ていて、女性がトピ主さんと話していて楽しい!と思えることも大事です。特に、女性は話すことが大事(だから、よくつるんでべちゃべちゃ何時間もおしゃべりしてるんです)。話すことでストレス解消してるのです。

また、若い女性が40間近の独身男性に誘われたら、やっぱりちょっと引くと思います。トピ主さんだって、50過ぎのおばさんに誘われたらいやでしょう?

ですので、会話を楽しめているか、また、同世代の女性と同じ世代ならではの話で盛り上がったりするのもいいと思います。

がんばってね。

• マジメにレス

ぬしさんはグルメ通なのですか?
    ワインとか好きで詳しいのですか?
    なんか、ガイドブックに載った、とかが基準の人ってあまり食通ではないイメージ。
    アルコールがあるとお肉に集中出来ないっていうのも、なんだかなー。
    お酒は強いんですか?

まあそんなことはいいんですけど。

一度会話したくらいの職場の男性の誘いに乗ってくる女性の方が少ないんじゃないかな。一般論ですけど。
    個人的にはランチですら職場の男性とマンツーって御免被りたい。
    気心知れた相手でもないしなんだかんだで気を使うからね、
    美味しいものなら仲良い人とリラックスして食べたいんですよね。
    まあ、主さんは女性にいろいろ気を使ってもらって楽しい時間が過ごせそうだっていう思いから
    3回も誘ってるんでしょうけどね。
    焼き鳥も焼肉も自分が食べたいだけでしょ、
    美味しいものと傍らには優しく相槌なんか打ってくれる女性なんて居たら最高ですよね。笑
    利己的で恥ずかしいことしてる自覚があるといいんですけどねぇ。

• 普通は断るでしょうね

会話していただいたお礼、ですか…
    お礼というより不気味ですけどね、恋人でもないのに恋人みたいなお誘いなので。

彼女ともっと仲良くなりたいのが単純な願望ならば
    変にいきなり食事とかガツガツするよりも
    立ち話レベルの自然な会話を何回かするのが一番良かったですね。
    もう手遅れかもですけど。
    食事すれば仲良くなれるんじゃないの?って?
    いやいや、そういう場合もあると思うけど、断られてるからね。
    経緯が経緯だけに断られても不思議はないですよ、会話のお礼ですもの。
    たじろぐ人は多いですよ、たぶん。

あとは、主さんの真意がいまいちわからないのですが…
    特に仲良くなりたくないとかでなく
    単純に女性と食事ができれば良いって感じなんですか?
    そんなことってありますかね?
    デートごっこを楽しみたいのならなにも職場の女性に拘泥しなくても…って思います。
    「その女性との」デートごっこにしか興味がないのかもしれないけど、
    世の中はトピ主を満足させるために存在するわけではありませんよ。
    職場の男性にデートごっこのターゲットにされる不快感について
    ちょっとは考えた方がいいと思いますよ。

• そんなに女性とお食事に行きたいなら

キャバにでもいったらどうですか?
    もちろん嬢は指名が欲しいだけなので、恋愛は全く関係ありません。
    1回〜3回ほど指名してあげたら、売れっ子でも無い限り店外でのお食事も全然行ってくれますよ。
    もしくは食事から同伴でもいいかもしれませんね

どんなって言われても、お金が絡まない限り39歳独身男とは食事なんて時間がもったいなくて行きませんから…

• そういうつもりじゃなかったんだけどなぁ、って

経験あります、女性の側の。
    ちょっとお話ししたんですよ、まったく深い意味はなかったんですけど。
    その後夜の時間帯のお食事に誘われ、
    そういうつもりじゃなかったんだけどなぁ…って思ってあわてて距離を置きました。
    女だって言うだけで気軽に雑談もできないのかと。

個人的にはデートっぽいものは一切NGじゃないかなと思います。
    ちょっと雑談したというだけで全くそんなつもりはないので。

まあこれはあくまで私の例なので。
    ご参考まで。

• ありがとうございました

トピ主です。
    たくさんのコメント、感謝申し上げます。
    勉強させていただきました。

皆様のコメントで忘年会で「笑ってはいけない朗読」を企画中です。
    1コメ様にあるように楽しい忘年会にしたいです。
    皆様、大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください

• 重い。。。

どの食事も相手が恋人だったら迷わず応じる内容ですけど、トピ主さんの場合、相手はただの同僚でしょ?重すぎですよ、内容が。

まずはお茶か簡単なランチあたりから、というのが妥当でしょうね。
    しかも1対1はやめた方がいいです。男性はトピ主さん1人でもいいけど女性は複数にしましょう。

それと、今回トピに上がっている同僚2人を誘うのはもうやめた方がよろしいかと。
    頑張って別の人でお茶かランチでトライして下さい。

私はトピ主さんの文章を読んで好感持てましたけどね。私だったらお茶程度なら1対1でもOKです。こういう人間もいますから、諦めずにどんどん挑戦して下さいね。

• 恋愛云々じゃない男性と二人きりで食事は遠慮します

恋愛云々じゃない男性と二人きりで食事は遠慮します。
    会話が必要なら、別の場で十分でしょう。

誕生日のお祝いも不要です。

要は、その気がないなら彼氏面するなってこと。

例えば、初対面の人にいきなりプロポーズはしませんよね?
    人間関係はステップを踏む必要があるんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧