• ホーム
  • 働く
  • 上司と反りが合わない社員からの相談について

上司と反りが合わない社員からの相談について

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

だるま

レス

• トピ主です

>碁キチおじさんさん
    すでにAさんの周囲からAさんに対しての不満がたくさん出ているようです…
    そのせいか「私は悪くないのに!」という感じで余計にAさんがイライラしているようです。
    やはり嵐が過ぎるのをじっと待つのが得策なんでしょうかね。
    Aさんもせっかくやる気と根性があるのだから、それを違った形で生かせればな…と思います。

>キノコさん
    私自身はAさんから被害を受けたことはありませんが、今回Aさんの部下から話を聞いて、初めてAさんの性格・仕事ぶりについて知りました。
    今後も出来れば関わりたくないな…と思います。
    会社の行事などで軽く話したことはありますが、社交的で元気な人という印象でした。
    (そのエネルギーが空回りして周囲をかき乱しているのかもしれませんが…)
    アドバイス頂いた通り私は何もせず見守ることにします。

>アリサさん
    どこの会社にもAさんのような方はいるのですね。大変ですね…
    Aさんは残業する部下を評価する訳ではありませんが、残業して当たり前と思っている節があるようです。
    (というか、自分の言うことを聞いて当たり前、みたいな…)
    部下から聞いた話だと、仕事を断るとあからさまに機嫌を損ねたり評価を下げられるようです。
    確かに仰る通り自分の思っていることを伝えるスキルも大事ですよね。
    Aさんに伝わればいいのですが…

• トピ主です

>nekoさん
    やはり触らぬ神に祟りなしですか。
    私は役職的にはAさんと同じポジションですが仕事上では特に関わりはありません。
    確かに愚痴を聞いてほしかっただけで私に何か期待をしているような感じもありませんでした。
    Aさんについては色々他の部署からも不満の声があがっているようなので、このまま静観することにします。

• トピ主です

>こいるさん
    とても辛い立場だったのですね。
    確かに毎日顔を合わせなければならず逃げ場がないとなれば大変なストレスだと思います。
    昨日私の上司に「もう今年も終わるけど今年中に話しておきたいことは特に無いか」と聞かれたので、AさんとAさんの部下についてそれとなく話してみました。
    私はAさんの上司でもなければ上の役職でもないので、Aさんを刺激しないためにも私よりもっと上の人間が動くべきと思ったからです。
    Aさんについては、やはり上層部でも話題にあがっているようでした。
    ただ上司の話を聞く限りでは、警察が事件が起きないと動かないのと同じようにAさんに目立った問題が無い限りは異動したり退職させることは出来ないということでした。
    (Aさんは上層部に対しては忠実なので、部下から不満が出ているというだけでは問題にしにくいようです…)
    Aさんの部下が異動願を出せばまた話は違うようなので、こいるさんと同じように部下がAさんの下では働けないと直訴すれば異動という形になるかもしれません。
    本来なら上の人間が中立的な立場になってAさんと部下の両方の言い分を聞くというのが1番いいのですが…
    余裕が無くてみんな自分のことばかり・事なかれ主義の嫌な会社です。