「ブラックバード」に支えられて

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

さあ戌年だ

何故か酉年が終わり安堵している者です。
大概、
酉年の一年は良い事が無かったからです。

学校に行きたくない事があったり、
転職をするハメに陥ったり、
なんか「酉年怖い」と思っていました。

酉年の上司ともウマが合いません(苦笑)。

そういう思い込みもあったのですが、
今年は大好きなビートルズの大好きなブラックバードを聴きながら、
乗り切りました。

でも今年はやはり、
いつもの年と違う、
不思議な年でしたよ、
友人に「どうしてもお願い」といわれて、
15年ぶりに始めたことも慣れました。
ある意味、
自分の再生であり、飛躍の年でした。

でも三月にはカラスに襲われそうになって転んだ(号泣)。
街のカラスは道路を歩くし、人間なんか怖がらないんですよ。
人気のない道を歩いていたら、
カラスが「きやああ」とすごい声で私の頭上を。
怖くて走り出そうとするとコケた。
すごい怖かった。

それからヘアスタイルを少し変えて、口紅の色も変えて、

皆さんの酉年はいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酉年の人は独特

いろいろですね。YouTubeで、お兄ちゃんを起こしに2階へ上がっていくニワトリを見ました。これは大変に可愛らしいです。ご覧ください。

元々The Beatlesはなぜかあまり好きではありませんでしたが、好きになる曲はあまり定番ではない気がします。逆にオブラディオブラダのようにこれもThe Beatles?!と思うこともあります。ブラックバードを知ったのは最近です。今年はこの曲を弾けるように頑張りましたよ!

この前ゴミステーションをあさってカラスが10羽以上道を塞いでいましたが、ブラックバードを歌いながら通ると攻撃を免除されました(笑)カラスって、歌がわかるのじゃないかと思います。自宅近くのカラス(同じかはわかりませんが)は、直面してからでなく道のちょっととおく位から歌いつつ歩くとスウィングします。目覚ましを止めてしまった眠りを、カァ!カァ!カァ!と鳴く声に目覚めて、遅刻を免れたこともありました。仲良くなりたい存在です。

もう少しで2017年が終わってしまう!悪いことも、良いこともたくさんありました。戌年も愉快に過ごせますように!

• 蜜柑月さまへ。明けましておめでとうございます。

お正月はあけましたが、

春から幸先良い大変嬉しいレスを発見し、
    嬉しかったです。

賑やかなトピに紛れて、
    レスがいただけないと、
    諦めていたので。

本当に嬉しい。

蜜柑月さん、
    「ブラックバード」を弾かれるのですね。
    素晴らしい。
    ビートルズは中期がいいですね。

カラスは非常に人間をみています、
    そんな気がします。

ピュアな鳥。

今年からずっとずっと、
    蜜柑月さんにとって、
    最良の毎日が続きますように。

本当にありがとう!

お返事遅れましたこと、
    心よりお詫びいたします。

• 酉は鶏であって鳥でもbirdでもないけれど

そういう巡り合わせってあるかも知れませんね(笑)。

鳥/bird に関係する曲といえば、私の場合はSHAKATAK のNight Birds です。
    鳥は夜盲症だから夜は飛べないはずなのに、街の明かり目指して愛を運んで
    来るとはどういうことだ? と突っ込みを入れていた中学時代を思い出します。

さあ戌年ださん、更なる飛躍の年になることをお祈りいたします。
    以上、酉年生まれからのご挨拶でした。

• 思い出した歌

『BYE-BYE black bird』というJAZZの歌があります。
    ブラックバードとは、風俗やいかがわしい飲み屋を渡り歩く男達の隠語だそうで、そこで生きていた女が、明日私はこことはおさらばするのよ、ここより少しだけマシなところに行くの、私は少しだけ幸せになるかも知れないわ、BYE-BYE、あいつら達、という意味だそうです。

私も時々、『BYE-BYE〜black bird♪』と思わず口ずさむことがあります。なんだか、『星の流れに』の歌に似ていて好きなんです。なんか投げやりで、でも少しだけ希望を持った哀しい女の歌。

ビートルズのブラックバードの歌詞の意味は判りませんが、トピを読んで、BYE-BYE black birdの歌を思い出してしまいました。

• さあ戌年ださん、いかがお過ごしですか?

早いもので、戌年もワンワンワンワンワンヶ月経ちました。
    お元気でいらっしゃるでしょうか。きっと、毎日頑張っていらっしゃることでしょう。もうご覧になっていないでしょうが、なんとなく気になってトピックを見たらまだ書き込みできるようでしたので勝手に書いています。

こちらは小さな町です。今日は晴天。中心部ではステージを設け、まわりに飲食店や物品の販売テントを出すイベントがありました。お金も無いので外食は控えておりますが、ステージからは「ブラックバード」が聴こえてきました。おやおや、と寄ってみるとバザーもあり、赤いウールのコートが200円でした。赤いコートなんて着たことがありませんが、意外と似合ったので買いました。次の冬が楽しみになりました。ブラックバード様様です。

しかし、冬の前に暑い夏を越えなければなりません。思い出したのですが、薄めて使うタイプの麺つゆ(原液まま)に、青梅を漬けておくと夏にサッパリとしたお素麺が食べられますのでオススメです。バザーでは苗も売っており、シソがあったので買いました。シソは日陰を好むタイプで、プランター(無ければペットボトルやBBQのときの器で結構)に植えておくとちょっとした薬味として常備できてオススメです。土が悪いと子バエがわくのでそれだけ注意ですが。夜はしんなり(寝ているらしい)、朝はシャッキリする姿もかわいいですよ。

しかし、肝心の本物のブラックバードは引っ越したのか、拙宅のまわりには鳩が増えました。戻ってきて欲しいです。

さあ戌年ださん(もしかしてこのラッキーは戌年のせいかも?)、後半も無理せず楽しい日々でありますように。禅の8つの風はご存知ですか?良いことも、悪いことも、風が吹いたなぁと流して平穏にお過ごしください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧