ちゃんぽん好き

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

九州出身

小町の皆さまに相談です。

化学調味料を使わずに、自宅で美味しいちゃんぽんを作れないものでしょうか?

冷凍のシーフードミックスだとさほど出汁が取れません。

かと言って魚介類を下ごしらえから調理する手間とコストを考えると二の足を踏んでしまいます。

麺は乾燥パスタを重曹で茹でた中華風麺にしています。

化学調味料に頼るとどうも味が均一的と言いますか、同じ味になってしまうのが悩みです。

皆さまのご家庭ではちゃんぽん作りますか?シーフード以外の秘密の出汁が存在するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市販のちゃんぽんスープを使うのでは

長崎県出身で、実家ではよく親がちゃんぽんを作っていました。
    でも、だしなんか家でとったことないと思います。
    多分、粉状のちゃんぽんスープが店に売ってあって、それを買ってきて
    スープにしていたと思います。長崎県のスーパーでは普通に売っていますから。
    家でとった出汁ではあの味はでないんじゃないでしょうか。

麺もちゃんぽん麺が売っていたけど、焼きそば用やラーメン用の中華麺でも
    代用できると思います。なるべく太麺で、縮れてないほうがそれっぽいと思います。
    シーフードはミックス的な物を使ったり、エビとかイカとか生のものを使ったり
    色々だと思います。シーフードより豚バラ肉がポイントのような気も。

私はいま県外に住んでいますけど、作るとしたら、長崎県のメーカーが
    作っている、ちゃんぽんセット的なのを買って、それを利用するかな。
    麺とスープがセットになっているような感じのものが西日本だったふぁ
    割と手に入りやすい気がします。

明日の夕飯、ちゃんぽんにします。温まるし、野菜も取れる。
    トピ主さんちゃんぽんを思い出させてくれてありがとう。

• お取り寄せ

「ちゃんぽん」で検索すれば、長崎の商店が販売している「麺」と「スープ」のセットが売られていると思います。

こちらでは、冷凍の「ちゃんぽん」も売られています。

• 乾燥パスタで、ちゃんぽん麺?

トピを読んで感じたのは、トピ主さんのちゃんぽんとは何だろう・・です。
    正しいちゃんぽんの作り方を学んで完成域に達した人が、新たな工夫するなら、何となく分かりますが・・

>化学調味料・・麺は乾燥パスタを重曹で茹でた中華風麺・・
    化学調味料とは、何のことでしょうか。量が多すぎてませんか。
    何で乾燥パスタで、ちゃんぽん麺ができるのでしょう。

インターネットで「長崎チャンポン・皿うどん写真集」を見つけてください。
    私は江山楼 長崎中華街本店の長崎チャンポンが好みです。
    本物の長崎チャンポンを食すのが美味しい長崎チャンポン造りの近道です。

• 市販品利用してます

長崎県民です。
    ご希望の回答でなくて申し訳ないのですが…

自宅でちゃんぽんを作るときのスープは、「ちゃんぽんスープの素」(どろっとした濃縮液体)を使っています。
    商品ラベルを見たところ、豚骨+鶏ガラ+ラード+魚貝エキス…等々で、とても自宅では同レベルの材料は揃えられません。

凝った料理というより、余り物の野菜や肉なんかをさっと炒めて作るイメージなので、自宅で出汁から取ろうとは思いもしませんでした…

でも、この液体スープの素は手早く出来て美味しいですよ。
    粉スープよりは高いけど。

某テレビで、高校生チームのスピード料理対決を放送していましたが、我が県出身の高校はこのスープを使っていました!
    結果、「ちゃんぽん●●」を複数作って優勝していましたので、味は間違いないと思います。

参考までに「チョーコー」という長崎市内のメーカーです。

良かったら一度お試し下さい。

• シーフードと

おっしゃっていますが、元来ちゃんぽんのスープって豚骨だったり鶏ガラがベースになっているんですよ。
    そこいにおみせによって煮干しだったち鰹だったいれて店の個性を出している。

>冷凍のシーフードミックスだとさほど出汁が取れません。

ふふふ、お料理がそもそも苦手ではありませんか?
    シーフードミックスでだしを取ろうという発想自体が・・・・ね。

鶏ガラや豚骨からわざわざ出汁を取るのは部屋中が臭くなりますし、時間効率も最悪。
    あのでは私は「トリガラスープの素」を使います。
    ここにその日の気分で和風だしを少々足したり白みそ+牛乳を咥えたりしています。

味の変化はそれだけでなく、乗せる具材によっても変化が出ますよ。
    シーフードミックスのほかに
    かまぼこ
    豚バラ肉
    カニ缶(汁ごと
    ホタテ缶(これも汁使うとうまい

まあ何でもありですわ。

カニやホタテの缶詰汁は良い出汁でてまっせー。

でも・・・・コストパフォーマンスわるいですわね。

• 再現していたのを参考に 

以前、テレビの「得する人 損する人」のコーナーでちゃんぽんの有名チェーン店の味の再現をしていたのですがネットで調べると材料が出てくると思います。
    化学調味料を使ってはいましたが、味の再現にこだわらないで良いのなら使わないで作ってみても良いのでは?

• トピ主です

あいさん、花散る里さん
    レスありがとうございます。

私は都内在住です。
    大手メーカーの「冷凍ちゃんぽん」はすぐに買えます。
    ですが、花散る里さんのおっしゃる「冷凍ちゃんぽん」は

>長崎の商店が販売している
    「冷凍ちゃんぽん」ですよね?うわー食べたい。
    美味しいに決まってる!

一旦、出汁の云々は置いといて
    お二人がおっしゃる長崎県のメーカーが
    販売しているスープをネット検索してみます。

それと、あいさんのご実家の思い出話しに泣けました。
    実家にいる当時は親の作ってくれる食事を
    当たり前に食べていましたが、今は食べられません。

いや、両親とも健在なので帰省すれば一家団欒は可能ですが、
    子供の頃に食べた物が急に懐かしくなりました。
    思い出させてくれてありがとうございました。

長崎県ではちゃんぽん麺がスーパーで買えるんですね。いいな〜。
    こちらの近所のスーパーでは手に入りませんが
    代用できそうな麺を探してみます。

あと豚バラを多目に使ってみます。

レス求!トピ一覧