旅行・国内外の地域情報

卒業旅行で1人初海外旅行は?

レス19

しろくま

口コミ

大学4年で卒業を控えている22歳女性です。
卒業旅行として初めての海外旅行をしてみたいと思っているのですが一緒に旅行に行ってくれる友人がおらず、母親を誘ってみたもののあまり乗り気ではないため1人で行こうかと悩んでいます。
様々なサイトやブログ、ここのトピを拝見し、「一人参加でも楽しめる」ということは何となく感じられたのですが、卒業旅行シーズン真っ只中のこの時期に20代前半の女性が一人で参加するのは…と尻込みしています。
私は、「一人が好きで一人で行動するのは全然苦にならない!」という人間ではあまりないため、1人で行く場合は全日程添乗員付きのツアーに参加したいと思っています。
「おひとり様限定」のツアーに参加すれば気兼ねなく色々な人とお話ができるとは思うのですが、年齢層が高そう…という不安もあります。しかし、だからといって普通のツアーに参加すれば、「自由時間に一人で行動すること」「自分以外の同年代は皆グループ参加」ということに寂しさを感じてしまいそうです。
「お金はある程度出してあげるから、海外旅行に行ってきな」と父親が言ってくれており、私自身も海外に行きたい気持ちはとてもあるため、どういう形で海外旅行をすればいいかとても悩んでいます。
「おひとり様限定海外旅行ツアー」でも、若い学生一人で十分楽しめるでしょうか?もちろん、自分の心意気次第や参加されるメンバー次第ということはわかっています。
皆さんの率直な意見や、体験談などを聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫!いってらっしゃい〜!

若いのですから、ど〜んと行ってくればいいです。
    結構おひとりだと、皆さん声をかけてくれると思いますよ。
    但し、気をつけてね。
    行き先も、危なくない場所にしましょうね。たとえば、買い物など一人で行く場合もあると思いますからね。

団体ツアーでもおひとり参加の方がいれば、例えば夫婦で参加した時も友達と参加した時も、お声をかけて楽しくやっていましたよ。
    一人ぽつん、ということはないと思った方がいいです。新婚さんばっかり、という場合いがいはね。

全行程添乗員付きのツアーですと、結局みなさんと全行程同行することになります。
    その場合至れりつくせりの団体行動で、お金や時間に余裕のある方の参加が多いように思いますし、余計に「ひとり」が目立つのではないでしょうか。
    一人参加の方は、そうしたツアーにあまり参加しないのではないかな?と思いますが。

ある程度フリーな時間のあるものの方が、参加者の幅はあなたの手の届く範囲の方が多いように思います。要するに、自分で色々楽しみたい方、若目の方が多いのではないかな?と。
    お友達もできるのでは?
    ツアーであれば、自由時間はオプショナルツアーも用意されていると思います。上手に利用して楽しめばいいですよ。

おひとりさま限定ツアーですと、逆にあまり他の方と絡みたくない方の参加が多いということはありませんか?

卒業旅行の学生さんがおおいツアーでも、声をかけたい方はいるものです。ぽっちで寂しさを感じることはないような気がします。
    もしも参加者があまりなじめるような感じでなかったら、それでも若いのですから、ど〜んと一人で楽しんでくださいね。

ぜひぜひ、行ってくださいね。少しでも若いうちに海外に行くことはお勧めです。

若いのですから、人の目など細かいことは気にせずに。いってらっしゃ〜い!

• う〜ん

ツアーに参加するのもいいかもしれませんが、
    覚悟を決めて自由時間は一人で行動して欲しいです。

国内日帰りバスツアーでも団体海外旅行でも
    お一人様に自由行動でついて来られて困ったことがあります。

• トピ主さんの性格しだいかも・・・

お一人様限定ツアーではないですが、一人参加の人が多い海外のツアーに参加した事があります。

6月だったのですが、就職が決まって、後は卒論だけという大学四年生の女の子が一人で参加していました。

私達夫婦が30代後半で、後は60代〜70代前半の女性ばかり。

それはそれは可愛がられていましたよ。

内心楽しかったかは分かりませんが、とにかくチヤホヤされていたし、すごく可愛い感じの女の子で、私達も好感を持ってみていました。

海外の色んな所に行きたいけど、これから行けなくなるし、まだ6月でみんな忙しいし、一人で参加したと言っていました。

適度に一人で楽しみ、後はみんなで食事。
    どの方も楽しそうだったし、その女子大生も楽しかったと何度も言っていました。

おばあちゃん子と言っていたので、おばあちゃんがたくさんいる感じだったのかも・・・。

でもこんな状況、嫌という若い人も多いだろうし、ツアーにもよると思います。

お母様を説得して一緒に行くのが安心とは思いますが、初海外となると心配されてはいないのでしょうか?

国内ツアーよりは、やはり緊張感はありますよ。

後、年齢層は想像より、かなり高いかもしれません。
    一人ツアーは、60代以降が主な気がします。

• やめとけ

>「一人が好きで一人で行動するのは全然苦にならない!」という人間ではあまりない

この時点で一人旅は全く向いてない。楽しめるとは思えない。時間とカネの無駄。

• 海外は一人だと楽しいかもだ。

私は割と海外に行くタイプだと思うんですが、
    一人の時間がないとダメ。
    だから部屋も一人部屋取ってます。

そんな私も一回だけツアーで参加したことがあります。その時の話を。

そのツアーはほぼ新婚さんしかいなかったので絡みはあまりありませんでしたが、
    自由時間は一人で動いた方がいいですね。
    だって自由時間こそ個人的に行きたいとこに行けるのに、
    初めてあった人についてこられるのは辛いもん。

あと私はこのツアーの行程(ドイツのクリスマスマーケット巡りね)がきつくて
    途中で鼻血を出し倒れて、
    3日くらい観光できず、移動のバスにだけ乗ってました・・・

だからなるべく自分で手配した旅行に行っていますが、
    ツアーで行くなら
    ・体力的に行けるか?
    ・自由時間は一人行動しよう
    ・ご飯の時間はほかの参加者さんと楽しく話そう
    ・そこそこ距離を置こう

これを心掛けるといいかな?って思います。

それでも10日も一緒にいるとそこそこ話したりはするんですよ。
    でも自由時間は一人行動は必須です。
    難しいですよね、ツアーって。

だから私は全フリーの個人旅行へ行ってしまいます。
    私は割とフィンランドが楽しかったです。

• お一人様限定は微妙ですね

お一人様限定ツアーで全日程添乗員つき、となると
    どうしても年配の方が多そうなイメージですね。
    もし30〜40代がいても、それこそ一人で楽しめちゃう方が多くて
    学生さん一人ぼっちでもあまり干渉せず放っておくと思います。

どうせ年配の方と一緒でしたら、お一人様限定ツアーじゃないほうが
    いいかも。おばちゃんグループには結構お節介な方がいて、
    ぼっちを見つけると何かと声かけてくれたりしますので。

できれば同年代とつるみたい場合は、あまり同年代が行かないような
    遠くて、めったに行けない場所に行くと、仲間がいるな〜と思って
    お近づきになる可能性はありますよ。(ただし、道中べったりではないです)

• おひとりさま限定

お一人様限定はお一人様でいたい人の集まりになる可能性があります。
    行った場所や予算の都合でツアー参加はするけれど、周りとかかわり合いたくないと思っている人にくっつくとイライラされます。
    私は普通のツアーに一人で参加したことがあります。
    これすると一人参加最高って思います。

参加者に恵まれたのか若かったのが珍しかったのか
    ツアー参加者に声をかけてもらえ、ご飯中とかちょっとした待ち時間なんかは話し相手になってくれます。
    それで、10年以上たった今でもお付き合いのある人がいますし
    なくても、その場だけの友達は楽しかったです。
    部屋は自分一人で使うのでお風呂も相手に気を使わないし
    荷物整理で荷物を広げても迷惑をかけない。
    こんな気楽な旅があるのかと思い
    余程、気を使わない人以外とは旅行に行けません。

一人が寂しいのなら普通のツアーの方が寂しくない可能性が高いです。
    ただし、自由行動は相手に誘われない限り、一人行動の覚悟が必要ですから
    自由行動がないツアーを選んだ方が良いと思います。

• 基本一人ということを覚悟して行った方がいいです

一人が好きというタイプではないとのことなんですが。。。
    一人で行くからには基本的に一人行動と思った方がいいですよ
    ガイドさんが世話好きな方だったら終始構ってくれると思うし、
    話し相手を探してるような人が同じツアーにいたら一緒に楽しめるかもしれません

でもそういった人がトピ主さんが求めるタイプの人かわかりませんし、
    もしかしたら旅行中ずっと我慢して過ごすことになるかもしれませんよ
    逆に、トピ主さんがやたらと誰かにくっついたら間違いなく煙たがられます

旅慣れてないからパックツアーに申し込むのは良い選択だと思いますが、
    自由時間で一人でどうするか計画してから行った方がいいです

ちなみに、私はパックツアーに一人参加したことあります
    一人参加は私だけでした
    それなりに旅慣れてたので一人行動は問題なかったし、
    自分が行く予定の場所に同行したいと言ってきた人がいたので一緒に行動したりしましたよ

• どう過ごしたいか

例えば、自由時間も誰かにケアしてもらいたいのであれば、おひとり様限定ツアーよりも、大手旅行代理店主催の料金が高めのツアーを選ぶと中高年の方が多いので、色々ケアしてくれますよ
    色々煩わしくもありますけどね、でも若い女性が一人だとおばあちゃんおじいちゃんは放っておけないものです。

おひとり様限定ツアーだと、皆さん一人で過ごされたいかもしれません。

• 天使の梯子さん

レスありがとうございます。

1人でぽつんと孤立することは少ない、という言葉に少し安心しました。

>おひとりさま限定ツアーですと、逆にあまり他の方と絡みたくない方の参加が多いということはありませんか?

ドキッとしました。たしかにそうですね。
    調べてみたところ、ひとり参加限定の全行程添乗員付きのツアーもあるようなので、行くとするならそのあたりで探してみようかな、と思います。

若さと思い切りでどんっと行ってしまうこともアリかな、と思いました。
    ありがとうございます。

• 下の上さん

レスありがとうございます。

たしかに、せっかく友人同士で来ているのに初対面の人がずっと一緒に行動してきたら嫌ですよね。私も逆の立場でしたら、きっとすごく煩わしく思ってしまうと思います。

添乗員さんやツアーメイトに甘えるのではなく、1人で行動する覚悟もしっかりと持つべきだと気づかされました。
    ありがとうございます。

• 一人行動できないのに

ツアーとはいえ、一人で海外に行こうなんてチャレンジャーですね。
    自由行動があったらどうするつもりですか?
    話したくなったら添乗員さんについていくつもり?
    一人旅に慣れてからしたら?

• 添乗員付きなら何も心配ない

一人旅と言っても添乗員付きツアーに参加するのなら何も心配いらないでしょう。
    自由行動時間や食事時間に浮いてしまっている人をうまくフォローして
    楽しく過ごさせるのも添乗員の仕事です。
    そして海外に不慣れな人が自由時間に一人行動することを添乗員は好みません。
    何かあったらその後の自分の業務に支障がでるからです。
    きっとしつこいくらいにどうやって過ごすつもりなのか聞き取りされますよ。
    一人で心細そうだとわかったら添乗員自らどこかに案内したり
    無理なく個人で行動できる行き先を紹介してくれる可能性大です。
    親御さんが送り出してくれる若いお嬢さんですからきっと大手旅行社のツアーを利用されるのでしょう?
    今どき名前の通った大手のツアーはどこもしっかりしていますし
    お客さんもごく普通に協調性のある常識的な人が多いと思います。
    (逆にマニアックなテーマの旅を扱う中小旅行社のツアーはちょっと個性的なお客が多いです)
    大丈夫ですよ。
    思い切って行ってらっしゃい!

• 大丈夫

私は一人海外旅行が多いのですが、おっしゃるとおり、ツアーをお勧めします。

なぜなら、見知らぬ土地で何かあった時(犯罪に巻き込まれたり)、
    ツアーなら必ず、一日一回は点呼をとって生存を確かめるからです。
    保険の意味もあるので、ツアーにしてください。

台湾だと学生の一人参加も多く、バス移動中にお友達もできて・・・
    というよりもこれはカップリングツアーなのか?という位、ペアができてました。(笑)
    観光でバス移動が多いと毎回同じメンバーで仲良くなっちゃうみたいです。

英語力や行動力がどのくらいかわからないけど、女性ならヨーロッパに行かれる方が多いと思います。
    ロンドンかパリ行は一人旅の女性がなぜか多かったので、行かれてみては?

私は一人旅の時は、観光メインですが、長期の時はワンデイレッスンを入れてますよ。
    一定の時間を一定の空間でいると仲間意識ができることと、いろんな国の人が参加してくるので、おさじの持ち方ひとつでも中東と日本、欧米での違いが観察できます。
    毎回、ガイドブック以外の知識を得て、いい思い出になります。

ハワイやグアムの海系は、一人旅だとちょっと危険かも。

学生なら、普通のツアーで一人でもOKで飛び込んでいいと思います。

普通のツアーでひとりぼっちが苦しい?
    全然です。
    いや、一人行動になることを想定していった方がいいけど、私の経験上・・・
    同じツアーの人たちも、現地の人も、ガイドさんも、ほっとかないです。
    ほっといてほしいから一人旅してんですけどって言いたいくらい、色んな人が世話をしてきますって。

• 卒業旅行は一人で初海外

もう○○年も前のことですが、大学4年の卒業時に1人で初海外旅行しましたよ!

私も卒業旅行といえば、海外!と思い、バイトでお金を貯めてイタリアに行きました。

私は、飛行機の乗り継ぎとか、海外の移動に関して不安材料だったので、添乗員付きの自由行動メインのツアーを探して行きましたよ!

団体行動は、飛行機、現地のバス移動ぐらいです。

周りは、グループばかりでしたね。
    大学生、親子、友人グループなどいろいろ。
    ぜんぜん、私は気にしていませんでしたが、「うわっ!1人で参加している人いる!」って驚きの声が聞こえてきましたが、全然なんとも思いませんでした。

私は、自分の行きたいところ、食べたいもの、意思決定をすべて自分の意思100%で楽しみたいと思っていたからです。

友だちと行けば、常にどこ行く?つぎどうする?休む?とか朝から晩まで何から何まで確認しないといけないし。。。
    しかも海外旅行なら、1週間とかだし。。。

添乗員さんが気にかけてくれて、飛行機の席は、他の参加者の大学生グループの隣にしてくれたのですが、私は1人で構わなかったくらいです。
    特に喋るのって、相手にも気を使わせますしね。

私がおひとり様が全然平気なタイプだからなんでしょうけどね。

大学生は時間があるので、日程も選べるのもとてもメリットが大きいですよ!
    社会人になったら、なかなか大学時のように時間もありません。
    是非、行ってください!

お昼や夜は1人なので、カジュアルなお店ばかり行っていました。
    (ドレスコードとかない気軽なお店とか)

しかも、私自身、全く英語しゃべれないし、イタリア語も挨拶と数字ぐらいかな、その程度の語学力でしたが、地図を片手に、スリに気を付けて、指差しやジェスチャーでなんでも乗り切っていましたよ。

1人は楽しかったなー。
    予定変更とかも相談しなくてもいいし、大満足の海外旅行でした

• 今のトピ主さんには無理。

「一人が好きで、一人で行動してみよう、」という気のない人が、ツアーでの一人参加って、何の意味があるのでしょう?ツアーの中に、何も出来ないお子様が一人で参加しているようなものです。添乗員もあなたを特別扱いにするでしょう。そして、ツアー客の中には、お子様を可愛がってくれる人もいるかもしれません。こういうのって、必ずしも、他のツアー客からすると面白くはないと思います。まさかとは思いますが、一人で食事も出来ないタイプってことではないですよね。
    また、おじさんの一人旅の人に、旅行中、ずっと寄って来られても迷惑でしょう?可哀想にと思って、親切心で寄ってくるおじさんであっても、結構うっとおしくなってきますよ。一人旅が大好きな人にとっては、一人でいることは(食事や行動全て)、全然可哀想ではないので余計なお節介なのですが、トピ主さんの場合は、「一人で可哀想」なタイプだと思われます。ですから、何かしら、ツアーの人達も、面倒みなくてはならなくなるのですよね。

一人参加なら、飛行機とホテルだけで、その他は、一人で行動できるようにされたほうがいいと思います。ということで、行く場所も、一人でも行動できる場所にされたほうがいいでしょう。海外が不安なら、一人で日本国内旅行をされてはどうですか?

実際には海外一人旅なんて出来ないのに、「一人旅をしてきた」って、ブログ等で「自慢」する人達も、いるようです。
    本当に一人だったのは、飛行機の中だけ。現地では、友人や知人が空港まで出迎えに来ていて、あとは友人の車で観光(友人のおごり)。そして次の地へ行くための手配も友人が。次の地には別の友人が待っていて、、。自称海外一人旅の内容は、実際には、自分では何もしない迷惑かけまわる旅です。でも、ブログには世話した友人達の存在は全くなく、まるで自分一人で行動したようになっていて、現地在の友人達は怒っています。

• 義務じゃない

資金も親がかり、一緒に行く友人も見つけられない、ツアーだと楽しめるかどうかわからない。
    これ、一体、何のために誰のために行くのでしょう。
    卒業旅行なんて、別に義務でもないし、懸念事項しかないなら、行く必要なんてないんですよ。

• 卒業旅行向けは止めたほうがいい。

ある程度値段も高くて、学生よりも社会人が多いツアーにしたほうがいいと思う。
    お一人様向けでも、いいでしょうけど一人行動が得意じゃなくて
    学生向けツアー参加は最悪だと思います。

安いツアーはとにかくグループが多く騒ぎます。
    一人参加だからといってまったく無視されることはなくそこそこ話しかけられますが
    やはり疎外感があるし、グループ外の人は一緒に食事には連れて行ってくれません。
    それくらいならお一人様ツアーにして、いろなんな人とまんべんなくしゃべるほうがいいし
    なかには一緒に食事に行きましょう、という人が必ず居ます。
    一人参加だからといってまったく一人でもいい、って人ばかりじゃないからね。
    ただ一人参加者は自由人が多いので金魚の糞のようにくっついて歩いたら嫌がられるとは思います。

2年ほど前に母と3月のフランスツアーに参加しましたが卒業旅行っぽい人は
    二人組がいただけであとはほぼ家族か夫婦。食事が個人でいけない人は添乗員さんが一緒に誘ってました。
    一人行動が苦手ならあまり自由行動のない、つれて回られるタイプをお勧めします。
    そして、アジアよりヨーロッパです。アジアツアーはとにかくみやげ物やが多いです。

• ツアー参加の注意点

公私ともども、おひとり様海外を30歳ころから経験しています。
    今では一人の方が気楽なので、ほぼおひとり様です。

厳しいレスもついてはいますが、まずは経験です。
    親が費用を出してくれるうちに経験しておくのもいいと思いますよ。
    私も初海外は親が旅行費用を出してくれて
    (お土産代などの小遣いと食事なしの日の食事代はバイトでねん出しました)
    大学主催の研修旅行でしたよ。
    それ以降、海外が好きになり、しょっちゅう渡航していたら
    今では身内からは
    「東京行くのも海外行くのも、あいつにとっては変わりがないんだな。」
    「今年は一体何か所行ったの?(国内も含めて)」
    持病があるので渡航計画中に主治医に相談していますが
    「海外にいる方が元気なんじゃない?」と半ば呆れ気味に言われています。

自力で海外に行こうとすると
    仕事を始めてすぐはまとまった休みも取りにくいし
    お金に余裕が出てくるまで数年かかるでしょうしね。
    甘えられる時に甘えておきましょう。
    この件で批判する回答者は、自分が出してもらえなかったから
    やっかんでいるのでしょう。

友人と時間が合わないのは、今のご時世なら仕方のない事ですね。
    2月頃から研修と称して学生を拘束する企業も多いですし。

既出では、寂しいからってツアー参加のグループ客に付きまとわないでね
    他の参加客に甘えないでね
    ってのがありましたが
    もう一つ若い女性ならではの注意点があります。

一人参加の男性のナンパに要注意です。
    あわよくば、ともくろむ人物がいない訳でもありません。
    一度だけ、ツアー参加でそういうタイプの
    見た目や雰囲気からして普段から女性にモテないだろう男性がいて
    親しくなろうとタメ口で話してきたりして不愉快だったことがあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧