張り紙で済ませることでしょうか。

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ぐみ

先日、某店舗の入口の外にあるお手洗いを使用した時に、男の人に開けられてしまいとても恥ずかしい思いをしました。
女子トイレが和式しかなかったので男女共用の多目的トイレの方を使用したのですが、「鍵がかかりづらくなっているのでご注意下さい」というような張り紙がしてありました。
そのため、鍵がかかったことを確認してから使用したのですが、後で何度か確認してみたところ、鍵がかかりづらいのではなく、鍵はかかるんですけど、一定以上の力を込めると鍵がすべって外れてしまう感じでした。
それなら、「鍵がかかりづらい」のではなく、「鍵がかかるけど力を入れると外れる」と表記すべきだと思いますし、そもそも鍵がそんな状態の多目的トイレを男女共用で使わせるのは問題で使用禁止にすべきではないかと思ったのですが、どのように思われますか?

お店の人に言ったんですけど、アルバイトのような若い店員しかいなくて、「後で店長に言っておきます」と言っていたものの、数日後に確認しに行っても変わらず、内容が同じ張り紙のまま男女共用で使用させている状況が続いていました。
今度は直接店長を呼んでもらった方がよいでしょうか。ただ、あまりしつこく言ってクレーマーだと思われるとお店に行きづらくなります。二度とそこのトイレを使わなければよいだけですので、放っておいた方がよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好きなように

重ねて店に苦情入れても入れなくても、どっちでもいいと思いますよ。
    入れたら、さらなる事故を防げる確率が高くなるし、言わないからってトピ主さんが非難されることでもないし。

店も、力込めたら、というか、力の強い男性が勢いよく開けると開いてしまうと知らないのでは?

普通、閉まってたらノックして入るし、トイレのドアを力を込めて開けたりしないでしょう。
    でも、切羽詰まってた人や、考え事してる人(特に中高年男性)は、空いてるはずと思い込んでしまうと、無理にでも開けようと言う方向に走ってしまう人いるし。
    そもそも、そういうお客が複数いて、鍵が壊れたのかもね。

どっちでもいいと思いますよ。店長呼んでもらって言うのも、稀には犯罪に繋がることですから、別に呼んでもらっていいと思います。

• 内容に問題はあるが

張り紙で済ませてもいいと思います。

多目的トイレって鍵をかけるとドアの表示が使用中になりますよね。
    「使用中になっている時は無理に開けないでください」といった表示をして
    開いてしまう恐れがあるから、使用については各自の判断でと書き添えれば
    いいと思います。

>二度とそこのトイレを使わなければよいだけ

まさにこの通りです。

• そもそも

そもそも、施設は使わせていただいているものだと理解されていますか?
    サービスの一環のように勝手に都合がいいように解釈していませんよね?

• 自衛するしかないです。

気持ちは分かりますが、お借りする立場ですから。
    放っておくしかないと思います。

鍵が外れる条件が分かりませんが、ガチャガチャしたら声を出せば良かったですね。
    中からノックするとか。
    まあ、男性も急いでいて力一杯開けたかもしれませんけど。

貼り紙については、そんなものだと思います。
    トイレを貸すのはサービスですから。

不景気なんでしょうね。
    沢山買い物して、利益が上がれば修理してくれるかも?

• いい人ですね〜、主さん。

いい人ですね〜、主さん。
    私なら改善はどうでもよくて、ただ、この憤りをぶつけたい としか思いません。
    そのトイレ、二度と使わないな。

一番は、張り紙どころじゃなくて、早々に鍵を直すことが一番ですね。
    でも、自分がオーナーじゃないんで、どうにもできない。
    やはり、報告するくらいしかできないねぇ…

しかし、主さんを非難する人が多いことに、びっくりです。善意なのに。
    それこそ、キーキーと悪く言うことかな?怖い。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 欠陥品を無料で貸すのって

レスありがとうございます。

>ライオンキング様
    >お借りする立場ですから。

>ささ様
    >施設は使わせていただいているものだと
    >理解されていますか?

そのような理解ではありませんでした。
    欠陥のあるトイレだと知っていたら、お借りしたいとは思いません。

例えば、物を他人に貸す時に、その物に欠陥があることを知りながらも、「こちらの好意で貸すのだから」「無料で貸しているのだから」という理由で、その物に欠陥があることを黙って貸して、その欠陥が理由で怪我などの事故が発生したとしても、借りた人の自己責任として、貸した人は何の責任も問われないのでしょうか? そうではないと思います。 貸した人の過失として、怪我の治療費等を支払ってもらうのが常識だというのが私の考えです。

今回の件は怪我ではありませんが、男性にトイレを見られたことで女性が深い心の傷を負う場合もあるのではないでしょうか。そうなったら、慰謝料を請求しても良いくらいの問題ではないかと思います。

私の時はスカートでとっさに隠すことができたと思うので深い心の傷を負うことはありませんでしたが、開けられたタイミングによっては隠すことができず非常にまずい姿を男性の前でさらしてしまう可能性もありました。

慰謝料を払えとまでは言いませんが、誠意のこもった謝罪をしていただいた上、二度とこのようなことが起こらないように鍵が直るまではトイレを使用禁止にするか、せめて張り紙の内容を修正すべきではないかと思ったものです。

• 仕方ない…

鍵が大丈夫なほうの和式トイレを使うしかないのでは??

まさに昨日同じようなことがありました!

飲食店で女子トイレに「故障中 男子トイレをお使いください」と
    貼り紙があったので、男子トイレを利用していました。
    するといきなりノックもせず戸を開けようとガチャガチャやられました。
    きっと男性はノックをするとか、使用中の表示を見るとか
    そういうことをしないのでしょうね。

ということで、このトピックを思い出しました。

• 自前で複数のトイレを持つくらいの店舗でしたら

そういう規模の店舗でしたら
    公式サイトくらいはあるでしょう。
    そこにメールで意見を入れればいいと思います。

張り紙には「鍵がかかりづらい」とあるが、そうではなく「鍵がかかっている状態でも力を入れると開いてしまう」状態である。
    むしろ「扉が閉まっているときはムリに開けるな」などの注意書きのほうがトラブル防止に有効だ。
    このままでは犯罪が起きかねないので怖くて使えない。自分は2度と使わない。善処してほしい。

のように、問題点をはっきりさせて改善案とともに書きましょう。
    口頭での要望は通りにくいです。

じっさい、「ここの鍵は力を入れれば開く」と気づいた人間が、犯罪に利用しようと考える可能性もあります。「使わせてもらっている立場で文句を言うな」とかそういうレベルの問題ではありません。犯罪がおきれば損害を被るのはその施設です。
    強く要望するなら、「変化がないなら警察に相談したいと思っている」くらい書いてもいいくらいだと思います。べつに脅しでもなんでもなくそういう事案です。

• 古傷がうずく

まだ20歳そこそこの頃、某喫茶店のトイレに入ったんですよ。
    そこは入って一段上がるタイプの和式だったんですけど用足しして下着を半分上げた所でいきなりガチャって音が。
    慌てて振り向いたら年配女性とばっちり目が合いました。←しかもジーパンだったからお尻丸出しで

トピ主さんと同じく鍵は掛かるけど勢いよく開けるとってヤツ・・・ちなみに張り紙も有りませんでした。
    しかもショック受けつつ外に出ると席に戻った女性がこちらを見ながら自分の旦那?にヒソヒソ。
    多分鍵を掛けずに入ってた変な女の子扱いされたんだと思います。

お店にもノックもせずにいきなり開けた女性(鍵は壊れてたけどノブに入室を示す赤色は出てた)にも腹が立って仕方なかったけど何も言わず店を出ました。

そしてその後その店には二度と行かず、周囲の人にあそこは気を付けた方が良いと伝えまくりました。

• あなたの考え方は間違っている

>鍵がそんな状態の多目的トイレを男女共用で使わせるのは問題で使用禁止にすべきではないか

そうではなく。

鍵を直して頂けるとありがたいです、と、お願いしないといけません。

よろしければ、どうぞお使いください。
    の、トイレなのだから。

あなたは間違っている。

• 張り紙があるのなら、使わないこともできた。

災難でしたね。。。
    和式だとしても女子トイレがきちんとあるのでしょう??
    なら、使わないこともできたのでは??
    どちらか使用禁止にするのなら、女性がなりますよ?
    男子専用トイレでは大ができませんからね。

男性女性専用があれば、和式でも女性用使う人が多いかなぁと。
    クレームというか、お願いをしてみては!?
    トイレの鍵を直してくださいつて。

• 店を変える。

他にお気に入りの店を見つける、という選択肢があります。
    その店はいつまでたっても修理しません。
    「お手洗いの綺麗な場所はとても良い」という言葉があります。
    神様どうのとは関係のない話で、綺麗なだけではなく管理が出来ているお手洗いという意味です。

• 言ったほうがいいかも

たぶん、アルバイトの人たちも
    店長に言っているはずです。

でも、たぶん店長が「経費が〜」「赤字が〜」
    とか、いろいろ言ってすぐに直す気がないんです。

こんな時、アルバイトがいくら言っても無駄です。
    お客さんに言われないと動きません。

• では、申し入れをしましょう。

お返事を頂いたので。

怪我するような状態なら、何であれ、普通に使用禁止にします。
    今回は鍵の問題だけだから、注意書きして使用可にしていたんでしょう。
    注意書きもあって、使用したなら、欠陥の責任は借りる側にも発生しませんか?
    力をいれたら外れるようになったのは、トピ主が開けられた時かもしれません。
    欠陥がない女子トイレと、欠陥がある多目的トイレを比較して、欠陥がある方を選んだのはトピ主です。
    鍵がガチャついた時点で声をあげることも出来ましたよね?男の人も、すぐに閉めたなら事故なんでしょう。
    何を誠意とするかは謎ですが、謝罪は難しいのでは?
    アルバイトも「(鍵が壊れてて)すみません」くらい、言いませんでしたか?

あと、店舗のトイレを借りるとき、お借りするとは考えないのですか?
    使ってあげる?使う権利がある?
    よく分かりませんし、どうでも良いですが、認識が違うようで驚きました。

トピタイトルが「張り紙ですませるか」なので、済ませてよいとレスしました。
    店長に言うと店に行きづらくなるかも、とのことなので、放っておけばよいとレスしました。
    二度と使わないという選択肢もありましたよね?

でも、それだけ強い意思があるなら、店長に申し入れでも本社にメールでも、行動を起こしましょう。
    犯罪防止に役立つというレスもあります。
    多目的トイレを使用禁止にすると困る人もいますから、張り紙の注意書きを書きかえてもらえたら良いですね。
    トピ主は、今後も使うなら和式を使った方が良いと思いますけど。
    ま、頑張って。

• アルバイトでも簡単

一部のコンビニのように、使用前に店員に声を掛けてご好意で借りるトイレならば、その対応でも仕方ない気がします。 ですがトイレを自由に使える表記があるならば、対応は不十分ですよね。張り紙の内容だと、何かの加減で鍵が掛かれば使ってしまうと思います。 壊れ方って様々だから、症状、具合を具体的に説明するのは難しい気がしますし、掛かりづらいとの張り紙ですべての危険を予知するのもまた難しいと思います。

実際に開けられてしまったとの事故報告があったのですから、店側は張り紙の内容を変えるくらいの対応は迅速に行うべきです。 簡単な事ですしアルバイトでも対応できると思います。ずさんなお店なんですよ… 閉店予定なのかも知れませんよ。

• 図々しいクレーマー

としか思えません。

好意のサービスで無料で貸してるトイレで、なんら問題ない和式はあったのですから。
    別に間違った事も書いてない注意書きの方を「和式は嫌だ」と「自分の都合で自ら選んで」使用したのでしょ?

全く間違った事が書いてあるなら問題でしょうけど
    「鍵がかかりづらくなっているのでご注意下さい」なら別に間違ってもないでしょ?
    「鍵がかかるけど力を入れると外れる」の力加減具合に対する認識も皆が同じ訳じゃないし。
    欠陥があることはしっかり書かれています。

>あまりしつこく言ってクレーマーだと思われるとお店に行きづらくなります。

私が店側なら充分クレーマーと認識しますよ。行きづらくなるかは「貴方の都合」なのでお好きにどうぞ。

>慰謝料を払えとまでは言いませんが、誠意のこもった謝罪をしていただいた上

クレーマー通り越して難癖付けてるちょっとおかしい人の思考ですよ。

• 多目的トイレって車椅子対応のトイレでしょう?

其れでしたら そのトイレでは無いと排便が困難な方優先で、私も3人目の孫と使用為る迄は利用した事が無かったです。 和式トイレの利用が困難な方も利用者範囲に入るかもしれ知れませんが…… 又 一見 困難そうに見えなくてもオストメイトの方もいらっしゃるそうです。

鍵以外の面で言えば、車椅子マークの駐車場スペースに健康そうな女性が文句を言いに来た様に見えて、店員さんの反応が今一つだったのかも?
    足にグルグル包帯を巻いて如何にも辛そうに歩いて、鍵を直して頂けないでしょうか。ペコリ
    では、ダメでしょうね。 お気の毒でした。

• 多目的しか利用できない人のことは考えないのね

その通り警告があって、和式と多目的を選択できるのに多目的使ったのはトピ主でしょ?

>二度とこのようなことが起こらないように鍵が直るまではトイレを使用禁止にするか、せめて張り紙の内容を修正すべきではないかと思ったものです。

あなたは選択できる立場だけれど、多目的しか利用できない人についてはどうなろうと知ったこっちゃないと思うわけね。その程度の人間性の人に噛付かれる店舗がかわいそう。

せいぜい文例を自分で作って、このような張り紙にしていただけませんか?とお願いする程度じゃないの。

• 鍵なしトイレ

鍵がかかったように見せかけて、実は掛かっていない。鍵が掛からないトイレでしょ要するに。
    普通ありませんよ。 日本語読めない外国の人かわいそう。
    閉鎖してほしい

• 本気ですか?

サービスで貸してくれてるトイレに行って、自分から注意書きのある壊れたトイレに入って、開けられたからって誠意のこもった謝罪してしかるべき!ですか?本気??

「鍵がかかりづらくなっているのでご注意下さい」は言い回しに多少の不親切さはあっても別に間違ったことは書かれてません。
    そもそも店員が力入れたら開くか知ってたかも不明ですけど。
    かなり力を入れたら空くのなら、内側から鍵かけてから空かないか確認も出来ますけど、それすらしてないないんですか?何に注意したのですか?

>慰謝料を払えとまでは言いませんが

それ目的なんじゃと勘ぐるくらい図々しい人だと思いますけどね。トピ主。

• 男の人はそこまで繊細ではありませんよ。

張り紙は基本的に効果がないと思った方がいいと思います。効果がないというよりも、10人中10人に伝わらないと思った方が良いです。いくらアナウンスしても気づかない人もいます。
     OL時代に会社のトイレのカギが壊れたことがありました。今の時代のように修理を業者に頼んでも翌日とかには来ない時代でした。その間はトイレを使わない訳にもいかずトイレのドアに「カギが壊れています。必ずノックしてください。」と張り紙をしていたのですが先程の話、会社のすべての人にアナウンスしていてもノックせずにそのまま開ける人もいました。私も昼休みにトイレで用を足している最中に男性社員に開けれらてとても恥ずかしい思いをしました。(男女共用でかつ和式でした。)私以外にも開けられた人が数人いました。結局、張り紙は効果がないというか見ていない人もいると痛感しました。よくトイレで鍵のしるしで赤になっていてもガチャガチャする人がいるのと同じ。またトイレを開けた本人もそれほど罪悪感はなく「わるかったねえ」で済まされました。他の方も言われているように鍵がしっかりと掛からないなら使わない方が無難です。私も男性にトイレ姿を見られた(それも知っている人に)ことで非常にショックでした。

• 昨日電気屋で

昨日入った電気屋のトイレの鍵が調子悪かった。 サッと止まるところまで鍵を掛け、で、座ってようやく張り紙に気づきました… で、鍵の様子を観察すると、掛かりが浅く、外から押されたら開く感じでした。
    電気屋のトイレ(個室)はチラシも多く、注意書きなんてチラシの一部に見えるから早々に気付けなかった。

多目的トイレなら字読めない人や理解力ない人とか要するにハンデのある人が利用するんじゃない? 多目的トイレが男女共用な理由は、介護される人と介護する人が同性とは限らないからでしょ?
    それと多目的トイレは誰でも使用は可能です専用じゃない。
    見られたくないでしょ普通。見たら見たで謝らなきゃいけないし、無駄にトラブル作ってるよ その店。 私だったら本部があるなら伝える!
    ちゃんとした会社なら教育を受けてるだろうし、常識的に考えて対処してくれると思う。トイレですからねきちんとしてもらわないと。 張り紙って剥がされたら終わりでしょう

• トピ主さんがなぜ非難されるの?

治るまで使用禁止にしてほしいってことは自分と同じ被害に遭う女性を心配してのことですよね。その張り紙のままだったら知らない女性はそのトイレを使ってしまうから。

私もインドの鉄道で男性にトイレ開けられました。あられもない姿を見られてしまって向こうも悪いと思ったのか、トイレから戻ってきて私の席を見付けてわざわざ謝りにきてくれました。開いちゃうトイレが悪いのだが。顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

• 自分の判断を棚上げしてるから

>トピ主さんがなぜ非難されるの?

基本的に店側に非がないからですよ。
    店側が好意でトイレを貸していて、
    調子が悪い多目的トイレの方には注意書きもしていた。言い回しも別に間違ってはいない。
    そこに和式が嫌だからと使用しない自由もあったのに「自ら望んで」注意書きのある方に入り、
    確認も大してせずに使用し結果的に開けられた。
    で、店側に誠意ある謝罪が当然と息巻いてる状態です。

トピ主のどこをを擁護すればよいのかわかりませんしクレーマー以外の何者とも思いません。