大卒 40からのパート

レス178
(トピ主0

キャリア・職場

はなはな

現在、40代の主婦です。
国立大卒業後、システム会社でプログラム作成など4年働き、家庭に入りました。
このたび、パートに出ようと思いたちましたが、資格もなく、システム系の仕事もブランクがありすぎ、難しく、、、

大卒でパートを始めたかた、どんな仕事をされているのでしょうか。
工場系や中小企業の事務職に応募しましたが、年齢のせいか、逆に不必要な学歴のせいか、採用になりません。
私自身、国立大卒でという、プライドが捨てきれないところがあり、主婦になるなら大学などいかなければ、こんな複雑な気持ちにならなかっただろうと思える日々です。。。

このような経験のあるかた、いらっしゃいますか??

アドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学歴は関係ない

やりたい仕事だったので、専門学校を選び、その資格で、結婚出産後、再就職にも困らず、都合に合わせたパートで社会復帰しました。

短時間とはいえ、家事育児との両立は慌ただしく、でも充実しています。

これまでの人生、学歴を聞かれたことはあまりないので、特に何とも思ってないし、国立大学卒業が、すごいこと、とも感じません。
    あぁ成績が良かったんだな、ぐらいです。

周りにも、保育士、歯科衛生士、パティシエ、美容師、医療事務、調理師栄養士で、パート復帰している友人は多いです。

大学卒、と思うプライドはおいて、とりあえず、なんでもいいから時間の都合のいい仕事に出たらどうでしょう。そこから、仕事に必要な上の資格が必要なら、国立大を出た才能なら、資格取得も簡単では?
    高卒の友人が、そういえば、薬局のレジから、登録販売士の資格を取って、ドラックストアで、いい給料で働いていますよ。
    まずは動きましょうよ!

• 世間を知らな過ぎ!

40代でパートしてる人は皆高卒だとでも思ってるの?
    私も40代ですが、私の行っていた高校は進学校だったので高校時代の友達は皆大卒です。
    その大卒の友人たちは今大半がパート勤務の主婦ですよ。
    パートを大卒という理由で落とされることは無いでしょう。
    そんなことしてたら誰も採用できなくなるよ。
    あなたの小さなプライドが見え隠れしてるから採用されないんじゃないですか?

• 仕方がない

プライドが捨てきれないほどの国立大学なら、東大、京大といったところでしょうか?賢いなら自分で起業でもした方が良さそうですね。
    大卒といっても、新卒の時にその学歴で就職ができるというだけで、それ以降キャリアが何十年も前に途切れている場合、大卒も何もないと思います。卒業してから継続してキャリア形成をしてなんぼでしょう。
    私(40歳)は3姉妹で、3人とも国立大出身です。でも、私は部活に熱中してて、半年ぐらい勉強しては入れた旧帝大ではない地元の国立大です。怠け者なので、25歳の時に結婚と同時に会社を辞め、数年前から近所の雑貨屋のパートをしています。大卒の学歴なんて当然求められない仕事です。姉2人は努力家で根気があり、1人は東大、1人は御茶ノ水です。長女は医者なので、バリバリ働き、子育てもして年収数千万、次女は新卒から大企業勤務で、どんどん昇進しています。ずっと頑張ってきた人が勝ちますよ、当然。そうでもない人は大卒にはこだわる必要ないでしょう

• ほえー

あらら、贅沢な悩みに聞こえますが、本人としてはお悩みなんでしょうね。

同じく40代でパート始めました。
    住んでる地域や、仕事を引き寄せる運もありますけど、
    パートにもいろいろありまして・・・
    中小企業や工場まで落とす必要あるのかなぁ。
    悪い訳じゃないけど。

私もこないだ工場とはいえ、バックヤードの事務入力しました。
    私は高学歴ではなく、都会にいたというのがなんだか鼻についたらしく、
    仕事はうまくやりましたけど、後味が悪い人間関係を経験しました。

それで色々パートを調べてみたのですが、ある主婦はお子さんを有名中学から高校、大学に行かせるほどで、たぶん、主さんと同じく高学歴なんだと思います。
    彼女のパートは有名塾チェーンの講師。
    お近くの求人誌にありませんか?
    こちらでは胡散臭く、いろんな塾講師の求人があるのですが、実体はどうなのかわかりませんが、まずオツムに自信がないと受ける気になりません。
    主さんだったらいけるんじゃないかな。

他はご近所の病院の受付兼事務。
    中小企業というか、弁護士や税理士の事務所で事務。
    市役所の事務。
    コールセンター、デパートの販売員・・・

結婚しちゃったら高学歴って関係あるのかな。
    一見、人事担当は驚くかもしれないけど、問題はそこじゃない気がします。
    適所適材ですよ。

• プライドを捨てましょう。

主婦が敬遠されるのは、学歴でも年齢でもありません。

●家庭と両立が出来ない
    ●注意を受けた時の免疫力が弱い
    ●新しいことを覚えるのが不得意
    ●年下の先輩の言うことがきけない

だからです。

40代という事は社会に出て初めて働いたのは
    約20年前ですよね?
    1990年代くらいでしょうか。

20年も経てば働き方も変わります。
    企業側が求める人材も変わります。

学歴が・・・というより、主様が今の時代の変化に
    ついていけていない、もしくは理解していないのかも。

まずは社会の動きに目を向けてみませんか?
    意外な情報が入ったり、視野が広くなります。

あと気になったのは「不必要な学歴」ことを
    言われていますが本音は逆で

「ブランクがあるけど、国立大卒だから大丈夫だ」

と考えていたのではないでしょうか。
    学歴は若い頃は強みになるけど、ある程度の
    年齢になるとアクセサリー程度にしかなりません。

主様のくらいの年齢になると、キャリアなどが
    重視されます。
    だからといって主婦業が社会的に身分が低く
    評価も低いというわけではありません。

要は自分の心がけ次第です。
    どれだけ一生懸命頑張ってきたかです。
    後ろ向きな考えだと、面接でも雰囲気や言動に出ます。

年齢が上がれば選択肢が少なくなるのは事実ですが

国立大卒⇒結婚・主婦⇒パート(30代40代)

こういう人はいくらでもいます。
    ではこういう人が全員無職ですか?
    採用されたり働いている人は、自分を知り努力と工夫を
    積み重ね、謙虚な姿勢で働いています。

●主婦がなぜ不採用になりやすいか考える
    ●年齢や学歴が原因ではない
    ●自分を知る
    ●社会を知る
    ●プライドを捨てる

年齢の割には、考えることが少し幼い気がしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職歴4年がネックなのではないですか?

4年しか働いていない。そして20年以上のブランク。
    私が人事でも職歴が4年で20年以上もブランクのある人を雇うのは躊躇います。

• 高卒40代ですが事務職だけです

来年46歳です。正確には昨年度に通信大学を卒業し学位を得ています。

高卒で社会に出て数年働き結婚し、出産後は療養期を除きずっと働いています。
    以前は転居が多かったので数年おきに事務パートを探し、都度採用されています。
    この秋から新しい事務に就いています。9月までは社団法人、11月からは不動産会社の事務です。

トピ主さんが40歳なのか49歳なのかわかりませんが、採用に至らないのは結局ブランクが長すぎるせいだと思います。
    はっきりした年齢、子供の有無とその学年なども書いていないので、これしかわかりません。

40超えたばかりの小学生持ちなのか、50間近の大学生持ちなのか、または夫婦のみなのか。状況によって変わってきます。

私は工場系の事務経験もありますが、男性ばかりなので新卒女性社員はチヤホヤされて、中年パートはあからさまに扱いが悪いです。
    職場の華ではなく、職場のお母さんを求められます。
    子育ても落ち着いた安心安全なおばちゃんタイプが応募者にいた場合、そっちを採るかもしれません。
    というかうちの部長は採ってました。おばちゃんだけど仕事を頼みやすそう…とか言ってたかな。

パートなら正直40過ぎると大卒も高卒も変わらないなと私は思います。

• とりあえず採用されやすいところから始める

トピ主さんと同じく、国立大卒業後4年ほど一般企業で働き、結婚退職した者です。

私の経験だと「未経験・ブランクあり」でも採用されやすかったのは、官公庁・学校関係の短期バイトです。
    今の時期なら、確定申告関係や入試業務、年度末業務に向けて人員を大幅に増やすお役所・学校が多くあると思います。
    ハローワークや派遣会社の紹介を探すとみつかりやすいですよ。

短期雇用で契約更新無し、という条件でも実際働いてみると、少人数は引き続き雇用されたり、関係機関での求人情報があったりするところもあります。

トピ主さんのプライドを満足させる仕事内容かどうかはわかりませんが、
    なにより短期間でも「働いた」という実績と経験が自信になりますよ。

• プライド?

いくら国公立の大学出たとしても、職歴はたったの4年です。
    そしてトピ主さんが言っているように。

>不必要な学歴のせいか

そして学歴のせいで変なプライドがある。
    採用側も、プライドが高い専業主婦は使いづらいと思います。
    そのせいで従業員とも上手くやっていけないだろうし、職場の雰囲気が悪くなると思われているのではないでしょうか?

それに事務職だと必然的にパソコンは出来て当たり前になります。
    トピ主さん、実用的なパソコンは出来ますか?
    私と同世代だと思います。20代半ばで専業主婦になっているようですから、あまりパソコンは出来ないのではないかと。
    実際私の同級生たちでそのぐらいに結婚した人達は、パソコンは全く出来ませんから。
    事務職は難しいのではないかと思います。

• わかる

なんとなくお気持ちはわかります。

私は国立大じゃないけど、新卒で就職した会社も
    派遣やパートも全部、金融機関です。
    似たような学歴、職歴の方が多いと思います。

ついでに土日が休みで、接客や立ち仕事もなく
    子持ちの40代には有難いです。

• 思い出でしかない

同じく40代女性国立大卒です。
    接客のパート勤務をしています。

私もパートの仕事に不採用になったことはありますが、それは時間の融通が利かなかったり、スキルが足りないからで、学歴のせいではなかったと思います。

今も学歴と全然関係の無い仕事をしていますが、学歴が信用の担保になることはあれど、邪魔になったことなどありませんよ。

そもそも40代で、ブランクも長いのに、今さら学歴が私たちの人生に関わってくることも無いと思います。
    いい思い出ってくらい。

オバチャンはオバチャンらしく仕事をしますって構えがパート採用の近道です。
    お互い、オバチャン力で頑張りましょう!

• ガテン系

40代前半、国立大学卒、夫の自営業を手伝ってきましたが離婚したので
    今年仕事を探し始めました。
    多分トピ主さんがお探しの仕事内容ではない気もしますが、私はいわゆるガテン系の職種です。
    (都市部です)
    事情があり毎日仕事に行けるわけではないのでバイトという感じですが。
    他にも飲食店や量販店などのパートもいくつも受けましたが、採用はされませんでした。
    幸いなことに職場の方がとても良い方ばかりで(職人って感じの人が多いですが)
    初心者でも丁寧に教えてもらえることも多いです。
    なにより、今まで全く縁のなかった業界ですので、逆にこういう仕事もあったのか、
    あの舞台裏はこうなっていたのかなど、とても学ぶことが多く楽しいです。
    時給は、主婦のパートとして考えれば平均かそれよりちょっと上くらいです。
    何がお伝えしたいかというと、ガテン系を勧めるわけではなく、もう少し視野を広げていろいろ求職活動されてはどうでしょうか。
    結局、採用されたところにご縁があったのかなと思ってます。

• 地域性ですが?

こんにちは。
    主さんのお住いの周辺では大卒の女性が少ないのでしょうか。
    40歳ならさほど歳でもありませんし、大卒の女性パートなんてゴロゴロいると思うのですが、
    そんなに珍しい存在なんですか?
    だとしたらそもそも、地方で求人数も少ないのでは?

私は主さんより年上で、専業主婦歴10年以上からコールセンターでパートしてます。
    派遣ではなく、たまたま直雇用のパートのコールセンターがあったので応募したら採用されました。
    ママ友達でも学校の事務パートとか、インテリアショップの販売の人もいます。
    私も含めママ友は皆、主さんと同じように大卒から専業主婦、パートなどで仕事再開していますが、
    専業主婦のブランクや子供の学校のスケジュールなどの都合での採用してもらう難しさは口にしますが、
    自分が大卒だから、高学歴だからといった理由を口にする人はいませんね。
    あっ、あとは個人で翻訳してる人や非正規の教員になった人もいます。

主さん面接の時に嫌々感とか、見下し感を出していませんか?
    私が働いてあげるわよ、的なね。
    大卒とか関係なく、働きたい!ブランクあっても頑張ります!という素直さが足りないのでは?

• とりあえず好きな仕事を見つける

友人のママさんは、妊娠前はHP作成の仕事をしていたそうです。
    子どもが幼稚園に入ると、前の会社のつてで自宅で週1、HP作成の仕事をしていましたよ。
    周りを見ていると、資格がない方は前の会社のつてでパート等をするか、新規で事務の仕事を見つけたりしていますね。
    学研教室の採点バイトの方も知っています。
    学研教室は、子育て中(後)のお母さんが多い印象です。
    私は理系なので、某大手の添削業務をしています。そこから依頼されて、出社して添削とは少し異なる業務もしています。
    プライドが邪魔して…わかります。わたしもそうです。
    でも、私みたいに、たとえ在宅の仕事でもしていれば、つてで仕事を広げられることがわかりました。
    とりあえず得意を生かす仕事を何か始めましょう!
    学習系のパートなどがいいのではないでしょうか?塾だと夜遅くなりがちですが。

• 学歴より年齢?

国立文系卒女です。ちなみに地元では卒業した高校名の方がむしろ有名(田舎あるある)
    私は結婚で地元に戻り、出産までいくつか短期パートをしたのですが、工場軽作業系の短期パートの時は学歴は書きませんでした。住所電話番号氏名年齢家族構成くらいです。工場の現場作業なら人手不足なのでそれで問題ありません。

主さんも工場で良いなら学歴は省いてしまったら?
    聞かれたら口頭で答えればいいし。

さて、私がこういったパート探ししたのはリーマンショック前で自分も30前後の頃です。
    もしかして主さんは学歴ではなく、年齢で引っかかっているのではないでしょうか。
    失礼なこと書いてごめんなさい。私も40過ぎに子供の手が離れてパート再就職を考えて探してみたのですが、30の時に比べて反応がすごく冷たかったです。
    結局役所の短期事務を少しやっています。(これは学歴も書きました)

• 謙虚に

うすうすお気づきだとは思いますが、国立大卒の肩書なんて所詮新卒の就職活動でしか
    役に立ちません。専門学部卒で国家資格でもあれば話は別ですが…。

国立大卒だろうが何だろうが、今のあなたは職歴のたった4年しかない中年女性です。

お金が必要なのですから学歴なんかにこだわらず、簡単に採用してもらえる職種に応募しましょう。
    記憶力も判断力も理解力も若いころと比べて驚くほど衰えていることに気が付きます。
    そして、若いバイトの子の方が自分よりもずっと能力が高いことに気づくはず。謙虚な気持ちになって職歴ゼロから始めるつもりで頑張りましょう。

あなたがもし国立大卒の肩書だけでなく、本当に能力のある人であればどこででも活躍できると思いますよ。

• 職業訓練で最新のプログラムやWebを学んでみては。

大卒のプライドが、パート仕事には邪魔になりますよね。
    私も理系大卒でCGの仕事をしていましたが行き詰まり(嫌になった)一時期いくつか短期パートをしてみました。
    どれもすぐに嫌になり辞めました。

その後、契約社員で某運営の仕事をしてみたりしましたが、作ることが好きなので、結局フリーのデザイナーに落ち着きました。
    大学時代の同級生から「フリーでしてみない?」と言われて始め、その子のいる会社などから仕事を請けています。
    これが一番楽で楽しいです。

で、パートの件ですが。
    大卒の素養が多少活かせるものもあると思います。
    量販店の販売員などは覚えることが多くて、素養が必要なので、ある程度「学」がある方が有利です。

例えば、大手家具企業とか。
    大卒の専業主婦もいて仕事ができる人で尊敬してました。
    でも、中年女性のパートが多い分、人間関係がストレスですぐ辞めてしまう人も多かったです。

クリーニング店の店員もわりとやりやすいです。
    基本、一人で受付をするので、人間関係はわりと楽です。
    レジや専門的なことを覚えたり、お金と人様の物を預かるのでやや責任が重いですが、慣れたら楽な仕事で、長く続ける人が多かったです。
    学歴は関係ありませんが、上司に「大卒はありがたい」と言われました。
    かといって給料が高くなるわけでもないですが。

企業の事務は、経験者じゃないと無理だと思います。
    年齢よりもそっちだと思います。

で、古いとはいえ専門知識と素養ある主さんなら、一度職業訓練で最新のプログラムとかWebを学んで、またそっちの道で始めてみたらいいのではないでしょうか。
    コーダーならパートでもありますよ。
    すっごく速く書ける人でないとコーダーだけでは食べていけない狭き門らしいですが。
    もちろん、もっと上流でもいいでしょうし。

せっかくなので活かした方がいいと思います。
    経験者ならいけると思います。

• それなりの覚悟が必要。

ちょっと私と似た状況なのでレスします。

先日パートが決まりました。
    面接でさんざん聞かれました。「簡単な仕事だよ〜、つまらないと思うよ〜、勿体ないと思うよ〜、本当に大丈夫???」
    そう言われると、少し不安になりましたが、「そんな〜私なんて、お世話になれるだけありがたいです。」と答えました。

でも入ってからが大変かも。今までもそうでしたが、パートの同僚ってピンキリです。たまに、「えっ??こんなことも知らないの?」みたいな人に遭遇するし。。。

なので覚悟をもって面接に挑めば、トピさんなら大丈夫かと思います。
    頑張って下さい。

• やめたほうがいい

大卒ってだけでそんなにプライド高いなら事務系パートなんて無理。
    掃除やお茶汲みさせたり、
    高卒に命令されて、
    なんで大卒の私がこんなことするの!
    って思考になるから。

やめた方が良いですよ。

• 職種を選ばないなら

工場系にまで、国立大卒って、行かれたら、ご遠慮申し上げます。でしょ。ちょっと毛色が違うと受け入れてもらえないそうです。あなたの顔に書いてあるのでしょうね。

• 私もパート

40にもなってまだ学歴にこだわるんですか?
    私は、大学院でてパートですが、別に学歴なんて〜 学歴と仕事できるかは別次元ですよ。

• 就業経験不足が原因

大卒だから落とされているのではなく、
    社会経験が極めて少ないことと、そこからさらに長いブランク
    があるからでしょうね。

失礼を承知で書きますが、
    40代の方が「国立大卒です」と言ったとしてもそれは遥か昔のこと。
    しかもその学歴を生かしてこなかったのであれば、
    学歴が現時点でトピ主さんの評価に繋がるとは思えません。

トピ主さんの世代は多くの方が高校以上の学歴を持っていると思いますし、
    採用で学歴がモノを言うのはせいぜい20代までです。

• 子供向けプログラミングなんてどうでしょう

プログラミングが義務教育に入ってくる2020年に向けて今需要がたくさんあります。経験のない主婦が数ヶ月のトレーニングで自宅で教室を開くシステムもあるようです。

そうでなくてもプログラミング教室でのヘルプとか。
    パートでも時給は高いと思います。

子育ての経験も生かせるしプログラミングの経験も生かせる。
    4年もやっていたなら基本的なことは覚えているはず。
    順次、分岐、ループが分かればすぐ思い出せますよ。その辺の基本は変わってないから。

通わせる親としても国立大卒でプログラミング経験のある先生なら安心できますし、あなたもプライドを保てるでしょう。
    こういう時の学歴です。

Scratchとか少しかじってから面接に行ってみてください。
    女性の先生の方が子供も聞きやすいのでいいと思います。

• 本気で仕事したいのですか?

年齢的な事はさておき、あなたは本気で収入を得る仕事がしたいのですか?
    国立大を出たから、それ相当な仕事がしたいと言う気持ちはわかります。
    でも本気で仕事がしたいのなら、学歴に対するプライドは捨てるべだと思いますよ。
    実際に使える資格を持っていないので有れば、資格を取るとかしないとね。
    本気で働きたいのなら、選り好みして無いでどんな仕事でもして見たら如何ですか?
    国立大卒のプライドなんて言ってたら、あなたはいつまでも仕事に就けませんよ。

• アラフィフ、ブランク20年近くで塾講師

塾の時間講師になり、仕事が自分にあっていて
    とても楽しく働けています。
    私大法学部卒、30代半ばで出産を機に退職、
    専業主婦を長くしていました。

周囲の人は、子供の手が離れて仕事を探すも、
    40代になると皆苦戦していて、
    私も相当大変だろうと覚悟していました。
    ですがたまたま運が良かったと思います。
    教育関係か法律事務所の事務に興味ある…と
    バイトサイトで探して応募。
    アッサリ決まり、ブランクも全く感じませんでした。

昔の仕事が出版社の編集で、
    文書を書いたり人と交渉するのに慣れていたことや、
    仕事を離れてもPCを常に使っていたこと、
    ボランティアで人を集めて教えたりしていたこと他、
    ブランクの間にしていた事が
    図らずも今、役立っていると思います。

繰り返しますが、大してお金にはなりません。
    でも生きる上で張り合いになっています。
    こういうケースもあるということで。

• 大丈夫ですよ

官公庁の臨時職員は、高卒、大卒主婦の方が多く採用されていますよ。

あと、調剤薬局の受付事務など、おすすめです。

• 学歴は新卒採用のときが売り時

主様が大学に行っていなければ、新卒採用でのシステム会社への就職も叶わなかったでしょうし、今のご主人との出会いもなかったでしょう。主様の中に蓄積された様々な経験も全く異なったものになっていたでしょうから、そういう点で「大学に行って良かった」と納得するのが一番良いと思います。

学歴は新卒での就職活動時に一番価値があるものでしょう。
    家と同じように、新卒時に一番高く評価されますが、その後の新築価値は参考程度。売り時を過ぎれば、年々価値が下がり、メンテナンス費用がかかる中古住宅のイメージです。

主様が不採用になる原因はわかりませんが、事務パートを希望するブランクのある大卒女性はたくさんいるでしょうから、「不必要な学歴」だけが理由ではないと思います。

ちょうど良い講座があるかどうかはわかりませんが、ハローワークの職業訓練は受講できませんか?
    何か資格をとるために勉強してみるのも良いのでは?勉強することへのハードルが低いのは大卒の強みだと思います。

よい就職先が見つかると良いですね。がんばって下さい。

• 会社に対して何が出来るか

学校よりも会社に売り込める技術があるかどうかだと思いますよ。
    会社にとっちゃどれだけ役にたつかが問題なんであって学歴とかあんまり関係ないのでは?

私は育児中に保育士の資格をとり、事務系のPCスクールに通いました。今はそれを活かしたパートについています。
    この仕事についたのは40代後半です。

なぜパートにつきたいのですか?
    世の中で自分の力を活かしたいと思うのであればもっと技術を磨き働くのに有利な資格を取得してください。
    単にお金が必要なのであればプライド捨ててください。ブランクがあって社会に揉まれてない頭でっかちの、仕事も一から教えなければならない専業主婦、あなたが経営者側ならどう考えますか?この人に仕事与えようと思いますか?

一気に崖を登ろうとするのではなく、手近なところにあるところから、スモールステップ踏んで上に上がることを考えてみては?

• 希少かもしれませんが

希少な採用かもしれませんが、
    大学研究室の事務補佐なんかどうですか?
    大学関係ならば、パートであろうとも学歴を見てくれるように思います。
    一般企業だと職種にもよりますがパートの高学歴はかえって邪魔になるように私は感じます。

• パートに学歴関係ある?

タイトル見て、何か事情があって大卒後40迄働いたことがない人の話かと思いました。
    主婦のパートの話ですよね。しかも26だか7で辞めた。

その世代、主婦の約4割くらいが大卒じゃないですか?
    そして職場に行けば周りのほとんどが大卒でしょう。
    関係あります? 大卒。

私は50代でずっと働いていますが、
    子供が小学校時代にPTAの役員をやらせていただいた時に
    周囲の主婦の方々は本当に優秀でした。
    それこそ国立大薬学部出身の方、商社勤務だった方がご主人の海外赴任に伴って仕事を辞めた方、銀行に勤めていた方、
    皆さん個性を活かして活動され、とても仲良くなりました。カラオケで外国語で歌われ、へぇ言葉もできるのね、と。
    トピ主さんは自分だけが優秀だと思ってその年齢になってしまったの?

その方達の半分は今はお仕事をされてます。
    半数の方は介護真っ最中です。
    一人はお子さんの大学受験と共にご自分も勉強して学校に入られました。
    子育て中に資格を取った方もいます。サロンを始められた方も。

学歴に自負があるのならば、見合う仕事ができるようなご自分が動かれればいいだけでは?
    失礼ながら、プライドだけで主婦としての人付き合いは難しい方なのかなと感じました。