ノロウイルスについて

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はんちゃん

こんにちは

2歳の娘が昨晩布団でいきなり嘔吐しました

いきなりの事でびっくりしてしまい、夫と二人でアタフタ!!私は妊婦でしてうつると大変なのではと思い用意してあった塩素系消毒液で諸々きっちり消毒したつもりです。

ここで質問なのですが
子供がいきなり嘔吐すると髪の毛や体に吐物が付着して、たとえ綺麗に拭いたとしてもそこから空気感染…という事もあると思い

様子をみて、夜中にお風呂に入れて髪の毛を洗いました。

体調悪い子を夜中にお風呂…気がひけましたが

みなさん幼児が嘔吐した場合
拭き取るのみですか?すぐお風呂にいれますか?
ノロウイルは本人も辛いですが、二次感染の威力も知っているので…
気になったので質問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人を風呂には入れません

とりあえず拭くことはしても、お風呂にまでは入れませんね。
    余計具合が悪くなりそう。

二次感染は看病する側が都度周りを拭いたり、マスクなりして対処するようにしています。

• 保育所では

もうどうしようもありませんね・・・
    子どもはすぐにシャワー出来ますが、保育士は・・・
    特に乳児をだっこしていて、吐かれたら、もうかなりの確率で移ります。

吐瀉物にすぐ新聞紙をかぶせるなどされましたか?
    シーツなどは、ビニール袋の口をしっかり結んで捨てましたか?
    保育所では、嘔吐処理セットなるものが常備されています。

中には、使い捨てのビニールエプロン、ビニール手袋、マスク、ぞうきんが入っています。

本当はゴーグルも必要なんですが。
    目の粘膜からも菌は入り込むらしく・・・怖いですね。

消毒をした後は、どんなに寒くても窓を開け放して換気します。

本人は吐いた後はけろっとしていることが多いですが、何週間かは便にウィルスが混じるので、処理にも注意が必要です。

• 場合によるけど

本人が不快そうにして寝付けないならお風呂に入れるかもしれませんが、拭き取るだけにとどめると思います。

お腹の子も守らなくてはいけないけど、現に体調の悪い目の前の子のことを優先して考えると思います。

吐いただけでノロとは限らないし、2次感染のことだけを考えて夜中にお風呂は入れないかもです。

• ノロウィルス感染?素人判断は危険です。

幼児、嘔吐、原因というキーワードでネット検索したら、様々な情報に接することができました。
    もちろんネット情報なんて、玉石混淆ですけどね。

下痢は?発熱は?
    ノロウィルス感染なら、嘔吐以外の症状もあると思いますけどね。

嘔吐だけならアレルギーとか腸閉塞とか、感染症以外の原因も考えられますよ。

• 私は入れた

吐いたものが髪の毛にも付いてたら、臭いでまた気分悪くなってしまうし、ペタペタ気持ち悪そうですから。うちの子供たちの場合、吐いたあとは割とケロッとして、一晩寝ると普通に食事できる場合が多いので、そうしてます。

片付けると高い確率で感染しますよね…涙 私は夏に下の子が夜中に吐いて、胃腸風邪とは思わずに始末が適当だったので、2日後に上の子と私も感染しました…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まさに今さっき

娘が寝ていて急に嘔吐しました。
    前々から、嘔吐するとその臭いが気持ち悪くてそのあとなかなか本人が休めないので、
    寝具を一掃して、
    すこし様子が落ち着けばシャワーです。
    シャンプーして、おくちもたくさんゆすいで、歯磨きも軽くします。
    しっかりドライヤーして、本人が安心したら休みます。本人の髪が吐瀉物にまみれてしまったら、どう拭いてもどう換気しても臭いがするので、子供の気質にもよりますが、娘の場合はなにもかもぜんぶ綺麗にしないと休めないようです。

ノロだとやっぱり他の症状もあるかなと思いますし
    たぶん一回じゃすまないと思います。

• アルコール除菌スプレー

ノロに効果があると謳っているアルコール除菌スプレーを、大量にストックしてます。

私なら、ティッシュに取って拭きます。
    目に入らないように注意!

パジャマやシーツが汚れたら、脱がせて、剥がして、まずアルコール除菌スプレーを大量にスプレーして、暫く置いてから洗います。

ノンアルコールタイプの除菌シートも多目にストックしているので、口の回りは、ノンアルコールタイプで拭きます。

今のところ、家族に移ったことはありません。

• 横ですが

いわゆるノロウイルスにはアルコールはほぼ効かないと思います。
    高い抵抗性があることが広く知られているノンエンベロープのウイルスです。
    ノロウイルス対応の「アルコール除菌スプレー」は考えにくく、
    恐らく投稿者の勘違いです。

それにしても「ウイルス」を「除菌」て・・・
    細菌とウイルスは別物ですよ。共通点は目に見えないことくらいでは?

ウイルス対策なら次亜塩素酸系一択だと思いますよ。
    感染を本気で防ぎたいなら、布団は廃棄、夜中でも構わず風呂です。
    それだけを第一に考えるならです。

• そうですね

園での消毒にも塩素ですね。

アルコールはきかない、と習いました。

保育室がプールの臭いになり、また気分が悪くなります。

畳や、カーペット、などは大変です。

絵本などはもちろん廃棄です。

• トピ主です

みなさん沢山の返答ありがとうございました!!

初めての投稿でお返事の仕方がわからず、、結局今になってしまいました…申し訳ありませんでした。