上品な艶肌をつくるには・・

レス9
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

光チュウ

アラフィフの者です。
保湿重視のスキンケアを前提として、上品な艶肌メイクベースをつくるには
どうすれば良いのかおしえていただけるとありがたいです。

・なるべく厚塗りにしたくない
・テカテカではなく健康的な濡れたような上品な艶肌メイクを目指したいです。
(表現が矛盾しているようですが真意をくみ取っていただけると幸いです。)

今はクリームファンデとハイライトを持っています。
下地などプラスしてこれを生かすべきか、まったく他の商品にチェンジするべきか?
皺や肌全体のくすみは年相応ですがコンシーラーで隠すほどのシミは無いようです。

ファンデの付け方も最近は部分塗りなどが主流のようですが
皆さんのご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合、韓国コスメの

「クッションファンデーション」の一本で自然なツヤ、または水分/水光クリームを下地に使って解りやすいツヤを出します。 

クッションファンデーションは、
    基本リキッドなんですが、コンパクト式で内蔵のスポンジに染み出すタイプ。
    専用のパフでつけると、かなり薄付きで程よくカバー、そしてツヤが出ます。
    (どこもかしこもではなくて、ハイライトが欲しい部分にちょうどよく出ます)

但し、どのブランドでも、モイスチャとか、ウォータリーのようにツヤを出すタイプがあるので、
    タイプと、ご自分の肌トーン(明るさ)も確認してから買ってください。

私は
    IOPE(アイオペ)のクッションファンデーションのモイスチャタイプ、
    MISSHA(ミーシャ)のマジッククッションのモイスチャタイプを愛用中です。

ミーシャなどは、最近近所のドラッグストアで(田舎でも)買えました(値段が手頃なのも魅力です)。

水分クリームは、本当に色々あります。
    また人によって合う商品も違うので、お店で聞く、ネットで調べながら買うのが良いと思います。

ちなみに年齢は40台です。

• ファンデーションを変えました

私は有難いことに目鼻立ちがハッキリしていて、ちょっと手を加えただけでかなり化粧ばえ
    します。化粧品には無頓着で、主に生協で扱っている手頃な価格のものを愛用しています。

還暦近くなり、ふと「もっと品の感じられるメイクにしたい」と思っていたところ、広告で
    カバーマークのファンデーションが目に留まりました。本体5000円、ケース付きで7000円位。
    そんな高いものは買ったことがありません。
    夏に、いただいたデパート券があるのを思い出し、それを使って購入。
    よくのびて、シミがよくカバーでき、仕上がりも上々!品格あるツヤ感。
    やはりファンデーションは最低このくらいの金額を、出さなきゃダメねと納得。
    気に入って、もう3個目に。
    フローレスフィットファンデーション、おすすめです。

• 資生堂 グラナス のファンデーション

リキッド のあとパウダー でおさえます。
    薄づきで陶器の仕上がり!!

一度、カウンターで試供品貰ってみて下さい。
    それかBAさんにつけて貰うのが早いかな。

無理に勧めてきませんよ。
    買わなくて いいんです。嫌な顏もされないですしね。
    そう安くもないですが一回あたり少量でいいのでコストパフォーマンスは割に
    いいのかも?

グラナスの日中用日焼け止め美容液
    これもオススメ!
    厚みがないというか日焼け止め独特の皮膜感がないんです。
    これ塗って下地塗って(薄づき)ファンデーション。
    何層塗っても素肌感があるノリに仕上がりますよ!!

私は資生堂の
    クレ・ド・ポー なのですが
    最高に綺麗に仕上がりますよ。
    でも値段が高いので、…これが終わったら又グラナスに戻る予定です。

日頃のスキンケア
    肝心ですね。
    基礎化粧品もグラナスシリーズです。

• クッションファンデ

通りすがりさん、早速のレスありがとうございます。
    化粧品に関してはちょっと浦島太郎なところがあるので、最新の商品情報を
    丁寧におしえていただき大変参考になりました。
    クッションファンデという言葉はなんとなく知っていましたが
    そういう商品だったんですね!
    時短で艶肌というのはとっても興味深いです。いろいろチェックしてみます。
    ありがとうございました。

• 手間をかける贅沢

アラカン夫人さん、陶器の肌さんレスありがとうございます。
    やっぱりこの年代の王道はデパートコスメですね。
    デパート行ってみますね。良いファンデなら極薄くつけてもカバーもできるし
    艶肌になれるという理屈ですね。

ここまでの情報を整理すると
    時短だとクッション・BBなどで、手間ありだと下地+ファンデ+粉という感じでしょうか。

私も20数年くらい昔若いころはデパコス専門の海外のハイブランド志向で
    クリームファンデ・リキッドファンデ+パウダーファンデ・粉を重ねてベースづくりをしていました。
    ですがこの10年くらいは、薄付きこそが美しいのでは?との気持ちの変遷から
    下地のみでベース完成!みたいな時期もあり、ディオールの下地だけとか。

でもこんな年齢になった以上は下地だけとかそういうのは無謀だろうし
    加齢肌でも艶でカバーできるのでは?とこんなトピをたてた次第です。
    基本は食事とスキンケアですが、皆さんの艶肌情報まだまだお待ちしております。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 出費を惜しまなければ

陶器の肌さん、私もクレ・ド・ポーボーテのファンデーションを使ってます。
    タンナチュレールサティネという艶タイプのクリーム系です。
    アラフィフでスッピンでは外出できないくらいくすんでシミもありますが、そのファンデーションを薄めに塗って軽く粉をはたくだけで超美肌とたくさんの人に言われます。

でも高いんですよね・・・クレ・ド・ポーボーテって。

• アラフィフです

参考にならないかもしれませんが。

三年前に化粧品を、資生堂からシャネルに変えたのですが、やはり、値段は高いけど、見た目も触り心地も肌の質感が違ってきます。
    あくまでも私の場合です。

若い頃から、もうスキンケアは好きで、マメにやってきたせいか、友人などからも
    シワやシミがない!と言われます(自分ではないとは思わないけど)

40前半までは、資生堂エリクシールで十分でしたので愛用してましたが、何だか毛穴が目立つのと、馴染みが悪くなってきて、乾燥が目立ってきたので、デパートで物色中、シャネルに行き着きました。

私は今はクレンジングからファンデその他全てシャネルにしたのですが、特におすすめが、クレンジングで、サブリマージュデマキヤンで1万ちょっとしますが、クレンジング後もスベスベ!

それまでは、ビオレのジェルクレンジング700円ぐらいを愛用していても全然大丈夫だったけど、クレンジング後ガサガサになるようになってきて、他、三千円位のクリームクレンジングなども試しましたが、ダメでしたので。

値段は高いけど、違いが凄いので、これからも愛用します。

その他、化粧水や下地も高いけど、艶肌ぶりが凄いのでサブリマージュです。クリームは、クレームドゥース19000円位ですが、本当に潤います。
    全部シャネルはちょっとと思うなら、クレンジングと、ドゥースを使うだけでも違ってくる気がします。

その他、ファンデなどもシャネルのお勧めがありますが、とりあえず、基礎を変えるだけでもかなり違うと私は思います。

ちなみに、下地のあとは、薄くccクリーム、そのあと、ファンデはブランという保湿効果の高いものを使用していますが、薄付きですので、自然な艶肌になります。

とりあえず、下地までで肌が潤えば、ファンデは、今時はどこのものでも薄付きのものが多いので、自然な感じに仕上がると思います。

• 行脚しました

あらフィフさん、主婦さんレスありがとうございます。
    やっぱりデパートコスメは美容好きの女性の夢ですよね。
    私も大昔クレ・ド・ポーのファンデ使ってたことあったな〜。
    調べてみたら今は3万とかするのもあるんですね。これにはびっくり。

年始にデパートやらいろんな化粧品売り場を行脚してちょっと情報収集しました。
    そこで私的に出した結論としては、この年代になったからには下地は必須でそれから
    ファンデをつけるという結論です。
    当たり前すぎてすみません。

何故か今までBBクリームというものをつけたことがなく
    なんとなく厚塗り?という意識があったのか、自分はファンデか下地だけでまだまだイケるという
    驕りだったのか、でも使ってみたら本当に簡単で良いですね。
    CCは1種類試しましたがこれだけだと私にはちょっと厳しかったです。

クッションファンデの方が一番時短でつけられる感じですね。
    時間もお金と同じくらい大事なものですから朝忙しい方にはとても良いと感じました。
    そしてありとあらゆる商品の価格はピンキリなんですよね。価格もいろいろ。コスパもいろいろ。

クリームファンデとかにしてもいまひとつ乾燥してると感じる方は水光クリームって手軽で
    良いかもしれません。なんとかボリューマーと呼ばれておりファンデに混ぜたりメイクの上から
    つけるとつやっとします。
    あと割りと肌が滑らかな方はパウダーかリキッドのハイライトを薄くつけるとつやっとしますね。

そしてやっぱりそれを言っちゃあお終いよって話ですがスキンケアですね。
    私の今の結論としては乾燥肌にはセラミド入りのローションなり美容液が有効だなと
    感じています。そして濃厚なクリームで保湿。
    あと食事は上質なたんぱく質、可能な方はどうぞコラーゲン系(スッポン?豚足?)とか摂取してみて
    下さい。私は粉ゼラチンをスープ等に入れて常食しています。

• 大変参考になりました

光チュウさん、横で申し訳ありません。おじゃまいたします。

私(50代)は資生堂dプログラムのパウダリーを愛用していますが、さすがに真冬の乾燥には耐えられず、ファンデをどうにかしなくては、と思っていた矢先にこのトピを拝見しました。

陶器の肌さまが資生堂グラナスのリキッドファンデをお勧めされていましたね。さっそく近くのお店に伺ってサンプルをいただきましたら、とてもよくと薄付きで透明感があり、乾燥もそれほど気になりません。
    伸びもよく使いやすいですね。不器用な自分はムラになりやすいものは使えなくてだいぶムダをしてきまして、失敗したくなかったので助かりました。

下地のイリデッセントベースも本当にいいですね。とても軽いつけ心地で自然になじみいいです。こちらも使ってみます。

光チュウさまと陶器の肌さま、ほかの皆さまも本当にいいトピとレスをありがとうございました。

これからまた肌の調子を見ながら使っていきたいです。(敏感肌なので赤みが出やすいのです。)

いつかは私もクレ・ド・ポーをライン使いしたいです。憧れますね。