仕事の時間以外でも「お客様」なの?

レス61
(トピ主3

生活・身近な話題

ペスルナ

マンションで、共用部清掃のアルバイト(午前中のみ)をしています。
仕事を終わって帰宅するのに、最寄のバス停からバスに乗るのですが、ある日トラブルが起きました。
乗り込んで、ひとつだけ空いていた席に座ったところ、すぐ後からマンションの住人が乗ってきました。
目があったので会釈してそのまま座っていたところ、なんだか睨まれてしまって。
次の日、会社の人から「クレームがあった」と言われました。
客に席を譲らないとはけしからん! とお怒りだったそうです。
その方は管理組合の副理事長の奥様だそうで、管理会社としては平身低頭せざるを得なかったみたいです。
私については、わざわざ謝罪に行かなくてもいいが、顔を合わせたらお詫びするように、ということでした。

釈然としません。
もちろん私は、高齢だったり体調が悪そうな人が近くに立てば、席を譲ります。
その住人さんは見たところ60代半ばくらい。私自身も60を過ぎているし、どちらが年上かは微妙なところです。だいいち私は、仕事上がりでヘロヘロだったし。
だとすると、「お客様」だから席を譲れ、ということですよね?
たとえばこれがデパートの外商さんだったら、お得意様を立たせてはおかないでしょうね。
でも私のような仕事の場合、勤務時間が終われば上下関係はなくなると思います。貴族のお屋敷の「使用人」ではないのですから。
向こうにしてみたら、管理人も清掃員も、自分の使用人という感覚なのでしょうか。

宝くじでも当たったら、あのマンションを買って理事長に立候補してやりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 副理事長の奥さまがなんぼのもんじゃい

個人対個人の雇用じゃないので会釈だけで充分です。
    クレーマー体質の変な人と思ってればいいです。

• 貴方が正しい!

貴方が正しいです。
    たとえ、世間一般や、その会社の規則では正しくなくとも、私は貴方が正しいとしか思いません。

そのおばさん、勘違い甚だしいですね。

宝くじが当たって、貴方に理事長になってほしいです!

ただ、会社としては、理事長らから仕事を請けているので、理不尽なクレームをされても何もいえない という立場ではあります。
    辛いところです。

相手がいい年して器の小さい、まるで子供みたいな精神なので、現実は、こちらが大人になってあげるしかないのでしょうね。

• モンスター

トピ主さんは冷静ですね。
    他人事ながらムカついてしまいました。とんでもないモンスター住人ですね。本当何様なんでしょう。
    まぁ管理会社も「わざわざ謝罪に行かなくていい」と言うあたりは、トピ主さんに非はないと思ってると思いますが…
    いくら管理費払ってるからって、自分の住むマンションの清掃をしてくれてる人に感謝とかないのですかね。

宝くじ当たりますように!

• 会社が情けない

色んな人が世の中にはいますね。
    私が腹立ったのは、従業員を守れない清掃会社です。
    そこは毅然とした態度でいてほしかったですね。

「うちの従業員かもしれませんが、バスの中は作業場ではありませんから、お客様にそこまでの配慮は負わせかねます。」ぐらいは言ってほしいですよね!
    世の中不条理ですね。ドンマイ!

• うーん

私は病院で働いています。
    病院の前にバス停があってそのバスに乗って帰るのですが、お見舞い帰りの患者さんの家族が自分より後ろに並んでいて自分が座れたとしても家族に席を譲ります。
    例え職場を出ても患者さんの家族には変わりないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんの感覚が正常です。

マンションの管理組合の理事長だろうと副理事長だろうと
    いっぱんの普通の人間であり、あなたと同じです。

気にしなくていいですよ!

あなたは清掃の業務をきちんとやってるのですから
    それだけでいいのです。

副理事長の奥さんが偉そうに
    バス内でも自分が上だと勘違いしているところがイタイです!

• これも一種の虎の威を借る狐なのか?。

こう言っては何ですが個人的に集合住宅の管理組合の理事長ってだけでもそんなに「偉い」の?と言う響きですが、副理事しかもそのたかが奥さんって思いますねえ。笑えます。

世の中には夫の職業が社会的に凄かったら、その妻であると言うだけで人を見下ろす様な方がいるのは確かですが、この副理事の奥さんも同じ感じなのでしょうか?。痛々しいですね。
    管理会社も態々謝罪に行かなくても良いって言っているのはクレームを受けた時「馬鹿馬鹿しい。」と感じていたのではないですか?。

で、今度其の奥様とやらに会ったら何て言うのです?。
    「先日は管理会社の副理事様なる物凄い権力のある奥様にバスの席を譲ろうと少しも考えが及ばなく大変失礼致しました!。」と周りに聞こえる様に大声で言ってみます?。
    副理事ならお抱え運転手いないのかしら?と嫌味に考えちゃいますよね。ふふ。

トピ主さんの最後の一行面白いです。
    トピ主さんに宝くじ当たりますように。

• そうですね

私だったらパートなんてクビになってもいいから言ってやりたい。
    マンションの理事長とか住人に「プライベートでバスに乗っていたら副理事長の奥様に席を譲らなかった事を酷く叱られてしまった。私は召使いでも部下でもないのでプライベートでまでペコペコしないといけないとは知りませんでした。申し訳ございません」って。

• 災難ですね

分譲マンションに住むなら管理費は『税金』みたいなものです。
    「私は納税者なんだから。」と、バスに座っている国会議員に「私の払った税金で暮らしているんだから私に席を譲れ。」って、これは当たり前?
    さすがに議員さんに対しては失礼だけど、相手が裁判所の判事さんだったら言ってもいい?
    判事さんだと言い返されて怒られそうだけど、市役所で見掛けた窓口のアルバイトさん相手なら言ってもいいかな?
    そうやって考えると、クレームまで入れた人の人間性の高低が・・・。
    副理事長家族ですら「管理業務受託社の従業員は私たちの使用人」みたいな勘違いをしているなんて、レベルの低い管理組合ですね。

とは言え、お勤めの会社にも営業面での都合もあるかもしれません。
    「あまり視力が良いほうではないから、バスや街中で知り合いに出会っても気付かない事がよくあるんですよ。」で、押し通してはどうでしょう?
    今後も、たとえバスで出会っても気付かないフリで押し通す。
    声まで掛けてくるほど図々しい相手なら「最近、耳も遠くて。」

もちろんペスルナさんの言われる事が正論です。
    でも正論を戦わせる労力を割く程の相手じゃない、労力が勿体ない。
    すっとぼけて、柳の枝のようにスルッと避けて、が楽だと思います。

• まちがってない

あなたは間違ってないですよ。
    時給で働くパートですもの、時給外は対等ですよ。
    管理会社の人はパートじゃないから頭を下げもするでしょうけどね。
    管理会社の人には「はいはい、あやまときます」と返事しておけばいいです。
    マンション内ではいつものように普通に接しておけばいいですね。
    謝らなくていいですよ。
    そのことでまた文句言ってきたら「謝ったんですけどね〜」とすっとぼけてりゃいいんです。

• 宝くじ当たるといいですね

トピ主さん、お仕事お疲れさまです。

もし今の会社を辞めても問題ないのなら、そのほうがよいと思います。

いざというとき、従業員を守ってくれない会社だからです。
    もしくは、正直に話し合える人(謝罪するよう言ってきた人以外)がいるなら相談してみましょう。

お客様に席を譲るか
    ⇒必要ないと思います。
    私が接客業をしていた頃は、外でも店の顔という自覚を持つようにと、店舗から半径2km以内では喫煙不可など、お客様に見られたときに満足度低下を招かないようこまごまとしたルールがありました。
    なので、席を譲らなかったことが謝罪相当にあたるのなら、最寄のバス停は使わないとか、席は譲るとかあらかじめルールを決めて伝えておくべきだと思います。

トピ主さんの場合、もちろん契約している仕事が清掃であっても、敷地内や付近で住人と出会えば挨拶もするでしょうし(バスでも会釈された)、そこは管理会社の顔としてサービスの一環を自覚されていると思います。
    充分でしょう。それ以上をなすべき契約なのですか?

最初に書いたとおり、相談か、さっさと退職するがヨシと思います。

なお、トピ主さんが例示された外商さんといったお客様を持ち上げてなんぼの営業系の人たちは、お客様を気持ちよくさせることも仕事の一環なので、おそらく進んで席を譲ります。

そのご夫人の言い分がとおれば、スーパーやコンビニのレジの人などみな、外でおちおち席に座れません。
    これもおっしゃるとおり、使用人とでも勘違いしているのでしょう。

表面的にはお詫びの上でお仕事継続もありといえばありですね。
    次は何を言ってくるのか楽しみなくらいです(私はいやな性格なので・笑)

おそらくお気づきでしょうが、そのご夫人は自分はえらい、掃除なんて下々のすることと勘違いしている残念な人です。
    お気の毒なことですよ。

• 性格悪い人ねぇ

詫びる必要なくないですか?

そんなこと言い出したら不特定多数を相手にするコンビニの店員さんなんて、近所でいつもぺこぺこしてないといけなくなります。

その性格悪いマダムがあなたの直接雇用主ですらないですよね。

あなたは管理会社に雇われたアルバイトなんだから、おっしゃるとおり勤務時間外は自由でいいんです。

年末ジャンボ買いました?
    いつかギャフンと言わせられるといいですね。

• 心狭い人は醜い

顔を合わせたらお詫びですって?
    なぜ。仕事場でもなかれど、人は平等だと思いますけどね。
    クレーム入れるなんて、どれだけお暇な方なんでしょうね。根に持つところで人間性を疑います。
    自分が60代になったらそんな人にはなりたくないです。

• どんな関係にあるのか。

その方から見てあなたが何者なのか、それによると思います。
    勿論、そこで労ってくれるか否かはその人次第であり、誰にでもそんな態度なのでしょう。
    極端に言うと、持ち場以外の所でも制服着ているだけでお客に尋ねられたりします。
    顔を覚えられたら「あの人はあの仕事の…」となりませんか?
    気にしない気にしない、私も何処かでやらかしてますから…お大事に。

• トピ主さんを支持します。

最後の一文が痛快です。

その副理事長の奥様とやらがおかしいんです。
    肩書きも微妙だし、気にすることはありません。
    どうせ、ろくに税金も納めず、夫の力で空威張りする勘違い女ですから。
    これからは、マスクとイヤホンして、寝たふりしましょう。

まったく、鬱陶しいオバサンですね。
    ここで散々怒りをかったんですから、今ごろタンスに足の小指でもぶつけてるに違いありません。

トピ主さん、厄払いしたと思って、よいお年を迎えてください。

• 怒っていい

酷いクレームです。怒っていいです。
    ただ、単純に怒ると逆切れされるので
    『おばあさんに席を譲らないなんて、自分まだまだ人間ができてなかったです。』
    位いってやれ!

• お疲れ様です

管理会社に勤める者です。トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。私達管理会社も勤務時間を過ぎたら基本的に清掃員の方には連絡しません。なのできちんと会釈しただけ素晴らしいと思います。

清掃員は本当に大変な仕事です。
    清掃だけしていればいいんでしょ?って思う人も多いけれど、あれは接客業だと思っています。お客様の一番近くにいるから最初に何か言われるのは清掃員だし、委託されて清掃しているだけなのに管理会社に対しての文句を言われてしまったり・・

今回の事は悔しいですね。。ですが結局騒いだ者勝ちなところがありますから、勤務地付近での行動には気を付けておいた方が、会社の方々、ひいては自分を守る事にもつながるかと思います。

自分の母親と同じくらいの年齢の方がこんな目に遭ったと思うと心苦しいです。。どうぞご自愛ください。

• 公私の区別の付かない人ってこれだから嫌

トピ主さま。嫌な想いをされましたね。

トピ主さまの分まで怒ってます。
    腹立しいです。釈然としないのも当たり前です。

人の真価ってこういう時に出るんです。
    特に自分が客であるとか優位な立場のときに本性出ますね。

そういうときにも誰に対しても同じな人。
    何を勘違いしたのか、横柄な人。

普段いくらすましていても周りは見てます。

謝罪を強要する上もどうかしてます。
    クレーマーじゃないですか。
    仕事以外でもへつらえと?
    馬鹿馬鹿しい。

私まで腹が立ってきました。
    何でしょうか。一体。そのご婦人は。

• ドクターXみたいに

「いたしません。」でしょ。

だいたいマンションの理事長なんて、みんなやりたがらない。
    理事長も副理事長も順番かくじで当たったかですよ。

管理会社がそもそもおかしいですよね。
    「マンション外、勤務時間外につきご要望には応じしかねます。」でしょ。
    一度謝ったらつけこまれますよ。

• あなたが正しいです

私もマンションの管理組合で理事やりましたけど、あんなの持ち回りですよね。その副理事長の奥様とやらが、トピ主さんのお客さんと言っていいのかどうかも微妙ですよね。とにかく、トピ主さんは正論です。トピ主さんを庇えない会社もアホかと。トピ主さんは決して悪くありません。周りが非常識なだけです。

• よく居ますね、そういう人

特に多いのがオーナー社長の奥様。社員は何も奥様に雇われている訳ではないのに、自分が偉いと勘違いする人多いです。コッチは礼儀として頭を下げているだけですよね。今回のケースも副理事長の奥様。出来た人なら「お疲れ様、いつも有難うございます」って頭下げますよ。実際そういう人も沢山居ますものね。「他人の振り見て我が振り直せ」で行きましょうよ。今度あったら、「先日は申し訳有りませんでした」って深々と頭下げてやったら如何です?少しでもマトモな人なら、そこで気がつくでしょうし、根っから愚かなら余計に踏ん反り返って、どっかで大きくやらかすでしょう。その時プって笑ってやったら?

• 相手は勘違い女

私が管理会社の担当だったらそんな筋違いなクレームはピシャリとお断りします。

そもそもあなたのお給料を全額負担しているわけでも無い単なる副理事長の女房。彼女に四の五の言う権利なんぞありません。
    「私は管理組合の副理事長の妻です」とか名乗ったって事?それって相当恥ずかしい女だわ。

久しぶりに腹が立ちました。

• んん??その奥様、偉いの?

管理組合の副理事長の奥様って、偉いの??

無職ですよね?

• 清掃会社管理者です

その副理事長の奥様は何か勘違いされてますね。

業務外の一般のバスで席を譲らないことは仕事にについてのクレームではないですね。難癖、因縁をつけられたと見るべきでしょう。

クレームとなるとすればマンションの通路で通行を邪魔したとかエレベーターの扉を乗るのがわかっているのに閉められたとか作業の音や声が喧しいとか。

今度会ったら慇懃無礼に会釈しましょう。宝くじ当ててください。

• 謝罪の必要なし!

なんじゃ、その副理事長とかの妻だというおばはんは!

ドラマの院長夫人ですな。面白くてネタにできるわ。笑えるわ・・・。

「清掃」の仕事を差別しています。

スカッとできる仕返し方法は・・・。うーーーん。

上司にも言ったらええ。「なんで、私が席を譲るのか?バスに乗っている間も給料が発生しているのか?」

私まで腹がたってきた。

こんなおばはん本当にいるのね。びっくり。

腸煮えくり返るわね。

で、ここに愚痴って溜飲が下がりましたか?

中島みゆきの「ファイト」を送ります。

• なんじゃそりゃ

件の入居者も管理会社もおかしい。

私ならわざとバカになってお詫びする。
    お詫びの仕方は、大声で相手を「ご住人様」と連呼。
    詫びる内容を手短に大声で述べて(誰かが聞いているのを期待して)、「この度はまことに申しわけございませんでしたー!これからはお席をお譲りいたしますー!」と叫びに近い大声で謝ります。

日頃はこのご住人様【だけ】には丁寧過ぎるほど丁寧なあいさつと態度で接します。
    「あ、ご住人様、おはようございます」とおでこが自分の膝につくくらいの勢いで体を折り曲げてあいさつ。
    イヤミと気付いて怒ってもとぼけます。とぼけ続ける。

オクサマの夫から「長」が無くなったら当然ただのオバハンに降格し「ご住人様」扱いは無しにします。

• とばっちりをうけてお気の毒ですね。

主さんは間違っていないと思います。

• 心は錦

私が理事長の奥さんだったら、座っているあなたに会釈し返して

「お疲れ様です」くらい言うけどなあ。

そういう人って、自分より上と思う人には媚へつらっているんでしょうね。

そんな人相手にケンカふっかけちゃ、トピ主さんの格が下がります。

むしろ、会うたびに、自分が高貴な人になったつもりで
    品よく鷹揚な(高ビーはだめです)物腰で対してやりましょう。

「ごめんなさい」「ありがとう」も全部にこやかに「恐れ入ります」です。
    それでこそトピ主さんの「勝ち」ですよ。

ところで、理事長って管理費を人の10倍くらい払っている人が
    なるんですか?

• 管理組合の議案にして欲しい内容ですね

これって、このままでいい内容なのでしょうか?
    だって、このままだと今後トピ主さんが清掃の勤務終了後にバスに乗り込んで座っても、
    住民が前に立ったならば譲らなければならないって事になりますよね?

お若い方ならともかく、60過ぎのトピ主さんがわざわざ住民に席を譲る理由にはならないと思うのですが。
    こんなのを今後強制されない為にも、管理組合宛に管理会社から今回のクレーム事項の良し悪しを判断して貰うように提案して貰った方がいいのではないですか?

ところで、トピ主さんってものすごーくお若くみえるのですかね?
    そして、そのご婦人もものすごーくお若くみえるだけで実は70過ぎとかってないですかね?
    案外お互いの年齢を伝えあったら、ほかの人が席を立ってくれる展開だったりして(笑)

• そのバスは住民専用では?

そのバスは公共の有料路線バスですか?

駅から遠い大規模マンションだと、
    住民専用の無料シャトルバスが走ってます。
    住民がお金を出し合って運営しています。
    外部の業者は乗る権利はないのです。
    お掃除のパートさんが乗るのは
    厚意で見逃してもらえるでしょうけど
    ある程度の遠慮は必要ですよ。