彼女 過食嘔吐

レス30
お気に入り31

ひやま

男性発

初めて投稿させて頂きます
乱文失礼します

今、付き合い初めて2ヵ月になる彼女が、過食嘔吐とそれに伴い鬱病の気があります。

知り合ったのは、1年程前でたまに遊ぶ仲から付き合いに発展しました。
付き合う前に、過食嘔吐を打ち明けてくれ、
自分なりに過食嘔吐について勉強して、自分も向き合っていこうと決心して告白、交際に至りました。

ただ、いざ近くに寄り添ってみると、どうするべきかわからない事があり質問させて頂きたいです。

1. 彼女と一緒にほぼ毎日お酒を飲むのですが、お酒を買いに行く時は少量の食べ物を買うのですが、お酒が入るとまた食べたくなるみたいで(スイーツや白米)また、買いに行く感じです。
この場合は出来る限り止めたほうが良いのでしょうか?

2. 彼女はダイエット中で色々努力をしてるのですが、目標体重いくまでは、食事も制限する(現に今は夜の1食のみ)
これは、目標体重いくまで放っておいて大丈夫でしょうか?

3. 不定期ですが、いきなり、しばらく放っておいて欲しいと連絡きて、1〜2週間ほど会わない時期があります。その期間LINEなどはします
これは、鬱病とかなのでしょうか?

すみませんが、どなたか答えれる範囲で全然構いませんのでアドバイスお願いいたします

ユーザーID:2865153820

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 本当に?

    ちゃんと勉強した?
    ネットでちょっと調べただけなんじゃないの?

    それで、彼女は現状を脱したいと思ってるのかな?
    大体、過食嘔吐はメンタル的な病気だからちゃんと病院行かないとダメだよ。
    うつも同じ。
    うつはちゃんと治療しないと悪化する病気だからね。

    もっと言えばアルコールもだめ。
    アルコールと鬱は関連性が有ると言われてるから。

    それに、いくら嘔吐したってアルコールを摂取してたらダイエット出来ないからね。
    かえって太るよ。

    アルコールを断って普通に三食摂った方がよっぽど痩せるよ。

    更に、先に書いた様にアルコールは鬱を進行させる可能性もあるし、
    鬱はアルコール摂取を増加させ、アルコール依存症になる可能性も有るからね。

    でね、教えてほしいんだけど、彼女の身長と体重、分からなければ体型だけで良いから教えて。

    あと、飲酒の量…、
    例えば、
    彼女がサワー500ml缶を二本とか…。
    居酒屋で、ビールジョッキ二杯とか…。

    さて、具体的に行きましょうか…。

    で、ちょっと続けます。

    ユーザーID:4183268877

  • …続きです。

    先ず
    「1」
    ダイエットにアルコールは厳禁。
    意外と知られてませんがアルコールは物凄いカロリーを持っています。
    因みに蒸留酒もだめ。
    いっそ、コンビニでお弁当を買って、それを食べながら飲む方がマシ。
    食べながら飲めばアルコール摂取量が減るから。
    アルコールにちょっとだけ食べ物は一番太る呑み方で依存症まっしぐらの飲み方。
    どうせ、飲んだ後に”小腹空いた”とか言ってラーメンとか食べたりするでしょ?
    それもだめ。

    「2」
    夜の一食のみ。
    以前”低インシュリンダイエット”と言うことで流行りましたが、
    結局ドカ食いするのと、お酒を取るからだめ!意味なし。
    一日3食をバランスよく量を減らすことがダイエットに向いてます。

    「3」
    これ、本当に鬱かな?
    最近流行ってる新型鬱なのかな?
    決めつける気は無いけど、単に”めんどくせぇ〜”って言うのを鬱と言い訳してるだけのような気がします。
    まぁ気持ちの浮き沈みは誰でもあるけど…?

    知人の知人にアルコール依存症と鬱を同時に経験した人の話を聞いたコト有るけど、
    主様の彼女の様な能天気な状態じゃなかったそうですよ。

    他にもいろいろと突っ込みたいけど、もう少し情報をください。

    ユーザーID:4183268877

  • 精神科へ

    摂食障害は自力で治すのは困難かと思います。
    精神科へ受診し適切な治療を受け、周囲の支えが必要です。摂食障害は自律神経も乱れますので鬱傾向がみられることも稀ではありません。
    一度精神科へ受診することをお勧めします。

    ユーザーID:9065948469

  • レスします

    専門の医療機関で治療していないのですか?
    掲示板で聞いても責任ある回答は得られませんし
    ネットでのアドバイスが原因で何かあっても誰も責任取ってくれませんよ。
    とにかく医療機関のお世話になってくださいとしか言えません。
    決まった主治医が居るのならその質問もすべて主治医に確認を。

    ユーザーID:8169386409

  • 摂取障害の事も勉強されているみたいなので

    トピ主さんにとやかく言う事はしませんが、過食嘔吐を繰り返す人って多少精神的に問題があるとも聞いています。所謂精神病の意味ではありません。自分をコントロールすることができないと言う意味です。三食普通のカロリーを摂取していればダイエットの必要など少しも無いと講演会で医者が話していました。多少ふっくらでも。間食を減らすまたは一切しないだけでダイエットになるそうです。トピ主さんの彼女が今何キロぐらいの体重があるのか知りませんが多少ふっくらぐらいではダイエットする必要があるのでしょうかね。医者や保健師さんに勧められているのですか?ダイエットを。一度お医者さんと相談した方がいいかも知れませんよ。過食嘔吐が続くのであれば。是非そうしてみたらどうでしょうね。

    ユーザーID:6183971782

  • 私も過食嘔吐です

    過食嘔吐は依存症の一つと言われていて、様々な依存症患者の集まるグループミーティング(医師同席)などにも出ていました。

    彼女さん、もしかしてアルコール依存症気味ではないですか?女性で、お酒が入ると過食に走ってしまう、お酒がやめられないという人が多かったです。
    傍から見ればそんなに異常に見えません。でもお酒や食べ物のことを一度考えると頭から離れず、おかしくなりそうなんです。眠い目をこすっても過食、飲酒、何を食べてるのか、食べたいのかも自分でわからないまま嘔吐。

    摂食障害については、どう対応してほしいかは本当に人それぞれです。
    なので彼女に聞いてみてはどうですか。

    食べたくなっちゃったのかな、って思ったときはとめたほうがいい?席を外したほうがいい?

    お酒を飲むと俺もついお菓子とかつまみが進んじゃうんだけど、お酒控えたほうがいい?

    など。

    私は彼といるときは幸せに食事を取れるときもあれば、スイッチが止まらなくなってダラダラなんとなく食べてしまい、彼が早く寝てくれないかなとイライラして彼がお風呂に入ったり寝たりした瞬間トイレに駆け込む、というパターンでした。
    過食のことはしっていてくれて話もしたりしていましたが、やはり見られたくはなかったですし、一度優しさに甘えて見せてしまったら過食できない(自制しなければならない)場所がなくなる、と思っていつも葛藤していました。

    彼女さんはどうかわかりませんが、過食、とか嘔吐、とか知られているとわかっていても恥ずかしかったです。
    話をするのは大切ですが、
    "食べたくなっちゃうとき"
    "たべすぎちゃったとき"
    "きもちわるくなったとき"
    など、オブラートに包んでもらえるのが私は本当にありがたかったです。

    ラインの向こうで、彼女も申し訳ない気持ち、会いたい気持ち、食べたい、吐きたい気持ちと情けなさで泣いてると思います。私もそうでした。

    ユーザーID:6470074446

  • うつ病ではないと思うけど・・・

    過食嘔吐の方は精神不安定な人が多いですね。

    毎日お酒、ダイエット中ならやめましょう。

    過食嘔吐の方は少しでも
    太ったら気にするんですよね。
    普段は小食なのに
    突然スイッチが入ったかのように
    食べまくります。いっぱいいっぱい食べて後悔。そして嘔吐になります。

    今後彼女と付き合いたいなら
    食の楽しさおしえてあげてください。
    毎日お酒飲むより
    おいしいもの食べてください。

    結局、食生活から乱れているので
    精神も不安定になるんですよ。

    しばらく連絡ないのは
    その間、太ったのでは?
    過食嘔吐の人は体重が少しでも増えたら気になりますからね。

    毎日のお酒は避け健康的な食生活、運動が一番ですよ〜。

    私にも過食嘔吐を繰り返している友人がいますが
    苦しそうですが、一緒に食べないし全然楽しくありません。
    特別親しい友人でもないのでいいのですが
    いつも精神が不安定です!!

    ユーザーID:8894447248

  • 私も知人から相談うけました

    回答にはなりませんが、 食べたいなら食べてもらって自由にしてあげるといいと思います。 たまに会う日をすっぽかす事があると思いますが、大変なんだなと思ってあげて下さい。
    トピ主さんの出来る事は、どんなきっかけでその病気になったのかを知る事だと思います。 治すのは病院で、医者との相性が大切らしいですよ。

    最近どう?って聞いてあげればいいと思います。 病気告白は勇気がいります。大事な人にしか話さないそうですよ。

    ユーザーID:9640090944

  • 主様は、どの位、真剣にお付き合いしていますか?

    トピ本文には、ハッキリとした「過食」「嘔吐」に関する記載がないく、どちらかと言うと2などは拒食では?と感じたので、主様がどのように
    >過食嘔吐とそれに伴い鬱病の気
    と判断するに至ったのか分かりませんが…

    「過食嘔吐」が妥当な判断であれば、他の方も仰るようにここで聞くのではなく、専門の医療機関で診断・治療を受ける必要があります。

    しかし…、摂食関係の治療には家族・同居者の理解や協力が不可欠ですが、医療機関では
    >付き合い初めて2ヵ月
    の恋人に、キーパーソンになって頂く事や個人情報を直接お伝えするのは難しいと言われる可能性が高いと思います。

    主様が”正式な”婚約者・配偶者であれば、キーパーソンになって頂く事が可能になります。未婚の方の場合、ご両親や親族等、血縁関係の方がキーパーソンが一般的です。

    本格的な治療が必要であれば、風邪などとは異なり
    ・長年に渡る
    ・経過に波がある

    お酒が飲めるなら、既に成人していると思いますが…
    ・子供を持つか、持たないか
    ・妊娠の為に薬を中断するか
    等、お2人と主治医で良く話し合う必要有り、主様の人生にも大きな影響を与える事が少なくないと思います。

    >彼女と一緒にほぼ毎日お酒を飲む
    量にもよりますが、「毎日」は主様の体にとっても良くありません。
    お2人共、週に2日続けて休肝日を設けてください(これをすると、アルコールへの依存度や飲酒無でも生活できるか判断し易くなります)。

    例えば…
    医師に治療の為に飲酒を控えた方が良いと言われたら、主様だけ彼女の前でグビグビ飲むことは難しいです。
    これから先、お酒抜きで2人で健康的な食事や生活を楽しむ事ができそうですか?

    彼女の事だけではなく、まず、ご自分の気持ちや将来も踏まえ、自分にどの程度覚悟があり、最後まで治療に付き合えるか判断をお勧めします。中途半端は良くないです。

    彼女の回復を願います。

    ユーザーID:8866612520

  • 辛口だけど、簡単に治るとは思わない方がいいよ

    >自分なりに過食嘔吐について勉強して、自分も向き合っていこうと決心して告白、交際に至りました。

    つまり、一蓮托生のつもりだってことだね。

    その覚悟があるなら、しっかり支えてあげるといいよ!

    ユーザーID:6253074406

  • 皆さま本当にありがとうございます

    皆さまのレス全て読ませて頂きました
    一つずつ返事書かせて頂きますので
    しばらく、お時間下さい
    まずは、この場を借りてお礼申し上げます
    他人の自分に真剣に書いてくださり本当にありがとうございます

    ユーザーID:2865153820

  • こりん星人さん

    こりん星人さん
    アドバイスありがとうございます

    一応、ネットでも調べながら、図書館で本借りて読んでたりしました。

    アルコールが深刻な問題だというのがわかりました。

    彼女の身長ですが、150手前位で
    体重は42〜44をいったりきたりです
    本人は40位を目標にしてダイエットしてます

    飲酒の量ですが、平均でサワーを350mlを3本位です

    続きます

    ユーザーID:2865153820

  • こりん星人さん 続きです

    「1」
    これに関しては、本人と話して
    一緒にアルコールを断とうと思います
    いつも、いっぱい食べるのが始まるのが
    飲んだ後なので。

    「2」
    これに関して質問させて頂きたいのですが
    お酒を摂取しないで、一日夕食のみから始めてみてはダメでしょうか?
    朝、昼、頑なに食べようとしないんです
    まず、夕食をアルコール抜きから始めて
    徐々に3食食べるようにもっていきたいと思ったんですが

    「3」
    これに関しては
    新型鬱の感じがするのですが
    やはり、ここで皆さんのアドバイス通り
    病院できちんと診断してもらおうと思ってます

    長々とありがとうございます
    また、お時間あるときにでもレス出来たらお願い致します

    ユーザーID:2865153820

  • 梅さん

    梅さんへ

    アドバイスありがとうございます

    やっぱり、一度彼女を説得して
    精神科へ行ってみたいと思います
    精神科というと身構えると思うので、メンタルクリニックいこうと表現してちょっとずつ
    病に向かっていける姿勢作っていきたいと思います

    ユーザーID:2865153820

  • 主様のレスに横入りですが、

    食事に関してです。
    一食のみと言うコトですが、人間の体とは不思議なモノで朝昼を抜くと体が飢餓期だと勘違いして体に栄養を溜め込もうとします。
    ですので過度に栄養を摂取しようとします。

    それを三食に分散することで総合摂取カロリーは同じでも代謝が上がり太り難くなります。

    この食事方法はメンタル的な治療には必ず言われます。
    ですので、何でも良いですから三食摂るようにした方が良いです。

    朝は果物、それがダメだったらいわゆるバランス栄養食+牛乳で良いんです。
    昼は好きなモノ、但し脂っこすぎる物やしょっぱい物はある程度間隔を開ける事。
    ファストフードでもランチセットのみとか。
    夜は野菜中心が理想なんですができなければ量を減らして”ごはん”を食べる事。

    お酒に関しては毎日1リットル超えは多いですよ。
    だったらダイエット炭酸飲料を交えて飲むことです。

    人間の脳と言うのは快楽(この場合お酒)刺激をより強い物を求める物だそうです。
    ですから現在はサワー三本でも毎日飲んでいれば”酔っているのが当然”と脳が判断し、
    より強い刺激を求め、お酒の量が増えるか、強いお酒に移行していきます。
    これが単なる酒好きからアルコール依存症へ移行する仕組みです。

    アルコール依存症も鬱病もれっきとした脳の病気です。
    一度かかると完治は有り得ません。
    ですので今のウチに予防策を練りましょう。

    どちらの病気もパートナーの存在は重要です。
    まずは主様が”今日は飲まないでこれのもう”と炭酸飲料を差し出すのも有りです。
    で、アルコールは何かの記念日に呑むようにすれば良いです。

    これでケンカになっちゃうのなら彼女さん、残念ながら依存症を罹患してます。
    直したいのなら専門医を受診すべきです。

    ユーザーID:7429673920

  • 叱るほうも辛いんだよさん

    叱るほうも辛いんだよさん
    レスありがとうございます

    今、現在医療機関で治療してません

    皆さまのおかげで医療機関からアドバイスもらう事が最良の選択だとわかりました。

    皆さまの心暖かいレスが治療の後押ししてくれました。
    本当にありがとうございます

    ユーザーID:2865153820

  • 愁訴さん

    愁訴さんレスありがとうございます

    一度医療機関で治療するように説得していきます
    呑気な事を言うつもりはないのですが、最近食欲はあるみたいなんですが、嘔吐のほうをしないので安心してしまってる部分があるのですが、精神的に問題がありそうなのでやはり一度医療機関に連れていこうと思います

    3食普通に食べてもダイエットになるとの書き込み大変参考になりました。
    これについて自分なりにも調べて彼女に伝えたいと思います。

    ありがとうございます

    ユーザーID:2865153820

  • たらこさん

    たらこさんレスありがとうございます
    そして、ご自身の辛い状況を書き込みさせてしまいすみません。

    まず、アルコール依存の件ですが、可能性としてはあると思います
    ただ、断定はまだ出来ないので、自分が禁酒する事に対して一緒に禁酒しようと提案した時の様子や経過を観察しながら慎重に見ていきたいと思います。
    ただ、お酒飲み始めると過食になるのはいつものパターンです

    彼女に聞いてみるという件に関しては、是非話合ってみたいと思います
    確かに、彼女が過食になり、トイレに行った時など自分は同じ家にいて良いのか?
    それとも一人になりたいのかなど具体的な行動についてちゃんと話合った事なかったです

    失礼を承知での発言ですが
    たらこさんもお辛い状況に関わらず、とても参考なりました(気分を害したら申し訳ありません)

    たらこさんのレスの
    最後の4行の文、とても勇気づけられました
    オハズカシイ話、彼女のただのワガママなのではないかと思ってた部分もあったので
    もう一度自分自身反省して、向き合っていこうと思います
    本当にありがとうございます

    ユーザーID:2865153820

  • mameさん

    レスありがとうございます

    まず、二人でお酒を断つように向かっていきたいと思います

    そうなんです
    普段は小食なんですが、お酒飲むとスイッチ入り、一気に食べ始めます。

    食の楽しさですか・・・
    いつも、外食するにしてもお酒はいつも飲んでたので、これからはお酒抜きで楽しめる外食などを考えたいと思いました
    例えば、焼き肉行ったらビール飲みたくなるので、焼き肉などではなく、お水でもおいしく頂けるイタリアンなど←あくまで、個人的な意見です。
    そこらへん工夫して考えたいと思います。

    しばらく会いたくないと言ったのは
    それも原因あるかもしれません
    体重が100g単位の増減でも一喜一憂するので
    ちょっとでも(あくまで例ですが300gなど)増えると、その状態になるかもしれません。

    アドバイスありがとうございます

    ユーザーID:2865153820

  • ちささん

    レスありがとうございます

    食べたいなら食べさせるという考えでぼくもいたのですが、やはり心配な部分が大きいので医療機関に行ってみたいと思いました。

    ただ、ちょっと教えて頂きたいのですが、ちささんのおっしゃる通りたまに会う日をすっぽかす時があるのですが、この時は彼女はどういう状態なのでしょうか?
    なにか、苦しんでたりしてた場合は、ぼく自身出来る事あるのでしょうか?

    彼女も、今の状況を自分自身良く思ってなく、なんとか脱したいとの思いから、ぼくに話してくれたと思うので、二人で協力して取り組んでいきたいと思います

    ユーザーID:2865153820

  • 覚悟はありますか?さん

    レスありがとうございます

    拒食では?との問いに関してはぼく自身もはっきりと拒食ではありませんとは言えません。
    拒食、過食、心の病は無知の状態から本やネットで探り始めた結果、過食嘔吐と鬱の気がある
    との素人の判断なだけで、
    医療機関などの専門家に判断してもらおうと思います。

    医療機関で、彼女の症状など、ぼくには教えてくれないだろうなとは、ぼくもある程度予想はしておりました。
    そこは仕方ないですが、ぼくはぼくで、そういった人を関係者に持つ方の集まりに参加して情報やアドバイスを受けていきたいと思います
    なんにせよ、彼女が医療機関で専門家の先生に話を聞く、話す事が大きな前進だと思ってきたので、まずはそこを目指していきたいと思います。

    将来の事に関しては、正直まだお互い結婚など考えてなく、ただ好きだから一緒にいる感じです。
    一緒に最後まで治療に付き合えるか、考えた事は度々ありますが、好きでいる間、付き合っている間はちゃんとぼくも向き合っていく決意はしております。
    軽い覚悟のように捉えられるかと思いますが
    どんだけ考えても、この答えしかなかったです
    すみません、答えになってなくて

    色々とアドバイスありがとうございます

    ユーザーID:2865153820

  • ヤブさん

    レスありがとうございます

    わざわざ、勇気づけられるお言葉書いて頂きありがとうございます

    これから、良くなる方向に向かって頑張っていきたいと思います

    ユーザーID:2865153820

  • 大人なんだから

    毎日酒飲んで食ってたらやせないよ。
    それが1日の唯一の食事なら健康にも悪いよ。
    そんなことダイエットするような人なら百も承知でしょう。
    大人なんだからどうダイエットをするかは彼女が自分で好きにやれば良いことだし、
    過食嘔吐と自覚しているなら、もし必要なら病院にも行けるでしょう。

    トピ主ができることは悪い行動を助長する行動を取らないこと。
    つまり、一緒にお酒を飲むのはやめましょう。

    ユーザーID:9297118291

  • 彼女は治療に対して何と言っていますか?

    返信ありがとうございます。
    一連の主様レスを読んで、主様のお気持ちは分かりましたが…
    彼女は、治療し克服したいと言ってますか?

    私は食ではない別の治療に関与していますが、成人の場合、本人が「本気で」治したい&治りたいと思っている場合しか治療を勧めない+効果がない事が多いです。

    (該当しない人もいますが)何かに依存傾向のある方は
    自己肯定感が低い
    成育歴・家族関係に問題有
    等、諸々の「根深い」理由があり…世間一般的と優先順位が異なっている事が多いです。

    >40位を目標にしてダイエット
    彼女には3度の食事、標準体重やBMIより、「40」が重要なのだと思います。
    42や43では、ダメなのです。

    治療では、その優先順位のズレを修正する必要がありますが、皆、自分が正しいと信じて生きていますので、自分が間違っていると頭で理解しても、自分の言動を変える時には苦痛や困難が伴います。

    主様も、他人に自分や考えを否定されたら反発したくなりませんか?

    入院中等は、色々とコントロールし易い+できる部分がありますが、退院・治療終了したら自分で強い意志を持ち、続けていかなければなりません。でも外の世界は誘惑やストレスも多く、優先順位が狂いそうになる自分との戦いの連続です。
    人間ですからね…誰でも、つい楽な方に気持ちが揺れる事があります。

    私の分野では…
    治療意思がある人は一部
    治療を無事終了する人は、ほんの1握り
    その1握りの人も戻る率が非常に高いです。

    周囲の人が離れてしまう事、治療の為に離れて頂く事もあります。
    信頼していた人が離れた時、ドーンと落ち込んだり、時には悪化している姿を沢山見ているので、本当の優しさ・程良い距離感の難しさを私は感じています。

    3ですが、ホルモンも関係しているかも知れません。
    女性は時期によって、食欲や精神面、その他に影響が出る人が少なくありません。

    ユーザーID:8866612520

  • すっぽかし

    どんな時に過食嘔吐をしてしまうか聞いたところ、時間がある時にしてしまう事が多いと言っていました。会う日は仕事が休みの日なので、前日や当日の空いてる時間でしてしまい、後悔して辛くて惨めになって泣いてアラームかけ忘れて寝てしまったと想像してました。
    家族で住んでても、一人の時間や場所を見つけたり、家以外でも過食嘔吐していると聞きました。

    側にいて止めてあげたくなりますが、日を変え場所を変え実行してしまうので、先延ばしにするだけで解決はしないと思います。
    申し訳ない言い方ですが、過食嘔吐が生きる為に必要になってる部分があると思います。
    やめる事、受け入れる事、どちらも大切だと思います。

    私の出来る事は、話を聞くことや甘えさせてあげること味方になってあげることです。 私は病気も理解できず力にもなれず役たたずですが、病気を知ろうと調べたり、聞いたり気にかけたりしてくれて嬉しいと言ってました。

    ユーザーID:9640090944

  • 私も過食嘔吐です2

    まだ見ていらっしゃるでしょうか。

    ドタキャンやすっぽかし、許してあげてとは言えませんがそのことで友人や彼が離れていかないかいつもビクビクしています。
    また、過食の衝動に勝てず食べてしまい、慌てて嘔吐しても大好きな彼の前に嘔吐した直後のむくんだ顔ではなかなか行きづらいのです…

    もし可能であれば、体調不良でのドタキャンや会えない期間があるのはできる限り受け入れたいと思うがその代わりにきちんと治療を受けてほしい、と提案してみてはいかがでしょうか。

    病院の診察、カウンセリング、摂食障害の自助グループ、どれでもいいのです。彼女がそれなら顔を出してもいい、と思える場所を話し合ってください。そして、“治療のためなら”なんでもする、と言ってあげてください。ただいたずらに彼女の希望通りにするという意味ではなく、治療のためになるのなら、協力すると。
    そこであまりにひどい甘えが見えたら時には怒ってもいいと思います。

    無理に食べさせようとしたり、逆に我慢させようとしたりすることは逆効果になってしまうケースが多いですし、一口に摂食障害と言っても同対応してほしいか、どのような言葉、態度で救われるのかは十人十色です。
    どんな体型の彼女でも大好きだと伝えてあげてください。

    本当にわがままですが…私は40キロを切っているとき、彼に60キロとかにならなければ平気!と励まされたことがありましたが逆効果でした。

    彼にしてみればあと20キロもあると思ったのでしょうが、太るのはあっという間な気がするし、じゃあその体重になったらどうするのだろう、もし50キロになってしまったらあと10キロしかない…と変な計算をしてしまい嘔吐に拍車がかかりました。

    わがままで難しい病気でごめんなさい。周りの人たちがどれだけ辛いかも頭ではわかっています。よく話し合って、トピ主さんも無理しないでくださいね。離れる権利もあります。

    ユーザーID:6470074446

  • まるまるもりんさん

    レスありがとうございます
    遅くなりましてすみません

    食事に関しては今の状態だと、3食食べるようにするのがとても難しいのです
    と、言うのは以前にその提案をした事がありまして、1日だけ食べてくれたみたいなんですが
    その1日で終わってしまったのです。

    ですが、メンタル的な治療に必ず言われると教えて下さったので、ぼくからも又は治療始まり先生からもそのようにアドバイスをして頂けるなら、その時に3食摂るようにしていきたいと思います。

    アルコールに関しては、実は今ぼく自身彼女と会わない日は飲まないようにしております。
    まずは、ぼく自身お酒を断ってから彼女に提案していきたいと思っております。

    色々と本当にありがとうございます。

    ユーザーID:2865153820

  • ケビンさん

    レスありがとうございます

    そうですよね
    まずは病院に連れて行きたいと思います
    また、お酒を断つ努力もしていきます。

    まずは、一旦お酒以外でも
    なにか、悪い行動を助長してる事してないか
    自分自身確認していこうと思います。

    ユーザーID:2865153820

  • 覚悟はありますか?さん

    度々のレスありがとうございます

    彼女は40にまで体重落ちたら
    過食嘔吐の治療をすると言っております。

    もちろん、ここで皆様のアドバイス聞いてから
    治療が最優先で、そのようにぼくも行動するつもりです。

    おっしゃる通りに、彼女は自己肯定感が低い印象はあります。

    色々とアドバイスを聞くと治療を始めるまで色々と難しそうですが、彼女と話し合って、説得して、治療までこぎつけたいと思います。

    ユーザーID:2865153820

  • 私も摂食障害です。

    彼女さんのことを、見守っていてあげてください。
    少なくとも、あなたに助けられている部分は大きいと思います。
    実際に、私もそうです。
    彼がいるから…
    そして、普通の生活をすこしずつみて克服しようと思ってる最中です。
    会いたくないんじゃなくて、健康な体にもどりたい!考える時間をくだい!でも、1人にしないで…
    の葛藤だと思います。
    そばにいて、支えてあげてください。
    安らぎをもとめる場所。
    逃げ場が欲しいんだと思います。
    何年も苦しんでるから、すこし彼女さんの気持ちがわかるきがする…
    少しずつでも、私にも変化があるから…
    弱音を履ける場所を作ってあげてください。
    そこまで思えるあなたがいるなら、いつか克服出来ると思います。

    ユーザーID:6822371048

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧