シャンプーのみでトリートメントしない方

レス19
トピ主のみ0

幸せ

女性の皆さん、シャンプー後にコンディショナーやトリートメントをしない方いますか?

トップのボリュームがなくなりつつあり、色々調べました。

あるヘアメイクの方が、「シャンプーのみ。コンディショナーやトリートメントは髪がしっとりし、ボリュームがなくなるのでしない。」と。

ただ、今の時期はコンディショナーをしても静電気が起こることがあり、シャンプーのみにしたら……。と、迷いがあります。

また、アンケートで男性も、シャンプーのみが確か6割。
理由はやはり、コンディショナーをすると髪がぺたっとするから。だと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トリートメントはしないです

トリートメントはしないです。
    かれこれ10年ほど、石鹸シャンプー&クエン酸のリンスのみです。

この組み合わせだと、髪の毛が全然痛まないから、
    トリートメントの必要を感じません。
    トリートメントはメーカーの戦略だとさえ思っています。

普通のメーカーのヘアケア製品は、ケミカルの
    集合体なので、使わなくなりました。

• 帯電を避ける

ペタンとなりがちな方はシャンプーのノンシリコンにすると髪のボリュームは出ますね。
    水分を摂取したり、化繊の衣類を避けたりして身体の帯電を防ぐことも重要です。
    静電気で髪が切れ毛になったり傷んだりしますからロングだと悩みますね。
    ペタンとならないように上手にアウトバストリートメントを取り入れるのが良いですね。

• 乾燥でフケが出ますよ

シャンプー、リンスが合っていないのでペタっとしたりするのでしょう。

歳をとれば髪質や頭皮の状態も変わります。

私は40を過ぎてから安いシャンプーはどれもダメになってしまい
    今はサロン用を使っています。

また、シャンプーだけだと髪の艶もなくなりますよね?

良いことはないと思うのですが。

• 私、リンスしません

シャンプーは、ノンシリコンで。リンス類は無しで。

すると、ドライヤーで乾かす時間が短縮できて、ズボラな私にはやめられません。

やっぱり、リンスなどをすると、髪の毛が乾きにくいです。

パサパサで気になるときは、洗い流さないトリートメントをしてます。

• シャンプーを選ぶ

私はオレンジシャンプーにしてから、トリートメントやリンスを使っていません。
    ブローとナノケアのドライヤーでツヤは出るし、
    剛毛みたいに髪の毛が立ち上がるからです。
    具合が悪くて数日入浴出来なかった時、髪がサラサラのままだったのは感動しました。

美容院に行く前の日のみ、毛先にオイルを付けています。シャンプーだけで行くと、美容師がグチャグチャと煩いからです。美容院で止めてくれと言っても、色々付けられてしまい、帰りは地肌丸見えのぺちゃんこ髪です。せっかくきれいにしても、地肌丸見えが恥ずかしくて、帽子を被ります。家に帰ったら、即洗髪してます。

静電気が気になるなら、毛先にタオルドライ後にオイルを付けては?しっかり揉み込まないと、乾かす時に毛先のオイルが手につきます。その手で髪を乾かせば、ぺちゃんこ髪になりますけどね。

• トリートメント不要のシャンプー

夫の髪が寂しくなってきたので、髪の本を読んだら「〇〇の成分が入ったシャンプーはダメ」とか「塩素は頭皮に〜」とか書いてあったので、2年前から成分にこだわったシャンプーを使い、湯船には入浴剤、塩素除去のシャワーヘッドにしました。頭皮マッサージもしてます。食事・睡眠も一応気を付けてます。

シャンプーはPULAやイオニートを使ってますが、これらはたまたまトリートメント不要でした。
    1本5000円ですが、トリートメント代がかからず普通のシャンプーの半分の量で済むので意外と高くありません。
    肝心の夫はわかりませんが(笑)、私は調子良いしサラサラふわっとしてる気がします。
    トリートメントしなくて良いのも楽です。
    5000円は高いと思ったけど、変えて良かった。

• 私も今はシャンプーだけです。

40代後半、女性。

ずっとトリートメントが当たり前だと思って使っていましたが、
    最近、本当に必要?と疑問に思いシャンプーだけにしました。
    かえってフワッとしていい感じです。
    年齢的なこともあるのかもしれませんが、このままでいいかな。

もしもパサついてきて必要性を感じたら、
    たまにトリートメントを使用すればいいかなと思っています。

要はシャンプーできちんと地肌を洗って汚れを落とし流せば、
    それで問題は無い気がします。

• はい、シャンプーのみです。

41歳。女性です。髪が少なくペタッとするのが嫌でシャンプーのみです。

ただ、パーマをかけるとフワッとしすぎるので、洗い流さないトリートメントを髪の下半分につけています。トップもフワッとしすぎると、毛先に付けた後の手でなでつけています。

• 張りを

ボタニカルシャンプーがきしまずよかったですよ。リンスインシャンプーもありますよね。

• 毛先にオイルしてます

あえてトリートメントしないって人もいるんですね。
    私は、シャンプーだけなら何もないけど、
    トリートメントをすると若干アレルギーっぽくなるので、仕方なく避けています。

私は白髪対策でヘナをしているので、それが髪にはいいらしいので、
    なんとかなっている感じです。

さすがにそのままだとまとまらないので、
    毛先だけココナツオイルとか、手持ちのオイルをなじませてます。
    最近、毛先ならニベアクリームでもいいと読んで、試すことも。

トピ主さんの体質的にはトリートメントをしてもしなくてもよさそうですから、
    たまにトリートメントしないで様子をみてみたら?

• はい、止めて17年になります

50代後半ですが、トリートメントやコンディショナーを止めて17年になります。いわゆるサロントリートメントもいっさいしません。

止めてから、枝毛や切れ毛がほとんどなくなりました。静電気が気になるときは、ヘアオイルかヘアクリームをほんの少しつければ大丈夫。

いちど止めたら、あんなヌルヌル、ベタベタした気持ち悪いもの、二度とつける気にはなりません。

あと、これは余計なことかもですが、最近トップにボリュームがないとかっこ悪いとか老けて見えるとかいわれてますが、頭の形や顔の輪郭によって違ってくると思います。

トップにボリュームがあるスタイルが流行っているのに、そうなりにくいベタベタしっとり系のトリートメントを勧める業界。矛盾してますよ。

• シャンプーだけです。

美容師さんからの薦めで
    二年前からシャンプーだけにしていますが、
    以前あった静電気もなく
    時間とお金の節約になって一石三鳥です!

シャンプーは特にこだわりなくいたって普通のものです。

ヘアにこしが出た感じもします。

皆に勧めていますが
    なかなか信用されず・・・(笑)

• ノンシリコン流行る前から使ってます

昨今のノンシリコンブームの前から、使用しているシャンプーがあります。
    もう10年以上の付き合いの二本。

私は、コンディショナーやトリートメントのベタベタが不快でして、
    指定成分無し、シャンプーだけで良いという商品を探してこれに落ち着きました。

○イオニート(VAN) 
    昔はタイプも一種でしたが、今はモイスト、ライト、オレンジがある。
    全部つかってみたけどモイスト押しです。

○ティーボーンシャンプー
    髪に、ハリ、コシ、ツヤが出ます。

上記2本とも、シャンプーしてから、しばらく置いて、髪に良い成分を浸透させるのがコツです。
    洗うだけでなく、良い成分も入ってるのがこの2本の良いところでしょう。
    (それにより、リンス不要)

トリートメントや、ツヤ出しやセット類の製品代を考えたら、返って安くついてると思います。
    毛先部分だけは、アフターバストリートメントを少しなじませていますが。

ボリュームやコシをメインで考えたら、ティーボーン。
    髪の健康や自然なまとまりを考えたら、イオニート。

乾燥や傷みが気になる時はイオニート(ロング時)、夏場やボリューム重視の時はティーボーン。

って感じですかね。

私は、気に入ったら使い続けるタイプなので、昨今のブームで、良い商品で、この二つよりリーズナブルなお品があったら、逆に教えてもらいたい!って思っています。

• もう何年もシャンプーのみ

私もノンシリコンのシャンプーだけをずっと続けていますが、
    月イチでヘッドスパへも通っています。
    それでツヤを維持している感じ。

ものぐさな私にはぴったりです。

乾燥が気になる時は、顔につけたクリームの残りで頭皮をマッサージ。
    また、髪をドライヤーで乾かす際、
    最後につやが出るように冷風を上から下へあてるようにしています。

あとは毎日コラーゲンを摂っているのも、髪にいいように感じています。

パーマは刺激が弱めの物、カラーはヘナのみ、
    ヘナもツヤを出してくれると聞いたことがあります。

• 椿油です

同じく椿油で手入れした柘植櫛しか髪には通したことはありません。
    髪はよく褒められます。

• トリートメント不要の

シャンプーを使ってます。
    以前はイオニート、今はharu。シリコンなど不使用のものです。
    母や姉は若い頃から石鹸シャンプー&リンゴ酢などで今でもフサフサ艶々なのですが、慣れるまでやはり軋む、、、。
    私はロングなため、石鹸シャンプーは諦めてオーガニック系の色々なものを試しました。
    上記2つは添加物がかなり抑えられ、シャンプーのみでもきしまずオススメです。
    特にサラ艶にしたい時など
    トリートメントやコンディショナーを使う場合は毛穴に付かないように。
    椿オイルなどを毛先のみにつけています。

• シャンプーで維持

私も長年、基本はシャンプーだけです。

毛染めや乾燥、紫外線などでダメージがひどいと感じた時だけは
    同シリーズの無添加のトリートメントかオイルで
    一時的にケアするように心掛けてはいます。

使っているのはプレシュアのシャンプーです。

シャンプーが髪にハリコシを感じるし
    続けていくうちに艶も出てきたので
    アラフィフになっても、なんとか髪を褒められるのは
    このシャンプーで維持してるからかなぁと思っています。

• 手間はめんどうなので

リンスインシャンプーのさっぱり系よく使います。工場勤務でずっと作業帽かぶっているので洗ってさっぱりが一番です。トリートメントしてしばらくして流すとか私には合わないです。

• ノンシリコンシャンプーのみ

本当は、サロンのノンシリコンを使いたいのですが、市販のものの6倍ぐらいするので続きませんでした。

が、年には勝てず(もうすぐ50歳)白髪が染まるトリートメントは週に1度ぐらい使います。

行きつけのサロンでは、頭皮診断もしてくれ、シリコンが頭皮に蓄積している様子をファイバースコープで見せてもらいました。健康な髪は、頭皮に垂直に生えるそうです。シリコンが蓄積すると、毛穴がつまり、垂直に生えなくなる。健康な髪は毛穴から3本(産毛2本)生えるが、毛穴が詰まったりすると産毛が埋まってしまい、かつ、垂直に生えなくなってうねりが出てくる、と。スコープで見ちゃいましたからね、頭皮ケアはしてもらいました。

もう数年、ノンシリコンですが、乾くのが早くて楽です。ボリュームも、特に気になりません。特に静電気は気になりませんね。パサつきもないし、帯電しにくいのかも。よくいわれますが、キシキシもしませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧