• ホーム
  • 話題
  • 炊飯器の外れない蓋の部分まで洗いたい夫

炊飯器の外れない蓋の部分まで洗いたい夫

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

年末

年末大掃除の季節ですね。

今日は大掃除も大詰めになり、夫が炊飯器の掃除を思い付きました。
ここで問題発生です。

普段、外れる蓋と内窯は、使う度にちゃんと洗っていますが、炊飯器を買って数年になりますので、外れる蓋の内側にネジで止めてある通常外す仕様になっていない天板にも汚れがこびり付いています。
それは夫がアルコール除菌で擦っても汚れは取れません。
そこで夫はその天板の汚れが非常に気になり、ネジを外して天板を洗おうとしました。
しかし、その天板は通常外して洗う物ではないと思います。
「思います。」とは、取説が手元になく、ネット上でも探し出す事が出来なかったからです。

私は「そのネジで外す天板は、通常外して洗うものではないから、万が一が起こり、火事になるかもしれない。『外しても大丈夫。』と確認が取れないから、外すのは止めて欲しい。」と止めました。

しかし夫は、「天板が余りにも汚い。毎日この炊飯器でご飯を食べているが、気持ち悪くて今後食べられないから、絶対に洗いたい。」

と意見の相違でケンカになりました。
私は「そんなに気になるなら、炊飯器を買い替えればいいじゃない。」と言ったのですが、夫は、「天板を外して洗えば済むだけなのに、勿体ない。」と言い、買い替えはしない方向です。

皆さんに質問です。
通常外して洗うものではない、ネジで止められた天板を外して、洗う事は問題は無いと思われますか?

夫曰く、「蓋部分には電気は通ってないから、ネジを外して天板を取り外して洗っても火事にはならない。こんなに汚れているのに、洗わない君が無神経だ。」との事です。

私が無神経でオカシイのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗います

ネジで止めていて電気、電子部品と分離できる物なら、外して洗います。
    トースター、電話機、パソコンのキーボードなど、何でも分解して水洗すれば、綺麗になって気持ちよく使えますね。

• そんな炊飯器

炊飯器の天板を外すと火事になる・・・
    そんな危険な炊飯器ならねじ止めなんかしないし、そもそも、販売なんかできません。

しかし夫婦喧嘩をするなら、炊飯器を買いかえるか、あるいはガスで炊飯してもおいしいですよ。

汚れを落とすということなら100円ショップのメラミンスポンジなどを使ってみたらいかがでしょうか。
    綺麗になりますよ。

• 外さなくても掃除できそう

塗れティッシュをしばらく被せておいて、汚れをふやかし、激落ちくんでこすれば取れそう。

• 単純に

普通分解しない部分なら、はずさないで素直にキレイな布巾で拭き取ったらどうですか?

難しく考えなくても解決すると思うのですが。

• 重曹を使う

アルコール除菌スプレーでは汚れが落ちないと思います。
    炊飯器ということなので、安全性を考えて、
    重曹水スプレーや重曹入りのペーパータオルなどで拭いてみてはいかがですか?
    蓋以外の本体の部分も拭けますし。

蓋を外すのはやりすぎなのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • というかね

取説がないのならメーカーに電話して聞けばいいんじゃないですか?
    お客様相談室のようなところがあると思うんですけどね。
    なぜメーカーに聞きもしないで、二人してああでもないこうでもないってやってるのか意味不明です。

• わかる―!!

私も夫さんと同じです。
    ウチの炊飯器は古いタイプで蓋が外せないので、本体ごとひっくり返して流水でジャブジャブ洗っちゃいます。
    本体部分、特に電気コードの差込口など、水がかからないように気を付けてはいますが、それでも水滴位はかかってると思います。
    念の為、洗った後はまる一日以上蓋を開けたまま乾燥させてから使っていますが、今まで問題を起こしたことはありません。

• 大丈夫。

ネジで外れるならばまた組めます。
    まさか本体側を水洗いするわけではないでしょう。

• 壊れましたよ

うちの夫も全く同じ主張で、外して洗いましたが、結果壊れて動かなくなりましたよ。人並みの電気知識は持っている人なんですが。
    夫が独身時代から10年以上使っていたものなので、もちろんメーカーの修理対応も終わっており、内心早く買い換えたかった私は大喜びでした(笑)

• 私は外しますね。

私もご主人タイプです。

そのため、炊飯器購入は絶対「内蓋の外れるもの(分解して洗える)」が条件です。

ねじを外して火事はおこらないと思いますので、外して再設置可能で使用に問題がないなら私なら外して洗浄します。

数年そのまま・・・自分なら気持ち悪いと感じます。

取り扱い説明書については家電メーカーのHPを見るとPDFで閲覧やDL形式で存在すると思いますよ。

• 問題ないですよ

>夫曰く、「蓋部分には電気は通ってないから、ネジを外して天板を取り外して洗っても火事にはならない。こんなに汚れているのに、洗わない君が無神経だ。」との事です。
    >私が無神経でオカシイのでしょうか?

オカシイとまでは言いませんが、夫君の方がまともです。

製造者がネジ留めしてあっても、外せるものは外しても構いません。外してイケナイところのネジは、普通のドライバーとは異なる形状の器具が必要な特殊ネジが使われているでしょう。
    もちろんですが、ある程度の知識が無いと元通りに復元できないので、その点には注意が必要です。

ちなみに、私も外して洗うタイプです(笑)。
    自転車のタイヤ&チューブ、ブレーキ、チェーン交換とか、車のナビを走行中に助手席の人が操作できるようパーツを組み込むとか、台所の水栓交換(特殊工具が必要)とか、自分でできることは何でもやります。

• 私が無神経でオカシイのでしょうか?

アナタが無神経でオカシイと思います。
    さらにプラスして、無知で自分で考えることができないんだと思いますよ。

旦那さんの言うことが信じられないなら、ご自分で調べたらいかが?
    ネット上になくても、電話で問い合わせれば丁寧に教えてくれますよ。
    ただし、メーカー側は旦那さんがやろうとしてることは絶対にお勧めしませんがね。

• ドライバーで外せるなら

ネジ1個外して、また簡単に元通りに付けられるような単純な構造であれば・・・私だったら外して洗います。(我が家のキッチンにはドライバー常備)

友人として、その場に居合わせたら多分「ドライバー貸して」とか言って、ご主人よりも先にさっさと外してるかも。

「洗わないのが無神経」とは言いません。工具を使い慣れてない人にとってはネジ1個外すこともハードル高いんだろうな〜と思うので。「通常外して洗うものではない」のも、そういう人なら外しちゃいけないって思っても不思議じゃないし。

• 毎回、こまめに掃除すれば良いと思います。

ご主人の言うようにわたしも気持ち悪いです。
    そんなに汚れる前に毎回、拭けば良かっただけですよね?

見てないので汚れがどの程度かはわかりませんがトピ主さんの言うように買い換えるとしても同じような使い方をしていたらすぐに同じような状態になります。
    今回は安全上の心配もあるのなら電気店で洗っても大丈夫か相談して不安があるなら買い換えるべきだと思います。
    次回からは汚れがこびり付く前に毎回の拭き掃除をお勧めします。

• ネットの取扱説明書

ネットで取扱説明書が探し出す事ができないとの事。

メーカー名と型番をここに書かれては?

御自身で探し出せなかっただけなのか、本当にネット上には存在しないのか、はっきりしますよ。
    聞いた事もないメーカーの物でない限り、出てくるはずですよ。

勝手に分解はストップをかけ続けた方がいいですよ。

薄汚れ状態のこびり付き汚れは、使用しないカードで掻き落とせますよ。我が家は4個パックのヨーグルトの空き容器の縁で掻き落としてます。

ただコーティングされている素材の物であれば、止めてくださいね。

• 前向きな解決策として

どちらの言い分もわかります。

うちは土鍋で炊くことにしてます。
    保温は出来ないけど、冷凍してもチンして温め直しても美味しいです。
    丸ごと洗えるので気が楽ですよ。
    お互い、譲り合いの精神で話し合ってね。

• トピ主にビックリ

天板ってそこまで汚れますか?
    使用するたびに、きれいなフキンで拭けば、汚れはつかないでしょう?

こびりつくまで汚れを放置しておくなんて、トピ主にビックリです。

不潔すぎます。

そんなに不潔な状態なら、保温しているのだから雑菌が繁殖して不衛生きわまりないです。

よくそんな炊飯器で毎日ごはん食べられますね。

ご家族に同情します。

汚いなら買い変えたらいい、と平然と言い放つ図々しさにもビックリです。

こんな妻、母親いらないわ。

• メーカーが考えているかどうか

その「外れる蓋の内側にネジで止めてある天板」がどういうものなのか
    分からないので想像ですが...

その「ネジ」は工具(ドライバー)を必要とするネジでしょうか、
    それともコイン等で開け閉めできる工具不要のネジでしょうか。

前者ならば、メーカーは使用者がそこをはずす事を考慮していません。
    ですからはずすと戻してもうまく炊けなくなる可能性があります。

後者ならば使用者がそこをはずす事を考慮してあるので、洗う事が
    できると思います。

• 普段家事をやらない人間ほど、変なこだわりを発揮する

水洗いで炊飯器が壊れようと、原因は旦那さんなのでお好きにさせてみたらどうですか?
    壊れたら新しいものを買えばいいですし。

普段、旦那さんは家事をやる方ですか?
    家事をやらない人間ほど思い付きの家事手伝いで、他人の粗を重箱の隅を楊枝でほじくるように口出しする方が多いように感じるのですがどうでしょう。

• 素人が分解、ということになると

危険性も考えられることなので、年が明けてから
    メーカーさんに問い合わせるのがいいような気がします。
    説明書には「分解はしないでください」となっているだろうし
    記載されている以上のお手入れは、やめたほうがいいのかも。

で、トピとはずれちゃうけど
    いっそのこと、炊飯器をやめて土鍋でご飯はどうでしょう。
    朝、タイマーで炊くことにこだわらないなら
    土鍋で炊くと美味しいし、そんなに手間じゃないですよ。
    何より、丸洗いできて清潔です!

• メーカーに聞くしかない

>通常外して洗うものではない、ネジで止められた天板を外して、洗う事は問題は無いと思われますか?

無いかもしれないし、あるかもしれない。現物も見てないし、取説が無い以上分からないことです。
    情報がないなら、私なら無理して外して水洗いなんてしませんね。元に戻せなかったら最悪ですから。

こびりつきですよね。ただのアルコール除菌では汚れまで落ちないのでは?
    ちゃんとキッチン家電に使えるクリーナーなどで拭いてみてはどうでしょう。

あとはメーカーのお客様相談室に電話で聞くしかないと思います。
    取説無くても、型番とかなら本体に書いてありますよね。夫婦それぞれの思い込みだけで揉めても解決しませんよ。
    しばらくは麺類とお餅とパックご飯でしのいで、年末年始の休み明けに手入れ方法を問い合わせればいいのではないでしょうか。
    メーカーに洗っちゃダメと言われたら、買い換えかそのままか、また考えればいいことで。

• 外さない

炊飯器の外蓋には操作パネルなどついていたとしても、内蓋を外して洗うなら影響はないでしょう。
    おそらく内蓋を脱着しても元通りにすれば火災の危険は非常に少ないと思います。

でも、僕はトピ主さんの考えに賛同します。
    確かな情報がないなら外したいと思いません。

• お客様相談窓口へ

そんなことでケンカするくらいなら、年が明けてからメーカーのお客様相談窓口へ電話して聞いてみたら?

• 自分はご主人派

たまに洗います

単純なつくりのものなら解体して洗ったり、掃除をするのは昔からやってます

• 元に

>通常外して洗うものではない・・・は問題は無いと思われますか?
    元に戻せるのなら問題ないよ。

元に戻せるかどうかは、ここを見ている方にはわかりません、当たり前ね。

• オカシイ

ご主人が勿論正常で貴女が無神経でオカシイ。そんな汚れがこびりついている炊飯器でコメを炊いて不潔であるとは思いませんか。また危険と思うのであれば(危険では無いと思われますが、)、天板を外して洗った後、作動させるときに見守っていれば良いでしょう。

• 製造メーカーに問い合わせましょう

ご主人、意地になっちゃっているみたいですね。
    主様が言っても聞かないでしょうから、ご主人が直接メーカーに問い合わせすればいいと思います。
    炊飯器の品番を確認して、メーカーさんのお客様相談室に電話しましょう。
    客観的な意見を聞くのが一番いいと思います。

• それは

旦那さんに軍配。ネジで外れるものだし、天板で火事なんてならないよ。

• 自己責任

通常、素人の購入者にねじを外させるという設計はありえません。
    蓋にもスイッチや液晶があれば、ねじを外しても当然ケーブルがあるはずです。コネクタ式で取り外しできたとして、内部に水分や洗剤が入り込まぬように洗えばよいですが、万が一浸み込んだら故障します(その修理には、当然新品を買うよりも多額の費用がかかります)。

以上を考慮すると、旦那様が現状で我慢できないのであればとりあえず外して洗ってみて、故障したら買い換えということになるかと。

個人的には時間もコストですので、我慢するか買い換えるかの二択です。ただ、個人的には旦那さんの気持ちはわかります。外して洗うならば自己責任で。

• 取扱い説明書があるのなら。

いわゆる「お客様相談センター」の連絡先が、それに記載されていると思うのですが。

あるいはそのメーカーの、公式HPを閲覧して情報を集めてみてはいかがでしょうか。