結婚相談所に入ったら、結婚する気が失せてしまいました。

レス83

三太郎

男性発

40代男性です。タイトル通りです。

相談所から紹介された女性がどうだとか、お見合いが上手く行かないとか、そういう段階にも至っていません。まだ女性とは1人も会っていません。

自分は確かに結婚したくて入会したのですが、相談所の話が結婚のことばかりで、「結婚しろ、結婚しろ」というプレッシャーを掛けられているようで、何となくウンザリしてきてしまいました。

何だか、小学生の頃に親や先生から「勉強しろ、勉強しろ」と言われると勉強したくなくなるのと同じような感じです。「今やろうと思ってたのに!」とか、「そう言われるとやる気がなくなる!」とか、そういう気持ちです。「勉強」のところを「結婚」に置き換えると、今の自分の気持ちになります。

これって、自分の精神年齢が恐ろしく幼いのでしょうか? 子供が駄々をこねているのと同じで、まだ精神的に結婚するには早すぎるのに、なぜか歳だけ40年も食ってしまったのでしょうか?

お姉様方からの厳しいアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっ?

相談所ってそんなところだと思いますが。
    そうではない対応をされた方が、入会した方はがっかりすると思います。

主さんそんなに結婚する気がないのなら退会されたらいいだけだと思います。
    もしくは、思っていることをそのまんま相談したらいかがでしょうか?

• 大丈夫、そんなに簡単に決まらないから。

結婚って本当に結婚したい人しか決まりません。なんとなく婚活で、良い人と出逢えたら良いな〜くらいの感じでは何人逢ってもなかなか決まらないものなんですよ。
    40代でまだ焦りが無い感覚が凄いですね。
    どうぞご自由に!としか言えません。

• それは

『結婚相談所』とて企業ですから成績を上げなければ企業経営に関わって来ます。しつこい程『結婚』を迫って来るのは仕方ありません。もう少しのんびりした『仲人会』系の方が貴方には合うのかもしれません。思い切って今の所を退会して少し休憩をしても宜しいのでは?結婚は御縁のものです、焦ったからと言って見付かるものではありませんよ。きっと人生を共に歩む人が見付かります、先ずは深呼吸して下さいね。

• 何の為に行ったの

塾に行けば勉強しろ、勉強しろと言われるし
    ジムに行けば、運動しろ、運動しろと言われる。

結婚相談所に行ったら結婚しろって言われるのは当たり前でしかないですね。
    それを相談所に自分で行っておいてウンザリとは駄々子です。

そんな精神力では、相談所でちょっと会った人と何となく結婚しても、奥さんにアレしろコレしろって言われてウンザリして離婚しちゃうと思うので結婚しなくていいのでは。

• 結婚相談所に自ら入会したのに、
    じゃあ、なんて言ってほしいんですか?
    結婚促すのがあちらのお仕事ですからね〜
    レストランに入ったらメニュー持って来られるのと同じ感覚だと思いますが。

一旦やめるのもいいかもね。

• 結婚相談所も大変だ

職場の人とか家族から、「早く結婚しなさい」って責め立てられているなら、世れいなお世話だと思うけれど、トピ主様ご自分で相談所に登録なさったんでしょ?
    そりゃああっちも仕事だから頑張るよ。

昨今は独身者も多いし、一度結婚しても離婚する人も多いから、結婚したくないなら別にいいんじゃない?

トピ主的には、結婚はしてみたいけれど、今の生活スタイルは崩したくないし、どんな女性がいいのかも具体的にイメージはない。
    それより、自分か値踏みされるのも嫌だし、婚活自体が面倒。

結婚相談所の方も相手を求めて婚活している女性も皆さま真剣なんですから、やる気がないならかかわらないで上げて。

• それ仕事なんだわ

結婚相談所がそういうところだから仕方ないかと
    成婚率をあげなきゃいけないし
    成婚料取るところもあるし
    嫌なら辞めたらいいのでは
    成婚率を下げて成婚料も取れないような会員さんは
    およびじゃないと思うなー

• アラサーですが。

今の現状でも良いという事じゃないですか?
    本当に結婚したいと思ったら気が向きますよ。

• 退会すれば

別に結婚しなくてもいいでしょう。
    したくないのにするんですか?

時間とお金の無駄なので、早く退会すればいいのに。

相談所は、仕事なのだから話が結婚のことばかりなのは
    当たり前です。

40年以上も、結婚したいと思う女性と出会わなかった
    わけですから、別に結婚しなくてもいいと思いますよ。

• 本当は結婚したくないんじゃ・・・

勉強って、一部の知的好奇心に溢れた方以外は、大体嫌な物で、でもしなくてはならないから、仕方なくする感じですよね・・・。

トピ主さんにとって結婚も、本当にしたい訳ではないのに、そろそろ40歳だからしなくてはいけないと思い込んでいるだけなのではないでしょうか?

嫌ならしなくても良いのが結婚です。

私も結婚相談所で結婚しましたが、みんな結婚への意識が高く、また決まればびっくりするほど早いですよ。

私は入会して半年で相手が決まり退会、1年も経たないうちに結婚式をし、出会って1年目の日には妊娠していました。

結婚相談所は、どうしても結婚がしたい人が入会する所です。

やる気がないなら、辞めても大丈夫です。

勉強と違って、結婚しなくても誰にも怒られないし、現代は特に困らないですよ。

• アマノジャク

アマノジャクで負けず嫌いなんじゃないんですか。
    それが非常に強い。
    確かにその性格だと結婚相談所のように、他者から何かを言われて(勧められて)動くものはむいてないかもね。

ご自分で出会いを求めて「好きになる人」を地道に見つけて、それを結婚に繋げるほうがいいのかもしれませんし、好きになれる人と出会えなければ独身。
    それがイヤなら少しは人の言う事を謙虚に聞く。
    どちらかですよね。

• 貴方に結婚相談所は合わない

そう感じます。

先生が勉強しろというのは仕事だから。
    相談所も同じです、仕事です。

しなくていいよという人たちは仕事を放棄しています。
    口うるさく言われるのもプレッシャーを感じるのも合わないから。
    言われることを不快に思うなら相談所を退会しましょう。

自由恋愛で伴侶を見つけて結婚を。
    そんなの無理とこれまた理屈をこねるなら、結婚そのものを諦めましょう。

• 精神年齢が幼いと言うより。

そりゃ、相談所も商売ですから結婚をさせてナンボなのでしょうね。
    ですから結婚しろとプレッシャーを与えるのかもしれません。

中には勉強しろと促されて勉強する子供の様に結婚しろと促され何となく気が合った人を見つけ結婚する方もいる訳です。結婚はある意味勢いでしてしまうと言う事もありますしね。その後幸せになるかどうかはそれぞれですが。

トピ主さんの場合は女性と会う事すらまだ無いと言うならきっと色々理屈を捏ねては理想の女性を探し出すあまり女性と知り合うキッカケさえ自分から失っているのではないでしょうか?。
    勉強しろも同じですね。此のテレビを観たらやろうと思ったのにぃ、僕には僕のやり方があるのだ、人に言われたくないわい、みたいな。

まあ親に言われなくても率先して勉強する子がいるように相談所の方に言われなくても本気で結婚したいのなら自分の理想とする人の事は置いておいて先ず人に会おうとする所から始めるのかもしれません。
    トピ主さんの場合精神年齢が幼いと言うよりある程度年齢が行っている分、逆に慎重になりそうそう簡単に何処かで折れて意志を固められないのかもしれませんね。ここまで来たら妥協は嫌だ、みたいな。ですから周りからのプレッシャーで余計意固地になり結婚する気が失せるのかもしれません。

一体何年相談所に居るのか分かりませんが、人は会って見なければ分かりませんね。
    幾ら理想を掲げても相手を好きになれば理想が翻る事もありうるわけで。

まあ嫌なら退所すれば良いわけですし、少しでも結婚したいのなら逆にプレッシャー与えてもらって先に述べた様に少し位理想と違っても兎に角女性と会える段取りを取って貰ったら如何ですか?。

• 多分

考えている通り、あなたは「まだ結婚適齢期ではない」のかも。言われてしたくなくなる程度なら、結婚は今別に無理にしなくてもいいのでは?

私は結婚相談所に勤めていたのですが、その名の通り、どんなことをしても結婚したい人だけが入るべきところです。
    中途半端な気持ちでいるのなら、マッチングされる真剣に結婚を考えているお相手に失礼だと思いますよ。

適齢期とはよく言ったもので、人それぞれに違います。人によっては20代、50代の人だっています。あなたは今じゃないだけです。

• 結婚したい、するつもりで入会したんですよね?

親に無理やり入会させたれたんですか?

婚活辞めてはどうですか?
    お金もったいないけどねー。

トピ文も、、なんか、、幼い印象です。

結婚したいと頑張っても、なかなか自分の好みのタイプや条件の方 と出逢えないと
    相談所にいることを悩む人もいます。
    何もしない前から、結婚する気がなくなった、とか見通し甘過ぎる。
    する気ががあっても出来なくて嘆いている人がいるんだから。

早く退会すべき。
    ヒヤカシでいるような場所ではないです。
    真剣な方に失礼ではないですか!
    担当の方 も登録される方は結婚を望んでいると思って相談にのってるんですから。
    あれこれアドバイスするの当然。
    そういう仕事ですからね。

• きっと厳しい意見が多いと思いますが

ビビっているだけでしょう。

マリッジブルーみたいなものですよ。
    先に環境の変化や嫌な事。プレッシャーばかり考えるともうやる気が起きないし
    怖気づきます

まずは肩の力を抜いて女性と会ってみませんか?!

それからですよね。
    最初の一人に決めることはないと思います。
    どんどん会ったら良いんじゃないかなぁ

でも注意は、第一印象や一つ嫌な所が目についたからってすぐに断るのではなく
    その人の良い所も探してみましょう。

誰でも嫌な所や気になる所ってあると思うんです
    完璧な女性を求めない方が良いと思います

頑張ってくださいね

• あなたのせいではないです。

もともとおっとりタイプの方なんでしょうか。
    親や教師から受けた傷が癒えないまま大人になったのでしょうね。
    私もトピ主と同年代ですが、何となく気持ちがわかりますよ。
    まずはあなたが変わること、物事の見方を変える訓練をすれば状況が変わると思います。
    考え方のクセを変えることで、見える世界が変わります。
    そのためにご自分の心の奥底に刺さったままのトゲに気付くこと。
    そして傷ついた自分と傷をつけた相手を許す。
    あなたは幼くて知識がなかったから傷ついてしまった。
    相手もまだ若くて知識が足りなかったからあなたを傷つけてしまった。
    だからもう誰も責めなくていいのです。
    どうか良いご縁がありますように。

• 人に言われるのが嫌ならば

自分で探すしかないですね。
    出会いの場なんて、人それぞれですよ。

• 最後の一行でがっかり

途中までは、そういう気分もわからないでもないなあと思って読んでいました。
    結婚なんて周囲から責められてその気になるものではないですから。

でも、最後の一行でがっかりしました。

「お姉様方」ってなんですか?
    40代の人のお姉様なら、おばあ様に近いですよ。
    その媚びがいやらしいと感じてしまいました。
    要は、年上女性に甘え、いつまでも子供でいたいのでしょうか。
    確かに結婚を考えるには精神年齢的に幼すぎるかもしれませんね。

• どんな相談所なの?

私は大手の結婚相談所に登録して結婚した者です。

そこでは「結婚しろ、結婚しろ」なんて言われた事がありません。

登録時に対応してくれたアドバイザーの方とは、最初と途中に
    一回会っただけで、後は機械的に紹介はがきが届き、気に入れば
    自分からお相手に連絡する仕組みでした。

トピ主さんは、どんな相談所なのでしょうか?

頻繁にアドバイスをくれる所なら、むしろ親切に感じますが。

アドバイスが嫌なら、私と同じように大手に登録してみては
    いかがでしょうか。
    でも、機械的に紹介が来るから最初はビックリする程紹介はがきが
    来て、その後は徐々に減ってくるから焦ります。

その時は条件を少し落とせばまた来るようになりますけどね。

• アハハ

言い訳だけは子供そのものですね。
    でも正直でよろしい。

結婚は本人にその意思が無いと無理ですね。
    確かに年は重ねましたが、今のあなたはまだ適齢期ではないのか、もう適齢期が過ぎたのか、いずれにせよあなたの中で今は結婚のけの字も無いのでしょう。

とは言え、まだ女性とお見合いすらしてないのですから食わず嫌いであるのもまた事実。
    相手がいないのに結婚なんて想像は出来ません。
    この人を手放したくない、またこの人と家庭を持ちたい、そんな願望が生まれるかどうかはやはり相手有りきですから。
    せめて最低3回は誰かしらとお会いしましょう。
    それでもピンと来なければ別の婚活アプローチにするかお休みにするかはあなた次第です。
    まあ、頑張って。

• 独身のままでいいじゃない

そりゃ、相談所は結婚させてナンボの商売ですから、動機付けが必要な男性会員にはプレッシャーを与えるでしょうね(笑)
    自分自身にプレッシャーを与えようと入会してるんじゃないの?
    相談所にトピ主さんは何を求めているのですか?

なぜ一度も女性と会っていないのですか?
    理想や条件が高過ぎてマッチングしないのですか?
    条件は緩めなければならないでしょう。
    もし、会おうとしない態度で女性を避けているのであれば、何で入会したのか!?とやはりプレッシャーを与えるでしょう(笑)

振り返ってみましょう。
    なぜ婚活スタートしたのか?洗い出してみましょう。

そもそもトピ主さんにとっての結婚生活って何でしょう?

人生を共に歩むパートナーが欲しいから?
    心の結びつきだけで良ければ、パートナーとの信頼関係を重視していれば、結婚入籍にこだわらなくて良いでしょう。

子供が欲しいから?
    もし子供が欲しかったら、まずは病院で自然妊娠の可能性の有意な低下が無いことを確かめるべく詳細の検査を受けましょう。
    男女ともに35歳過ぎると不妊が急増しますから。

結婚しなければならないわけじゃないから、
    何も結婚や婚活にウンザリするなら、独身のままで良いのではないでしょうか。

• 目的は結婚なんですよね?

トピ主さんは結婚したくて紹介所に入ったのでは?出会いだけ楽しみたいから入会したのではないでしょう?紹介所は入会者に成婚まで漕ぎつけてもらうのが仕事です。成婚を目指さない結婚紹介所がご希望なんですか?
    まあ、例えに仕事ではなく勉強を持ち出すあたり、幼いかと問われれば幼いかなと思います。
    そもそも未だ何方とも会っていないわけですし。40歳ならば相当焦らないと身体能力の衰え・老化はすぐきますよ。仕事によっては15年後に役職定年もくるかもしれません。収入もガクッと下がります。
    お相手に直ぐで会えても、其の後の老後への備えにやることが盛りだくさんです。そのお年でもしもお子さんをお望みなら「うんざり」している暇はありません。ひたすら「結婚」という目標に邁進してください。
    (一緒に暮らす茶飲み友達が欲しいぐらいのご希望でしたら、ゆっくり婚活なさってもいいとは思いますが。どのような結婚生活をお望みか、相談所とじっくり話し合われたらいかがでしょうか?)

• それは普通ですわ

よーくわかります。
    なんどとなく門をくぐったことあり、
    が、登録にいたらず帰ってきた。
    とにかく自分のことを赤の他人にさらけ出すのは、
    そうとう精神力が強いときでないとぼろぼろになる。
    自然な出逢いがあってるんだとおもいますよ。
    40歳の男性ならまだまだ出逢いはたくさんあります。

• ノリきれてない

進学塾って、合わない子沢山います。

勉強できることが「いいこと」「凄いこと」
    努力出来る子が評価されます。

先生方は受験テクニックを沢山伝授し、いかに合格させるか のプロ。

「絶対に志望校合格!!」と意気込める子、「勉強出来ることがカッコいい!」という
    価値観の子には居心地のよい所ですが、「どうしてこんなにやらなきゃいけないの?」と思ってしまうと、ついていけない。

結婚相談所は、結婚の進学塾なんだと思います。

受験って、ある意味「思いこみ」が大事じゃないですか。
    そうしないと、大変な受験勉強なんて乗り越えられません。

でも、レベルの低い学校とか入試が簡単な学校なら、塾利用せずとも入れます。

トピ主さんにとって、「結婚」はどのレベルなのかを考えてみたらよいと思います。

難関であるなら、馬鹿になってプロの助言をきいてみること。
    簡単なら、自己流で充分でしょう。

• 状況による

私も大手の結婚相談所に入会して結婚したのですが、相談所から結婚結婚言われたりしませんでしたよ。
    私が思うに、トピ主さんが入会している結婚相談所は成婚したら料金が発生するタイプじゃないですか?
    それならば、会員に対して結婚を連呼するのはありがちですね。

そう言われまくったら、トピ主さんのように結婚する気が失せても仕方がないと思います。
    トピ主さんが幼いということではありません。

• 退会しろ、退会しろ、

高いお金を出して入会されたでしょうに…なんともったいない。
    他の切実な会員さんに失礼な話ですし(笑)

では、言葉を差し上げます。

「退会しろ、退会しろ」

1回退会してみられてはいかがですか。
    お金はもったいないけど。
    それで結婚をあきらめたってことにはならないし、女性とのご縁が途絶えるわけではないですし。

• 無理だね。

そりゃ結婚するために相談所行くんですから結婚しろと勧めてくるに決まってるでしょ。
    物を買いに行ったら店員さんは物を買わせる為に話しかけてくるでしょ?
    買わなくていいですよーなんて前提で来る人なんていませんよ。

40歳でも結婚に年齢なんてありませんけど子供が欲しいならその思考はもうアウトですね。
    奥さんになる人が可哀想なので子供はあきらめてください。

• まず、服をどうにかする

えーと まず
    ユニクロでいいので、すべてをコーディネートしてくれる女性はいますか?
    無料でも有料でも良いので探してください。
    太っていたらライザップしてください。

あと、安くて美味しいワインを探してみるとか。
    男性の料理教室に通って、一品作れるようになるとか。
    美味しい居酒屋を知っているとか。

とにかく恋愛力を上げて下さい。

定年したら、(何も楽しくなくて)離婚を考えるような相手はまず振り落とされます。
    ドリルも参考書もやらなくて良いので頑張ってください。

• ただただ単純に

『結婚しないのではなく、結婚できない』現実から目を背けてるだけです。

いや、女性が立てる婚活トピもほぼ例外なくそうなんですが、
    女性に言えることは勿論男性にも言えることです。

みっともないのは別にトピ主さんに限ったことではありません。
    一歩引いて女性に会ってみると、『この人も同じだな』と思うことでしょう。

そう思えれば、ご自身のお悩みなんて取るに足らないことだって
    気付けると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧