病院や介護施設への苦情

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pon

私の母は半身不随で一人ではトイレも行け無い状態です。介助者が居たら可能です。現在病院に入院中ですが、看護師やケアワーカーからの暴言や起こして欲しいのに「寝といたら良いねん」と押され バランスを崩し頭を打撲する等、他にも同じような事があり、尊厳などなく、耐え難い侮辱にあたる行為がありました。その為、市役所、区役所、保健所、厚生省、高齢者虐待110番、その他にも連絡しましたが、あまり改善されませんでした。挙げ句の果てに担当医師や看護部長に看護師長、自分の親が病院で酷いあつかいを受けても泣き寝入りするしか無い現実。どうしたら改善できるのでしょう。
皆さんだったらどうしますか?泣き寝入りするしか無い現実。
皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主がクレーマーか、介護職員がひどいのか

よくわからないので何とも言えません。

「市役所、区役所、保健所、厚生省、高齢者虐待110番、その他にも連絡しましたが」
    という文章を読んで、「あーこういう人いるな」って思いました

介護職員の態度がひどいのか、トピ主が度を超した要求をするクレーマーなのか、どっちかわからないので何とも言いようがありません

• とりあえず

介助者がいれば、とのことですが、介助者がトイレに連れて行って座らせたら、自力で排尿、排便ができるのでしょうか。導尿しないと完全には排尿できず、午前中だけで何度もトイレに行きたがるような場合、ベッドから便座への移動だけで体力を使い果たすことも多いですが、体力的には大丈夫ですか?また、プロの介助者が2人以上いないとトイレに行けない場合も、病院では対応できないと思います。

一番手厚く看られるのは、自宅を改装して、ベッドの近くにポータブルトイレを設置し、ご家族が介助するか、私費で介助者を雇うことだと思います。公的サービスには限界があります。

• 対価を払って介護をしてもらう

ponさんはどの程度御母様の所へ行きますか?
    病院や介護施設の人手不足はよく耳にしますね。
    友人は手が回らないのならと、時間休、介護休暇をフルに使って
    食事の補助などに出向いていました
    私はなかなか其処までは出来ずに、お任せしてしまいましたが・・・

どうしても我慢できない、耐えがたい対応なら
    納得できるまで探して、病院や施設を変えるのも方法です。
    なかなか受け入れ先が見つからなく苦労することになるでしょうが
    自分で介護できないのなら納得できるところを見つけるしかないのです。
    そして、残念だけれど
    受けられるサービスには、それ相応の対価が必要です。
    付添人さんを付けられれば、万全でしょうが、なかなかそうもできませんよね〜

>介護全般でどこでもこんな事が起きていますが

お金で解決するしか、無いんですよね。
    手をかけて貰うには、手をかける人が必要で
    一人の人が出来ることには限度があって
    多くの人の手を煩わせるには、多くの人に支払う対価が必要になってくるのは言わずもがな。

辛いけれど
    自分で介護するか、お金で人を雇うしかないのだと思いますよ。

• 多くのケースで

病院や介護施設でのサービスを、お店で品物か何かを買うように
    誤解されている方があります。
    優しく丁寧なサービスを希望していながら、要望を出す側からは、
    「横暴にも似た言動」をする方々があります。

年齢的に難しいケースもあるかも知れませんが、常識的な対応が
    出来ない人に、常識的な対応は返って来ないと考えた方が良いの
    ではと思います。

先ずは、事実調査が先ではありませんか。
    の為にも、元気な頃から、日頃の言動が常識の範囲を超えない様
    に鍛錬する必要があると思います。

トピ主さんの母御さんのケースは、どちらが常識から外れている
    と思われますか。
    疑心暗鬼になると、本当に何が本当で何が誤りなのか分からなく
    なります。

• 付き添い

基本的には人手不足のせいだと思います。
    誰か付き添うことはできないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 詳しく

お母様のお身体の状態や年齢、認知症状について詳しくお聞かせ得願えませんか?

それからお辛いのだとは思いますが「介護全般でどこでもこんなことが起きている」というのは撤回してください。
    私は訪問介護事業所の所長をしています。施設勤務の経験もあります。
    私は一度もトピ主さんのお母様にあったとされる出来事のようなことはしておりませんし
    今いる私の部下もそのようなことはしておりません。

• やり過ぎ

明らかにやり過ぎです。要注意人物と見做され、そのうち親御さんの受入先がなくなりますよ。
    実際にそんなケースを何回か見た事があります。

ただ、おっしゃる事は非常にわかります。
    そこは「入院中だけ」と我慢できませんか?
    私達は病院や福祉関係から嫌われたらお終いなのです。立場が弱いのです。

• 老婆心のまなざし

自分で介護してみない限り、
    相手が悪いという他責の念しか生まれません。

• ひどすぎる…

「尊厳なく耐え難い侮辱にあたる行為」があったのに、あなたは今だお母様をその病院に預けているのでしょうか。あなたがキーパーソンなら今すぐもっとましな病院なり施設なり移してあげるべきです。あるいは自分が率先して介護にあたるとか… 
    なぜならそれをしない場合「ネグレクト」という虐待にあたるからです。

お母様担当のケアマネージャーはいないのでしょうか。病院・施設で虐待などが疑われる場合はまずケアマネに相談するのが先決です。関係各所に連絡する場合は、一度にいろんなところに連絡するとクレーマー的な人と思われてしまいがちです。

あなたが解決したいのは個人的な問題でしょうか。それとも社会的な高齢者介護の問題でしょうか。私があなたの立場だったら医療介護職に転職して現在の実情を把握しその経験から改善策を社会に提言していきます。

• 私なら

隠しカメラで様子を撮影して、ネットにアップするかなぁー。そうやって、虐待していた介護施設が明るみになったような。もしくは転院させるか。

• 親が入院して思ったこと

地域の病院で祖母を看取っていただき、このたび母が同じ病院にお世話になっています。四半世紀前の、祖母が入院していた時に比べて、今のほうが医療従事者の方がずっとたいへんな状況だということは分かりました。

人手不足なのです。介護現場はどこもそうだと思います。親がお世話になっていると、苦情など言っていくことは私にはできません。また、少し思うところはあるものの、大筋ではよくお世話してくださっているので、こんなものかなと思っています。

私は完ぺきを目指してしまうほうなので、人間は自分も許してもらって他人も許して、折り合いを付けてやっていくものだということを、自分自身に言い聞かせて、何とか今までやってきました。

トピ主さまのお気持ちは分かるような気がいたします。

繰り返しますが、何せ人手不足なので、トピ主さまのお母さまのことも含め、今、現場で起こっていることは、とても他人事だと思えません。自分が要介護者になった時のことを考えて、今からボランティアをするなど心がけたいです。

トピ主さまとお母さまが心穏やかに過ごされますように。

• 医療と介護を混同しない

介護が必要な状態で病院に入院する場合、病院側から「付き添い」をお願いされませんでしたか?
    親が脳梗塞の再発や祖母が認知症や祖父が寝たきりの状態で病院への入院が必要になった際に、入院先の病院の種類(急性期病院?)で「介護の方は必要最低限になるので、可能なら付き添いをお願いしたい」みたいな事を言われました。
    その後、違う種類の病院(療養型病院?)に移ってからは介護もしっかりしていただけて、付き添いをお願いされる事はありませんでした。
    今の時代、役割りは明確に分かれてしまってますよね。看護は看護師、介護は介護士。病院の看護師が看護を超える介護をする事は稀。必要最低限、看護範囲と思われる介護しかしない。
    トピ主さんの言われる「親の尊厳無視」「病院から酷い扱いを受ける」が具体的にどのような状態かは分かりませんが、少なくとも私の身内にはそのような扱いは受けた事がありません。
    そもそも、動けない患者の体位変換以外の起こして欲しいなどの要望を看護師さんに伝えた事がありません(介護士さんにはお願いした事があります)。
    ベッドを起こせば倒す必要も出てくる。この倒すタイミングがとても難しいですよね。一人一人の要望を聞いて歩くほど人数はいないし、看護師がそちらに気を取られていると必要な医療が受けられなくなる。
    患者に必要な医療を受けさせる為には、患者家族の協力が必要不可欠だと思っています。
    トピ主さんが言われるような状況が、老健や介護施設で起こっているなら施設に問題があるので、ケアマネに相談するなどして施設を移動するなどの必要があるのでは。
    患者の家族の意識改革が必要な時代だと思います。

• 他人任せにしない

丁寧で、細やかな介護をして差し上げたければ、
    ご自分が動くしかないと思います。

病院も介護施設も、限られた人員でサービスを提供しています。
    全ての患者さんや利用者さんの要求を、
    1から10まで叶えるなんて物理的に不可能です。

医療や福祉もサービス業といえばそうではありますが、
    一般的なサービス業(例えばホテルとか)とは、ちょっと違うと私は思います。
    「平等に、必要最低限は提供される」が、
    それ以上を望むのであれば、それは別途自己責任で、が基本だと思います。

他の人は受けていないサービスを、自分だけ融通してくれ、は違うと思います。
    自分の要求を何でも叶えてもらうのが当たり前、は違うと思います。
    一人だけ特別扱いはおかしいと思います。

「寝といたら良いねん」と言われた、ということは、
    一人で移乗できないのに、つまり、その都度人手をとるのに、
    不定期に、度々起き上がろうとするとか、
    そういったわがままな行動をされていませんか?

トイレについても、頻度があまりにも多すぎたりしませんか?
    起床時、朝食後、昼食後、夕方、夕食後。
    この程度であれば、定時のトイレ誘導・おむつ交換として、
    職員も当たり前に対応してくれると思います。
    10分、30分、1時間前に行ったばかりなのにコールして、
    誘導したら「やっぱり出ないわ」とか、出てもごく少量とか。
    そんなことを繰り返していたら、いくら仕事とはいえ、
    「患者はあなただけじゃない!」という気にもなるだろうし、
    「もう少ししてから行こうね」と、即時対応してもらえなくなるのは、
    ある程度仕方ないことかと。

そして、そういう対応が不満だというのならば、
    ご家族が、頻回に面会に行き、ご自身でしてさしあげるべきではないでしょうか?
    病院や施設に入れたら、あとは丸投げ!は違うと思います。

• ごっちゃにしない

介護は本当に大変で、精神的に追い詰められがちなのはわかります。ですが、トピ主様母が入っておられる病院が問題であって、お母様を守るために色々動かれても改善が見られない、ということを、全部がそうと決めつけて、一般論とごっちゃにすべきではないです。あなたは、あなたの母親を守ればいいだけだから、介護業界の云々は、ほっておきましょう。
    うちの母も、3年前から、入院しておりますが、古い病院ですが、とてもよくしてもらってますし、精神的、身体的ともに、入院前より劇的に改善し、安定して娘の私の生活も、守れるようになりました。酷いところばかりではないです。無理は承知ですが、落ち着いて、新しい施設や病院ないか探すとか、されてはいかがですか?

• レスします

私の母は施設に入所したことがありますが、暴言を吐かれたことはありませんでしたけど。
    他にも目にしたことはないですよ。
    入所している方は、色々な方がいるので、介護士に暴言を吐いている方はいましたけど。
    良心的な対応をれていました。
    病院を変えられるなら、考えてみたらいいのではないですか?

• トピの情報だけでは

こういう場合、まず

1.病院や施設に問題がある
    2.家族(今回の場合はトピ主さん)に誤解や過度の要求がある

のどちらかで対応が変わります。前者であれば、転院や自宅介護でしょうか。
    また、病院にいるということは、

1.半身不随になったばかりで、脳神経外科病院にいる
    2.半身不随になって、脳神経外科からリハビリ病院に移ってきた
    3.もともと半身不随があり、今回は別の病気で入院

のいずれかだと思いますが、どれに該当するかによっても対応が違います。

なお、脳卒中後遺症、認知症、過活動膀胱などがある場合、トイレに行ったばかりでほとんどオシッコが出ない状態でもトイレに行きたがることがあります。
    そして、片手片足にちょっと麻痺が残る程度ではなく、完全に片手片足が動かせない状態だと、トイレに移動するだけで大変消耗しますし、転倒の危険もあります。1人では便座に座っていられない、排尿排便ができない場合もあります。
    本人がトイレに行きたがる=行ける=排尿排便、とは限りません。
    また、ベッド上で上半身を起こすだけならベッドを起こしてやればいいですが、せん妄状態のように目的なく起きたがるなら、本当に寝ていなければならない場合もあります。

いずれにしても、自宅介護で人手とお金をかければ、本人の希望に沿うことはできますし、要介護5で自宅介護している知人はいます。ただし、本人の好物を食べさせて誤嚥性肺炎を繰り返すなど、かえって寿命を縮めることはあります。

• 介護士の処遇改善をして底上げするしかない

中には崇高な志だけでやっていける人もいるとは思いますが、基本的には賃金イコール労働者の質です。
    最低賃金に近い金額で使われ、身体が壊れたら次の仕事の保障もない状態で、最低限以上のサービスを求められても、普通の人には応えられません。
    世論として介護士の処遇改善が必要であるという風潮を醸成していかないと、何も変わりません。
    家族は高いお金を払って施設に入れますが、それが直接介護士のお財布に入らなければ、介護士にとっては無意味な事です。

お年寄りの介護は大変です。
    人は元々甘えたい、依存心のある存在ですし、身体が不自由になると不安から更にその気持ちが増します。
    家族は「ただ起こして欲しかっただけ」と思うでしょうが、施設にいる数十人が「起こして」「寝かして」と好きなタイミングで言っていたらそれだけで1人は必要になります。
    雇用者はそこまで人材を手厚くしていません。

介護士にも生活があります。
    トピ主さんのお母さんを1回起こして寝かす体力を残せば、帰宅後我が子を1回抱き上げることが出来ます。
    だからこその、全体の処遇改善です。
    悲鳴をあげる現場の声を無下にすることと、ただ起こしてほしいお年寄りの希望を無下にすることは、同じことです。

• まず転院先を探すことでは?

大変ですね。でも行政関連の苦情受け付けは、どこもそんな感じだと思います。

問題は違いますが、事件が起きる度に行政が把握していたのに、結局何もしてくれないで、犠牲者が出て初めて、対応の足りなさが問題になります。

そんなところに訴えているよりも、転院先を探しませんか?
    これは子供なり、その患者さんに責任を持ってる家族が探さないとだめです。

まず心当たりの病院なり施設があれば、電話でお母様の病状・状態を話して、受け入れてもらえるかどうか尋ねて、OKのようであれば様子を見に行き、担当者や病院の感じを見て決められたら良いと思います。

現在の病院には転院先が決まってから知らせれば良いです。

転院先を探す場合は極力今いる病院への不満を言わないで、探すと良いと思います。クレーマーになりそうな患者や家族は、どこも受け入れてくれないです。

なおトイレに行くのに介助があれば行ける、というのは病院施設ではかなり手のかかる患者と言う事になります。このところをよく話してみて、夜だけオムツにすれば見れますとか、その施設によって条件があると思うのです。

条件に合わないのに入っても、後でトラブルになります。

誰でも自分でトイレに行ける間は行きたいのですが、介助が必要となれば施設や病院ではそれが難しくなる、ということだと思います。

切ないのですが、施設や病院に預かって貰うというのはそういう事です。完全介護が建前の病院でも、それはオムツや導尿が前提だったりします。

どうしてもそれが忍びないと言う事で、一日数回ヘルパーさんに来て貰って家族で介護なさる家もあります。

三者(患者・家族・施設)でよく話し合って、決めて行かれるしかないと思います。

• もっと具体的に

どんな尊厳無視の虐待行為があったのか、他の例と合わせてもう少し情報をいただけませんか?

押されて転んだと言うのはあなたがその場に居合わせて一部始終を見ていたのですか?
    時間帯的には朝でしょうか?
    (夜だったら寝かせようとするのは当然と思うのですが)
    朝や昼間なら、あなたがいる間だけでもあなたが着いて起こしてあげても良かったのでは?
    何から何まで病院スタッフに丸投げで口を出すだけですか?

正直、このトピ文だけでは第三者には、あなたがクレーマーなのか
    病院に全ての非があるのか判断できません。
    それだけ多くの組織に相談してどこからも相手にされないというのは
    客観的に見てトピ主側の言い分がおかしいと思われているのでは?

高齢者虐待110番に電話するくらいなら私の親なら転院させます。

トピ主の思い通りに「改善」させるのは不可能でしょう。
    転院をお勧めします。

• 文句があればトピ主が24時間介護する

もしくは、24時間専門に介護士を雇う
    そうすればトピ主の希望通り介護が可能です。

それ以外、トピ主が満足する介護は無理です。

• ご自分で看れば良いのでは?

ご自宅で主さんが介護なされば良いのでは?

• そこまでひどいなら

自分の家に引き取って母をみます。

• 事実確認

失礼ながら、通報が機能しなかった時点で事実に疑義があるのではと感じます。
    トピ主さんが虐待があると信じる根拠は何ですか?
    証拠はとっていますか?
    問題提起したいなら証拠を押さえましょう。
    複数回、尊厳を傷つける行為があるのなら、その気になりさえすれば簡単です。
    何もない状態で騒いでも、あまり意味がありません。
    介護は密室で行われることが多く、現場では冤罪事件が多発しています。
    大騒ぎにならないのは、医療従事者や介護士が高齢者特有の被害妄想を理解しているためです。
    が、ご家族の方は理解が及ばないケースもありますね。

とにかく、トピ主さんの気持ちを消化するためにも証拠をとるよう、動いてみてはいかがですか。

• 見学に行きましたか?

自分の大事な人を預かってもらう施設や病院です。

何箇所も見学に行って、家族で話し合いして決めましたか?

施設の態勢はなかなかクレームで改善できません。お金や人件費の問題などもあります。押されて打撲というのも、証拠があるのなら、弁護士さんに相談して、お金がかかっても訴えるとか強行手段に出るくらいしかないので、お金も時間もかかります。

クレームの件は、後回しにして、まず別の施設か病院に移すことから考えたらどうでしょうか。祖母の入所先を母と一緒に見て回りましたが、やはりだいたいは、お金のかかる施設の方が、経営が安定していて、預けるのに安心だなと思いました。

介護全般でいろいろ問題がありますが、問題が少なそうな安心そうな施設に預けることはできますよ。クレーマーになって、あちこち訴えるより前に、お母様に居心地の良い施設を探してあげる方が先だと思います。

• お母様の入院理由・目的は何ですか?

>半身不随で一人ではトイレも行け無い状態
    主様は、入院の理由・目的・治療方針等を聞いていますか?

>看護師やケアワーカーからの暴言や起こして欲しいのに「寝といたら良いねん」と押され バランスを崩し頭を打撲する等、他にも同じような事があり、尊厳などなく、耐え難い侮辱にあたる行為
    >押され バランスを崩し頭を打撲
    を主様は、その場で見ていたのですか?

私は病院で働く側ですが…
    そんな事を言った・やった事もありませんし、周囲でも見聞きしていないので
    >病院で酷いあつかいを受けても泣き寝入りするしか無い現実
    が俄かには信じ難いです。

>介助者が居たら可能
    主様が、お母様をトイレに連れて行く事はできなかったのですか?

>現在病院に入院中
    急性期を扱う病院と介護施設等では、職員の役割・人数配置等が異なります。

リハビリ目的等でなければ、病院は疾患を治す・安定・改善等が目的である事が多く、その為に「安静」が必要な時もあります。安静が必要なのに、必要以上にベッドから出ようとする+主様もそれを望んでいるようであれば、医療行為や医学的アドバイスに反する行動になる可能性が有ります。

例えば、脳や中枢神経系疾患や泌尿器系の疾患等によっては、常に尿意がある方もいます。行きたいと仰る度に、起こして連れて行く事は可能ですが…1日の大半をトイレとの往復+トイレで過ごす事になります。

治療に効果的だと思いますか?
    担当(医+者)は、主様やお母様に積極的にベッドで寝ている時間を減らし、トイレにもドンドン歩いて行く時期だと言っていますか?

>皆さんだったらどうしますか?
    病院が信じられないと思うのであれば、主様のご自宅で在宅+訪問医療にする事をお勧めします。トイレに連れて行く事は可能になりますし、病院で酷い扱いを受ける事も無くなります。病院の改善より確実です。
    早めの退院、ご検討をお勧めします。

• 病院によりかなり違いがあります

悲しいけれど病院によってかなりな違いがあります。

酷い病院は本当に酷い。

男性看護師が暴君のように振舞っていたり、看護学生ばかりの病院とかがまるで患者を実験台のように扱ったり。

評判を吟味して転院された方がいいですよ。あと個室に変えると途端に対応が変わる病院もあります。個室対応の看護師と大部屋対応の看護師が違う病院も個人病院には少なくないですから。

基本的に公立の病院の方がマシです。

あと病院でも施設でも見舞客の多い患者の方が待遇は良くなります。それも1人の見舞客だけより、多数の見舞客の方が良くなります。

病院も評判を気にしますから。

でもそこまで関係性が崩れていたら転院した方が良いですよ。

家族は患者を人質に取られているようなものなのでガンガン苦情を言えば良いとは限りません。かえって患者の立場を悪くすることもありますから。

家族と看護師も人間関係です。店と顧客とは…やはり違います。

頭にくるのは分かります。でも看護師も人なので色々な人がいます。病院の体質もありますし。

良い病院に巡り会えることをお祈りします。

• 病院なら転院したら?

経験談として最低のレベルの病院(ほぼ寝たきり患者のみみたいな)ところもありました。
    はい 一週間で退院させて別の病院に転院させました。

介護施設も契約解除して 口コミがいい施設を探して(見学必須)お願いしました。
    介護施設の良しあしの一つに 臭いがあります。
    オムツ交換をあまりしてくれない施設だとエントランスから廊下から 臭気があります。

古くても清潔でリハビリにも積極的な病院もあれば リハビリは形だけってところもあります。
    見学は病室・リハビリ室の設備・お風呂など 気になる場所を見て回れば
    だいたいわかりますよ。

改善なんてあなたの力では出来ません。多分。
    その労力を考えるなら 転院させた方が早いです。

• うちも転院させましたが 友人のところもそうしましたよ

友人のお母さんは 術後背骨を首から固定してなくてはならなかったのに
    看護師がし忘れていて 手術し直し!!ました。

乱暴にも扱われて 長時間かかったオペが最初からやり直しで 医者も大変憤慨して
    師長や看護師を全員集めて 問いただしたそうですが、

結局病棟の体質は 変わらなかったそうです。

頑張っていい病院いい施設を探して。
    ケアマネさんいないの?

あ、ケアマネさんも仕事出来ないなら 事業所変えることは簡単ですからね。

• そこを退院した後の行き先は?

そんな方々に相談しても改善されないなら、あなたの考えてるような問題は起きていない、という事では?

そこを退院後は自宅で介護する予定なら、トイレ介助の仕方、起こし方寝かせ方を習い、あなたがやってもよい、と許可を得ましょう。
    施設に入らせる予定なら、恐らくこの先ずっと同じだと思いますよ。

病院も施設もね、社会なんです、集団生活なんです。
    1人の希望だけを叶えてあげる事はできないんです。
    身体が不自由で他者の手を借りる必要があるならば、その他者の都合も考えなくてはいけないんです。
    元気だった時も、自分の都合だけで暮らしてた訳ではないですよね?

病院や施設に入ったとたん、何故か100%自分の希望通りにしようとする、なると信じてる方、その家族がいるのが不思議です。

夜間絶叫し他の患者からも苦情殺到の高齢者に睡眠剤をのませ寝てもらったところ、家族が怒鳴り込んできたことがありました。
    院長までかりだし丁寧に説明し、即日自宅に退院していただきました。
    が、1週間後、紹介状を出した訪問医から電話があり、家族から睡眠剤を処方してくれるよう依頼があった、との事でしたよ。

• 医療的判断なのでは?

現在入院中ならば、なるべく寝ている事という医療的判断があったのではないですか?
    私の父も入院しましたが、なるべく起きているようにと指示されました。
    医師からの指示はどうなっていますか?
    お母様はナゼ入院したのか教えて下されば、より的確なアドバイスが寄せれますよ。