【マイホーム】夫の実家の土地か、妻の実家の土地か

レス32
お気に入り74

悩める夫婦

話題

地方在住の30代半ばの正社員共働き夫婦です。

3歳・1歳の子どもがいます。

家をどこに建てるか、夫婦で悩み続けて数年が経ちました。

上の子が小学校に入学する3年後までに家を建てたいと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

現在は、妻の実家と夫の実家の中間地点(実家から高速で1時間ほどの距離にある、この地方の中心都市)に住んでいます。

実家は田舎のため、両家とも土地を持っており、どちらかの家の土地に家を建てたいと思っています。(現在の居住地は、地価が高すぎて買えません)

・夫の実家の土地に家を建てる場合

夫は電車で片道1時間程度の通勤になる

妻は義両親にかなり協力してもらえば今の仕事を続けられるが、協力がない場合つづけられない
(保育園・学童の預かり時間と勤務時間の兼ね合いで。続ける場合は片道1時間以上通勤にかかる)

土地自体は、家を建てるのにあまり条件が良くない(かなり狭い道の奥に土地がある、傾斜地)

子どもがかなり少ない地域で、過疎化が進んでいる

夫の弟(独身)が、夫の実家に同居している


・妻の実家の土地に家を建てる場合

夫は車で片道45分〜55分程度の通勤になる

妻は転職が必須(今の職場へは遠すぎて通えないため辞めるしかないが、資格もないため正社員では転職できないかも)

土地は家を建てるのに良い土地

実家の近所は小さい子供は少ないが、学区全体では多くの子どもがいる

妻には姉がいるが、県外で結婚しており帰ってくる予定はない


上記の状況で、夫はどちらかと言えば、妻の実家の土地に建てる方が良いかなと思っています。

妻は転職が不安で妻実家の土地に建てるのを尻込みしているものの、かといって夫実家の土地に建てる勇気もなく、数年悩み続けています。

ユーザーID:5190101398

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 独身の弟がいる限り

    独身の弟が実家にいる限り、夫側の実家の敷地での新築は無しです。
    もしかしたら最終、子ども達に弟(叔父さん)を背負わせることになるので…。

    ユーザーID:1111894424

  • 実家に頼らない

    双方の実家に頼らないで、自分達が望む自分達の場所
    に建てたら宜しいのではありませんか。

    あれも良いこれも良いと言う、両取りの理論は成り立ち
    ません。

    親御さんたちは、親御さんたちの力でお建てになられた
    のではありませんか。

    自分達の能力に相応しい住宅を建てれば宜しいのです。
    甘えていません?

    ユーザーID:8548743248

  • どちらも無し

    そもそも「親の土地」がなければ家を持てない経済状況なのですか?

    >実家は田舎のため、両家とも土地を持っており、どちらかの家の土地に家を建てたいと思っています。(現在の居住地は、地価が高すぎて買えません)

    現在の居住地にこだわる必要は無い反面、両家の土地に拘る必要もないのではないでしょうか。
    居住地の選択は自由です。

    今の場所より地価の安い土地を探すという選択があっても良いのではないでしょうか。

    どちらを選んだとしてもトピ主様のお仕事に影響が出るわけ。
    まあ、ご主人の実家の土地が傾斜地という事で、私なら選択から外します。
    災害国日本ですからね。

    で、妻実家の土地に引っ越すとなると再就職できるかどうかの問題が出てくるわけだ。
    正社員転職ではなくパートではダメなんですか?

    経済的理由で躊躇なさるなら無し。

    でね
    >妻には姉がいるが、県外で結婚しており帰ってくる予定はない

    妻両親さまが相続対策をどの程度なさっておられるのか分かりませんが、後々揉めることもでてきませんか?

    そこのところを考えると、私なら自分たちの身の丈に合った土地と家を検討します。

    ユーザーID:7014969780

  • 建てない

    私がトピ主さんなら、その状況なら建てないだろうと思います。

    地価が高いと言っても、地方都市ならせいぜい3,000万円とかそこらですよね。そのお金の工面すらできない状況なら、家を建てるのもかなり苦しいんじゃないかと思います。

    だったら、少しでも将来的にお金はあったほうがいいはずですが、何年分かの年収を投じて建てたあげく、最終的にはご両親の家のように、将来他の人が住む予定もなく、資産価値もない家を建てることに、意味はあるんでしょうか?

    地方でも中心部で地価の下がりにくそうなところに土地を買って、お子さんに遺したいとか、そういう投資も兼ねた話ならまだしも、1,000万円、2,000万円(あるいはもっと)かけて、わざわざ何の価値もないものを建てるということは、無駄ではないでしょうか。

    ユーザーID:5849627937

  • それで?

    悩むことが出来て羨ましいですね

    私の場合、長男教の義両親+親戚一同がいるので
    義両親と同居以外は悩む余地さえなかったなぁ〜
    (状況?的には、私の親との同居も可能ではあった)

    まあこの辺は書くと長くなるしただの愚痴なので書きませんが

    それで、このトピで主さんが言いたいことは何だろう
    こう言う中途半端?なトピ見るたびに思うのですが

    >数年悩み続けています
    それで?

    結局、
    >妻は転職が不安で妻実家の土地に建てるのを尻込みしているものの
    と書いてますが、1番は周り(主に義両親)から何か言われるかもということなのでは?

    だってどう見ても、妻側に建てたほうがメリットがある、って書き方してるし
    夫も反対はしていないって、
    ようするに、妻側に建てていいんじゃない?
    ってレス期待してるんでしょうかね?

    まあどれだけ悩んでも結局決めるのは主さん夫婦なのでしょう
    そしてどちらに建てても結局は
    なにかしら問題はあるのではないでしょうかね

    ユーザーID:0641401930

  • 妻側の土地かな

    トピ文にあげられた条件で考えると、
    私なら、夫親・妻親どちらでもない土地を探したいですが、
    それが無理な場合は、あえて言うなら、妻親の土地にしたいです。

    具体的には…
    ・夫の実家の土地に家を建てる場合
     〇夫は電車で片道1時間程度の通勤になる
       →自分は今も電車で1時間以上かかっていますので、許容範囲です。
     ×妻は義両親にかなりの協力がない場合つづけられない
       →妻が義両親から協力してもらうって気をつかいます。
        しかも、かなり…なら無理があるのでは?
        私なら妻は仕事を続けられないものと考えます。
     ×土地自体
       →傾斜地は建てる時に平坦な土地に比べ、余計にお金がかかります。
        擁壁とか家を建てられる状態にする(平坦な土地ならかからない)
        だけで〇百万とかかる事ありますが、もったいないです。
        それだけしても、平坦な土地にはない心配が残りますし。
     ×子どもがかなり少ない地域
     ×夫の弟(独身)が、夫の実家に同居している
       →万一、将来彼の面倒をトピ主夫婦や子供がみる事になるの?

    ・妻の実家の土地に家を建てる場合
     △夫は車で片道45分〜55分程度の通勤になる
       →時間的には許容範囲です。
        ただ、車通勤したことないのが不安です。
     ×妻は転職が必須、資格もないため正社員では転職できないかも
     〇土地は家を建てるのに良い土地
     △実家の近所は小さい子供は少ないが、学区全体では多くの子どもがいる
       →学区全体ではいるのなら、夫親の土地よりはよい
     〇妻には姉がいるが、県外で結婚しており帰ってくる予定はない

    ユーザーID:7610979090

  • 何が大切かを考えては?

    混乱して迷われるのは、優先順位が決まってないからでは?

    通勤時間なのか
    住環境なのか
    子どもの数なのか

    私なら住環境をとりますね
    よって妻側の土地。

    だって職場なんて変わりますから
    今の職場がクビにならないとも言い切れないよ

    住環境は自分で選び取れます。
    仕事は頑張って探せばいいし、なければ起業したってよい。

    ユーザーID:5337753706

  • 親の近くに住まないいほうがいいと思います。


    多分、気苦労が絶えないんじゃないかと。

    それなら親と離れた場所で、賃貸マンシ

    ョンがいいと思いますね。

    ユーザーID:6547488891

  • 私なら

    妻の土地ですね。
    傾斜地で家を建てると高くつくわりに売却する時は安くなる。

    それに子供がいない地域というのは友達を作りにくいですよね。

    ユーザーID:4599510197

  • もっとよく考えて下さい

    お子さんが2人ともまだ小さいです。お子さん2人の学校は小、中、高は公立で考えているのか?もしそうなら建てた家から通える良い学校がある場所を優先順位にするのは考えないのですか?お子さんってすごく早く成長しますよ。できれば同じ学校を進んでくれる方が親も様子(学校の雰囲気、入学式、遠足、運動会、学芸会、送別会、卒業式)も判るので2人目は安心です。
    共働きできる限りは今の場所でお金を貯めたらいかがですか?この先過疎化、老人だらけになる日本です。今現在過疎化しているなら、10年後15年後は消滅ギリギリかもしれません。地方の土地や家は余っています。今後も価値があるのは(買い手がつくのは)交通便利、駅から近い、周囲にスーパーや学校、病院(個人病院も)飲食業が成り立っている(人気店がある)ような街です。今現在あっても、デパート、スーパー、コンビニ、CDやビデオのレンタル店、飲食店が撤退していくので安心してはいけません。学校も生徒獲得競争で都心回帰しはじめています。今まで大学の分校があったので学生も多く住んで活気があったのに、都心に変わってしまい(その校舎は売却されたり地主に返されたり)寂れてしまうニュースも見ました。家なんて建てたらローンで縛られますし、返し終わった頃には土地も家も何も価値が無いかもしれません。親の老後、介護なんて今考えなくて良いです。それどころじゃないです、優先順位1位は夫婦と子供2人の体と心の健康、2位は経済活動(どう夫婦で働き、どう家計を回して、貯金を殖やしていくか)親はそれぞれ自助努力で暮らして貰う(今時、依存してくる親の方が異常です)逆に言えば、トピ主さんも親を頼りにしない、すれば実家近くに建てなければならないのです。
    「未来の年表」という新書など読みつつ、もう少し夫さんとよく考えて下さい。

    ユーザーID:7285671178

  • 妻側の実家で

    一番に何を優先するかが決まったら、あとのことはどうにかなります。
    うちも同じような状況ありましたが、優先すべきは「子ども」にした結果、それに合わせてあとのことは何とかなるものです。

    例えば、お子さんの環境を優先にするとします。
    すると過疎化の中での教育より、子どもがたくさんいて教育偏差値も高いであろう妻実家に家を建てると、お子さんの可能性が拡がります。
    妻転職については、人口の多い土地の方が、就職口数は多いだろうし、女性の働き方改革が進むことが予想されますので、正社員登用は希望的観測でいいと思います。

    一方、子どもの教育にはある程度予測がつきやすく、過疎地での子育てのデメリットの大きさは、奥様の転職のデメリットよりはるかに大きいと思います。

    また、家を建てる場所ですが、これも平地と斜面などでは長く住む上では大きな違いが出てきます。
    湿気はできるだけない土地がよく、家の耐久にも影響が出ます。

    緊急時に不便な場所に家があると、それだけリスクが高いのです。
    もしかすると、夫実家は、ご両親さえも住まなくなる可能性はないでしょうか?
    高齢となって、施設に入ることになったとして、過疎地では在宅介護は困難でしょう。
    妻の姉が結婚して出ているなら、妻実家は誰も帰ってこないということで、あなた方の管理とすることが一番に思えます。

    ユーザーID:6703631391

  • そのまま賃貸

    現在のお二人の通勤時間はどれくらいでしょうか?
    今が近いのでしたら、学童やシッターさんなどお金で解決できる手段を使って、現在の場所に住み続けるのがベストかと思います。

    親御さんの世代とは異なり、これからは妻が正社員で働き続けられるかどうかで、生活レベルが全く異なってくると思います(ご実家からすごい資産を相続できるとかなら別ですが)。

    お子さんの将来の選択肢の多さという点からも、都市部に住み続けた方が良くないですか?

    ユーザーID:0495992253

  • もし、どちらかしか選べないなら

    私なら、夫実家の土地かな。
    やはり仕事を続けられるのは大きな利点。

    子供が少ないのは程度によるので何とも言いようがない。

    妻実家は姉が居るなら、今後、揉める元になりかねないかな。
    建てるなら、筋を通す為にも、相続時にどうするか姉と相談かな。
    帰ってくる来ないは…関係ない場合が多いですからね。

    然しながら、私なら、条件的にどちらも選ばない。
    タダの土地でも条件が悪すぎますね。
    ならば、仕事を続けられて環境の良い所に建てるかな。

    ユーザーID:3127600878

  • 今の住まいの市の郊外に賃貸

    とりあえず、夫の弟さんがまだ住んでる上に、過疎化、細い私道の奧と来たら、会社員夫婦が住むところではないでしょう。
    夫婦いずれも通勤30分以内ならまだしも。
    だから、妻実家の土地に建てるか、今の賃貸に住み続けるか、第3の場所に賃貸か家を買うか、です。

    私は、夫も妻も通勤に便利で、市街地と言いうる郊外で、賃貸相場も安めの第3の場所を探して住んだらどうかと思いますが。
    お子さん方が、大学に進むぐらいで、妻実家の土地に家を建てさせてもらえば良いのでは。

    今から、数年以内に一戸建て欲しい、一戸建てに住みたいというのは、お金の都合だけです。自力で好きな場所に建てられない時点で、今は分不相応なんじゃないですか。夫婦共働き正社員だったら、それ以上の収入アップなんて無理でしょ。

    オリンピック終われば地下が下がると言われていますし、少し様子見ては。
    今の賃貸が高いなら、安いところに引っ越すのが先と思います。

    あと、夫婦の通勤時間が等しくなるよう調整するなら意味がありますが、それぞれの実家からの距離が等しくなるよう住まいを決めるのは、全く意味のないこだわりですね。
    日頃、子供の夕飯を食べさせてもらえるくらい近居でなけりゃ、あとは皆同じです。

    ユーザーID:7802703835

  • 日本の家屋の平均寿命は27年

    日本の家屋の平均寿命は27年
    つまり、30代半ばの主さんたちが今家建てても、
    夫さんの定年くらいで家の寿命が来ちゃう

    私の親世代を見てても
    20代〜30代くらいで家建てて、共働きでガンガン稼ぎ
    だいたい50代後半で老後用の第二の家に建てかえている

    主さんたちの場合は、家を建てる場所=親の土地って決め込むと
    共働きに適さない見たいだし
    通勤や教育上も?dがついて、悩んでるみたいだし
    色々後悔しそうな気がするけどいかがですか?
    親の土地に家建てた挙句に揉めて別居だ離婚だというトピも見るし…

    例えば、今の住んでる場所に土地買って新築建てようと思うと
    お金がなくても
    質の高い中古住宅買って水回りだけ改築するっていうなら
    お金足りるんじゃない?
    あるいは、新築だけど、マンションにしとくとかね

    あるいは、40代半ばくらいまでお金貯めて
    今住んでる場所に土地買って新築
    (すると家は70代までもつ)

    いずれにしろ、あんまり急がず
    色々な可能性に目を向けて、よく調べてからの方が後悔しないと思う

    ユーザーID:2542432060

  • 一意見

    妻の収入が世帯の主ならば、妻が転職するリスクを避けたいですね。
    そうなると夫実家の方が若干有利ではありますが、義両親のサポートが不確定ならば裏打ちが必要でしょう。

    それ以外の条件を考えるなら、妻実家の土地の方に魅力を感じます。

    有利な条件があっても妻実家に近居・同居は嫌だという夫も世の中には多いですが、トピ主宅の場合はご主人に拒否反応が無いなら、やはり妻実家の土地に軍配かなあ。

    ユーザーID:2848112090

  • 時代をみようよ

    これからは家も土地も余る時代です。

    そして、先が見えない時代。

    私だったら、家は建てない。リスクが大きすぎ。

    賃貸か、中古物件を買う程度でしょうね。

    家を建てるということは、その土地に縛られるということ。
    あと、ローンにもね。

    子供だって、あっと言う間に巣立っていきますよ。
    親の介護が始まるかもしれない。
    世の中も、これからの時代、戦争や、台風や、地震や、倒産、リストラ、どこで何があるかわかりませんよ。

    「臨機応変に対応できるように、身軽にしておく」

    これが一番だと思います。

    それに、そのうち、親の家を相続するんでしょう?

    家を二軒も三軒も、無駄じゃない?

    ユーザーID:7987934361

  • どっちもないかなぁ

    妻実家側も夫実家側も条件が悪いです。
    どちらか絶対選べといったら夫側かなぁ。

    でもはっきり言えばどちらの条件も嫌なので
    実家の土地関係なく夫婦の勤務先や勤務状況に沿った条件の
    金銭的に余裕のある場所に家が買えないのなら保留します。
    子供の学校の条件もありますし。

    どれも希望にあった物件はなかなかないかもしれませんが
    焦ると高いローンを抱えたまま後悔することになります。

    ここがベストと思って購入しても様々な予定外は発生するものです。
    不安要素が多いのに、期限を区切って焦って購入しない方が良いと思います。

    ユーザーID:0275340530

  • ご実家はなんと?

    夫婦で勝手に何年も悩むのはいいんですけど、そもそも双方のご実家はなんと仰っているのですか?
    ちゃんと「うちに建ててもいいよ」と言われてますか?
    ご夫婦の都合ばかりで、ご実家の意見が一つも書かれてないのが気になりました。
    何か既に使い道を考えているかもしれないし、建てさせてもらうにしても名義をどうするとか、売買なのか贈与なのかとか、ほっとけば将来的に相続にも関わるものですから、戻る予定の無い兄弟も無視できない話だと思います。

    更に、どちらもどうも今より住環境いまいちになるっぽいですよね。
    特に、どちらに家建てても正社員捨てる可能性大になるのはナンセンスでしょう。

    今便利にお住まいの都市で、マンションや建て売りを探すとかいう選択肢もあるのではないでしょうか。

    ユーザーID:0622665027

  • 今の生活が続けられる所に土地を買う

    どうしてそんなに親の土地に拘るのでしょう?
    どちらもトピ主さんが今の仕事を続けられなくなりそうなので、
    収入は激減するのにね。
     
    妹は目先の何百万かに目がくらみ、
    ご主人の家の田舎の土地をもらって家を建てましたが、
    最寄りの駅から徒歩30分で、子供の通学のための送迎に
    苦労してました。
    現在の居住地でなくても、もう少し暮らしやすい所にすれば?
    辺鄙な所に家を建てると、相続の時、子供の重荷になりますよ。

    ユーザーID:5619961029

  • トピ主です、補足いたします

    状況を補足いたします。

    夫は、妻にはゆくゆくは正社員を辞めて、働くとしても扶養内のパート程度で、妻業・母業を優先した生活をしてもらいたいと思っています。

    (夫としては、子どもが学校から帰って来た時に、母親が家にいるのが理想の家庭像)

    妻は、夫の理想は理解できるものの、今の時代は妻も正社員で働いた方が良いのではないかと思っています。

    基本的に、現在の居住地・両家の実家とも田舎のため、ベビーシッター・病児保育・民間の学童保育等の育児サービスや、便利な介護サービス等は利用できません。(市営の学童保育も定員が少ないため、入れるかどうかは分かりません)

    そのため、現在の居住地に住んだまま妻が仕事を続けるのは、時短が使える保育園時代までが限界ではないか、と夫婦ともに思っています。

    病児保育もないため、今はどうしても困ったときは両家実家の両親に交代で来てもらっていますが、子どもが小学校に入る頃には両親も70歳に近い年になりますので、高速で1時間かけてきてもらうのはだんだんと難しくなると思います。

    両家の実家は車が一人一台必須の地域です。

    ですが、ネットスーパー等が利用できないため、子どもや身内がそばにいない場合、80代や90代の高齢になっても自分で運転して病院やスーパーへ行かないといけません。

    そのため、高齢者の交通事故のニュースを見るたびに、身内がそばにいない妻の両親は高齢になった時に大丈夫だろうかと夫婦ともに不安が頭をかすめています。

    今の居住地では、妻はいずれ仕事を辞めなければいけない可能性が高い、それであれば、どちらかの実家の近くに家を建てれば妻が働く場合も助けてもらいやすい、逆に両親が高齢になった時にも私たちが手助けしやすいという理由で、実家の土地に建てることを検討している状況です。

    ユーザーID:5190101398

  • 妻実家の方

    妻実家の方がいいと思います。

    メリット
    ・嫁姑問題がない
    ・学童、保育園後の子供の世話を頼みやすい
    ・妻両親の世話ができる(姉が遠方のため)
    デメリット
    ・妻転職のため収入が下がる

    あと10年もしたら妻両親の世話が必要になるかもしれません。
    介護までいかなくてもお手伝いすることが多くなりますよ。

    ユーザーID:1189319940

  • それぞれの家族の性格にもよる

    同居ということでよいのでしょうか?

    それなら、お互いの家族の性格にもよると思います。
    面倒を見るのが好きな親とそうでない親
    気が強い、お金にルーズ、過干渉など
    一緒にいてストレスになる場合もあります。
    その場合は無理せず、核家族のまま
    中古マンションでも買った方が子どもものびのび育ちそうです。
    両親や祖父母が家族の悪口を子どもの前で言うと
    子どもが萎縮してしまいます。

    また、子育てしながらの遠距離通勤は奥様はかなり負担では?
    いくら義両親が手伝ってくれるとしても、まさか全てを
    やってもらう訳にはいかないですよね。
    そのうち、義両親も不満に思いそうな気がします。
    (最近は孫疲れという言葉もあるくらいです)
    仕事は辞めなくてはならないかもしれませんが
    奥様の実家で暮らした方が跡継ぎ問題込みで
    丸くおさまりそうな気がします。

    ユーザーID:9862115262

  • 数年も悩んでいるのなら

    どちらの方にも建てなきゃいいじゃないですか?

    はっきり言ってどちらか寄りになると、家族の中で一人他人(妻か夫)ができるわけだから、何かとたいへんですよ。

    親の土地は親のもの。
    後々相続が起きた時にもらえばいいことです。

    トピ主さんはどちらの立場かわかりませんが、結局は「妻側の方がよい」というレスを多く求めているようですね。

    違いますか?

    ユーザーID:5065498344

  • 建てない、あるいは夫実家側

    なんで「家を建てる」ことが大前提なのかがよく分かりませんが、現在の居住地付近で適当な賃貸はないのでしょうか? 「建てないでなんとかする」を検討するのが最初だと思います。

    妻ご両親の介護問題があるから、ということだと、近くに住んでいる専業主婦またはパートの娘というのは最悪のパターンです。当然めいっぱい頼られるわけですが、子どもに手がかかる年齢で同時に介護が必要になったら潰れますよ。

    妻側実家の土地は条件がいいとのことなので、介護が必要になったら全部売って施設介護の資金にしましょう。また、教育にしろ介護にしろお金が必要なので、転職が難しそうな正社員の妻が離職するのは悪手です。

    売却を前提にするとトピ主さんたちが住んでしまうと上手くないし、妻が離職するのも上手くないので、どうしても家を建てたいなら消去法で夫側実家ということになります。

    ユーザーID:3506688696

  • 転職先を探してみる

    夫の実家の土地の場合、義両親からの手助けが途絶えた時に小学生以下の子供が居たら退職
    妻の実家の土地の場合、転職できなければ無職

    在職のまま転職先を探して3年以内に見つかれば妻の実家の土地に転居・見つからなければ夫の実家の土地に転居し、もし退職することになったら下のお子さんが小学生の間は節約してしのぎ、中学校入学と同時に再就職、と計画なさってはどうですか。

    ユーザーID:7543103595

  • トピ主です。補足2

    色々なご意見をいただきありがとうございます。

    さらに補足させていただきます。

    私たちは、妻もずっと働くかもしれませんが、夫のみの収入で返せる金額の範囲内で家を買いたいと思っています。

    そのため、土地代に多くの金額は払えません。

    現在の住居地は、「中心都市」と書きましたが、市の中でも一番外側の地域です。

    夫の職場と駅に近いこと、家賃が安いことを重視した結果、市の中心からは外れた場所に住んでいます。

    現在の通勤時間は、夫が車で10分、妻が電車で50分ほどです。
    (ただし現在は、保育園への送迎にプラス25分ほどかかります)

    現在は、2LDKで7万円ほどの家賃ですが、かなり手狭になってきました。

    地方のため、ずっと賃貸という人よりも家を買う人の方が圧倒的に多く、そもそもファミリー向けの物件があまりありません。

    これ以上広い物件となると数が少ないうえに、家賃も跳ね上がり、設備(水回りや断熱性等)も購入した方が圧倒的に良いという状況です。

    夫は、土地よりも家本体(設備や耐震性や断熱性に)お金をかけたいという意見です。そのため、中古物件や建売物件は候補に入れたくないと思っています。

    妻は実家の土地に建てない(中古や建売を買う)選択肢もありだと思っていますが、夫を説得できないのと、耐震性や断熱性は夫の言う通り中古や建売では不十分かもという気持ちもあります。

    夫実家は、夫実家の近くに建ててほしい、妻実家の近くに建てるなんて想像もしたくない、という意見です。

    妻実家は、妻実家の近くに建ててくれれば嬉しいが、もちろん強制はできない、夫実家の近くに建てることになっても仕方がないことではあるだろうが、一般的に義実家の近くは妻が苦労するであろうこと、自分たちが行きづらくなるという点で不安だという意見です。

    ユーザーID:5190101398

  • どちらもなし

    どちらかにすると、どうしても片方に
    優越感もしくは劣等感が、また見えない差が
    出て来てしまうと思います。

    建売の断熱性が悪いというのは間違った
    情報か単にしょうもない物件が多かった時の
    名残でしょう。

    予算は最重要ですがじっくり考えて購入
    してください。

    ユーザーID:4610007000

  • 私なら点数を付けます。

    横軸に、夫側の土地、妻側の土地、中間地点の土地購入、中間地点の賃貸・・・・等と選択肢を書きます。

    横軸は、地盤、水害の危険度、建築又は賃貸のコスト(○年後に幾ら使っている計算か)、生活環境、通勤距離、育児を手伝って貰えるかどうか、病院の選択肢や距離、介護の場合どうなるか、習い事や学校の選択肢の数、通学のしやすさ、自治体の豊かさ、相続時に夫婦の兄弟と揉める可能性、家を建てた場合に子供に迷惑かけないかどうか・・・等、5点満点で点数を付けて、総合点を出します。

    ちなみに、今後は少子高齢化になるので、空き家が増えます。
    空き家を貸して、管理して欲しいという人が沢山居る時代です。多分理想の土地の周囲でも、本気で捜せば、沢山の空き家が有るのでは?
    「地方の物件は賃貸で、東京の便利な物件は(値が下がらないので)、購入」と言われています。

    地方ならば、購入にばかりこだわらない方が良いと思います。

    ユーザーID:4898925993

  • 柔軟性をもって

    やはり、それぞれ親の想いがありますね。

    今住んでいる所の近辺で土地を探してみてはどうでしょう?
    将来的にどちらかの実家に入る予定とするなら
    狭小土地の購入でも良いのではないでしょうか?
    さらに変形なら安くなることも多いです。
    また、土地情報は建築会社に探してもらう方が
    情報が早いので(ネットや不動産屋をめぐるのは効率が悪いし情報も遅い)
    気になる建築会社を回ってみて、気に入ったところに
    土地探しもお願いするといいと思います。
    また、お金が心配なら建築会社で資金計画もしてもらえます。
    (建築会社も色々なので、そこは吟味してください)
    見積もりは建物+付帯工事+土地+諸費用+借入費用など
    総額で出して貰うようにして下さい。

    そして、旦那様が定年したころ、どちらかの実家に入り
    自分達の家は賃貸としたらいかがでしょう。

    あとは、、、市営住宅の3LDKに住むとかですかねぇ。。。

    ユーザーID:9862115262

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧