夫の転職は背中を押すべきか?

レス4
(トピ主0
お気に入り13

生活・身近な話題

ちびすけママン

レス

レス数4

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • サラリーマンはプライドが盾

    男性が職場で周囲より低い評価、あるいは判断を任されない位置づけでいることの辛さをお分かりではないでしょうか。
    自分自身歯がゆいでしょうし、周囲の態度にも傷つきます。
    サラリーマンの辛さはここに凝縮してるとすら、私は思います。
    勿論、その転職がうまくいくとは限りませんが、チャンスをみすみす逃したという思いは一生、引きずるでしょう。
    うじうじとする旦那なんて、本当に嫌です。
    サイアク、鬱気味だとかいって会社いかなくなりますよ?
    具体的な声がかかっていているなら、賛成してあげてもいいのでは?

    ユーザーID:5689115414

  • おそらく

    転職すると
    たいていは収入は下がります

    ですので
    仕事内容で選ぶ転職なら問題なし
    収入で選ぶなら
    慎重にやってください
    高収入ほど、当然労働時間が長くなる傾向だし
    休みは少なく、きついことが想定されます


    仕事量や残業については
    転職してみないとわかりません

    それでも
    転職するならどうぞ

    ユーザーID:0478768251

  • トピ主さんが育休明けてから考えよう

    夫さんは、今、トピ主さんが育休で家に居るため、主婦に上膳据膳してもらえる生活サイクルで、夢見てしまっているだけではないですか。
    トピ主さんが復職したら、夫さんの家事育児負担が確実に増えますよね。

    片働きになったら、自宅ローンも夫さん一人で払えるのでしょうか。

    転職するなら、今の住まいのまま可能な職場か、転職しても夫さんも家事育児負担が可能な条件に絞るべきでしょう。

    お友だちの奥さんたちは、トピ主さんより稼げる人たちなのか、考えてみればいいでしょう。

    あと、トピ主さんも昇進、昇給の可能性が今後あるか重要でしょうね。
    特になくて、年収300万前後のまま定年までいきそう、途中で業績悪化したら即リストラされそうなら、夫さんの昇進昇給に夫婦で賭けるのも、有だと思います。

    夫婦の年収がほぼ同じで昇給可能性もほぼ同じ、あるいはトピ主さんも一馬力の大黒柱できるほどの稼ぎ手なら、夫がよほど高給取りでない限り、夫の仕事希望に妻が合わせてキャリアダウンの選択肢はあり得ません。
    やるなら、上記の条件厳守か、単身赴任等で両方維持ですね。
    妻が昇進のために海外転勤したいと言ったところで、夫が仕事辞めて転職、主夫に転向、とならないのと同じです。十中八九、妻が単身赴任ですよね。あるいは子供が小学校上がるまで転勤はしない。

    今後、年収差や安定性が妻>夫の夫婦が増えたら、夫が家事育児引き受けて主夫転向も増えるかも知れませんが。

    ユーザーID:0283314024

  • 人生は、常にチャレンジと選択の連続

    トピ主さんの安定したいとの考えも理解できます。
    今回は旦那さんの選択なので、トピ主さんが声を
    出す場面ではないのではありませんか。

    トピ主さんを幸せに出来るか否かは、旦那さんの
    甲斐性次第ではないでしょうか。
    トピ主さんが旦那さんを生涯の友に選んだ時から、
    今回の選択は運命だったのではありませんか。

    年配の者から言えば、絶対と言う物はありません。
    世の中は、止まっているようでいて長い目でみる
    と確実に動いています。

    変化を楽しむ、チャレンジを楽しむ精神でおられ
    たら楽になるのではありませんか。
    自分から飛び込むか、周囲の環境から仕方なく飛
    び込むかの違いだと思います。

    ユーザーID:3864832358

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧