イギリスVISAと出入国について

レス18
(トピ主6
お気に入り21

旅行・国内外の地域情報

ぱむぴょん

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お雑煮さん、ちゃむさんありがとうございます。

    イギリスの入国審査は、厳しいことで有名ですので、
    研究者のわたしの場合、国際学会の発表で入国する際にも、かなり突っ込んだ質問をされました。たとえば、専門分野、実際に参加する学会名などなど。

    お雑煮さんがおっしゃる通り、審査官にもよりますね。
    ただ、日本人の場合、4月1日付で駐在の方がイギリス入国なさる場合が多く、イギリス現地の不動産屋さんから、いい物件を確保するために、できるだけ早く物件を決めるようにアドバイスされています。ですから、3月中には、一度、実際に内覧して決めたいと思っています。

    イギリスの大学院を卒業していますし、英語も仕事で使用していますので、審査官に詳細をきちんと説明することはできます。
    ただ、ちゃむさんがおっしゃるように、リスキーなことはしたくないですよね。

    イギリスのVISAは、本当に不明確で厄介ですね。

    引き続き、アドバイスをお願いいたします。

    ユーザーID:7324756634

  • 欧州在住主婦さん、ありがとうございます。

    体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
    心強いです。

    仰る通り、ヨーロッパで見た目はとても重要ですね。
    やはり周囲の扱いが違いますもの。
    基本的に日本人女子は、イギリスの大学のキャンパスでもおしゃれな人が多かった記憶がありますが、入国の際もばっちり決めた方がやはりいいのですね。
    有益なアドバイス、ありがとうございます。

    私自身、ルックスがあまり研究者に見えないようで、
    入国の際によく専門について質問されます。
    しかし、あまりにもニッチ過ぎて、審査官がいつもポカンとしています。

    彼らも仕事で色々な質問をしているのでしょうが。

    ユーザーID:7324756634

  • 元在英さん、在英さん、みどりさん、ありがとうございます。

    色々とアドバイス、ご意見、ありがとうございます。

    説明不足だったかもしれませんが、わたしは大学教員で、イギリスの大学の研究所に客員研究員として4月から招聘されました。いわゆるサバティカルで今回、渡英いたします。ですので、VISAがAcademic Visitor VISAとなります。

    いつもヒースロー空港を利用していますが、シティ空港という手もあるのですね。アドバイス、ありがとうございます。目から鱗です。

    在英さんがおっしゃるように、日系不動産屋かそうではないかによって対応が違ってくるのでしょうね。
    現在依頼しているのは、日系の不動産屋さんです。
    子どもを連れて行くので、できれば、ロンドンの日本人学校の近くに住みたいと考えています。ですから、早めに良い物件を確保したいのです。でも、本当にロンドンの賃貸物件はビックリするほど高いですね。

    一応、simロックの解除できるiPhoneがありますので、イギリスですぐに使用できるように準備していく予定です。ネットなどの住環境が整うまでに1か月ぐらいはかかると聞いています。それまでは、大学研究所のネット頼みになるでしょうか。

    みどりさんのお仕事の経験に基づいたアドバイスは、本当に有益です。
    やはり、エビデンスをきちんと提示することが大切なのですね。
    相手に納得してもらうには、それが必要なのだと実感しました。

    皆さん、ありがとうございます。

    ユーザーID:7324756634

  • 羊の季節さん、アドバイスありがとうございます。

    当初のVISA取得後の短期出入国の話題から若干論点がずれてきてしまっているようですが、今までの複数の日系の不動産屋さんとのやり取りをしていて、皆さん、常識的で対応が親切だと個人的には感じています。

    今回、在英経験のある研究者仲間の方からご紹介を受けた不動産屋さんなのですが、狭い世界なので、口コミはやはり重要ですね。
    逆を言うと、悪い噂がたつと、ダメージが大きいということでしょうか。
    不動産屋さん・・・というよりも担当者の方の人間性、お仕事ぶりが大きいような気がしています。

    羊の季節さんがアドバイスしてくださったように、
    最初の一ヶ月をウィークリーマンションで、というのは子供の学校の関係で物理的に無理だろう、と判断します。大人だけなら可能だと思いますが。
    でも、最初の1週間ぐらいはゆったりとホテルで滞在する予定です。(手配済み)

    基本的に、イギリスの場合、物件探しは、入居予定の4〜5週間前に行い、実際の手続きは1〜2週間前というのが通常のプロセスだと伺っています。
    ですから、2月の末から3月上旬に一週間ほど渡英するという計画なのです。

    多少高くても「安全」には代えられないので、
    きちんとした物件を探し出せればと思っているところです。
    海外手当を・・・あてにしたいと思っています。

    ユーザーID:7324756634

  • ありがとうございました!

    欧州在住主婦さん、何度もご意見をいただいた羊の季節さん、そして山猫さん、ありがとうございました。

    このところ仕事が異常に忙しくて、なかなかご報告ができなかったのですが、
    VISAも無事に取得できました。
    先月末から渡英し、不動産屋さんに物件を紹介していただき、内覧をさせていただいて、
    立地、家賃、内装などを総合しても納得できる物件を見つけることができました。

    結局のところ、ヒースローから入りましたが、
    拍子抜けするぐらいあっさりと、入国することができました。
    入国審査官によるところが大きいのかもしれませんね。
    かなりもめている人もいましたし、待ち時間も長めでした。
    VISAのことも聞かれましたが、問題ありませんでした。

    4月から久しぶりのイギリス生活です。
    山猫さんのように車で色々なところに行くことができるといいのですけれども。
    皆様、アドバイスありがとうございました!

    ユーザーID:7324756634

  • 服装について

    どこでもペンギンさん、欧州在住主婦さん、ご意見、ありがとうございます。

    私も度々仕事で海外(主に欧米)に行きますが、基本的にきちんとした服装を心がけています。
    人に不快感を与えないことが重要で、清潔感があって、ある程度コンサバティブな服装ですね。
    華美になる必要はありませんが、欧米の場合、身なりでその人を判断することが多いのではないか・・・と経験上考えています。

    若い方ならカジュアルな服装でも許容されるかもしれませんが、ある一定の年代になった際、きちんとした服装、礼節や振る舞いはどこの社会でも求められるのではないかと思います。

    ユーザーID:7324756634

レス求!トピ一覧