重い物を担いで持ってる男って恥ずかしいですか?

レス78
トピ主のみ1

揚げ餅

男性発

このトピのレス

• じゃあ自分で持て。

担いだ方が、体感で軽いですよね。
    からだの前に抱えるとあるくのに邪魔だから
    担いだ方が歩きやすいし。
    かるく運べるのと、歩くのに邪魔にならないので
    私も担ぎます。
    近所に飲料も安い量販店があって
    コーラのケースとか担いでもって帰ります。

女ですけど。べつにマッチョでもなんでもない
    どっちかというと細身のほうです。
    私がそういうとき回りの視線を感じるのはきっと
    細めの女が、ケース担いでこどもを小脇にだっこして歩いているからでしょう(笑)

ちなみにこどももだっこより肩車のほうが楽なので
    できるときは肩車です。
    公園でまあまあの距離移動するとかの時ね。
    人通りも多いところでは、絶対しませんが。

私も、トピ主さんの奥さんに、わざとらしいとか言われちゃうのかしら(笑)
    私は夫がどのように荷物を運ぼうと
    なんの文句もございませんが。

その人の運搬方法に文句をいうなら
    その重い荷物
    自分で持てっちゅーのよ。
    まったく、文句だけいう甘ったれた奥さんだこと。

• え?

恥ずかしくないですよ。
    当然だと思いますが…
    男性は、もっと持ちますよ。
    それより、そのように重い荷物を女性に持たせてる男性が恥ずかしいと思います。

• 妻のほうが恥ずかしい

重いものを持って一生懸命運んでいる姿を恥ずかしく思えるとは、一体どんな神経をしているのでしょうね。

これからは、妻にもいっぱい持たせるようにしましょうか。

• 全然

恥ずかしい意味が、分かりませんけど。
    うちの人なんて、つい最近、座椅子を購入し担いで帰りましたよ(15分程の距離)
    3年前は6畳用のカ−ペットを担いで自転車こいで40分程の距離を1人で運びました。
    配送料が惜しかったのか、まだイケるかの確認だったのか……。
    40過ぎて、もう若くないんだから配送して貰おうの説得にも応じてくれませんでした。
    旦那44歳です。

• 持っていただくのに文句などあろうか

買い物帰りに車までスーパーの駐車場を突っ切る時とか、車から降ろして玄関までとかでしょ?
    持っていただくのに持ち方に文句などあろうか。
    一番持ちやすい持ち方で持ってくれと思うだけじゃ。
    頭に載せて運んでも構わん。

• それ、重くないから

たった5kgの米袋とか。それ、重くないから。155cmの私でも片腕で余裕です。10kgも両腕で抱えられますが、荷物が他にもある時は10kgの米袋を肩に担ぎ、もう片方の手で荷物を持ちますけど。

2リットル×6本にしても、箱に入っていて持つところ(穴など)があれば肩に担ぐほどの重さじゃないから。普通に持てる。その箱と、同時に他に何か運ぶのであれば、片手を空ける必要がありますので仕方ないと思いますけど、箱を運ぶだけで他に何もないのであれば、わざわざ肩に担ぐほどのことでもないと思います。

奥さんの言うとおり、わざとらしい。

• 5キロのコメは女でも担がないで持てる

でもまあ ビニール袋で持つと手が痛くなるって人は担いでもいいんじゃない?

前に 70代半ばくらいの白髪の和服の御祖父さんがバスに乗ってて
    箱ビールを肩にかついで堂々と歩いて降車したのを見て 私もそうだけれど大学生男子たちが 江戸っ子って感じだなぁ〜かっこぃいな〜って言ってました。

本当に重たいものなら 担いでも男らしくてカッコイイと思います。

でも5キロは私的には微妙だ。

うん ちょっとわざとらしくアピってる感じも受けるかも。

• お米・・・

ペットボトルは夫はもちろん、私もかついで持ちます。
    (夫が一緒の時は持ってもらいます)
    箱の形がどうにもならないし、手持ちのところで持つと、
    なんか切れそうな気がするし、何より歩きにくい。

でも、夫も私も米はかつがないですね。
    あれ、形が腕にフィットするし、まあ、手つきビニール袋に
    入ってること多いですし。
    私も、恥ずかしいとまでは思わないですけど、
    夫がお米をかついでいたら、なんでわざわざかつぐの?と聞くかもしれません。

• カッコ悪くないですよ

かっこよくも悪くもないです。
    でも米の5キロくらい片手で持てませんか。
    そんな人を見かけたら、「あら非力なのね」と思っちゃいます。

• 多分、そのことだけじゃない

多分ですけど、奥さんの不満は「荷物を担ぎ上げること」だけじゃないですね。
    全体的にあなたのしぐさや行為が「スマートじゃない」んだと思います。

• どちらかと言えば重くはないかな?

5キロのお米と1ケースのペットボトルは、肩に担がなくても持てるでしょう。それに、5キロのお米って小さいから、肩に担いでも様にならない。

もっと重い物を肩に担けばいいのに、という事なのではないですか?
    だから、トピ主妻には恥ずかしいと映るのかも?

• カッコいい

いいえ、恥ずかしくなんかないですよ。
    むしろカッコいいと思うくらいかも。
    奥様、ガテン系が苦手なのかなー。これって好みでしょうからね。
    スーツ着て歩いてるタイプが好きな女性なのかもしれませんね。

• 恥ずかしいって???

重いものを持ったり運んでくれるのは有り難いです。

私は、ギックリ腰やらないように気をつけてね〜 って気遣いますよ。。。

• 担ぐと持ちやすいですよね

私はなんとも思いません。

私も言われますよ。
    18Lの灯油缶を三本持って歩いてると、
    女なのに恥ずかしい!と言われます。
    恥ずかしいんですかね??

• え?かっこいい

二の腕の筋肉がぽっこりなってたりしたら、惚れる。

• 大袈裟な

>私がお米(5キロ)の袋や、2L×6本入のペットボトルのケースを担いで持つと、妻が恥ずかしいと言います。

恥ずかしいですよ。
    米5キロなんて、片手でぶら下げられるでしょ。私は体重53キロですが、軽く持てますよ。
    ペットボトルの箱入り12キロは、お腹の前に両手で抱えますが、全然平気です。

箱などを肩に乗せていると、何かの拍子にふらついたときに落とす心配があるのでやりません。
    米袋などでしたら安定しているので、20キロ以上(コメ袋は10の上が30だけどね)なら肩に担ぎます!!

• こう思います

思いやりのない妻だこと。

感謝あってもそれはない・・・

• いやいやいや

そんな事ないです。
    うちは、主人、言えば持ってくれますが、イヤな顔されると、
    もういいわ、自分で担いだほうがラクだわ。って、思ってしまい、
    私自身が担ぐことが多いです。
    米10キロも大きなリュックに入りますので汗。

トピ主さん、わざとらしくなんか、みえませんて。

• 無理はしないで欲しい。

提げて持つよりは、肩に担ぐ方が楽ならばそれで良いと思います。
    持ってくれる人の体に負担のかからない持ち方であれば、何でも良いのでは?
    私は気になりませんが。

スーパーならば、駐車場まではカート等を使えば良いです。

持ってもらえるだけありがたいです。

• 30キロの米袋は担いでいたら格好いいけど

5キロは微妙です。

2リットル×6本の水は運ぶのが時間かかるのなら、カートを使ってもらった方が良さそう。

大きなラジカセを肩に担いだ人みたいです。

• まぁ、

他人がやってる分には、通りすがりにそんな人もいるんだなと思う程度ですが、別に普通に持てばいいのにとは思います。
    自分の夫だったら他人の目を引くとちょっと恥ずかしいかな…
    なんでも担ぐ心理はどういうものでしょう?
    重さが軽減される?
    カッコいいつもり?
    担がないで持ってはいけないのですか?

• いいえ

人に荷物を持たせて置いて恥ずかしいだのわざとらしいなんて言葉は絶対に言いません。有難うと感謝します。
    ちなみに、米5キロ?もペットボトル12キロ?も私なら下の方で持つよりも担ぐほうが楽なんですが奥様は持ったことがないのでしょうか?
    今度お買い物で両方買ってペットボトルを持っていただいたらどうですか?軽々と片手で奥様が持たれるなら腕力の差があるご夫婦なのだと思います。これからは奥様に持っていただきましょう。

• 恥ずかしいとは思わないけど

そんなに頑張らなくても、カートを使えばいいのにと思います。

手がすべって落としたりしたら危ないし。

• 恥ずかしくはないけど・・・

担いで持つ方が楽だとは思います。
    その荷物が目線の高さにきたり、頭の横とかの高さになると、すれ違う人に当たりそうで危ないと思います。

また、バランスを崩した時に担いでいる人、周りの方にも危険で迷惑だと思います。
    商品が壊れたり、中身が出たら困りますよ。

• えーっ?

女性に重いものを持たせて自分は手ぶら、という男性のほうが見ていて恥ずかしいですよ。
    (実際にいた)

それとも「担いで」というのが気に入らない?? 私は何とも思わなけど・・

どうすれば気に入るのかな。

• えっ?いやいや…

普通に担ぐでしょ?
    両手で持ったら腰悪くしますよ?
    もう、なんでそんなつまらんことを恥ずかしがるわけ?
    私だって米は担ぐよ?だめなの?恥ずかしい行為だったの?
    知らなかったわー。

• そんなことないですよ

私も女ですがかついじゃいますし
    手でもつより肩に上げたほうが楽な時ありますよね

• だったら

だったら自分で持てばいいのにね。

• 素敵ですよお

重いものをえいやっと抱えて歩く姿なんて、ホント頼もしい。
    素敵じゃないですか。是非続けて下さい。ほれぼれと遠くから眺めさせて頂きます。

• 荷物の持ち方が気になるのでは

重たいものを軽々と持つ男性、素敵だと思います。
    最近は女性に持たせて平気な男性も多いので。
    ただ、奥様が気になるのは荷物の持ち方だと思います。
    担ぐとありますが、肩に担がれているのでしょうか?
    肩に担いだほうが、手で持つよりも体への負担は減りますが、
    確かにこれ見よがしの気がしないでもありません。

• ショッピングカートがない場所で、担ぐのなら

ショッピングカートがない場所で、担ぐのなら、まあ普通ですが、コメ5Kなら、担がないかな。担ぐほどの重さでもないです。でも担ぐと片手が開くので便利ですよね。
    2Lx6本のペットボトルなら担いだ方がらくちんですが、微妙。20Kg以上なら担ぐと思います。
    恥ずかしいといってもね。私は男だから、恥ずかしくないです。

• 奥様、自分で運ばないのにね

「だったら恥ずかしくない持ち方で自分が運べば?」もしくは「そんなに恥ずかしいなら、他人のフリで離れて歩けば?」って言ったらいいんです。

私(女性です)はこれまでに何度か5kgのお米を肩に乗せて運んだことがあります。肩に袋の中央部分を乗せて(重さが前と後ろ均等になるようにして)上から手で押さえて歩くのが一番ラクに運べるんですよ。

買ったのは近くのデパ地下です。好きな銘柄のお米が珍しく置いてあるのを見つけて、しかも最後の1袋でした。一旦帰ってキャリーバッグ持って出直したら売り切れてるだろうと思ったので、覚悟して買いました。

トピ主さんの奥様は「重いのを頑張って運んでる俺アピール」とでも思って気に入らないのかもしれませんが、レジ袋に入れた5kgのお米を手に提げてどれだけ歩けると思っているのでしょうか?手に食い込んで5分も歩けばアウトでしょう。両手でお腹の前に抱えても同じことです。

レジで男性店員が袋に入れようとするので「清算済みのテープ貼るだけでいいです。5kgは手に提げて持てないから。うち、すぐ近くなので担いで帰ります」と言ったら「あーそれもそうですね。私も手に提げてくのは無理です」と納得してましたよ。

• 重くないものを担いでいるオトコは恥ずかしい

>私がお米(5キロ)の袋や、2L×6本入のペットボトルのケースを担いで持つと、妻が恥ずかしいと言います。

その程度の軽いものは担がない方がいいですよ。

• 気にしない

話し方や歩き方、荷物の持ち方も、その個人の気質だよ。周りがジャッジするような事ではないよん。それに周りを気にするようじゃ何も出来ないよ(笑) 担ぐ事は普通じゃないですか?良いじゃん、何だって 俺は全く恥ずかしいと思わない。赤の他人で、トピック主さんの奥さんの事を悪く?言ってしまい大変申し訳ないと思いますが……少し奥さんは思いやりがないのかな?気にする事はない。大丈夫だから堂々としていましょう!

• 担ぐほどの重さではない

そりゃあ、何かワザとらしいと思われるかも。

私だって片手で持てるものをわざわざ担ぐなんて、誰かに見て欲しいのか、力持ちだとアピールしているのか、、、、恥ずかしいです。

• 私の場合

ついつい担いでしまいます。
    実家が米穀店で小学生の時からお手伝いで配達などにもついて行ってました。

なのでお米は担ぐのが一番楽だと体が覚えています。

なのでアラフィフの今もついつい担いでしまいますよ。

• 米だけなの?

5キロの米を担ぐのがおかしいと批判している人もいますが、他にも荷物があるからではないのですか?。
    両手にスーパーの袋やマイバッグなどを持っていてお米もあったら、5キロでも担ぎますよね。
    それに5キロは手にもつレベルとのことですが、ご本人がアピールのためでもなく「楽だと」おもうなら、別に担いだっていいと思うんだけど。
    力自慢のトピではないですし。

• カッコいいと思っている自分がいる

男の眼から見ると、トピ主さんは米袋やペットボトルの箱を担いで持っている自分は「カッコいい」と思っているのだろうなと推測します。
    奥さんは、そういうトピ主さんの自惚れを「わざとらしい」と言っているのですよ。
    例えば、男性が100人いるとして、米袋やペットボトルの箱を担いで持つ人は、どのくらいいるでしょう?
    私の推測にすぎませんが、多く見積もっても3割程度かなと思います。だから「恥ずかしい」という奥さんの気持ちはよくわかります。
    男の心理として、女性の前で「カッコいい自分」を演出したい気持ちはわかります。でも、それが奥さんには逆効果だったということだと思います。
    もちろん、カッコいいと感じる女性はいます。ただ、奥さんの場合はそうではなかったということでしょう。
    私も同じような失敗を妻に対してしていると思います。でも、私の妻は、もう何も言ってくれません。言ってくれるだけ、奥さんはトピ主さんのことを愛しているのですよ。
    奥さんの気持ちをわかってあげましょう。

• 妻目線

妻からしたら、

そんなに高く上げないと持てない荷物なの? ププッ、ダサいわぁ〜、何アピール?

でしょうかね。

大丈夫。よそ様から見たら特に気にも止めないよくある光景ですから。

買い出し時の男性の手助けはとても助かります。主さんドンマイ!

• 恥ずかしいのか

私は女性ですが
    同じことを日々しています。
    肩に担いでお米買ってます。
    辞めた方がいいいのでしょうか?

• それで振ったことがあります(笑)

すみません。私も嫌です。

以前、お付き合いしていた方が、とてもナルシストで買い物に行ったさきに全身が映る鏡があるとポーズを取って自分に見とれていました。
    その方が私の地元に来たときのこと。
    訳があって目立つようなことは困ると言うことは伝えてあったにも関わらず、自転車置き場から私の自転車を出すのに、なぜか高く持ち上げたのです。

彼としては親切のつもりだったのだと思いますが、普通に出せないほどぎゅうぎゅうではなかったし、女の私が普通に出せる自転車をなぜ高々と持ち上げる必要があったのか。

ガテン系のお仕事の方たったので、力があるアピールなのかも知れませんが、いい加減めんどくさくなりお別れしました。

私からみたらトピ主さんも何かをアピールしたい人に見えてしまいます。これが10キロの袋を何10分も持って歩くならともかく、たった5キロでしょ?
    お子さんが産まれたら肩に担ぐの?
    ん〜、理解不能………。

• お言葉ですケド

2Lペット6本なんて、普段力仕事していない人にとっては、男性でも重いですよ。
    10〜15kgを700から1000個、毎回仕事で手積みして慣れてる私だって、スーパーで5〜10kgを1個持って駐車場まで行くのはきついと感じてます。
    カッコいいとか悪いとかじゃなくて、バランスの問題ですよ。
    どなたかも仰る通り、肩に担げば簡単に運べるものを、手に持てばより重く感じるもんです。

奥さまに言われたら、離れて歩け、と言って下さい。持ち方が悪ければ、10kgだって腰悪くするんですよ?ご主人が腰やられたら困るのは奥さまでしょうに。
    重い物を手で持って、イオンモールみたいな広い駐車場を歩いたこと無い人が揶揄するんですよね。

• 補足です

私はペットボトルの箱などを担いだら、それしか荷物は持ちません。

そういう時は大抵、妻は両手に買い物袋を持っています。
    それも面白くないのでしょうか?

妻からすると、両手がちぎれそうな位の買い物袋を両手に持ってるくらいなら、ペットボトル1箱持ったほうがマシらしいです。

それから私は仕事上、耳に鉛筆をかけてるのですが、1度妻に「耳に鉛筆かけるのカッコイイから電車の中でもかけてる」と言ったら、その後から妻の態度が変わったように思います。

そういう事も聞いたから、担ぐとわざとらしいと言われてしまうのでしょうか?

妻的には5キロの米、2L×6本のペットボトルのケースのどちらかしか持たないのに、肩に担ぐのは大げさに見えるらしいです。

• どうしても担ぎたい人っているんだぁ!

>両手にスーパーの袋やマイバッグなどを持っていてお米もあったら、5キロでも担ぎますよね。

両手にスーパーの袋やマイバッグなどを持って両手がふさがっていてお米もあるばあいは、カートにスーパーの袋とコメを載せますよ!

両手に袋、肩に米なんて、曲芸じゃないんだから(笑)。

片手に袋でそのうえに米5キロなら、米は小脇に抱えるかな(袋があったらもう一方の手にぶら下げる)。軽いから!

• わざとらしいと言うのも理解はできる

まず思うのは、運んでもらっておいて何を言うか!って感じです。

とは言え、少なくとも自分は米の5キロ袋はかごに入れるか小脇に抱えるかで楽に持てるので肩に担ごうとは思わないですね。5キロ袋を肩に乗せてたら非力な人だと思ってしまいます。
    2リットル6本のペットボトルとか500ml x24とかは最初からカートで運びます。そりゃ、私もカートがなければ両手で抱えるよりは肩に担ぎますが。奥さんも最初からカートを使えばいいのに。

• 重心が高いと危険だよ  大ママさんへ

>カッコいいとか悪いとかじゃなくて、バランスの問題ですよ。
    >どなたかも仰る通り、肩に担げば簡単に運べるものを、手に持てばより重く感じるもんです。

袋入りのコメは、担いでもあまり不安定にはなりません。手を放していても、あまり危険性は感じない。

しかし、2L6本入りの箱を肩に担ぐと、箱の重心は高く、取っ手が付いていないので手で支えるのも楽じゃない。ちょっとよろけただけで落としてしまいます。他方の手にレジバッグ入り商品をぶら下げるなんて、危険すぎですよ。
    そして、落としたところに幼児がいたらどうなると思いますか?もちろんコメ袋だって危険ですが、12キロの箱の危険性は相当大きいですよ。

「肩に担げば簡単に運べる」とは言えないのです。カートで運ぶべきなのです。
    カートが無ければ、両手でお腹の前にぶら下げるようにして運ぶのが、他人に対しては安全です(自分が腰痛になるリスクはあるけどね)!

• ペットボトル6本はキツイ

単純計算で12kg以上ですね。

ケースの大きさも結構あるので片手では
    持てません。肩に担ぐか両手で抱えるか
    しか無理では無いですか?

トピ主さん、
    両手で抱えて持ってみてはいかがですか?

米5kgなら片手で脇に抱えられますね。

• 妻の荷物の方が重いよ…

ペットボトル200×6本と、米5キロ
    同 時 に 持 つ な ら
    どちらかを肩に担ぐのはアリだと思います。

どっちかだけで、肩に担ぐの?
    …ごめん、弱っちいか、頑張ってるアピールにしか見えない(笑)

肩に担ぐ方が軽い、ラクだ、と仰るレスがあります。
    その通り、肩に担ぐのはラクです。
    腰も痛めませんし。

でもね、買い物袋の持つとこは「痛い」んです。
    同じ重さでも、しんどさがまるで違います。
    トピ主が格好くて頑張ってるアピールしたいなら

・上記2点両方
    ・上記2点のどちらか1つ+買い物袋

を持ってはどうでしょうか。

私の周りの男性は担がなくても、普通に持ちながら暫く移動出来る人ばかりなので、トピ主みたいに担いでる男性を見ると「担がないと持てないんだ…非力」と思います。
    重くても普通に持ってる人を見ると「わ、力持ちだな〜っ」と思います。

仮にイオンのような広さであっても、見解は変わりません。
    5キロ走る訳でもないし。

でも、トピ主の良いところもあります。
    奥様の買い物に付き合っているところです。
    私も主人が付き合ってくれると嬉しいので、トピ主も腰を痛めないように、夫婦仲良く頑張ってください。

• その人の一番持ちやすい形がそうなのだから

別にどう持とうと構わないと思いますが。なぜそれほど気にするのでしょうか。

それはともかく、もし電車の中で耳に鉛筆をかけていらっしゃるのであれば
    止めるべきです。カッコ良いとか悪いの話ではなくて、万一事故が発生した時に
    尖ったものは凶器になり得るからです。トピ主様が不動でも他人がぶつかって
    くる可能性があります。

• よわよわしくて 恰好悪い

米5キロ担いだら他は持たないって?
    奥さん重いのを二つも持ってるのに?

いやー はたから見たら 相当恰好悪いっす。
    奥さん大変だなって思いますって。

>「耳に鉛筆かけるのカッコイイから電車の中でもかけてる」

それが格好いい?

ちょっと かっこいいって言うことについての感覚がおかしい。

みっともないと一般人は思いますけどね。
    これからギャンブルっすか?って思うだけです

相当恰好悪い男性って 通行人から思われているとおもうよ。

• 運んでもらって?って

自分も食べるものでしょ?
    奥さんだけが食べるものじゃないのに 米運んでもらってって 意味わからん。

奥さんがなぜお礼を言うのですか?????

奥さん手ぶらじゃないのに。
    奥さんが運ぶのが前提っていうのが 変。

• 担ぎたければ担げばいい

が!

奥さんの両手の荷物、一つはトピ主が持ってやれよ。何で自分がペットボトルだけなんだよ?カッコワリー奴だなぁ。

鉛筆を耳に挟むとか、どーでもいいよ。

• レスします

米俵を肩に担いでいる男性がいたら、凄いな、と単純に思います。
    たかが5キロの米、12キロ程度のペットボトルで肩に担がれると、大袈裟、と思います。

5キロの米程度なら片手で持てますもの。
    わざわざ担ぐほどじゃない。
    それを大袈裟に重いモノを持ってますアピールされてもね。

耳にかけた鉛筆が格好いい?
    本気ですか??
    正直、親父臭いというかダサさの極みですよね。
    大工さんのような職人が現場で作業中に鉛筆を耳にかけるならプロらしく格好いいとは思いますが、無意味に電車内で耳にかけるなんてナルシストぶりが気持ち悪い。

妻は両手がちぎれそうな程の荷物抱えて夫は大袈裟にペットボトル担ぐの?
    空気読めよって思っちゃうわー。
    ペットボトルはカートに入れて両手の荷物を持ってくれるご主人の方がよほどスマートで素敵ですね。

• 「夫はPETボトルの箱だけ」「妻は大荷物」は無い

>私はペットボトルの箱などを担いだら、それしか荷物は持ちません。

>そういう時は大抵、妻は両手に買い物袋を持っています。

それは良くないでしょう。
    PETボトル箱は片手では持ちにくい,箱が壊れることある等,担いだ方が運び易いと思いますが,その分,片手が空きます。その片手で,妻の持っている「買い物袋」の一つぐらい持った方が良いでしょう。

また,米5kgは重くは無いと思います。10kgならまだしもですが,その場合も担ぐまでも無く片手で持てると思います。で,米10kgを持っていない側の手で,同程度の「買い物袋」を持った方がバランス良く歩けるでしょうし,妻の機嫌も良くなるのでは?

※体力等に問題が無いという前提です。

• トピ主レスを読んで

奥さんは買い物袋を両手に持ってるんでしょ。
    それは買い物袋のほうがつらいです。
    今度、交代してみたらいいじゃないですか。
    ペットボトル一箱の方が楽だったなと思いますよ。
    買い物袋一つで米5キロを遥かにしのいでいます。

• 持ちやすい物だけ持つ夫はカッコ悪い

重い物を担いで運ぶ男性は恥ずかしくありませんが、運びにくい重たい荷物は妻に持たせて自分は運びやすい物一つしか持たない夫はカッコ悪いです。

たまには奥さんと荷物を取り替えてあげたらどうですか?
    トピ主さんは買い物袋を二つ手に提げて、奥さんがコメ5キロかボトルのケースかどちらか一つを担ぐことにしましょう。
    交代で運ぶのもいいですね。
    平等にね。

• カッコつけられてないんですけどー

鉛筆を耳に挟むエピソードからみても、やっぱり「重い荷物を肩に担ぐオレ」がカッコイイと思ってやってるんですよね?

前にも書きましたが、たかが5kg程度の米なんか担がなくても持てます。5kgなんて3か月の赤ちゃんより軽い。その赤ちゃんなら片腕で抱っこできます。米袋も抱っこの要領で持てば楽勝。

ペットボトルも箱に入っていればそう大して重くはありません。

ちぎれそうな重さの買い物袋・・・たとえば、牛乳2パックに味噌750g、白菜半玉で合計3.5kgくらいですね。まだちぎれそうってことは無いと思うので、もう少し増やして片手で4〜5kgですか。両手で8〜10kgくらい。米よりずっと重いですね。しかも力がかかる部分(=持ち手)は細いので、より重く感じるでしょう。妻がこれほど重い買い物袋をもって歩いているのに、たかが5kgの米袋”だけ”を自慢げに担いでいる夫らしき人物を見たら、「ダッセ!」と思います。

• 追加レスを見ました

当然奥さんは手ぶらなものと思い込んでレスしてしまいましたが、奥さんが重い買い物袋を両手に持ってるならそっちを持ってあげて、誰でも簡単に運べる5キロ袋は奥さんに任せればいいと思います。
    その状況で5キロ袋を担ぐのは間違いなく恥ずかしいです。

• 担ぐだけならカッコ悪い。

手が千切れそうなほどの袋を奥さんが持ってるのに5キロだけ?
    それなら袋を持って帰った方が良いでしょ。
    奥さんの言う事はもっともだと思います。

私達夫婦は体格差はありますが基本同じ位を持つ様にしています。
    同じ様に水をケース買いしますが、
    夫はそれだけではないですよ。
    ケースを抱えその上に袋などを載せたりします、
    自称力無しですけどね。

担いだ方が腰に負担がないのは分かりますが、
    奥さんが千切れそうな荷物を持つのも両手だからバランスが良いからと言う事ですか?
    トピ主は見掛けだけに固執してませんか?
    米やケースの方が持ち難くて重たい物だ!だから持つのだ!と。
    凄い自己評価が高過ぎると思います…、
    奥さんは手が千切れそうだと言ってるんですけどね。

>両手がちぎれそうな位の買い物袋を両手に持ってるくらいなら、ペットボトル1箱持ったほうがマシらしいです
    正論ですね、
    次回からそうしたら良いんです。

>妻的には5キロの米、2L×6本のペットボトルのケースのどちらかしか持たないのに、肩に担ぐのは大げさに見えるらしいです。
    米しか持たないなら大袈裟で見た目重視です。
    ある意味パフォーマンスの域ですよね、
    だって奥さんは千切れそうな袋を両手ですから。

どんな量の買い物か分かりませんが、
    両手の荷物と5キロの米なら私1人でも持てます。
    我が家では買い物バッグを持ち手を長くして肩から持てる様に作ったので、
    150センチそこそこの私ですが持てると思います。

スーパーの袋は有難いですが重たくなると本当に手に食い込んで痛いんですよね、
    大袈裟でなく手が千切れそうになる位。
    食材の角が当たって破れる事もあるので丈夫な布で買い物バッグを縫いました。
    破ける心配もないし肩で持てて楽ですよ、
    トピ主家も一考されてはどうですか?

• 男性ですが

自分も大げさだと思いますね。
    だいたいタイトルからして違いますよね、5キロの米や2L×6本入のペットボトルなんて全然「重い物」じゃないでしょ。
    そんな軽い物をいちいち担がなくても持てるだろうってことですよ。
    10kgの米を二つ三つ重ねて担いでいるのならわかりますけどね。

• 耳に鉛筆はかっこわるい

鉛筆を電車の中で耳にかけるのはやめてください。
    非常に危険です、電車が揺れたときに隣の人の目にでも当たったら
    トピ主さんは加害者ですよ。
    それにかっこよくない。

それから奥さんが両手がちぎれそうなくらい重い買い物袋を
    下げているのに
    旦那が5キロの米だけやペットボトルの箱だけを担いで持ってる夫婦を見たら
    思いやりのかけらもない旦那だなと思いますね。

奥さんさ、公衆の面前で旦那に大事にされてないって
    披露されてるようなものですよ
    みじめだろうな、かわいそうに。

トピ主さんの【かっこいい】のチョイス、間違ってるし古臭いと思います。

• よほど筋力が足りないのか?

5kgの米程度ならたいして重くないから、肩で担いでももう片方の手で荷物を持てるでしょう。
    12kgのペットボトルでも、普段から18kgの子供を抱っこすることもある我が身を考えれば、ペットボトルの箱を抱えてもう一つ荷物を持つことも可能。
    当方、身長150cm、41kgの女性です。
    トピ主は世間に向けて非力であることをアピールしているに他ならない。
    かっこわるい。
    うちの夫は私より多く荷物を持ってくれるからよかった。

• 恥ずかしいしカッコ悪い

絶妙な言葉足らずのトピックでみなさんをミスリードして奥さまを非難させる

実際は奥さまに重く持ちにくい大量の荷物を持たせて、自分はお米(5キロ)かペットボトルのケース、どちらかをひとつ御大層に担ぐだけ

更に、

>耳に鉛筆かけるのカッコイイから電車の中でもかけてる

最高に恥ずかしいしカッコ悪い

• 肩に担いでるって事?

私はそれ自体は何とも思いませんが

>それから私は仕事上、耳に鉛筆をかけてるのですが、1度妻に「耳に鉛筆かけるのカッコイイから電車の中でもかけてる」と言ったら、その後から妻の態度が変わったように思います。

こういうのがあってって事ならわかるような気がします。
    見かけに拘る、しかも変な方向へ、ですもんね。
    そりゃ何か一言言いたくもなるわな。
    耳に鉛筆をかけてるのって、競馬とか競艇やってるおじさんくらいなんじゃない?
    ひとつもかっこよくないですよ(笑)

お米や箱入のペットボトルも肩に担いでいたってかっこよくも何ともないですから
    奥様が恥ずかしいと言うならやめてあげれば?

それだけの話じゃん。

• やだー

こんな考え&行動の夫なんて嫌だし、恥ずかしい
    私の夫はかなり無理して持てるだけ持ってくれます。
    それでも持てない分を私が持つ感じですよ。

• 重い物なら恥ずかしくないですよ

でも、普通の体格の成人男性が、お米5キロ一袋とか、2リットルペットボトル6本入ケース1箱とかを『重い物』と思っている時点で、カッコ悪い男 です。ごめ〜ん。

上記の物は、普通に女性でも抱えて持てますからね。絶対に、誰からもカッコイイなんて思ってもらえませんわよ〜。

そして、妻に重たい荷物を両手に持たせて、自分が大して重たくも無い物1つ担いでる夫なんて、めちゃくちゃカッコ悪くて恥ずかしい男です。ケーベツモノです。誰にも言われないでしょうけれど、実は周りから白い目で見られている事請け合いです。

さらに、態々耳に鉛筆掛けて電車に乗る男なんて・・・・ナニをどーしたらソレをカッコイイと認識できるのか、謎過ぎて笑ってしまいました。

• 実にくだらない

某運送屋ですが、
    重さの感じ方なんて人それぞれなんだから、
    好きなように持てばいいんですよ。
    私自身、業務用のコメなんて30kgありますけど、
    両手で抱える時もあれば、肩に担ぐ時もありますし、
    その時々で自分にとって楽な方法で持ってます。
    持ち方まで云々言われる世の中ですか。

女性と思わしき方々のレスで、
    「うちの夫は持ってくれます」だのなんだの、
    「女性だから重いものは持たなくていい」などと言ったレスが散見されますが、
    正直どうかしてますね。結局男女平等を望んでないのは貴女方女性なんじゃないの?
    よく「重いので奥まで運んでください」なんて場面に遭遇するけど、
    重くて持てないような荷物なんかを店間移動してんじゃないよ、と。

このトピを見て思いました。
    チカラを使うサービスは一切やめよう。
    特に運送屋だからそう思うんですが、
    力の行使も充分「サービス」だ。
    そこに金額や商品が発生していないだけで。
    その力の行使について、そしてその仕方について、
    こうもあれこれ言われるならもう何もしない方がいい。
    だって、良かれと思ってしたことでも貴女方は気分を害されるみたいだから。
    願わくば、これが全国の運送屋の統一ルールになってほしい。

• そうだなぁ・・・

>耳に鉛筆かけるのカッコイイから電車の中でもかけてる

「仕事で耳にかけたまま外すのを忘れて電車に乗っちゃったの?恥ずかしい。」と思われていると思う。

荷物は移動距離による。しかし米5kgなら、奥さんの買い物袋1つは持ってあげたら?と思う。

• 妻の方が重い荷物を持ってるのに、その態度ってことね

両手にはち切れんばかりの荷物は、5〜6キロではすまないでしょうね。

その状態なら、トピ主さんが軽い荷物をさも重たそうにアピールして担いでいる、といわれても仕方ないでしょう。

大袈裟ですよ。

それとも、重い荷物を持てない体格の方でしょうか…、それなら、申し訳ありません。

男性でも色々な方がいますから、前置きがないので、一般的な女性より力の強い男性をイメージしてレスしてます。

そして、一般的な男性なら、奥さまの荷物をひとつ持ち、コメないしはペットボトル6本を持って差し上げたらいかがですか?

あざといですよ。

• それはね

耳鉛筆と同じで、どうでもいい微妙なことをカッコいいと思ってやっているトピ主の心根が恥ずかしいのですよ。
    しかも米5kg程度をそれのみを肩に担いで他のものは持たないとか。奥さまにしたら優しさの欠片もなく、重いもの持ってるアピールして悦に入っているのが腹立つのでしょう。
    他人にカッコいいアピールするくらいなら、何故妻に優しくしない?という話です。
    因みに耳鉛筆はカッコ悪い極致ですが、まぁ美意識はそれぞれなのでお好きに。

• かなり恥ずかしいです。

お米5キロを肩に担ぐは完全にジョークです。
    あと、耳に鉛筆は先程から笑いが止まりません。
    このトピめちゃくちゃ面白いです。
    耳に鉛筆って…しかも電車に乗るって…
    どうしてもどうしても競馬帰りのオヤジしか想像出来ません。

• トピ主の年齢は?

何キロから重いと思うにかに個人差はあるでしょうけど、カートがある場所でカートを使わず担ぐ意味がそもそもわかりません。
    カートで車まで運べばいいのではありませんか?
    カッコいいか悪いかの前に担いでウロウロされても。

• 耳に鉛筆

ごめんなさい。凄く笑ってしまいました。
    耳に鉛筆乗せるって、凄くかっこ悪いです。

5キロを担ぐ・・・。

一般的な感覚は、奥様の方だと思うので、黙って行動を修正された方が、
    恥はかかなくて済むかと思います。

• 耳に鉛筆、手には競馬新聞

学生の頃よく見ました。
    競馬場沿線にあった学校からバスに乗り帰るとき、
    最終レースに間に合うように乗ってくるオジサマ方の耳には
    赤や青の鉛筆がはさんでありました。
    中には半分が赤、半分が青の鉛筆のオジサマも。
    そして手には競馬新聞。

耳に鉛筆ってそのイメージしかないです、
    かっこいいと思った事は一度もありません。

• 恥ずかしいです。

夫婦で歩いていて、どう見ても妻の方が荷物多かったら、妻は恥ずかしいと思うでしょう。
    大事にされていないし、ダメな夫と結婚した人って見られますから。

米袋はサイズで分かるから、5キロを肩に担いでるのもちょっと?
    横で妻が両手一杯の荷物を抱えてたら、「うわー…」ですよ。
    ペットボトルのケースも、両手で持っているなら「手が塞がってるな」だけど、片手が空いているのに袋を持たないなら「うーん…」と思う。
    カッコ悪い夫ですよね。

耳にエンピツは普通にナシ。
    サラリーマンとか、マトモそうな男性でそんなことしてる人、見たことないです。

• 合理的に

既婚女性です。

別になんとも思いません。
    持てる人が持てばいいというだけです。

• その重さは主婦が手と自転車ですよ。

楽だしいいじゃんと
    解りますが

私の旦那が担ぐのは30キロ せめて10キロ以上
    水なら12Lです。

箱の6Lを担ぐ時は私も両手に買い物袋

旦那も箱と片手には買い物袋って時ですが

車に積むときに下ろして持ち上げた瞬間等にぎっくり腰になられても困るので
    カートに全て積んで運びます。

• そういうことか。

5キロ程度のお米だったら肩に担がなくても片腕でもてますよね?
    すごい軽いじゃないですか。
    私でもできますけど。(160センチ47キロの40代女性です)

12キロのペットボトルのケースだって肩に担ぐほどのことでもない。
    おおげさです。

奥様が言ってるのはそういうことだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧