蕎麦屋にて…(駄)

レス37
お気に入り30

蕎麦トーシロう

男性発

皆さま、こんにちは。
今年も暮れようとしています。

私は冬になると蕎麦屋さんで主に、
饂飩を注文します。
夏は、盛りそばor天ざるが多いです。

で、話は戻り今の季節なら

・かしわ南蛮(饂飩)
・鍋焼きうどん
・味噌煮込みうどん

これに、小ライスか小天丼を付けます。
炭水化物大好き人間です(笑)。

下戸なので、飲みでは利用しません。
皆さまが蕎麦屋でオーダーする、偏愛する
メニューを教えて下さい。
来年はマイレパートリーを増やしたいと
思っています。

ps 小町は心配性の方がおおいので、前もって
  言っておきますが、BMI値は身長より体重
  が下回っております。

ユーザーID:1109157781

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何処の地方?

    きちんとしたお店の時は、天ぷらそばが多いです。

    今、年越しそばを食べてきました。(神奈川県です)

    地元の人が愛してるお蕎麦屋さんで、饂飩を食べる人が居ないから、お品書きに饂飩はないです。

    ビジネスマンが多い繁華街のお店は、東京人以外が食すので饂飩があるかもしれない。

    私は食さない。食べてる人を見たこともないですが・・。

    ユーザーID:7676929967

  • 何故この時期にあえて蕎麦屋でうどんを注文する!

    そんなにうどんが食いたければ、うどんやに行けばいいだけの話だろと思います。ましてや1年で一番忙しいこの時期に!私がオーナーなら、「喧嘩売りに来てるのか?」と思ってしまいます。メニューに乗っている品物を注文する事はルール上セーフですが、店に最低限の気遣いも出来ないトピ主さんのような方を、「野暮天」と呼んだのですよ。

    ユーザーID:5107795236

  • 私は

    天ぷらそば
    すだちそば
    梅わかめそば
    梅あんかけそば(梅干し+卵)
    鴨南蛮
    カレーそば
    などが多いです。

    ユーザーID:3350279565

  • 鴨せいろが一番好きです

    >皆さまが蕎麦屋でオーダーする、偏愛するメニューを教えて下さい。

    呑兵衛ですので鴨せいろで呑みたいのですが、車で昼食に立ち寄る行くケースがほとんどなので呑めません。残念です!

    ユーザーID:6095169208

  • もったいない!

    年中、蕎麦が好きです。

    特に秋から冬にかけて、美味しくなかった蕎麦も新蕎麦が入り冬場は蕎麦がおいしい時期です。

    夏場はどうしても今一つ、お店によっては今二つですが冬になってやって美味しくなった蕎麦なのに饂飩を頼むなんて考えられません。

    その逆なら有りうりますが。

    自宅の近くの「一応手打ちそば」クラスのお店はちゃんと蕎麦を打っていますが、どうしても夏場から秋までは今二つです。
    値段も手頃で良いのですが。
    そういう店が何件かあります。
    値段の高いお店は何とかレベルを下げずに頑張っていますが、庶民的なお店はやむをえません。

    それが最近、やっと美味しくなってきました。
    これからが蕎麦が美味しくなってくる季節ですよ!

    ユーザーID:7451365027

  • 《偏愛》の括りでならば

    オカメインコが大好きなので
    それだけでおかめ蕎麦を注文します。
    でもこれでわかったのは
    おかめほど各々のお店屋さんで
    トッピングが違う蕎麦(うどん)は無いと知りました。
    本当に面白いほど違いますよ。

    ユーザーID:5170972306

  • 出汁ラブ

    外出中のランチはお蕎麦屋さんへ行くことが多いです
    出汁が大好きなので夏でも暖かい蕎麦・うどんを食べます
    よく注文するのは

    鶏南蛮蕎麦
    親子南蛮蕎麦
    カレー蕎麦
    あんかけうどん
    たぬきうどん(あんかけにお揚げ)
    けいらんうどん(卵とじのあんかけ)

    書いてたら食べたくなってきました

    ユーザーID:2274954219

  • お蕎麦大好き!

    うどんより蕎麦な地域で育った者です。

    お蕎麦屋さんで頼む蕎麦は、お店によって多少変わりますが、よく行くお店で頼むのは固定しています。

    夏は、鴨せいろ
    冬は、天かしわ

    その他のお店では、夏はざるそば、盛りそば、
    冷たい天ぷらそば
    冬は天南そば、天ぷらそば、かしわそば…

    他のお蕎麦も美味しいだろうとは思うのですが、やはり決まったものを頼んでしまいます。

    ユーザーID:5864080978

  • 大晦日

    我が家の大晦日の夕食は毎年おなじみの老舗のお蕎麦屋にてお蕎麦を食べるのが恒例です。
    お店に行き、大晦日で限定されたメニューですが、その中から温かい天ぷらそばを食べました
    天南そばもありますが、蕎麦に天ぷらそばの天ぷら2本か1本の違いなだけです。

    せっかく食べるなら海老天食べたいと思い天ぷらそばにしました。

    お隣のテーブルの方が食べ終わり、席を立った時ふわっとカレーのにおいがしました。メニューそばだけじゃないの?と思いメニューみたら
    ありました。カレーうどん

    蕎麦屋のカレーうどん、たぶん美味しいと思う。
    香りもおいしそうな香りしてました。
    料理を待っているあいだ、今、注文変えたら悪いかな?カレーうどん・・・食べたい。とウルウルしてました。
    やっぱり大晦日、やっぱりそばだと思ってお蕎麦にしました。
    今度行ったらカレーうどんにしようかと思います。

    ユーザーID:7497765264

  • 東京在住です トピ主

    トピタイトルが紛らわしくて、すみません。12月31日に蕎麦屋で饂飩を食べたのではありません。私自身そこまで野暮ではありませんが、連れが饂飩を注文したとしても特に、こだわらないです。
    因みに大晦日は、ショッピングセンターのフードコートで長崎ちゃんぽんを食べました。

    東京下町の蕎麦屋さんは、蕎麦専門店?や老舗蕎麦屋を除き特に昼は、蕎麦、饂飩、丼物がわりと均等に注文されていると感じています。15年ほど前に閉店した、近所にあった名の知れた蕎麦屋さんでは、いつも天ぷら蕎麦を食べていました。たしか海老天が2尾乗って1,600円か1,800円だったと記憶しています。

    よく行く蕎麦屋その一では、夏に盛りそばか、天ざるを注文する以外は、ここ2年間、頑固一徹にかしわ南蛮(うどん)一筋です。

    お気に入り蕎麦屋その二では、この五年間、春夏秋冬、味噌煮込みうどんor鍋焼きうどんを注文しております。なぜなら、この店では蕎麦より饂飩が美味しいからです。

    もう一軒、名古屋系のチェーン店では、そば粉を使った独特の硬い麺の味噌煮込みうどん+小ライスを、ずーーっと食べ続けていて、我ながら偏ったオーダーだと呆れ果てている次第であります。

    蕎麦は小学生の時に食べた月見そばの玉子が古かったようで、軽い食中毒になったのがトラウマになって、そのご15年間位は一度も蕎麦を食べられませんでした。

    長くなったので続きます。

    ユーザーID:1109157781

  • 私なら

    お蕎麦屋さんで注文するのは、
    夏なら、
    ざる蕎麦か天ざる。
    たまにつけ天。
    (いずれも蕎麦)

    冬なら、
    迷わず天ぷら蕎麦。
    (天ぷらの種類にいろいろある場合は、舞茸天)
    たまにカレーつけ蕎麦。
    うちの近所のとある1軒のお蕎麦屋さんでしか見かけないのですが、
    きし天南(天ぷらとネギの入ったきしめん)もいいですね。

    饂飩も嫌いではありませんが、
    夏のざる饂飩も、
    冬の天ぷら饂飩もカレー饂飩も味噌煮込み饂飩も、
    家で自分で作って食べるのが好きです。

    ちなみに私は、
    名古屋生まれの東京育ち、
    現在は横浜在住です。

    ユーザーID:7850558070

  • メニューに載っているなら、「注文」 可能でしょう。

    > 何故この時期にあえて蕎麦屋でうどんを注文する!

    蕎麦屋でも、うどんがメニューに載ってるなら、注文されても仕方ありません。
    客への対応が難しければ、「本日は蕎麦のみ」 と明記すれば済む事です。

    それを 「喧嘩売りに来てるのか?」 なんて、とんでもないと思います。

    ちなみに、私の近所の食堂では、普段はいろんなメニューが有りますが、大晦日には 「本日は蕎麦のみ」 と貼り出されていました。

    ユーザーID:2232497066

  • 一月三日の、銀座

    あけましておめでとうございます。

    遅れましたが、レスを頂いた皆様に
    新年のご挨拶を申し上げます。
    脈絡なく前レスより続きます。

    1/3、PM2時過ぎの銀座。
    銀座4丁目の交差点付近では当然、
    軽く芋洗い状態になります。それにしても
    外国人観光客が多いですね、パッと見た感じ
    1/3は外国人観光客ですな。

    それでも、さすが銀座。高そうな着物を
    着たご婦人や、格好の良い紳士を見かけると
    少し安心します。市場調査も兼ねて、妻と
    遅い昼飯と銀ブラです。
    銀座コアビルB1の、うどんさん
    「小豆島 大義 銀座店」で食べたかった
    のですが、タイミング悪く行列が発生して
    しまったので、今回は見送ります残念!。

    正月の銀座では、ぼやぼやしていると、
    アッ!ちゅうまにランチ難民と化します。
    いつもは日比谷方面に脱出するのですが、
    妻がどうしても銀座シックスを、
    おのぼりさんの群れに紛れて見学したいと
    言うので……。まぁ、とにかくハイブランドが
    目白押しなので、平日は我々のような庶民
    には敷居が高くて、よう入りません。

    で遅い昼飯は無難に、裏道の天麩羅屋さんと
    相成りました(つまらん)。
    とりとめなく、続きます。

    ユーザーID:1109157781

  • わかりますよ。

    誰も大晦日の日に蕎麦屋でうどんを注文する大戯けだとは、常識的に思っていません。師走は年中でも蕎麦屋にとって、忙しい時期だと言っているのです。そしてどんな仕事でもフローがあり、そのフローから外れる仕事が入ると、とてもやりづらいのです。だから忙しい時期には、ツマミは蕎麦味噌・いたわさ・焼き海苔等でしのぎ、せいろで締める。たとえ食したくても蕎麦寿司・卵焼き等は注文せず、さらに店の混み具合を見て、いたわさ等も無理そうなら、抜きをあてにして呑む。それくらいの店への気遣いは当たり前だろうと言っているのです。老舗じゃないから、有名じやないから良いだろうという品の悪い感性、見ていて嫌になります。 最初から言っていますよね、「うどんが食べたければうどん屋に行けばよい」と。

    ユーザーID:5107795236

  • にしん蕎麦

    但し、美味しい鰊でないと罰ゲームかと思うほどですが、

    かなり前、山形に出かけた際、入って食べた鰊そばが美味しかったです。

    鰊がどーんと載っていました、以来他でメニューにあれば頼んで食べましたが、山形で食べたほどではなくて、お店の場所、店名忘れてしまいました。残念です。

    ユーザーID:4394113965

  • 鍋焼きうどん

    食べると暖まるし元気になります。
    また、お店によって工夫が違うし、この季節には一番です!

    子供が小さいころ、自分が風邪を引いて「もうダメだ…」というときよく出前で頼みました。
    いつもは出前で頼むそのお店にふらりと行ったときに「お宅の鍋焼きにはずいぶん助けられました」と言って注文しました。お店の方も喜んでくれました。

    蕎麦屋でそばを頼まないなんて、と仰る気難しい向きもいらっしゃるでしょうが
    鍋焼きうどんの魅力は強力だと思います。

    (出前をする店の話じゃないってことかな?)

    ユーザーID:1297845535

  • メニューにあるんだから

    そば屋でうどんを頼むなというレスがついてますけど
    なんでいけないんですか?
    メニューにないものを頼むわけじゃなし、何も問題ないと思いますけどねえ
    店側もうどんを作りたくなければメニューには載せないだろうし
    そば好きの人って理解できない「粋」を気取ってる人が多いですね

    それはともかくとして
    私はあんまりそばが好きじゃないんでお付き合い以外ではそば屋には行きません
    行ったときはたいていカレーうどんですね
    そば屋のカレーうどん大好きです
    あとは鍋焼きうどんかな
    食に関してはあまり冒険をしないので、いつも決まった物を頼んでしまいます

    ユーザーID:5789716389

  • 様式美

    皆様の愛する、蕎麦や饂飩のメニューを楽しく想像しています。

    蕎麦愛を語る方達の中には、蕎麦屋での作法というか一種の様式美を愉しまれる方もいらっしゃいます。
    私はソレを否定もしませんし、そんな蕎麦文化のようなものも好きです。

    近頃では、日本人よりも寿司通な外国人観光客もいて面白いもんです。

    ユーザーID:1109157781

  • 従業員に配慮するのは、「オーナー」 の役目です。

    > 師走は年中でも蕎麦屋にとって、忙しい時期だと言っているのです。そしてどんな仕事でもフローがあり、そのフローから外れる仕事が入ると、とてもやりづらいのです。

    仕事がやり易くなるよう、従業員に配慮するのは、「オーナー」 の役目です。 客ではありません。

    忙しくなるのが判っていながら、やりづらくなるのが判っていながら、いつも通りのメニューを掲示し続ける… 客に対して 「注文引き受けます」 と意思表示し続けるなんて、従業員にとって迷惑な話でしょう。 それを止めるかどうかは、客でも従業員でも無く 「オーナー」 が判断すべき事です。

    私の近所の食堂で 「本日は蕎麦のみ」 と掲示されていたのは、おそらく 「客に無理な注文をさせない」 、「従業員に対する配慮」 だったんでしょうね。

    ユーザーID:2232497066

  • カレーソバ・うどんの魔力

    皆様の偏愛するメニューを楽しく読んでいます。オカメインコを飼われている方からの、おかめ蕎麦はウケました(笑)。

    そういえば、にしん蕎麦は一度も食べたことがないので、いつか挑戦してみたいです。鍋焼きうどん好きな方からのレスもありました!。アレ食べると少し幸せな気分になるんですよね(笑)。

    カレーと饂飩や蕎麦の組み合わせにも、耐え難い魔力を感じます。
    私の好きな蕎麦屋その四では、カレー丼とかけ饂飩の組み合わせを高確率で注文します。カレー丼のルゥにも、蕎麦や饂飩と同じ鰹節で取った醤油つゆが使われているので、素晴らしいマリアージュなんだなぁ、コレが!。

    忘れてはいけないのが蕎麦屋のカツ丼。
    もぅ、ハッキリ言って愛してます。

    ユーザーID:1109157781

  • 今でこそ蕎麦屋もうどん屋もラーメン屋も全国にあるけど

    最近でこそ,(多くの)関東でうどん屋,関西で蕎麦屋やラーメン屋を見かけることが稀では無くなりましたが,少し前まではそれらを探すのは大変でした。
    ですから,関東でうどんを食べたければ蕎麦屋で,関西で蕎麦を食べたければうどん屋で,というのは不思議ではありません。

    ユーザーID:9459233615

  • 山形だと蕎麦屋は蕎麦しか打たない

    山形県人ですが、私が食べ歩く蕎麦屋群にはうどんはなく、蕎麦しかありません。年末関係なく一年中です。
    蕎麦も、「天ぷら蕎麦」のようなカラフルなメニューは少なく、極端だと「板蕎麦」と「板蕎麦・大盛り」しか無い店もあります。
    店は、「地域の蕎麦打ち名人が自宅で開業」したような形態の店が多く、民家の茶の間や仏間にお座敷テーブルと座布団が並んでます。初めて入店する時は「ここ蕎麦屋だよね?」と心配になるほどです。営業時間も1100〜1500時と短い。田舎の集落に『手打ち蕎麦』の幟が立っていると、ほとんどこんな店ですが、打ってる蕎麦は店ごとに個性が楽しめます。
    中には「かいもち」や「天ぷら・掻き揚げ」「ニシン」を出す店はあります。「鴨板蕎麦」「キジ汁+板蕎麦」など温かい付け汁に冷たいそばを浸けて食べる蕎麦は好きです。

    山形の蕎麦屋は、稲作に向かない山間地で、ごちそうとして蕎麦が振る舞われてきた経緯があり、こんな形態の店が多いみたいです。宮城や福島ではほとんど見かけません。
    町の中心街にあるような店だと、他の地方にもあるような「いかにも蕎麦屋」という外観と作りで、土足で入ってテーブル席が並んでいて、メニューが豊富で、天ぷら蕎麦があり、うどんやラーメンも置いてある店はあります。(私は足が向きませんが)

    ユーザーID:1346921700

  • 所詮メニューにうどんがある蕎麦屋

    そばで有名な県出身で蕎麦好きすが、所詮メニューにうどんがある蕎麦屋なのだから何を頼んでも良いのでは?と思います。
    所詮メニューにうどんがある様な蕎麦屋ですよ?そんな店で蕎麦通を気取るのはバカらしいです。うどんや蕎麦を出す店のラーメンについて語るのと同じです。
    というか、蕎麦好きはそういう店では蕎麦以外を食べるので、トピ主さんとむしろ似ています。

    ユーザーID:7375497964

  • 父親ゆずりで

    お蕎麦大好き。

    1番は鴨せいろ
    学生のとき父に連れていってもらったお蕎麦屋さんで、父が頼んだのを真似して初めて食べました。「大人が食べるご馳走のお蕎麦」だと思いました。

    その他は、冬でも冷たい方が多いです。
    とろろ、おろし、天ざるなど
    温かいのでは、山菜、カレー、おいているお店少ないですが梅とじ蕎麦も。
    そのお店固有のメニューがあると、食べてみたくなります。

    鍋焼うどん、祖母が好きでした。出前取るとき、私はお蕎麦にしたいのに勝手に鍋焼うどんにされちゃって喧嘩したこともありました。
    煮込み饂飩のどろっとした感じがあまり好きではなく、天ぷらの衣がぶよぶよになるのがいやです。
    揚げ物の衣はカリっとしててほしいです。
    なので温かい天ぷら蕎麦も、カツ丼、カツカレーも食べません。

    以前、お蕎麦屋さんで饂飩食べている人が「○○○(近くの饂飩屋さん)よりこっちの饂飩の方が上手い」と言ってるの聞いたことがあります。

    私はお蕎麦屋さんでお饂飩食べたことありませんが、メニューにあるなら食べたい物食べればいいんじゃない、と思います。
    つゆの味や茹で加減など好みの別れるところですよね。「お蕎麦屋さんの饂飩が口に合う」ってこと、あるだろうし変なことではないとおもいます。

    ユーザーID:2867105566

  • 徒歩五分圏内に、

    蕎麦屋さん6件、うどん屋4件、立ち食いうどん・蕎麦屋さん4件あります。蕎麦は蕎麦屋で、うどんはうどん屋で食します。

    ユーザーID:5107795236

  • 蕎麦通をきどるのではなく、

    立ち食い蕎麦できちんと食せない方が、薮や砂場・更科に行ってきちんと食事が出来るのでしょうか?立ち食い蕎麦屋でも、駅前にあるチェーン店と日本橋にあるそばよしさんを同格で語るのはおかしいと思います。その蕎麦屋に美味しいものを安く食わせたいといる気持ちが見えたなら、客はその行為に対して心映えで答える。これが日本の良さだと確信しています。

    ユーザーID:5107795236

  • たまご・カレー・とろろ

    頼みたい、新規メニュー開発お疲れ様です。
    冬に頼みたくなる蕎麦を3種類ご紹介します。

    1.ケイラン(餡かけ卵とじ+しょうが)
    お出汁が美味しいお店で是非注文してください。
    餡かけとしょうがで食べ終わっても、ぬっくぬくです。

    2.カレー蕎麦
    三宮(神戸)駅そばにある某有名店をお勧めします。
    カレー蕎麦なのに、汁ハネの心配が少ないんです。
    ただし接客はクセが強いので、ご注意を。
    (良い人なんですけどね・・・・)

    3.とろろ昆布
    箸や舌に存在感がないくらい柔らかなとろろ昆布を
    蕎麦の上にトッピングするのがお勧めです。

    ユーザーID:0851848228

  • 「きちんと」 って、何でしょう? (呆)

    > 立ち食い蕎麦できちんと食せない方が、薮や砂場・更科に行ってきちんと食事が出来るのでしょうか?

    「きちんと」 って、何でしょう? お品書きに載ってる料理を普通に注文して、美味しくいただく… 美味しかったと、満面の笑みを浮かべる… 店主や従業員にお礼を言いながら、お支払いをする… それで十分でしょう。

    > その蕎麦屋に美味しいものを安く食わせたいといる気持ちが見えたなら、客はその行為に対して心映えで答える。これが日本の良さだと確信しています。

    そもそも、蕎麦屋さんの 「うどん」 って、いい加減な気持ちでお出しなさっているんでしょうか? いい加減な料理をお品書きに載せていらっしゃるんでしょうか? 蕎麦であれ、蕎麦以外であれ、店主が自信をもって、お客さんにお出しなさっているのではありませんか?

    いくら蕎麦屋さんだからといって、蕎麦以外の料理をいい加減な気持ちや態度で、お客さんに出したら、それこそ失礼ですよね。

    店主が自信をもってお品書きに載せている… その料理を堪能する事こそ、「その行為に対して心映えで答える」 といえるのではありませんか?

    トピ主さんもそうだと思いますが、そこの店主が自信をもってお出ししている 「うどん」 を堪能している… 客も店主も満足なら、それで十分でしょう。

    私がトピ主さんの立場なら、「この 『うどん』 美味しかったです。 有難うございます」 と店主にお礼を述べます。 それが、店主に「喧嘩売りに来てるのか?」 となるんでしょうか? 不思議でなりません。

    ユーザーID:2232497066

  • 熊の御仁へ

    やはりそうでしたか、恐らく日本橋周辺か神田近辺の方だと思っていました。日本橋そばよしさんの名前が出ましたので…。

    取引先が、日本橋本町と堀留町にあります。今日は堀留町に行ってきました。ただ、ほとんど妻と同伴なので、私の好きな蕎麦屋さんやラーメン屋さんでランチできないのです。

    何故なら、店の選択権は妻が持っているからです。レスにあった味噌煮込みうどんの店は『山本屋総本家人形町店』です。堀留町の、ピザの名店『ピッツェリア・イルタンブレロ』には時々ランチで行きます。どら焼きが美味しい『清寿軒』も近くに移転しましたね。個人的には旧店舗の佇まいが好きでした。

    青山や恵比寿にもよく出かけますが、日本橋周辺の雰囲気は好きです、落ち着きます。

    ユーザーID:1109157781

  • 蕎麦

    偏愛と言うかなんというか
    「寒いので、温かいものでも・・・・」
    と、思いながらも、つい、ざる、せいろ、もり
    (冷たいの)を頼んでしまいます。
    いやあ、蕎麦の香りと歯応えを思うと抗えません。
    十割、田舎は上位だ。緑がかっているものや、赤紫色のものは、堪りません。
    次点は、天ぷら付きです。

    あまりに寒い日や、うどん屋やは別ですよ。

    ユーザーID:8924620734

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧