蕎麦屋にて…(駄)

レス37
トピ主のみ6

蕎麦トーシロう

男性発

このトピのレス

• トピ主様へ、御礼

元々「飛び熊」と言うHNは、太公望の「飛熊」からつけましたが、トピ主様の、「熊の御仁」がとても気に入りましたので、HNを、「熊の隠居」に変えようと思っております。 ありがとうございます。

• メニューについて

出来れば、自慢の一品で勝負すれば、在庫管理・労働従事者の熟練度向上・供出時間短縮等、メリットは多いのですが、お客様の取りこぼし防止策として、「捨てメニュー」と言う存在はあります。蕎麦には、「かえし」がありますからうどんやカツ丼・親子丼があるようにです。でも考えて下さい。同じ揚げ物だからといって、天ぷら揚げた油に肉とパン粉のトンカツを、揚げる事に抵抗の無い料理人がいると思いますか? オーナーと料理人が異なる店も多いです。オーナーは利益出す為なら、節操無く、何でもメニューに入れてきますよ。

• 日本橋なら、

「元禄」はご存知でしょうか?ここは蕎麦も良いのですが、ツマミが、充実しています。下戸との記載があったと記憶していますが、こだわりのツマミと日向燗、とても幸せを感じるのですが…。

• Blue 様

お気持ち良くわかります。昨日私も冷えを強く感じ、鴨付けかかきたまのチョイスを胸に秘め、暖簾をくぐりましたが、蕎麦の食感と香りに抗えず、天せいろを注文しましたが、蕎麦をたぐるうちに、寒さゆえ震えてしまいました。でもやめられません。

• カレーうどん、力うどん

お蕎麦しか置いていないお蕎麦屋さんでは、お蕎麦食べてますが

たまにお蕎麦屋さんのカレーうどんを食べたくなります。

あと、関西出身なので、東京の濃いだし汁に慣れなかったというか、その蕎麦屋自体がそんなに美味しくなかったんですが(と他の人も言っていた9、会社の近くだったのでよく行っていたお店では(回転率が良かった&お値段が手ごろだった)、力うどんを食べてました。揚げたお餅タイプです。

揚げたお餅の衣と濃いだし汁がマッチしてました。

もうなくなっちゃったかな。

• 関西出汁と関西人気質は反比例する

30年程前に、帝塚山の親戚の家に遊びに行くとランチは近くの、うどん屋さんに連れて行ってもらいました。

初めて大阪で饂飩を食べた時、なんて色の薄い出汁で控え目で上品な味なんだ!…と感じたのを覚えています。
    大阪人の性格とは、まるで正反対な(失礼)その饂飩は、東京生れで東京育ちの私にとって新鮮で小さな驚きがありました。

>関西だしさん
    まぁ確かに東京の蕎麦屋、ラーメン屋では、私でさえ時々、濃くて濃い味のに遭遇すると「このツユじゃ関西人は卒倒するな…」と思ってしまいます。

力うどん、今は亡き父親が好きでした。たまには父を偲んで食べてみます。

• 夫婦で散歩

休日は、夫婦で散歩します。
    行ったことのない街をさまよい、
    よさげな飲食店を見つけたらそこで昼食。
    今日は、お蕎麦屋さんに入りました。

メニューを見てびっくり。
    蕎麦、饂飩、丼物、カレー、その他諸々、
    ものすごく種類が多い。
    特に、定食とランチセットのバラエティはすごかった。

結局、注文したのは
    夫がカレーセット(カレーライスとミニたぬき蕎麦)、
    私がきしめんセット(きしめんとマグロのお刺身と野菜の天ぷら)でした。
    割子蕎麦にも心惹かれたのですが、
    寒かったのでやめました。

邪道かな?
    でも、いろいろあると、食べたくなっちゃう。
    次にまたこの店に来たら、
    割子蕎麦か天南蛮を食べようと思っています。
    夫は、鴨南蛮か鴨つけ蕎麦だそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧