蕎麦屋にて…(駄)

レス37
トピ主のみ6

蕎麦トーシロう

男性発

このトピのレス

• 東京在住です トピ主

トピタイトルが紛らわしくて、すみません。12月31日に蕎麦屋で饂飩を食べたのではありません。私自身そこまで野暮ではありませんが、連れが饂飩を注文したとしても特に、こだわらないです。
    因みに大晦日は、ショッピングセンターのフードコートで長崎ちゃんぽんを食べました。

東京下町の蕎麦屋さんは、蕎麦専門店?や老舗蕎麦屋を除き特に昼は、蕎麦、饂飩、丼物がわりと均等に注文されていると感じています。15年ほど前に閉店した、近所にあった名の知れた蕎麦屋さんでは、いつも天ぷら蕎麦を食べていました。たしか海老天が2尾乗って1,600円か1,800円だったと記憶しています。

よく行く蕎麦屋その一では、夏に盛りそばか、天ざるを注文する以外は、ここ2年間、頑固一徹にかしわ南蛮(うどん)一筋です。

お気に入り蕎麦屋その二では、この五年間、春夏秋冬、味噌煮込みうどんor鍋焼きうどんを注文しております。なぜなら、この店では蕎麦より饂飩が美味しいからです。

もう一軒、名古屋系のチェーン店では、そば粉を使った独特の硬い麺の味噌煮込みうどん+小ライスを、ずーーっと食べ続けていて、我ながら偏ったオーダーだと呆れ果てている次第であります。

蕎麦は小学生の時に食べた月見そばの玉子が古かったようで、軽い食中毒になったのがトラウマになって、そのご15年間位は一度も蕎麦を食べられませんでした。

長くなったので続きます。

• 一月三日の、銀座

あけましておめでとうございます。

遅れましたが、レスを頂いた皆様に
    新年のご挨拶を申し上げます。
    脈絡なく前レスより続きます。

1/3、PM2時過ぎの銀座。
    銀座4丁目の交差点付近では当然、
    軽く芋洗い状態になります。それにしても
    外国人観光客が多いですね、パッと見た感じ
    1/3は外国人観光客ですな。

それでも、さすが銀座。高そうな着物を
    着たご婦人や、格好の良い紳士を見かけると
    少し安心します。市場調査も兼ねて、妻と
    遅い昼飯と銀ブラです。
    銀座コアビルB1の、うどんさん
    「小豆島 大義 銀座店」で食べたかった
    のですが、タイミング悪く行列が発生して
    しまったので、今回は見送ります残念!。

正月の銀座では、ぼやぼやしていると、
    アッ!ちゅうまにランチ難民と化します。
    いつもは日比谷方面に脱出するのですが、
    妻がどうしても銀座シックスを、
    おのぼりさんの群れに紛れて見学したいと
    言うので……。まぁ、とにかくハイブランドが
    目白押しなので、平日は我々のような庶民
    には敷居が高くて、よう入りません。

で遅い昼飯は無難に、裏道の天麩羅屋さんと
    相成りました(つまらん)。
    とりとめなく、続きます。

• 様式美

皆様の愛する、蕎麦や饂飩のメニューを楽しく想像しています。

蕎麦愛を語る方達の中には、蕎麦屋での作法というか一種の様式美を愉しまれる方もいらっしゃいます。
    私はソレを否定もしませんし、そんな蕎麦文化のようなものも好きです。

近頃では、日本人よりも寿司通な外国人観光客もいて面白いもんです。

• カレーソバ・うどんの魔力

皆様の偏愛するメニューを楽しく読んでいます。オカメインコを飼われている方からの、おかめ蕎麦はウケました(笑)。

そういえば、にしん蕎麦は一度も食べたことがないので、いつか挑戦してみたいです。鍋焼きうどん好きな方からのレスもありました!。アレ食べると少し幸せな気分になるんですよね(笑)。

カレーと饂飩や蕎麦の組み合わせにも、耐え難い魔力を感じます。
    私の好きな蕎麦屋その四では、カレー丼とかけ饂飩の組み合わせを高確率で注文します。カレー丼のルゥにも、蕎麦や饂飩と同じ鰹節で取った醤油つゆが使われているので、素晴らしいマリアージュなんだなぁ、コレが!。

忘れてはいけないのが蕎麦屋のカツ丼。
    もぅ、ハッキリ言って愛してます。

• 熊の御仁へ

やはりそうでしたか、恐らく日本橋周辺か神田近辺の方だと思っていました。日本橋そばよしさんの名前が出ましたので…。

取引先が、日本橋本町と堀留町にあります。今日は堀留町に行ってきました。ただ、ほとんど妻と同伴なので、私の好きな蕎麦屋さんやラーメン屋さんでランチできないのです。

何故なら、店の選択権は妻が持っているからです。レスにあった味噌煮込みうどんの店は『山本屋総本家人形町店』です。堀留町の、ピザの名店『ピッツェリア・イルタンブレロ』には時々ランチで行きます。どら焼きが美味しい『清寿軒』も近くに移転しましたね。個人的には旧店舗の佇まいが好きでした。

青山や恵比寿にもよく出かけますが、日本橋周辺の雰囲気は好きです、落ち着きます。

• 関西出汁と関西人気質は反比例する

30年程前に、帝塚山の親戚の家に遊びに行くとランチは近くの、うどん屋さんに連れて行ってもらいました。

初めて大阪で饂飩を食べた時、なんて色の薄い出汁で控え目で上品な味なんだ!…と感じたのを覚えています。
    大阪人の性格とは、まるで正反対な(失礼)その饂飩は、東京生れで東京育ちの私にとって新鮮で小さな驚きがありました。

>関西だしさん
    まぁ確かに東京の蕎麦屋、ラーメン屋では、私でさえ時々、濃くて濃い味のに遭遇すると「このツユじゃ関西人は卒倒するな…」と思ってしまいます。

力うどん、今は亡き父親が好きでした。たまには父を偲んで食べてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧