年末年始の挨拶しますか

レス10

お餅

話題

職場で年末の挨拶をしました。
今年一年大変御世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。と挨拶してました。皆は応じて下さったのですが30代の女性に挨拶した所軽くかわされ又すぐ正月明けですぐ会うのに可笑しくないと言われました。

皆様は年末年始の挨拶されますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別にしたくはないが

後々のことを考えればしといた方が良いと思ってやっています。

• 挨拶は必要です

年始に会えるとしても年末の挨拶はしますよ。

ご近所の人にもしますよ。それが当然だと思ってました。

年始の挨拶も当たり前のようにしてました。
    家族にも0時になったらみんなで挨拶を交わします。
    そして元旦の食事の時に改めて挨拶します。

職場の人に年始の挨拶をするときは喪中じゃないかだけ気を付けてくださいね。

• けじめ

家族でもします。

職場でも、勿論します。

いい大人が、
    仕事の取引相手にキッチリ挨拶しないと馬鹿にされます。

しない人は、子供の頃から躾されていないのかもしれません。

ほっておくしかないです。

ジムのバイトの大学生が「あけおめー」って、お客さんに挨拶してました。
    皆、冷ややかな目で見ていました。

親切な人が、目上の人にそんな挨拶するもんじゃない!と注意していました。

挨拶は大切です。

• 色々な方が居ますね。

本来はトピ主さんの様に年末年始の挨拶はするものですが最近は年賀状もメール、挨拶も簡素化されて来てますよね。

30代の其の女性の言う正月明けにすぐ会うのにと言いますが、頻繁に会う相手だからこそ余計に今年もお世話になりました。新年も宜しくと挨拶すべきなのですが彼女は照れ臭いのか形式的なのが好きじゃないのかもしれません。
    まあ、人は人ですのでトピ主さんはきちんとご挨拶すれば宜しいかと思います。
    その方以外はちゃんと応じて下さったのですからトピ主さんは真っ当だと思います。

年の瀬に不愉快な思いされたかと思いますが、新年も良い1年でありますように。

• その女性がおかしい

普通に年末年始の挨拶します。

24時間365日の会社でした。
    当然世間のイベントとか無縁で、普通に年末12/31、翌日の1/1の日も出勤でしたが挨拶はします。

その方は朝なんて毎日くるからおはようとかの挨拶もいらないって言ってるようなものですね。
    恥ずかしい方だと思います。

• 挨拶しますよ。

年中無休のスーパーですが
    大晦日に仕事を終え「(明日ですが)来年もよろしくお願いします」と言って
    元日朝「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」で仕事開始しましたよ。
    明日すぐ会うのにねとお互い笑いながら言いますけどね。

笑ってないと大晦日の疲れが出るので、皆変なテンションだけど。

笑ってスルーしましょ。気にしない気にしない。

明けましてのあいさつをしないほうが変ですから。

1人の人に「おはようございます」と言っただけで支度してすぐ作業場に行き、福袋準備していたら、その人から改めて「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(ニコ)」とあいさつをされ、そうだしてなかったと思って、改めて挨拶をしました。
    笑ってくれたら笑って返しましょ。

• します。面倒臭いけどね。

>又すぐ正月明けですぐ会うのに可笑しくないと言われました。

そのとおりなんです。
    私も、めんどくっせー、と思ってます。
    しかし、社会人としての礼儀ですからね。

私は昨年12月31日に、ある人から年末の挨拶をされて感激しました。
    というのも、

こっちから挨拶すれば返事ぐらいはしてくれるけど、
    あっちからは絶対挨拶しない人、
    が居て、

昨年12月31日に、その人とたまたま顔を合わせた時、いきなり「今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします」と言われ、ぶっ飛びました。
    あっちから一度も挨拶なんてしなかった人が、ですよ。

で、年明け、といっても年末の挨拶をしたその翌日ですが、
    私のほうから「明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします」と言ったところ、
    「こちらこそ宜しくお願いします」という返事がかえってきました。

意外な展開ってあるものです。
    それまで親しく話した事も無い人でしたが、
    それをきっかけに親しく話が展開しました。
    ちょっと嬉しかったです。

• しました

24時間365日誰かが勤務する職場でした。大晦日の夜まで仕事して、翌日元旦から出勤なんてパターンでも挨拶したこともあります。

感謝を表し、これからも宜しくと言葉にすることは良いことだと思います。
    中にはそれを変と感じる人もいるかもしれませんが、わざわざ否定しなくてもな.......と残念に思います。私は誰かに迷惑をかけたり、傷つける事柄でなければ違和感があっても受け入れますけど、自分の考えから少しズレただけでも受け容れるのが嫌な方もいるんですね。

• 勿論

します。
    それが社会の常識。
    ケジメです。

• ありがとうございました。

ありがとうございました。
    やはり皆様挨拶されるんですね。中にはおはよーの挨拶してもあっ。はい。と上から目線で返してくる同僚がいます。その人は上司にも自分から挨拶しません。きをつかって上司から挨拶されます。その時もあっ。どうもで何なのこの人は上から下までその人を見ます。

挨拶は自分からした方が良いよとアドバイスしたのですがうっとうしいと見られあきらめました。たくさんの御意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧