義実家で、実母の批判を夫にされる

レス39
トピ主のみ0

kana

男女

このトピのレス

• 酔ってやらかした行動が、本当の本人の姿

酔ってたから・・・と酒の席での暴言や暴行を寛容する動きがありますが、とんでもない。
    酔ってやらかした行動は、本音や本人の本当の姿です。

>酔っ払って機嫌が悪くなり暴走することはたまにありましたが

これが彼の本当の姿です。
    ふだんやらかさないのは、外に向けてコントロールしている彼のよそいきの姿です。

トピ主さんの実母の悪口に関しては、
    トピ主さんから聞かされたことを鵜呑みにしていただけだと思います。
    ここはしょうがないと思います。
    逆に、トピ主さんの話しを全く鵜呑みにしないような男性とパートナーになっても
    むなしい結婚生活になるだけですから。

ただ、トピ主さんの悪口を言ったことは捨て置けませんね。
    それが本心でしょうから。

自分のことを心の奥底ではそのように思っている男性と結婚生活を続けるか
    どうするかは、トピ主さんがどうしたいかでしょうね。

• 今は子供のことだけ

今は子供のことだけ考えましょう。
    妊娠中に色々嫌なこと考えても自分が辛いだけだし、もう後戻りできません。(←ここ重要)

私も、妊娠してから、夫の人となりにすごく疑問を持ち始め、
    夫の母親から妊娠前からいびられていましたが、妊娠中はさらにものすごいイビリが始まり、
    夫が超マザコンだということも判明し、かなり辛い妊娠生活を送り、
    この男と結婚し、そしてうっかりだとは言えこの男の子供を身ごもったことを
    心の底から後悔し、姑にいびられながら毎日泣き暮らしていました。
    夫は完全に姑の味方で、いびられて泣いている私を笑って見ていました。
    本当に辛かった。

案の定、子供を産んでから、夫の母親からのイビリはさらに激しさを増し、
    毎日毎日泣いていました。

あのね、もう子供ができたんだから、後戻りはできません。
    夫となる人に疑問を持っても、もうどうしようもないのですよ。
    腹をくくって生きるしかない。

私は経済的な理由もあり、離婚はしていませんが、
    いつでも逃げられるように子供は一人だけ。

トピ主さんの場合、義理のご両親がいい人そうなのでだいぶ恵まれていると思います。

• 酒癖が悪い人は出世しないし嫌われます

会社でもお酒で失敗してそうですね
    仕事が出来て普段どんなに良い人でもこれでぶち壊しの人がたまにいます
    トピ主さんは経済的に自立した方が良さそうです

• あなたも悪い

お母さんの事で
    あなたのこぼす愚痴を聞いてもらってたんでしょ。
    夫からしたらあなたに共感してあげたと思ってるかもよ。

これにこりて親の悪口を言うのはやめる事。
    どうしても言いたい時はネットにでもこぼして、
    リアルでつながりのある人にはけっして言わないこと。

そもそも先に親の悪口言ったのはあなたじゃないの。
    自分なら言っていいわけ?
    あなたの吐き散らかした毒をそのまま彼が持って帰ってきただけじゃないの。

• 虐待だよ

あなたのお母さまの言葉は、虐待です。文句というよりは、虐待されたあなたを庇ったように思えます。

あなたは、夫よりも、お母さまの味方をするのですか。結婚は、自分の親よりも配偶者を優先しないと、もちませんよ。

義父母さん、立派ですね。
    そういう方々に育てられた彼は、これからも成長していくでしょう。そして、義父母さんの年齢になった彼は、結婚相手の親御さんの文句を言わない人になっているでしょうね。

今回の場合、文句というよりは、誰が相手でもあなたを守るという彼の強い意志を感じます。親の文句を言う彼より、子を虐待する母親の方が、罪深いと思います。

• まあ…

酒飲みの意見ですが、口が調子よくまわる程度の酔いなら記憶はありますけどね。
    あと酔って饒舌なときの発言はたいてい本音です。
    普段はとてもじゃないけど言えないこともお酒が入ると出たのでしょう。

>人間のゴミだと思っている、と

あなたは母親の愚痴を言ったのですが、相手はそれを真面目に受け止めたのでしょう。
    これはいくら夫になる人といっても言わないほうがいいです。

心配なのは今後、あなたの母親にお酒の席で絡まないかということです。
    母親にも悪い点はあったでしょう、発言もいただけません。
    ですが、このことをもしあなた以外の人から言われたとしたら、母親はすごく傷つきます。
    貴女から面と向かって抗議されるならともかく、母娘仲が取り返しがつかないことになりかねない。
    「あんたなんか産まなきゃよかった」の発言の前後に、あなたとのやりとりの流れがあるはず。
    それは人に相談したり愚痴をいっても仕方がいことではないですか?
    片方の意見だけ聞いて公平に判断したり理解は難しい、あなたも自分では気が付かないでしょうけど
    自分の都合のいいように多少脚色もしてるはず。
    今後はなにかあったら当人同士で話す、人には愚痴らないことです。
    愚痴るときは相手の耳に入ってもかまわない、ということだけにしましょう。

>同棲中のアパートに戻ってこられても迷惑だと言われました。

これは義父母も聞いてますね?

よろしい、しばらく実家にお世話になりましょう。
    悪阻を理由に帰り出産して落ち着くまで実家でもいいですよ。

はっきりと書きますが、彼が断酒でも誓わない限りは結婚は見合わせたほうがいいですよ。
    妊婦であるあなたに対しての暴言もひどい。
    酒癖の悪い人は断酒しない限り治りません。

職場でもこの調子ではないですか?

• 録音

今度から、こっそりと録音して暴言の数々を素面の時に聞かせれば?
    お酒に飲まれると、どれほど酷い発言をしているのかを聞かせるのです。
    嫌がるでしょうけど、口から出たものは取り消さないのだと分からせる。

あなただけでなく、ご主人のお酒による暴言の被害者は他にもいるかもしれませんよね?
    会社の上司や同僚だったら?

お酒を飲んでるから暴言を吐いて良い、覚えていないなんて言い訳にはならないんですよ。

• 口止めするしかなさそう

大抵の人はその手の話は自分の実家ではしないですよね
    でも、彼は話してしまう人。
    こういうタイプの人には他言してほしくない事は口止めするしかないですよ。
    それが無理ならトピ主さんは彼には余計な話はしないほか無いと思います。

お酒が入って記憶が無いってのも困りますね。

この先、苦労しそうですが頑張ってください。

• 結果論ですが

そもそもトピ主さんが彼に実母の愚痴を言わなければ起らなかったことでもありますよね 彼を悪く言っていますがそこを理解していますか? 愚痴を言う方は吐き出せるから楽になれる 吐かれた方は人によっては真剣に考えたり同情もしてくれるでしょう
    これからは安易に人に愚痴をこぼす事は辞めましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧