恋愛・結婚・離婚

亭主関白な彼

レス79

そら

男女

亭主関白な男性とお付き合いしています。

相手の年がかなり上(団塊世代の人)で、考え方の違いでぶつかることがよくあります。その度に「対等だと思ってるのか?」「俺の意見に従え」と言われます。普段からよく、「女は3歩下がってついてこい」「女は男に勝てない」などと言われます。

その反面、「女性は神聖なものだし、女性の強さや優しさを尊敬してる」とも言います。それは本当に思ってると思います。

彼は普段すごく優しくて、誠実、行動力があり、そして私のことを一番考えてくれています。本当に素敵な人なのです。

でも…私は意見を言い合ったり、ケンカもしながら一緒にいたいのです。年齢的な面で、向こうが″上″なのは当然ですが…。多分同い年でも、同じ事を言ってるはずです。

私が未完成な人間だから選んだらしいです。作り上げたいタイプです。

せっかくの大晦日、ちょっとした意見の違いから、雰囲気が悪くなりました。「二人の考えは同じであるべきで、お前の考えが俺の考えと一緒じゃなければ、上手くいかない。お前は意見を言いすぎる。お前が生まれ変わらない限り、上手くいかない。年末年始考えて答え出しなさい」と言われました。

好きだから一緒にいたいけど、向こうの言う″覚悟″が、自分を殺すことなら、すごくしんどくなるのはわかりきっているので…。私が昔の女性になり、それを幸せと感じられたら一番いいのですが…。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「亭主」でもないのに

何それ、ただのモラハラ野郎。
    付き合ってるだけなんでしょ。早く別れなさい。

• レスします

70歳前後?

その年の人でがんこは変わらないでしょう。

お前とか言う時点でアウト。

上から目線。

どんな所が好きなのか知らないけど、そういう人でも好きな人が一緒にいればいいし、我慢出来なければ、普通の他人を敬える人を探せばいいし。
    主さんが違和感持つ気持ちは普通だと思います。

おじいさん、一度も結婚したことないの?
    バツイチだとしても、理由わかりますけどね。

• やめときなさい

無理して自分を殺すと、いつか大爆発するか、本当に自分が死ぬか…になりますよ
    今だけを楽しむなら三歩下がって亭主関白プレイもいいでしょうが、一生をともにするのなら、お互いに思いを言い合える相手でないとね
    彼の言うことやなすことが非の打ち所がない…というのではないのでしょう?
    勘違い亭主関白には付き合わないことです。

• うわぁ〜 無理!

貴女にとって魅力的な彼なんでしょうね。
    でも、そこまで亭主関白だと、ちょっと厳しいです。
    私の親の年代に生まれてたなら、我慢しつつついていけたのかもしれませんが、今の男性って、もっと女性の気持ちに寄り添ってくれますよ。
    話もよく聞いて、尊重してくれるし。

その良さを知った今では、無理です。

• やだなー

そういう男性は変わりませんよ。自分が正しい、人は間違ってる でしょ?
    私ならすぐ別れますね。
    相手が余程の資産家で、財産全てくれるなら考えますけどね。
    そういう人は、会社でも煙たがれてると思います。

• ググってみましたが

団塊世代って68〜70歳のことを差すようですが
    トピ主さんの彼氏もこの年齢なの?
    トピ主さんがおいくつか知りませんが、まぁ40以上は確実ですよね。
    彼の発言、お年寄りだなぁと思いました。
    仕事してるか知りませんけど職場でもそんな感じなんですかねぇ。
    女はお茶くみが仕事とかいまだに思ってそうですね(笑)

未完成だから選んだとか…ごめんなさい、いや〜気持ち悪い。
    孫がいて普通の年齢のおじいちゃんが何言ってるんだろう…

年の差恋愛できる男性(同年代には相手にされない)の特徴が出てますね。
    好きならどうぞ頑張ってください。

• そういうのは亭主関白じゃない

亭主関白とは違うと思いますけど。

自分に意見するな
    なんて、単なるわがままじゃない

絶対に自分が正しい。
    それ以外は認めない
    なんて、人としてダメでしょう

一昔の男性が偉そうだったのは
    戦争があったからです
    命がけで家族を守らなければならなかったからです

その戦争世代を親に持つ男性が
    自分の親のようにえばるのは単なる
    勘違いです

• 団塊の世代って、、

トピ主さんはおいくつですか?彼は団塊の世代って、還暦過ぎているでしょ?そんな爺さんとお付き合いしているんですか?
    疑問が次から次へと浮かんで来ますが、そんな人とはお別れになった方がよろしいかと思います。苦しい思いをしてまで付き合う必要ありますか?そうこうしているうちに、その彼の介護も時間の問題かもしれませんね。

• うーん

昔の女性は相当我慢していたと思います。
    だから亭主関白は廃れたんじゃないでしょうか。
    女性がちゃんと仕事をもち、自分の意思を主張して生きて行ける時代に、
    我慢を強いられる生活をしたいですか?

• 一生は無理だな〜

数ヶ月や数年と限られた期間なら、彼色に染まる自分・・・というのも楽しめるかもしれませんが、それが数十年続くとなると自分なら無理ですね。結婚して、子どもができて、孫ができて・・・ってなっても「自分の考え」を持てない・出せないなんて辛すぎ。

• 主従関係のよう

口ごたえしない可愛いお人形でいるなら、嫁にもらってやるみたいな感じですか。

個々の意思を尊重できない人って、本当に優しい人なのか疑問です。
    単に器が小さい人のように思えますけどね。

• いや…介護要員?

作り上げるも何も、団塊世代ったらもう70過ぎだよね?
    ウチの義父母と同世代だよな?
    介護をどうするか、子世帯が真剣に考えるお年頃の(ウチもだ)爺さんだよな?
    トピ主便利な介護要員?
    相手が財産家で、介護要員妻になって務め上げたら相続できるとか?
    そういうことならハイハイと立てて気分よくいさせて転がしとけばいいと思うけど。

対等なまともな恋人同士になりたいなら相手の要求は無理だよ。
    別に全然意見違う二人がカップルになってたってかまわんでしょ。

• ロボットにされないで!

あなたの彼はあなたを洗脳して自分の言うことを聞く女性にしようとしています。
    あなたが彼と一緒にいれば、あなたの意思は無視されるでしょう。
    古風な女というのは、自分の言いなりになる人が欲しいだけでしょうね。
    あなたをロボットにしようとしている事に早く気がついて下さい。

あなたは一生ロボットのままでで生きられますか?

これで答えは出ますよね。

• 無題。

私なら絶対にお断りですが、
    トピ主さんご自身が、その男性と一緒に居て「幸せ」だと感じるのであれば、良いのではありませんか?

幸せって、人それぞれなので、、、

お幸せに。

• つまり、自分の価値観に100%合わせろと言う事ですよね。

年齢関係無く独裁的な彼ですね。

確かに男女に限らす友達同士でも価値観の合う者同士の方が話も合いますし楽しいのは確かです。
    でも自分はこう思うから相手にも同様の考えを強制されたらまるで操り人形です。
    たまに自分の考えと違う意見の人を否定する方が居ますが、社会人として生きているなら自分の考えと違う人が居るのは当たり前と、そういう考えもあるのかと受け入れて柔軟性ある方でないと社会生活も夫婦関係も壊れて行きませんか?。

仰る通りトピ主さんはそれでも彼が好きだと一緒に居たいなら「自分を押し殺して」行かないとお付き合いは出来ないのではないですか?。
    昔の女性の様にと言いますがトピ主さんお仰る昔の女性も実際自分を押し殺していたのではないですか?。そんな昔の女性は第一幸せだったのでしょうか?。

私の父も団塊世代より年も上でこてこての昭和の男でしたが母と意見が違っても母を立ててましたよ。「女はこうであるべき」なんて時代錯誤もいい台詞なんて一言も発しませんでしたね。
    年齢関係なく相手を尊重しなければ何時もしこりがある関係ではないですか?。

トピ主さんを未完成と言って自分は完成されていると勘違いもはなばなしすぎませんかね?。トピ主さんとの意見違いで怒っている様な人間が完成した人間と思えません。

彼もその年で今更自分を変えられるはずもなく益々頑固になりそうですよ。
    うんざりしませんか?。向こうが上って何ですか?年齢だけが上ですが?。

• ごめん、気持ち悪い

あなた大丈夫?
    いろいろ考え方がおかしいよ。
    そのおじさんに洗脳されないでね。

• 好きにすれば

私は50代ですけど、そんな男性嫌です。軽蔑します。

一昔前の価値観を思い出しました。昔はそんな戯言を言う男性が居たので、女性は逆らえないように、学歴を付けないようにしてたんですよね。

こんな男から逃げたい、離婚したいと思っても、学歴もなく、社会経験もなく、「離婚したら生きていけない」だから我慢して一緒に居るしかないと思わせるために。

50代の私から見たら、その彼は亭主関白ではなく、子供じみた我が儘な老人です。これから老いていくに連れて、その我が儘にはさらに拍車がかかると思った方がいいです。

しんどいとか言ってる場合じゃないですよ。従順な自分の姿に酔ってはいけません。

• お互いふさわしい相手を他に探しましょう

いくら好きでも相性が悪いってこともあるんですよ。

その彼にふさわしい女性は「安定した暮らしのためなら女優になれる、一日24時間一年365日演技ができる。理想の女神を演じてあげる」人なんですよ。

トピ主さんは女優になれない人ですから、対等に意見を言い合えてお互いに譲歩し合える人を探しましょう。

「女性は神聖(女性は男性とは違う生き物。男性は人間だが女性は人間ではない)」
    と思ってる人じゃなくて、
    「男性は人間、女性も人間」
    と思ってる人と出会いましょう。

どっちかというとその彼みたいな人は少なくて、女性も人間だと思ってる人のほうが大多数だと思いますよ。

• 彼がほしいのは言いなりになる人形

まあ、私が一番苦手な俺様タイプの彼ですね。
    彼の言ってることなんだか自分で考えるな、言うとおりにしろというマイルドでかつねちねちとしたコントロールですよ。

>相手の年がかなり上(団塊世代の人)で、考え方の違いでぶつかることがよくあります。その度に「対等だと思ってるのか?」「俺の意見に従え」と言われます。普段からよく、「女は3歩下がってついてこい」「女は男に勝てない」などと言われます。
    その反面、「女性は神聖なものだし、女性の強さや優しさを尊敬してる」とも言います。それは本当に思ってると思います。

いやいや、女性の優しさや強さを尊敬している人が「俺の意見に従え」なんて言いませんから。

>彼は普段すごく優しくて、誠実、行動力があり、そして私のことを一番考えてくれています。本当に素敵な人なのです。
    本当に優しい人は自分を優位に立たせて見下すことはしません。
    あなたのことを一番に考えてくれるならなぜあなたは今、こうしてトピ立ててるの?
    何かがおかしいとうすすうす感じているからですよ。

>私が未完成な人間だから選んだらしいです。作り上げたいタイプです。
    自分に自信がないから未完成な人を選ぶのです。

>「二人の考えは同じであるべきで、お前の考えが俺の考えと一緒じゃなければ、上手くいかない。お前は意見を言いすぎる。年取った割に賢くないね。人間の意見が一致ばかりするはずない。そこをいろいろすり合わせていくのが普通。
    意見を言いすぎるのが嫌なら人形さんとでも暮らしてたらいい。

>好きだから一緒にいたいけど、向こうの言う″覚悟″が、自分を殺すことなら、すごくしんどくなるのはわかりきっているので…。私が昔の女性になり、それを幸せと感じられたら一番いいのですが…。

幸せは無理に感じるものではないよ。
    私ならそんな男と一緒にいるのは無理。

• 別れた方がいい

なぜ彼が独身かわからないのですか?

大半の同世代の女性から相手にされないから
    独身なわけです。

で、貴方なら年下で服従させやすいから
    彼女にしたいだけ
    彼が優しいのは、自分に服従する相手だからでしょ

例えるなら
    底辺高校生が、小学生相手に威張り散らして
    子分にしているのと同じです。

同世代の高校生からは崇められることないけど
    小学生相手なら、学力も体力も体格も上だから威張れる

小学生は自分より年上で自分より知識が上だから
    最初は崇めるけど
    そのうち理不尽な態度に嫌気がさして子分やめようとすると
    小学生が喜びそうな お菓子で釣って逃さない。

同世代相手じゃ100円のお菓子で釣れないけど
    小学生相手だと安お菓子でも釣れる

貴方は 愛されたい 自分の存在が認められたい 必要とされたい
    自分にも存在価値があると認めてもらいたい という欲求満たしてくれるのが彼だから
    彼に依存してるだけ。
    要は一人になりたくないから
    好きだ 必要だと言ってくれる人が欲しいから
    一番手近にいる彼に執着してるだけ。

実際に貴方が別れる決意したら
    彼の方が執着(ストーカー化する)する恐れがある
    無価値(精神DV男)な男に 価値があると思い込まされてるのは貴方だから
    好きだとか 愛してる とか言われたい貴方の弱さにつけこまれてるんだよ

洋服屋で、営業トークでお似合いです 素敵です と言われて買わされてる状態と同じ。
    貴方の場合は 褒められたいから アホみたいに店にいって
    お金をポンポン落とすタイプ。

女性の若い時期は限られてるし
    結婚できるチャンスは短い
    彼みたいなタイプと結婚しても 精神DVに耐えられず
    離婚するか 精神病むかのどちらかと思う
    彼が定年無職で貴方が大黒柱なっても
    威張り散らされると思うし
    付き合ってる段階でその状況なら
    結婚して逃げれない状況なると悪化する

• そいつは支配欲が強いモラハラ男だ

>「二人の考えは同じであるべきで、お前の考えが俺の考えと一緒じゃなければ、上手くいかない。お前は意見を言いすぎる。お前が生まれ変わらない限り、上手くいかない。

考えが同じになるなんてあり得ません。
    生まれ変わるのもムリです(笑)

人は、異なる考えを持ったまま、相手を尊重し折り合いをつけて関係を続けるのが普通です。
    自分の考えを一方的に押し付けるのはモラハラですよ。ましてや「生まれ変われ」などと笑止千万。どれほどそやつがエライのか!!
    そやつと結婚したら生涯苦労します。マチガイナイ!!

>年末年始考えて答え出しなさい」と言われました。

よかったですね、時間の余裕ができて!

別れるのが最善ですが、たぶん別れた後にストーカー化するでしょう。ご注意を!!

• いや、団塊の世代でも考え古すぎ

あなたが未完成な人間だから選んだって段階で、自分のことを勘違いしている男ですよ。
    いい年した人間なら、誰だって自分こそ未完成だってことを知ってるでしょうに。

むしろ包容力を持って、あなたが自分を殺さなくてもすむようにするのが大人の男性です。

• トピ主さんに本気の質問

その時代錯誤の性差別モラハラ野郎のどこがよくてつき合っているのですか?
    犯罪臭漂いすぎなんですが。

入れ替えてみると、
    男は女のワガママを全て受け止め実行する甲斐性を持ち、
    女が金を使うために馬車馬のように文句を言わず働くもの。

こんなことを真剣に押しつけてくる女とその人は変わりありませんよ。
    本当になにがよくてその暴力的な差別志向の持ち主とつきあっているのです?
    子どもができたときのこと考えてますか?
    その考えで子どもを育てちゃうってことですよ。

• 未完成なのは彼です。

団塊世代にもなって自分の子供くらいの女性にうだうだと情けない。
    よく言われますがかなり年下と付き合う女性(かつ自分好みに仕上げたいなどいう人)は経験のある程度の年齢の女性には口で負けてしまうため、何も知らない若い子を自分の思うとおりに動かしたいというのがあります。

あなたももう少し気持ちをしっかりしたほうが良いかも。
    どうしても好きで一緒にいたいならば殴られても良いくらいの心意気で全力でぶつかりなさい。通常の話し合いでは団塊世代となるともう彼を変えられることはなさそうだから、そのくらいの気持ちでいかないとあなた負けるよ。

• 老婆心のまなざし

そもそも人間の考えが同じになることは有り得ません。違うことが当たり前です。その違いを認めることで、人間関係の平等が成り立つのです。

平等に対する考え方に二つあります。物に対する概念と、者(人)に対する概念です。前者は「分けた物を同じにする」ことにおいて成り立つ概念であり、後者は「分けない」ことにおいて成り立つ概念です。分けられないものを分けてしまえば、今度はそれを同じにすることを平等と考えてしまうのです。分けてしまえば同じにはならないのです。このことを知らなければ、彼のような物に対する平等の概念が、人に対する平等の概念として成り立つと思い込んでしまいます。

人に対する平等とは、相手と私が一つという意味です。男には子供が産めない以上、男と女を分けても同じにはならないのです。彼とあなたに意見の違いがあっても、互いに合意の上で、一つの意見に集約していくことが人間関係に対する平等の概念と言えましょう。

彼の考え方は、自分の都合の良いことが平等で、都合の悪いことが不平等なのでしょう。互いに合意することができなければ、弱い立場の者が我慢することになり、臨界点を超えれば二人の関係が破綻します。

• どこがいいんだか、そんな男

悪いことは言わない、その男とは別れなさい。

人生、一度っきりですよ。

対等につきあえる人がいいに決まってるじゃないですか。

• 簡単よ

自分を殺して好きな男の言いなりになるか、別れるかの二択。

っていうかトピ主さんはお幾つ?団塊の世代って70歳前後ですよね。そんなに偉そうな男の介護をしたいの?

• 付き合う理由・・・

トピ主がその時代遅れな「俺様男」と付き合い続けるにはそれなりの理由があると思います。

要はその理由ないしは目的と、彼の言動に対する違和感との妥協の問題だけでしょう。
    彼の言葉や態度が多少気に入らなくても、その男性と付き合っていて心地が良いのでしょう?
    たまにはちょっと反発してみたい、というだけの話なら、彼に合わせて従順貞淑な女性を演じていればよいのですよ。

歳の差を小馬鹿にしてはいけません。
    その年代はまだ長幼の序という概念を持っているのです。
    まあ、若いという武器があるから、彼ものそれなりに可愛がってくれるのでしょう。

あまり波風を立てないことをお勧めします。

ちなみに、その世代がすべて「亭主関白」などではありません。
    彼の思考ははかなりアナクロです。

• 皆さんのご意見と言われても

このトピでどんな言葉を期待しているのでしょうか?
    あなたの言う通り、彼の期待通りにふるまえないのなら
    お別れするしかないのではないでしょうか?

でも、男性優位の人間を本当に素敵な男性と言い切るのですから
    彼の思い通りの女性になることも可能なのでは?

• でも好きなんですよね?

じゃあ、彼に合わせるしかないと思います。頑張ってください。(としか言いようがないですね。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧