薬学部について

レス38

みいちゃん

学ぶ

高校三年の男子母です 私立薬学部受験を考えています しかし薬学部は国家試験の合格率が、低いと聞きます
国立はそこまで賢くないので無理です
薬学部について学生生活はいかがなものでしょうか
 関西おすすめ薬学部を教えてください
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現役薬学部6年生です

関東の大学の学生であるため、関西の大学についてはわかりません。

まず、気になるのは、薬学部を受けるかどうかを現在も迷っているのですか?
    また、各大学の薬剤師国家試験の合格率についてはっきりと把握していますか?

本当に息子さんは高校三年生ですか?

息子さんご本人が本気で受験、入学を希望していないのなら、本当におすすめしません。(医学部を目指している程の学力で、薬学部は滑り止めという考え、でなければの場合です)

まず、私立大学の高すぎる学費の割に、収入は低いです。(把握していなければ、お調べください)
    収入面に関して、製薬企業に就職できれば話は別ですが、そもそも製薬企業に就職できるのは国公立または上位私立の大学の方がほとんどですので。

また、特に6年生の一年間は、勉強(卒業試験と国家試験対策)と卒業研究、就職活動で大忙し、そしてストレスも溜まります。
    薬局や病院、地方公共団体への就職希望でなく、一般企業を希望する場合は他学部の大学生同様、何十社もエントリーする人もいます。
    このように、ただただ勉強してればいいという話ではなく、勉強と両立してやらなければならないことがあるのです。

生半可な気持ちで薬学部に進むと、留年します。
    定期試験の科目数も多く、実験のレポート、医療機関での実務実習など、学ぶことが多い分、基本的に時間に追われていますので、計画性が必要です。

留年は大学のレベルを下げるに従って可能性が増します。
    一見、国家試験の合格率が高い大学でも、よく調べたら、それは裏には国家試験を受けさせてもらえない学生が多くいる(学力が合格レベルに達していないために留年)という実態もあるようです。

正直、現時点でこんなところにトピをたてている親御さんがいらっしゃることに驚きです。
    薬学部も舐められたもんだな、と思ってしまいました。

• 学費は大丈夫ですか?

合格率よりも学費の方が問題でしょう。

6年間の費用としては

国公立なら約350万円(年間54万円)
    私立では平均約1,200万(年間200万円)

と、国公立の約3倍以上です。
    その代わり特待生制度や奨学金制度が充実していますが、

>国立はそこまで賢くないので無理です

と仰るなら、残念ながら制度を受けられる可能性は低いでしょう。

また、「読売教育ネットワーク」のコラム「下がり続ける薬学部の卒業率」から、

「退学率は9.3%と、歯学部(7.7%)や医学部(1.6%)より高く、とりわけ私立(11%)は国公立(4.3%)の倍以上だった。卒業率と退学率の状況から、全体の23%の約2200人もが留年か休学で6年を超えて在籍しているとみられる。」

など、入学できても4人に一人弱は卒業まで漕ぎ着けられない計算になります。
    せっかく高い入学金と学費を工面できても、息子さんの学力と資質が追い付かなければムダ金になるでしょう。

晴れて薬剤師になれたとしても、
    大卒の平均年収が約700万。薬剤師の平均年収が約550万。
    高い費用をかけても、製薬会社に就職できるレベルはほんの一握り。
    地方はまだしも、都市部では薬剤師が飽和状態で大半はドラッグストアの店員になるしかないのが現状です。
    パート求人の多さ時給の高さなど、女性からの人気は有りますが、男性が定年まで働くメリットは余り無いでしょう。

そのあたりを良くお考えになる事です。

• びっくり

高3のこの時期になって母親がこんな質問をするような息子さんでは、きっと国試は無理なような気がします。
    入試については、合格できる私立大学はいろいろあると思いますので複数受けてみたらいいと思います。
    学生生活としては、留年しないように頑張って勉強する以外ないでしょう。

• 友達が、一発合格してましたが。

>薬学部は国家試験の合格率が低いと聞きます

これ、どういう意味ですか?
    良く分かりませんが。

小中学校の友人(女性ですが)が、一発合格しました。

学生生活は、学年が上がるにつれ、忙しくなり、大変だと言ってました。
    友人はかなり賢くて、小中学校のテストでは、勉強しなくても常に97点以上取っていました(授業を聞くだけで全部頭に入ると言いました)。
    高校受験も、塾通い無しで進学校に入りました(楽勝と言いました)。

勉強に対して全く苦労したことのない友人が、薬剤師の試験直前は、「毎日必死に勉強してるが、受かる気がしない」と、顔面蒼白で、初めて弱音を吐きました。
    ビックリしました。

とは言っても、賢い友人なので一発合格してましたが。

大学卒業後は、関西で有名な某総合病院で働いていましたが、「周り(医師や薬剤師)が賢すぎて話が通じない。自分がアホに感じる」と話していて、これまたビックリしました。
    優秀な友人以上に賢い人達が働く病院って…。

国家試験に合格するのも大変ですが、働くのも大変だそうです。
    給料はそれなりに良いですが、総合病院の場合は夜勤があるので、体が辛いと言い、結婚後は調剤薬局に転職しました。

• 何学部でも同じ

大学生活。
    サボろうと思えばどこまでもサボれます。
    一生懸命やろうと思えば、どこまででも一生懸命出来ます。
    何学部でも同じです。

母親が心配することではないですよ。
    本人が聞いてくれと言ったなら、それもまた問題ですが…
    もういい歳なんだから自分で調べなさいってことです。

私は、行きたい大学の行きたい学科に事前に訪ねて教授に色々話を聞きましたよ。

• 本当に薬学部へ行きたいのか見極めてください

大学教員(勤務先は薬学部ではない)です。

薬学部は卒業も国家試験も難関だとよく言われますが、私の母校(私大)を見る限り、留年なし卒業率も合格率も私の卒業した頃より上がっています。
    昔は、国家試験の勉強を本気でしていた人は、病院などに就職が決まっている人のみ。
    それが、今ではみんな本気で勉強するようです。人間は環境に左右される動物なので、国家試験については心配しすぎないで。

それよりも、考えるべきは、授業料の高い私大に6年も通って薬剤師になる気が本当にあるのかどうか。
    薬学部の一大就職先である製薬会社に勤めたいというだけなら、必ずしも薬学にこだわる必要はありません。
    (私は、製薬会社に勤務の経験があります。同じ部署6人のチームのうち4人までが薬学卒でしたが、直属の上司は農学部卒でした。)
    同じ6年でも4+2の他学部のほうが、大学院生(修士)として奨学金を得やすいというメリットもあります。

医療に従事したいのなら、薬剤師よりも医師や看護師(男性の看護師もいます)。
    災害時に駆けつけるのは、薬剤師よりも彼らです。

薬剤師の国家試験がむずかしくなったように見えるのは、あまりにも薬学部が増えて(悪い言い方ですが、下方向へ)、合格率が下がったからです。
    薬学部の教員をしている友人いわく「MgClと言って平気な学生がいて唖然とする」とのこと。信じていただけないでしょうが。
    やはり人間は環境に左右される動物なので、こういう大学に在学したらスポイルされかねません。

なお薬剤師の仕事がAiにとって変わられるという見方もありますが、医師の提唱する薬物療法が適正かどうかを確かめる最後のとりででもあります。
    (単に、処方まちがいをチェックするというだけでなく。)
    「薬剤性腎障害原因薬物一覧表」(検索してみてください)をウェブ上にアップしている臨床薬理学の教授(薬剤師)もいます。

• いやいや

簡単に薬学部と言っていますが、

成績はどうなんですか?

問題なく薬学部に入ることができる

成績ならどこの薬学部へ入っても

ちゃんとやってれば国試も大丈夫です。

自宅から通える学校を選べば良いんじゃないですか!?

• 薬学部生です

関西ではありませんが薬学部生です。
    医療系の学生は皆そうかもしれませんが、勉強に追われる日々で勉強嫌いのわたしは本当に辛いです。自分は留年せずどうにか順調に上がっていますがまわりはどんどん留年し同級生は減るかわりに上級生がおちてきます。勉強好きなら問題ありませんが、自分は薬学部を容易に他人にすすめられません。
    どこの私立もそうとはいえませんが、国試の合格率を上げたいので国試よりも卒業試験が難しく、国試を受けさせずに留年させることが多いです。卒業できれば国試は合格できると予想しています。

• 薬学部

質問とは趣旨が違いますが、調剤薬局勤務の薬剤師として一言。

薬学部は6年生に移行する前に新設校が増えて、学生確保のために大分偏差値が下がっています。
    そういった新設校は国家試験の合格率はもとより留年等も多いと聞いています。
    学力がないのなら新設校はねらい目ですが、6年で卒業し就職できるかは本人の頑張り次第かとおもいます。
    最悪、国家試験に合格できずじまいという悲惨な状況になるかもしれません。

また、薬学部のメインの就職先である調剤薬局は、今後の薬剤師数の増加(売り手市場から買い手市場になる)、医療費抑制を目標に薬価の引き下げなど、診療報酬を減らすターゲット先にされていると感じます。

病院薬剤師は調剤薬局・ドラッグストア・企業に比べてもとよりお給料は低く設定されていますし、業務も調剤・ドラッグより厳しいです。
    薬剤師としての使命を重視し、仕事にやりがいを感じる方でないと難しいかもしれません。

製薬業界はそれほど、多くの薬剤師を求めている業界ではないと思いますし、今後はドラッグストアが業務内容・給与のバランスがよくなっていくのかもしれませんね。

まあ、私は娘ならともかく息子に薬剤師は進めません。

6年生かつ高い学費に見合うリターンが今後期待できるのかどうかよく検討したほうがよいかと。
    リターンが低くてもよいとお考えなら、少なくともブラックな業界ではないと思います。

• 合格率は

自分自信の努力でしょう。私立なら学費は1000万は超えるし、勉強も半端ないでしょう。
    しかし薬剤師になれば将来は安泰ですね。
    どこに行っても自分次第です。
    まずおすすめを簡単に聞こうとせず、自分の足と耳を使って調べるべきです。

• 私立薬大はお勧めしません

ある私大の薬学部の、6年間で卒業して国家試験に合格する率は25%(4人に1人)です。
    薬剤師の国家試験は科目が多く、しかも各科目に二段階選抜点が設定されており、満遍なく勉強しなければ合格しません。
    私大薬学部は合格率を気にするので、成績の悪い学生は留年させ、何年も留年した学生は退学していきます。
    必死に勉強しなければ卒業も国家試験合格もできないので、アルバイトをしている学生は少数です。
    薬学部に入ったら何とか卒業すれば薬剤師になれるという気楽な考えはしないでください。
    薬剤師は「人の命に係わる」仕事です。それなりの謙虚さと勤勉さが要求されます。
    授業料ですが、年200万円として、6年間で1,200万円くらいかかります。
    (国公立は年80万円くらいで計500万円くらいです)
    偏差値で受験する大学を選んで入学しても、薬剤師になれなければ元も子もありません。
    うんと勉強して(浪人してでも)国公立に進学されることをお勧めします。

• 京都の薬大

娘が京都、山科にある薬大に通っています。

国公立の農学部の合格通知も頂きましたが、薬学を学びたいとの事で、今の大学にお世話になっています。
    1学年が300名以上いて、専門の研究室も色々あり、多様な選択が可能です。

勉強はもちろんのこと、サークル活動も盛んで、充実した学生生活を送っています。
    友人達も、目的を持って勉学に励んでいるので、国家試験への取り組みも大変ですが
    励ましあって頑張っているようです。

薬学部は本当に1回生から勉強が大変ですが、学校も細やかに指導してくれます。
    実習の際や、就活の際の病院や薬局等の状況も、歴史がある学校ですので、多数の先輩が活躍されているの中、いろいろ教えて頂けることができて、本当に助かったと言っていました。
    他の大学については解りませんが、どちらの大学も、それぞれの良さがあると思います。
    どこに行かれても、ご本人が勉強されるかどうかが一番大切な事と思います。
    オープンキャンパスに参加されると、大学の雰囲気や、目指されるものを感じることができると思います。
    どうぞ、目標に向かって頑張ってくださいね!

• 薬学は

色々ありますが
    神戸学院大の薬学部が狙い目です。

• 薬学部は入学すれば薬剤師免許がもらえる程甘いところではない

厚生労働省のサイトに毎年の薬剤師免許試験の結果が掲載されています。
    卒業して何年たっても合格できずに再受験を繰り返している人がいるのがわかります。
    一般的には国公立よりも私立大学のほうが受験対策を熱心にやってくれます。
    卒業生の合格率で大学を選ぶ、という選択もあります。
    しかし、合格率を上げるために、成績の悪い学生を卒業させない大学もあります。

• 大変だと思います

薬学部は、10年程前の設立規制緩和後乱立されました。
    その為(少子化もありますが)、定員割れの薬学部も増えて、軒並み偏差値が下がりました。
    20年前は偏差値62程だった私立大学も、今は偏差値50位まで下がっています。国立も3〜7程度は偏差値が下がっています。塾のコースも、以前は『医歯薬コース』でしたが、偏差値の下がった薬学部は難関ではないので、『医歯学部コース』となってしまいました。

この為、以前なら入試でふるい分けられていた学生が、薬学部に合格出来るようになりました。
    その結果起きていることは、勉強に付いていけずに留年する生徒の増加です。国家試験合格率の低い私立大学の場合はなおのこと、留年率も高いと思います。1年→2年の際すら、留年者がいて、それが6年間毎年あるのです。
    大学には8年しか在籍出来ません。

以前は、入試でふるい分けされていたのに、今は卒業でふるい分けされるのです。
    薬学部中退(または卒業国家試験に不合格)の場合、本当に、どの学部より中途半端です。
    厳しいようですが、
    薬学部を卒業するには、本当に勉強しなければいけません。
    入試で選別される方が、まだ良かったように思います。
    (6年制になり、奨学金を借りる学生も増加しています。6年間借りて、卒業時には500〜800万程の借金を抱える。薬剤師はそんなに年収良くないので返済は大変ですよ。お金に余裕がなければ、高校の内に頑張って国立を目指せれば、留年率も低く、国家試験合格率も高く本当に安心です。)

長々ごめんなさい。
    要は、現在偏差値が50程の高校生なら、大学では猛勉強する覚悟が本当に必要です。偏差値60以上だった学生でも、大学である程度は頑張らないと国家試験は合格出来なかったので。

こんな投稿でも、お役に立つなら幸いなのですが…。

• そういう親御さんいますね。

>薬学部について学生生活はいかがなものでしょうか?

母親が息子の学生生活を心配するのですか?
    大学の授業や実習、国試のことではなく?

もしかして、薬剤師になれば将来安泰だとお考えですか?

以前勤務先の薬局に中年の女性が来て
    「娘が来年からここの薬局で働く。ネットに悪い噂もないし、いい薬局なんですよね」
    と言った人がいました。

最近は本人ではなく親がそんなことするんですね。
    恥ずかしくないんでしょうか?

そんな親の子供にこちらは何も期待していないし、仕事ができるなんて思っていません。

息子さんが薬学部を希望しているのなら、自分でトピを立てるでしょう。
    お母さまが心配することはないのでは?

• ありがとうございます

皆さんのお返事 ありがとうございました すいませんちょっと意図したことと違うお返事もあり戸惑っております 発言小町での 投稿のマナーというものを皆さんよんでおられるのでしょうか
      国家試験は厳しく薬剤師になっても お仕事は色々大変ということがよくわかりました そちらを踏まえて進路をよく考えたいと思います

トピのお返事ありがとうございますアールグレイさんありがとうございます京都薬科大学 サポートがしっかりしていて 良い大学なのですね こちらの方も視野に入れたいと思います詳しい公開て頂いて本当に助かりました 京都薬科大学は偏差値が60と高いので 難しいですが 頑張って2月の一般入試に向けて 今も勉強しています リリスさんお返事ありがとうございます

• お気楽な大学生活ではありません

教養はともかく、専門は単位を落とすことができません。
    科目によっては再試を受験する人数の割合が半分のこともあります。
    留年は本当に多いですね。
    勉強は記憶系の物が多いです。
    ひたすら、覚える。
    それが嫌いなら無理です。
    娘は出来が悪いので、
    大学受験より大学に入ってからの方が勉強していると言っています。

と言っても、アルバイトはできますよ。
    テスト期間前一週間とテスト期間中はアルバイトを休んでいます。

年末にスノボにも行ってましたし、春には海外旅行も考えているようです。

• 関西地区には14大学に薬学部があります。

内訳は国立大学法人が2、私立大学が12(男女共学10、女子2)です。私大薬学部の6年間の学費は1,000万円を越します。高額です。

薬学教育は医学教育と平行して行なわれるのが望ましいです。そういう意味で、私は近畿大学薬学部を勧めます。息子さん、合格すると良いですね。応援しています。

• 関西薬学部だと

神戸薬科大学
    摂南大学
    京都薬科大学
    近畿薬科学大学
    大阪薬科大学
    同志社大学

とあると思いますが
    その年その年の偏差値が ネットで掲載されてると思います

薬剤師を目指す大学は最低でも6年間
    ひたすら勉強のみです

入るには簡単ですが出るには難しいと言われていますお金を出したら入れます勿論高校通知表内申書と総合的にみてですが。入ると遊ぶ暇などないです

患者さまに渡す薬なので 当たり前の修行を積まなければ行けません

将来 患者さまのお役にたてる薬剤師さんだと患者さまはほっとすると聞きますから
    是非 がんばってください

• 娘二人が薬剤師、薬学部です

関西ではありませんが、薬学部はびっちり授業も入っていて、夏休みや冬休みも短いです。
    あまり遊んでいる時間はありません。

長女は次女よりも、偏差値が10くらい低い薬学部に推薦で入学しましたが、国試は一発合格でした。
    どこに入学しても、結果は本人次第ですよ。
    頑張ってください。

• 薬学部の事情

大学教員(薬学部勤務ではない)から再びレスです。

薬学部(6年制薬学科)など医療系学部のカリキュラムは、文科省と厚労省の両方から縛りがかかっているので、自由にできません。
    決まった科目をどこの大学でも、体系的に教えるカリキュラムになるほかありません。(その点、最近見られる突飛な名前の他学部などとは全く事情が異なります。)
    結局、その標準的カリキュラムですんなり教育できる質の学生が揃っていない大学の在学生には、薬学教育は荷が重すぎるということです。
    だんとつで出来がいいというほどでなくても、標準的な学力を備えていたら、薬学部卒業も国家試験合格もなんら心配する必要はありません。
    国家試験は競争試験ではないので、ふつうに出来ていたら合格するのです。

それから、医学部と平行して薬学部教育が行われることが望ましいという書き込みがありますが、同じ大学であろうとも所在地が異なる場合もありますし、
    医学部薬学部の両方がある大学だからといっても、濃密な連携があるとは限りません。
    関西でも関東でも、医薬両学部を持つ大学の附属病院の薬剤部長(いわゆる薬局長)が他大学の出身というようなところもありました。
    (たとえば、〇大付属病院の薬剤部長が△薬大卒というぐあい)
    伝統校とか以前から臨床薬学教育に力を入れている大学では、たとえ単科大学であっても昔から連携の取れている医学部や病院を持っているものです。
    (名前のあがっている京都薬大もそのひとつです。)
    私の卒業した薬大でも、病院薬局幹部を目指す人は、必ず〇〇医大の薬剤部の研修生になる(研修生試験は難易度高かった)というような決まった進路がありました。

先のレスの繰り返しになりますが、薬剤師にどうしてもなりたいのかどうかを見極め、無事希望学部の入試を突破されることをお祈りいたします。

皆様のお返事 ありがとうございました 関西の薬学部おすすめは近畿大学が挙げられていましたね 確かに医学部と提携が取れて 勉強になりそうです 皆さんのおっしゃる通り薬学部は勉強が本当に大変ですので入ってからも大変ですが 頑張ってもらいたいですしかし今インフルエンザになってしまったようで 困りましたが今はよく休んでまた一般入試に頑張ってもらいたいと思います

• 関西の薬剤師です。実習生を通しての感想

京都薬科大学、立命館薬学部、近畿大学薬学部は偏差値的に学部を変えれば十分国立理系に行ける偏差値が必要です。
    1年次から留年もしっかりさせますよ。
    大学の先生と話したこともありますが、教育が足りていない生徒が万が一、まぐれで国家試験に合格した場合(マーク運があった場合)命に関わる問題になるから成績の足りない生徒は進級させないそうです。
    私立は合格率が高い事が売りの一つなので国家試験に向けてしっかりと勉強させます。
    真面目な生徒が多く、先生も身近な存在で(これは理系学部ならば薬学に限らないとも思いますが)進学校に通っていた子ならば今までと雰囲気もあまり変わらず過ごせるのではないかと思います。
    バイトをしている生徒もいます。ただ、家庭教師などは関西は難関国立が多いので一般的なバイトとなります。

偏差値の少し下がる大学では女子率が高く男性はモテるか、馬鹿にされるかの2択なのを見かけます。

最後に、薬剤師という職は女性には働き方の自由が利くので良いかと思いますが、男性はそこまで魅力だろうか?と疑問もあります。
    最近では医療費削減の影響で大手チェーンの調剤しか生き残りも難しそうですし、メーカーの営業であれば薬学部である必要もないし、研究職は国立優位だし、病院なら薬剤師は看護師や医師と違い一般職扱いで6年通った割に医師だけでなく看護師以下の給料に少し悲しい気持ちになります。
    政治的に見て薬剤師は今の所未来は薄暗いです。

このようなキツイことを書いてしまうのは、この時期にまだ学部を迷う程度の熱意だからです。
    京都薬科大学を目指せる偏差値ならば地方の国立理学部や工学部は行けますよね?
    子どもさんの夢と学部はマッチしていますか?

志望大学に無事合格されることをお祈りしています。

• 知っている大学を少し。

京都薬科大学。通学するならとても便利です。卒業生も多く愛校心の高い人が多い印象。メーカーの上にも卒業生がいるしゼミのコネも持っている。
    立命館薬学部。立命館は京都のイメージかもしれませんが滋賀県です。JRは新快速が停まります。総合大学なのでゼミは他学部と一緒にするらしい。新設なので薬学としてのOB、OGは期待できません。最初の合格率は低かったですが今は上がってます。
    近畿大学薬学部。値段が高いイメージ。オープンキャンパスは非常に面白い。大学として好感度は高い。
    神戸薬科大学。坂の上(山の上?)にある。バスなどないのでみんな歩く。最寄駅は他大学もあるので華やか。元女子大なので病院や調剤にOGが多いイメージ。

ほとんどの大学が6年制になる時に校舎を立て替えたり建て増ししているのでキレイです。
    どこの大学の学生もカラーはなんとなく似ていて、私立薬学は学費が高いのでそこそこ裕福な家庭のお子さんが多いからかガツガツしたタイプよりも真面目できちんとした言葉遣いが出来る子たちだと思います。

たくさんのお返事ありがとうございます
     いろいろな情報助かりました
     京都薬科大学はやはり教育もしっかりしていてよいのですね
     やはり関西薬学部の中では偏差値も高いですし
      立命館薬学部も気になります
    新設ですが琵琶湖近くで環境良さげですね 
     引き継きよろしくお願いいたします

関西の薬学部のお話大変参考になりました
     ありがとうございます
     やはりというか薬学部は入ってからもなかなかというか、
    かなり大変ですね 
     京都薬科大学は、偏差値60とかなり難関です
     一番行きたいといってましたがなかなか大変ですね

• 私の知っている範囲では…

自分自身は薬剤師でも医師でもないのに、以前薬理学を研究しておりました。
    薬剤師、医師以外の医療系資格を有しています。

国立大の大学院の時に、京都薬科大出身の学生が後輩にいましたが
    めっちゃ賢かったです。
    同じ世代で四国の某薬学部出身者も知っていましたが
    同じ薬剤師か?と言うくらい違いましたね。
    以前の職場の先輩に近大薬学部もいましたね。
    この人もそこそこ賢かった、というよりはズル賢かったな。

既出のレスとも重なりますが
    薬学部は10年くらい前に規制緩和があり
    雨後の竹の子のように新設されました。
    そのため、全国的に定員が大幅増となってとても入りやすくなり
    (大学名さえ選ばなければ、ですが)
    その結果、全国的な合格率が下がったのではないかと推察されます。
    国公立や老舗私大薬学部はそれほど影響せず
    偏差値低くて以前なら薬学部に合格できなかった層が多く入学したであろう
    新設校が足を引っ張っていたのでしょう。

その後、どの大学も国家試験対策そのものに力を入れたり
    定員を満たすために入学させたものの
    国家試験合格にほど遠い学生を留年、卒業延期させたりで
    見かけ上合格率を上げている大学も少なからずあると思います。

大学を見る際には、国家試験の合格率だけでなく
    定員、受験者数、合格率をトータルで見る必要があります。
    いくら合格率が高くても、明らかに受かる学生だけ受験させている場合は
    入学できてもご子息が国家試験を受験できなくなる事態もあり得ます。
    正直偏差値60で難しい、と言っているレベルでは
    どこかの薬学部に入学できたとしても、国試は正直厳しいかと。

私の身内であれば、老舗私大薬学部である京都薬科か近大を勧めます。
    立命館や同志社は、大学本体のネームバリューはあって、腐っても関関同立ですが
    学部としては新設ですので、やはり就職や国家試験に不安が残りますので
    お勧めしませんね。

• あらたに

お返事をいただきありがとうございました おすすめは近畿大学薬学部と京都薬科大学なのですね具体的に名前をあげていただいてとてもありがたいと思います こちらは偏差値60で 難関な学校ですね 京都薬科大学に合格できたら嬉しいのですが こちらは 英語数学理科ともに 最低7割は取らないと厳しいようですセンター利用は8割のようですね 近畿大学も総合大学として 有望なようですね ありがとうございます また近畿大学の情報がありましたら宜しくお願い致します

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧