薬学部について

レス38
(トピ主9

趣味・教育・教養

みいちゃん

レス

• 意図してない返事の方が役に立つ。

〉意図したことと違うお返事もあり戸惑っております 発言小町での 投稿のマナーというものを皆さんよんでおられるのでしょうか

貴女は、たくさんある他のトピというものを読んでおられるのでしょうか?
    自分の意に沿わないトピに傲岸不遜な物言いですよね。

貴女は息子さんにもそうなんですか?心配ですよ。

• ちょっとさん

すいません
      ここは顔の見えない相手に対する発言小町です 顔が見えないということでついつい相手への思いやりということを忘れてはいけないのではないでしょうかその胸を発言小町のところで記載されていると思います たくさんの意見があるのはもちろん ちょっとさんの言う通りだと思いますしかし私は発言をする時にでも 相手への思いやりを忘れないように発言しているつもりです よろしくお願いします

• ありがとうございます

関西の薬科大学に合格しました
    皆様いろいろアドバイスありがとうございます留年率が高い大学ですから不安です
     また引き続きアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

• みいちゃん様、おめでとうございます。

ご丁寧にご報告をありがとうございます。
    合格おめでとうございます。

関西の薬科大学と書いておられるので、3薬大のうちのいずれかですね。
    三薬のいずれであっても堅実な中堅大学ですので、そうびくびくしなくても普通にまじめにやっていれば、ちゃんと6年で卒業できて国家試験も合格できます。
    先輩も多くて、薬剤師として、製薬会社社員として、行政で、研究者として皆さん活躍しておられます。

4月からはご子息が、大学生活も存分に楽しみつつ、有意義な6年間を送られますように。

• 合格、おめでとうございます。

息子さんが希望の大学に合格されたようなので、良かったですね。これからの6年間、良いときも悪いときも多々あるとお思いますが、目標に向かって精進されることを願っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 姪がこの春就職します

姪は、私大の薬学部から、この春薬剤師の国家試験に合格しました。年間の学費は200万だったそうで、親もたいへんだったと思います。

先日大学に合格した甥と一緒に、進路の報告に来ました。関西で学生生活を送り、パソコン関連のサークルに所属していたようです。弟が言うには、学業は常にトップクラスだったとのこと。「もう少し頑張れば奨学金がもらえたのに」と言っていました。

姪には、幼少の頃から国立付属中学受験という目標がありました。幸いにも中学お受験は成功したのですが、バーンアウトしたのでしょうね。混迷を重ねた6年間だったようです。

・・なにはともあれ憧れの薬剤師になることができ、よろこびの春です

• おめでとうございます

良かったですね。入学式に向けての準備は済まされたころでしょうか。

大学は先生の癖のあるテストが行われます。
    どの学部でも一緒とは思いますが、サークル、クラブに入り
    先輩方からテストの過去問の入手が点数に大きく反映します。

これから、いろいろなクラブ、サークルの勧誘を受けられると思いますが、
    どこかのクラブ、サークルへの所属をおすすめいたします。

1,2回生の間は一般教養も多く、勉強はさほど大変ではありません。
    しっかり、大学生活を楽しんでください。

留年はよっぽどさぼらない限り大丈夫です。
    覚えることが山ほどありますが、地道にコツコツです。
    医学が進歩し、私が大学で習った知識(30年前、4年間)よりもかなり量が増えているのを娘の勉強内容を見ていて痛感しています。
    バカ娘でもなんとか頑張っています。
    ご子息なら大丈夫です。

CBTや国家試験の勉強は私立の場合には学校が割と熱心にしてくれます。
    コアカリキュラムなどをご自身で購入して授業と並行して行うのは
    3、4回生くらいから始めて行けば充分だと思います。

楽しい、充実した6年間をお過ごしください。

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます
    関西三薬のうちの一つで2つ合格しましたが一つは残念な結果です
     薬科大はやはり科目が少ないためかなり深いところ特に化学は問題にでるようでした
     新しい生活が始まります
    いろいろありがとうございました