これは一体どういうことでしょう?

レス74
(トピ主5

生活・身近な話題

ふるさと

小さなアパートの二階に住んでるのですが。

先日、朝の8時頃、支度をしようと給湯器を使おうとしたら、ピーピーと鳴り使えなくなっていました。その時、隣に住む夫婦が出かけていく姿が窓越しに見えました。

電池交換のサインのランプも、故障の知らせのランプも付かず、ただ使えないので、???。

朝、夫が仕事に行く支度をしていた早朝の6時台くらいまでは使えていたので…
その後眠ってしまった二時間以内に地震でもあったのか??とか、頭にハテナマークのまま、外の、それぞれの家のものが一緒に並んでいるガスメーターの所に行き、とりあえず復旧作業。

過去にもやったことがあるのですが、いつもと勝手が違い復旧ボタンを押してもランプが付かず、?。でも、説明書をみてみたらそういう場合もあると書かれていたので「こういう時もあるんだ」と。

説明書通り3分待って、再び給湯器を付けてみるとやっぱりピーピー鳴って使えません。

は?と段々イライラしながら、もう一度外のガスメーターの説明書を見ると…

ボタンを押す前に、ガスメーターの元栓が開かれているか確認…と。
「って言っても、元栓なんて家主かガス会社の人しか弄らないしなぁ」と思って見てみると。
見事に閉まってました。

え?何で?誰が??

とりあえず、原因が分かったので。
元栓を開けて、復旧ボタンを押し、家に入ってまた3分待って…見事に使えるようになりました。

???となりながら改めて支度をしていたら、今さっき出かけたはずの隣の奥さんが帰ってきたのが窓越しに見えました。
玄関を開ける音がしたかと思うと、すぐさままた閉めて、また出かけて行く姿が見えたので…

玄関先に忘れ物でもしたのかな…なんて思っていたら。

隣の奥さんが、階段降りながら
「元栓戻してあるよ」と言ったのが聞こえました。

!? とりあえず犯人いた…。

嫌がらせ?間違いの範疇?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ったのかも

自分とこの元栓閉めたつもりでいたけど、もしかして間違ったかもと確認に戻ってきたんじゃないですか?

• 間違えているかもしれません

とりあえずその奥さんに、勝ってにわが家の元栓触らないで
    と言って下さい。

困りますもん。

• もしかしたら

我が家のガス栓と思ってるのか または嫌がらせ?
    嫌がらせなら怖いよ 火をつけてる時にとめられて そのあと即開いたら
    貴方の おうちが瓦斯充満で爆発??
    とめる所 カメラでも取るか 大家に話したら? 下手したらガスでやられるよ

• 間違いの範疇では

お宅は集合住宅ですよね?
    だとしたらお隣さんが自分の家の元栓と間違えた可能性は大です。
    普段開け閉めしない人だと、自分の家のメーターBOX等が左右どちらなのかよくご存じないまま使っている人もいます。
    「元栓閉めたか」旦那さんに確認するよう言われて戻ってきて、旦那さんに「戻してあるよ」と言ったのでしょう。

お帰りになったら新年の挨拶を装ってやんわり教えてあげてはどうでしょうか。

• たぶん

旅行かなにかでしばらく留守にするから念のため元栓閉めておこうとして、でも滅多にしないことだからお隣の元栓と間違えた。ということなのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌がらせの可能性は高いけど

確かに嫌がらせの可能性は高いけどトピ主さん側に全く落ち度(例えば生活音など)が
    無かったかどうかは不明なので、取りあえず今回の事も含めて詳細に記録する。

貯まった所で大家さんや管理会社に相談。

• 自分ちの元栓と間違ったのだ

>隣の奥さんが、階段降りながら「元栓戻してあるよ」と言ったのが聞こえました。

考えられる要因

1.お隣さんが、トピ主家の元栓を自分ちの元栓と勘違いしている

2.隣家とトピ主家の元栓が同じであり、その後に分岐してそれぞれのメーターへとつながっている。

• 元栓に名札シールをつける

間違えてトピ主さん宅のを閉めちゃったんでは?

• これは…

嫌がらせの範囲だと思います。この様な状態が続くようであれば御主人に話して、管理会社なり大家さんなりに対処を御願いした方が良いと思います。事が大きく成らないうちに対処するか引っ越した方が良いです。昨今の近所トラブルは度を越した物が多く成っていますので下手に抗議するよりも引っ越した方が安全です。貴女に思い当たる事が無くとも相手が何を考えているか解りませんから用心にこした方が良いでしょう。

• レスします

隣人は出掛ける為に元栓を閉めたと思いますが問題は隣人が元栓を閉めると他の部屋数の器具も使えなくなると知っているのかと言う事です。それによって答えが違ってくると思います。

• 間違えただけかと思うけどなぁ

大抵は、検針員が間違えないように、水道やガスメーターのわかりやすいところに
    部屋番号のシールが貼ってありますね。
    それがあるのに閉めたならイタズラ確定ですが、ないなら単純に間違えただけかと・・・

• ボイラーの音がうるさいのかな

6時からボイラーの音がうるさくて目が覚めちゃうのかもね。だとしたら気持ちは分かるわ。

• ハハハ

単なる間違いでしょうね。

• メーターボックスを間違えたのでは?

お隣さん、留守にしていませんか?
    帰省とかで数日留守にするから、外の元栓を閉めたのではないでしょうか?
    それが、隣のトピ主宅のメーターボックスと間違えてしまったのではないかと。
    途中で間違いに気がついて、戻ってきて確認したんだと思います。

朝早かったからそのままだったけど、年が明けてから良い時間帯に会えば、一言あると思います。
    無くても許してあげください。
    バタバタしてうっかりしただけだと思いますので。人間だもの。

• 意地悪される心当たりでもあるのですか?

一般的に、なにかトラブルがあって揉めているとかでもなければ、
    意味なく嫌がらせなんてしません。

時期的に年末年始の帰省をしようとして、長期に留守にするからと元栓を閉めた。
    ところが、普段は閉めないものだから、間違えて隣の家の元栓を閉めてしまった。
    しばらく歩きながら、「ねぇ、閉めた時ピーピーって音しなかった?」
    「したよね」「もしかして間違って隣の閉めた?」「え、まさか」
    「でもそうならまずくない?」「まずいよね」「戻って確認したほうがいいかな」
    なんてやり取りをして、戻ってきてみたら、元栓が戻っていた。

というのが、事の顛末ではないでしょうか。
    本来ならその場で、事情を説明して謝るのが一般的と思いますが、
    次に会った時に謝ればいいかと考えたか、
    新幹線などの時間があって、急いでいたりしたのか、
    手ぶらもなんだから、帰省のお土産でも持参して謝ろうと考えたか、
    そんなところじゃないでしょうか。

普段から騒音問題等でトラブルがあったのなら嫌がらせかもしれませんが、
    嫌がらせなら、わざわざ戻って確認とかしないと思います。

• アパートって検針器が並んでませんか?

おとなりさんは長期で外出するので元栓を閉めた
    それがトピ主さんちのガス栓だった
    ただのまちがいじゃないのかな?

• 自分んちのと間違えたんでしょ

出掛けるので元栓を閉めた。あなたの家のを間違って閉めてしまった。ただそれだけのことじゃないの?

• うん?

お隣りさんは最近、よそから引っ越しして来られた方なんですか?

今まではどうだったのでしょう?

もし、最近引っ越しして来られたのなら、以前住んでいた所は都市ガスだったので、LPガスのことは知らず、元栓は外にあるものだと思い違いしているとか。

• 善意で考えると

お隣さんと特にトラブルがなかったらなかったとしてですが。
    お隣さんが、
    長期不在にするからガスの元栓閉めてから出発しよう、
    閉めたけど隣の元栓(トピ主宅)を間違えて閉めた、
    隣夫婦の片方が、「間違えて隣の元栓閉めたことに気が付いた」
    帰って確認したら元栓が開いていた、
    安心してもう片方に「間違えてなかった」と伝えた。
    と思います。
    わざわざ帰って確認するところを見ると単なる勘違いと思いますよ。

でも、そうなったら隣の元栓は空いたまま不在なんですよね、、、、

• ただの間違い?

業者が元栓を閉めましたと隣の奥さんに言ったから
    隣の奥さんは家の元栓を確認したら・・・。
    『元栓戻してあるよ』(なんでだろう・・・・。)

でも業者が閉めたのはトピ主宅の元栓でした。
    っていう誤りかなぁ・・・。
    何で隣の家の住民が居ない時に作業したのかは謎ですが・・・。
    問題は何で元栓を閉めたのかだな。

故障や交換だったら問題だよね。

• うん?

自分の部屋と間違えたのでは?

• ちゃんと訊いた方がいいのでは?

元栓が知らない間に閉まってたなんて、とても危険です。
    もし使用中に元栓を閉められてそれを知らないでいて、火が消えてるのにまた元栓を開けられたら、ガスだけが流れる状態になります。
    長い調理で眼を離した時とか、入浴中とか危ないです。

たぶんお隣が自分の家の元栓と間違って、あなたの家の元栓を閉めてしまったのだと思いますが、違うでしょうか?

今回は事故にはならなかったのですが、とても危険なので、お隣に訊いてみたら良いと思います。

「こんな事があったのですが、結局うちの元栓が閉められていたのです。誰かわからないのですが、誰かに閉められたみたいで。とっても危険なので又お互いに気を付けましょう」

くらいに言ったらどうですか?うちが閉めました、とは言わないかもしれませんが、以後気を付けるようにならないでしょうか。

又元栓付近に目立ちやすいもので間違わないように、目印をしておいても良いかもしれません。

今後もし同じ事があるようでしたら、管理会社に相談なさった方が良いです。

• 間違えたんでしょ

普通に考えれば間違えたんでしょ。言わないと何度もやると思いますよ。

• 間違えた

出かけるときに自分の家の元栓を閉めようと思ってトピ主の家の元栓と間違えただけですよね。
    教えてあげれば良いと思います。

直接言うのが嫌なら、ネームタグのような物に部屋番号を書いて吊り下げるのもアリです。

• 間違えて隣(トピ主家)の元栓を閉めた。

そして、間違いに気づいた、もしくは間違えたのではと不安になって帰宅してみたところ、すでにトピ主さまが開栓しなおした後だった。

…という事だと思います。

迷惑な話ですが、普段住人は触らない元栓でしたら、間違えることもあるでしょう。
    トピ文には先日としか書かれていませんが、年末年始の休暇で何日も留守にするなら、火災やガス漏れの予防に元栓を閉めていくのは、おかしなことではないと思われます。

「間違えてたとしても、どうせすぐ気づいて開栓するだろう」と放っておいて、そのまま長時間帰ってこない人もいるでしょうに、お隣のご夫婦はすぐに舞い戻って確認してくださったのです。
    悪い人ではないと思いますよ。

• 地震や振動で、

地震や道路の振動で、
    ガスの安全装置が働いて、
    勝手に元栓が閉まることがありました。
    もし不安なら大家さんやガス屋さんに
    相談してみましょう。。

• 普通に

ただの間違いでしょ。
    自分の家の元栓とお宅のとを間違えただけ。

出掛けに自分とこの元栓を閉めてガスが出ないはずなのに、帰宅したらまだガスが出ているみたいだから、慌ててもう一度外に出て元栓を調べたんでしょう。

たぶん、出掛けにガス臭いかなんかあったんじゃないですか。
    ガス屋を呼んでいる時間がないから、とりあえず元栓締めとけば安全!って考えたのは、ごくごく普通だと思います。
    帰宅してドアを開けたら、まだ室内がガス臭かったんで、元栓を調べた上で、階段を降りながら旦那に電話で報告したんでしょう。

• うっかり間違い、以外に無い

年越し寸前の出来事で、大変でしたね。
    隣人さんとは、嫌がらせだと取りたくなる程
    普段の関係が悪いのですか?
    そうでは無いのなら、悪意と取らない方が良いと思いますよ?

腹が立った気持ちは分かりますが
    隣人さんが出掛ける時に、間違ってお隣(トピ主家)の元栓を
    閉めてしまった、ってだけの話なのではないのかなぁ?
    たとえば、慣れていないご主人が元栓閉めをしたとすると
    そんなこともあるのではないのかなと思えます。
    うちの夫はそのくらいのことはやりそうなので(笑)

出発したが、自分の間違いに気が付き戻って来た。
    ところが、もう元栓が開栓状態に戻っていたので
    ああ隣人がもう戻してくれたんだな、と気付き
    「戻してあるよ」と夫婦で話しただけなのでは。
    トピ主さんのお宅に声を掛けて謝罪すれば良かったんだろうけど
    朝ですし、時間が無かったのかも知れませんね。
    無関係の私の感想では、単純な閉め間違いだと思います。
    元栓に部屋番号などを書いたタグでも付けたらどうでしょう?

• 自分の家の元栓と間違えたのでは?

それをご主人に そんなことしなくていい、元に戻せって言われて戻ったら
    あなたが栓を開いたから あれ?って

で ご主人に 元栓戻してあるって言っただけとか。

悪意はない気がするけどなぁ。。。

気になるなら お隣さんに説明して 
    主さんの部屋の元栓だったことを伝えて 今後は気を付けてくださいね〜って
    笑顔で終わる。

自分ならそうするかなぁ。
    初めてなら 大事にはしませんが 二度目に間違われたら説明に伺うと思います。

• 勘違い?

お隣の奥さんがすっごく世間知らずで「出かける前にガスの元栓を閉める」というのを勘違いし、家の中のガス器具の元栓ではなく屋外のメーターの元栓を閉めた。更に間違えて、トピ主宅の家のメーターの元栓を閉めてしまった。
    出かけて旦那さんと話しているうちに勘違いが発覚、慌てて家に戻ったら(トピ主が復旧させた後で)メーターの元栓は戻っていた。

と推理しました。

• トピ主です。レス頂きありがとうございます。

その後の報告プラス、状況説明に補足させて頂きます。

また閉められました。

私が住んでいる階には部屋は2つ。、ガスメーターも2つです。玄関を出た廊下の奥に並んで設置されてます。2択です。

閉めてあったのは片側だけで、どう見ても確信を持って閉めたとしか考えられない状況です。

(↑を元栓が開いた状態。→を閉めた状態とすると)
    朝、給湯器がつかないことに気づき外に出ると
    2つ並んでいるガスメーターが
     ↑ → 
    と、片側だけ閉まっている状態になっていました。

で、復旧作業をし ↑ ↑ にして家に入り。

帰って来た隣の奥さんの「戻してあるよ」を聞いて、その時は…
    もしかして間違えてる?また、閉められたんじゃないかな…と思って、していた歯磨きを終えて見に行きました。

すると ↑ ↑ の状態。
    両方とも開けたままになってました。

で、昨日。
    どうやらお隣は、遠出はしていたようですが、不可解なのはここからです(既に不可解だらけですが)。

「戻してあるよ」と確認していて、実際2つとも開いている状態で出かけたにもかかわらず

また ↑ → にされました。

因みに、片側のガスメーターには、部屋番号がしっかり記載されたシールが張ってあります。

全部疑問しかないんですが…

1集合住宅でこういう事はよくあることなんでしょうか?
    2自分が閉めて出たい側として…
    きちんと確認もせずに「分かんないけど多分こっち」とギャブルみたいにやったりしそうですか?

自分に置き換えると、とてもじゃないですが確認もせずに閉めたり出来ません。

お隣さんが、今どういう状況か分からないのに…
    もし、シャワー中とかに間違って閉めたりなんかしちゃったら…ゾーッとします。
    大迷惑かけるの必至ですよね。

「間違っただけだ」と思いたいのは山々なんですが。不可解なことが多すぎて、嫌がらせの線が捨て切れません。

• 間違うとかあり得ない。危ない隣人

いやいやいや。

他人の家の、ガスの元栓間違って閉めるって。
    あり得ないですよ。

朝風呂の真っ最中とかだったらどうすんの。
    この真冬の時期に。
    当たり前だけど、凄い迷惑かける恐れのある行為ですそれ。

嫌がらせは勿論だけど、間違ってそんなことしちゃう時点でかなり危ない隣人だと思います。

間違えたら即実害が出る行為だとか、全然考えてなさそう。絶対に気を付けなきゃいけないところなのに。

嫌がらせかは分かりませんが、間違いでやったとしても、それに相当する程度ですよ。

何か今後も恐いですね。

そんなお隣さんで、今までは大丈夫でしたか?
    嫌がらせと疑う理由があったりしますか?

• 単純に間違えている

自分の部屋のガスの元栓だと、単純に間違えているのではないでしょうか?

• 間違ったのではないと思います。

お隣の方が、意図を持って、トピ家の元栓を閉める。(8時前)
    ⇒トピさん、使おうと思って使えない。
    ⇒トピさん、奮闘。無事復旧。
    ⇒お隣の奥さん、帰宅。家に入ると、トピ家でお湯を使っている様子が確認できた。
    ⇒元栓復旧されていることを確認し「元栓戻してあるよ」
    自分の元栓を閉めたか確認したのであれば、開いていたわけだから「閉め忘れてた」あるいは「閉まってなかった」じゃないかしら?「隣と間違えてたみたい」とか。

>6時台くらいまでは使えていたので
    何時から使ってました?

どなたかもおっしゃっていますが、給湯だけではなく、ガスレンジの場合、危険です。

まず、給湯の音が気になる、ということならどうしようもない「生活音」ではありますが、それ以外の「生活音」についてドタンバタンしていないか省みましょう。
    そして、その日のコト、これからもあるようであれば記録して、管理会社に申し出たほうがいいと思います。仮に、先方に生活音などで迷惑をかけていたとしても、していいことではありません。

• 勘違い?

悪意は感じられないような・・・。

目印か名前をわかるようにしておくと相手も気付いてくれて円満解決!

• 大家さんか管理会社に報告して下さい

お正月休みが終わったら、大家さんか管理会社(場合によっては両方)に、トピに書かれた事を感情を交えず「こういう事がありました」と報告した上で、「自分たちの部屋と間違えたのだとしたら、今後もこういう事があっては困るので、再発防止のために各戸のブレーカーやガスの元栓に部屋番号を明記するようお願いします。万一、お隣が何らかの理由で故意にやったのだとしたら、元栓が閉まっている事に気付かずにいて、途中で元栓を開けられたら大惨事になっていた。やった当事者はちょっとしたいたずらのつもりだったかもしれないが、火が点かない状態でガスが部屋に充満したら。さらに何らかの原因で充満したガスに引火したら大変ですから、アパートの入り口に注意喚起の貼り紙もお願いします」と提言&苦言を呈する。

大家も管理会社も、ガス中毒で死人が出て事故物件になるのも、ガス爆発でアパートが吹き飛ぶのも御免でしょうから、何らかの手を打ってくれるでしょう。

• そ知らぬふりして聞いてみたら?

お隣さんに「うちのガスが使えないんですが、お宅はどうですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか

• ガス会社に相談

ガス会社に相談すると外の元栓のいたずら対策はあるみたいですよ。
    管理会社へ連絡して、対応してくれなかったらガス会社に直接相談ですかね。

それにしても気味の悪いことですね。何か知れないけど気に入らないからって、行動に移したとしたら。

それともし私なら、管理会社に嫌がらせだとエスカレートするかもしれないので、軽いうちに牽制した方が抑止になると思いますと、何号室かは伏せて、回覧か全入居者への手紙で『外のガスの元栓を閉めるイタズラがあったので、続くようならパトロール等を検討したい』くらいのお知らせを頼みます。

そしてまだ心配なことがやまなかったら、然るべきところに自分が相談に行きパトロールを実際に希望してきます。パトロールしてくれるかどうかはわからないけど、相談に行った事実は警察に記録されるでしょう。管理会社にも相談に行ってきことを伝え、地域の安全のためにその旨の周知として第2弾の回覧か手紙を頼みます。

• 勘違いの一択でしょう

すみません、勘違い以外の何があるのでしょうか?

外出する時に、屋内のガス栓だけでなく屋外のガス栓まで締めて出かけないと心配だ、という方が、自宅の屋外ガス栓と思って締めていただけでしょう。自宅のガス栓開けたまま、お隣さんのガス栓を嫌がらせで締める意味ってありますか?

ガス栓に部屋番号があるのに間違っているなら、きちんと言わないと今後も間違われますので伝えるべきと考えます。間違いが分かれば、お隣さんも今後は注意するでしょう。

誤解を解いておかないと、あなたが「締めておいた自宅のガス栓を勝手に開けてしまう、恐るべき困った隣人」と認識されるかもしれません。

• わかってないだけ

そのシールの番号が、部屋番号だとわかってないのでは?

もしくは、シールが貼ってあることすら気づいていないのではないですか?

嫌がらせじゃなく、ただの間違いだと思います。

今度、声かけたらいいのでは?

いつも元栓を締めてるようですが、間違ってうちの元栓を締めてますよ、って事実を言えばいい。

• 子供のいたずら?

もしかすると、お隣も閉められていたのかもしれませんね。

外に元栓があるプロパンガス住宅に住んでいたとき、たまにやられたことがあります。

同じアパート内に小さな子は居ませんか?冬休みですし、家で留守番してる子が退屈しのぎにやってるのかも。子供って、ねじとかスイッチ大好きですからね。

• 何も知らない過保護娘では

夫に指示されるがままやってるけど、何をやってるか前後がわかってないのだと思います。

私の夫の姉なんかもそうです。
    銀行でお金もおろせませんし、換気線のカバーも変えられません。
    元栓なんてどこにあるか、仕組みも締める意図もわかってません。

こういうの、案外いますよ。
    悪気のない最も恐ろしいタイプ。

• とりあえず

とりあえず勝手に元栓を触らないでください。
    と元栓に張り紙してみればいいんじゃないかな?
    それでも駄目なら次は防犯カメラを設置する。
    で、警察に連絡します。でいいんじゃない?

• 部屋番号を書いて「勝手にしめるな」と明記する

それでも閉められたら嫌がらせです。

• 聞くしかないです

お隣さんに『やんわり』と尋ねるしか、ないのでは?

ちょっとおかしな人みたいなので、‘上から’ではなく、下手(したて)に出るんです。

• 管理会社に連絡

追加レスを読みました、ガスメーターに部屋番号のシールが貼ってあるんですね。
    これはもう悪質な嫌がらせとしか考えられません。
    直接、隣人に聞かない方がいいかもしれません。
    嫌がらせをするような人間と、まともな話し合いなんて期待できません。
    アパートの管理会社に、これまでの流れを説明して相談する方が安全です。

• 嫌がらせだと思う。

多分、トピ主さん家の買って時間は早いのでしょう。
    ご主人の出勤やご自分の出勤時間から逆算して、朝6時よりも前から台所仕事をされてるのでしょうね。
     反対に隣は、活動時間が遅い。就寝時間も遅く、起床時間も遅い。
     トピ主さんにとっては普通の事でも、隣の人には「嫌がらせか?」という時間から生活音がする。
     そんな様子が目に見えるようです。

ガス給湯器が旧くて、音が大きいのでは?
    アパートが付けた物でしょうから、トピ主さんに責任は無いのですが、お隣りさんは安直に行動に移しただけに思います。

一度、アパートの管理者にこういう事が有った、と相談した方が良いと思います。

• ん?

>因みに、片側のガスメーターには、部屋番号がしっかり記載されたシールが張ってあります。

片側だけ?
    とりあえず自作で良いのでもう片方にも部屋番号を書いたシールを貼っておいたら?
    それでもトピ主さんの部屋の方だけ締めていくなら確信犯なのかな〜と思います。
    管理会社に連絡して「誰かはわからないけどうちのガスの元栓を締める人がいる。何度もあるのでイタズラだと思う。何とかならないか?それから他の部屋の人にも注意喚起をした方が良い」と伝えてみるとか。

大ごとにしちゃいましょう。

• すぐに大家さんかガス会社に相談したほうが

使用中に止められたらなんて想像したらゾっとします。

わざとだとしたら考えられるのは、
    早朝からの給湯器使用をうるさいと思っていたとか。

造りのしっかりした集合住宅に住んでますが
    他の物音は気にならないのに、給湯器のゴーっという
    音は聞こえて来ます。
    6時だと人によってはまだ寝てる時間ですよね。

親しくもない人の行動理由を想像するより何より
    早急に大家さんに相談しましょう。

• 管理会社に報告

トピ主さんのトピとレスを拝読しました。部屋番号が分かるような元栓ならば、意図的にトピ主さん宅の元栓を閉めた可能性が高いですよね。
    隣人とは今まで良好な関係でしたか?
    ご主人様は早朝から出勤準備をされているようですが、生活音などでトラブルはありませんでしたか?

ガスの元栓を無断で閉める=ガスを使わせない、というねらいのか?
    ガスが引火することや一酸化炭素中毒と関連することなど解っていての行動なのか?
    隣人の言動の意味や理由が判らなければ、恐いですね。

大家さんのレスに同意します。
    まずは管理会社や大家さんに事実を伝えて、穏便に周知や聴取をしてもらった方がいいと思います。
    自分の行動記録や、ガス元栓の状況の写真や動画などがあれば保存しておいた方がいいのかも。

隣人の単なる勘違いであればいいですね。
    万が一、隣人の悪意のある行為ならばちょっと危険ですから、ご主人様とよく話しあっておいた方がいいでしょう。

• 「大家」さんのレスに一票

ガスに関しては悪戯や悪意の嫌がらせでは済みません。
    遠出するためにガスの元栓を閉めたつもりなら、
    『元にもどしてある』と気づいた時点でまた→方向に閉めるでしょう。
    また同じ階にふた部屋のアパートなら
    どちらかは隣家のものと認識するのが普通の大人ではないですか?

ま、世の中には信じがたいくらい考えの浅い人もいるので
    用心しながら事態を見守ることも大事でしょう。
    ことを荒立てないためにも。
    転居や退居は簡単ではないでしょうから。
    階段であっけらかんと『元に戻してある』というくらいなので
    思考の浅薄な人かもしれません。

お隣は普段どういう方なのでしょうか?
    何れにしても看過して良いことではないと思います。

まずは穏便に
    うまくことを運ばれた方が賢明だと思います。
    まず、早速元栓に部屋番号を書いたラベルをつけたらいかがでしょうか。
    それから管理会社、大家さんに連絡を入れる。。。
    初めての出来事ですか?

• 簡単です

元栓のそば、絶対に見落とさないところに「〇〇の元栓です。勝手に閉めないでください」と
    貼り紙すればいいんです。それでも閉めていたなら完全に故意です。
    夫さんにお隣にどういうつもりで勝手に閉めるのだ、とクレームを付けてもらいましょう。

• レス2

その状況だと、嫌がらせのような気がしないでもないですね。
    何か嫌がらせを受けそうな心当たりはあるんですか?

或いは、部屋番号が記載されたシールが貼ってあっても、それが目に入らず大凡の勘で閉めちゃってるとか。
    機械音痴の人には理屈では考えられない行動することもあると思うので。

取り敢えず、何か起こったら怖いので、一応管理人さんに報告しておいた方が良いですね。

• 聞いた方が早い

階に部屋が二つ、メーターも二つ。部屋番号が書かれててもウッカリでそれも理解できないタイプのお隣さん?

話を読んでいるだけでは故意にとは思えない感じ。

1人で「あれは↑あーだったのに↓こーなっていた」どうして?不可解、と言ってる間にすいませんが元栓間違って締められてましたよ〜、的に隣の奥さんと一緒に目で確認してどっち側なのかどの向きなのか確かめるのが先じゃないのかな?

このまま妄想だけしてると悪い方向にしか考えない気がします。

• 張り紙とか

コックのところに、シールでも貼ってみたらいかがですか?
    「閉めるな(怒)」って。

それでちょっと様子みるとか…

謝りに来たら、間違えていたんでしょう。

• では閉めて差し上げたら?

お隣さんはご自分宅を閉めてるつもり・・・だと仮定して

お隣さんの元栓を閉めて差し上げたらどうでしょうか?
    帰宅されたらわかると思います。
    もしそれでもお分かりになられない洋でしたら、トピ主さん側の元栓に「閉めないでください」と張り紙を張っておくとか・・・

• 最初は単純ミスとして扱う

>1集合住宅でこういう事はよくあることなんでしょうか?

・・・ないです。

うっかりさんの場合、
    「あそこにお宅の部屋のガスボンベがあります」と説明された場合、
    2本とも自分の部屋のものだと思い込んでしまって、
    手前のガスボンベだけを停止してしまう可能性はゼロじゃないです。
    あるいは左右がとっさにわからないタイプの人で、
    方角が変わってしまうと、対応する左右があやふやになる人もいるかもしれません。
    初期の認知症で、2本を区別しにくくなっている可能性もあります。

嫌がらせの可能性もありますが、
    最初は、嫌がらせではなく単純ミスとして対応するのがいいでしょう。
    まずは、お隣さんが出て来たら笑顔で声をかけ、
    「ガスボンベの位置をお間違えみたいですよ〜。
    うちのはこっちで、お隣さんのはこちらですよ〜」と
    優しく教えてあげるのがいいと思います。
    その時、隣人の人となりや様子をさりげなく観察しましょう。

その後も続くようなら、管理会社へ相談を。
    観察した隣人の印象なども、その時に相談を。
    悪意を感じるのか、悪いを感じないが何度もミスするのかでは
    管理会社の対応が違うかもしれないので。

• 張り込み

気味の悪い隣人ですね。
    間違えているのではなく、どうも意図的にやっているようですが、トピ主さん宅が意識していない物音を隣人が騒音だと過剰にとらえているなど、一方的な隣人トラブルが背景にあるのかもしれません。

普段、挨拶+α程度でも交流はありますか?全く、あるいはほとんどない場合、知らない人の生活音を必要以上に迷惑に感じ、自分への攻撃だと解釈してしまう人というのがいますが、隣人はそういう類の人かもしれません。

管理会社や大家さんに伝える前に、一度、現場を押さえてみてはどうでしょうか。窓からガスメーターのある場所が見えればいいのですが、隣が出入りする物音がしたら少し遅れてそっと出て、元栓をいじっていたら「おはようございます!」と明るく挨拶して同じく元栓をチェックして「最近、イタズラされてるんですよねぇ、もしかしてお宅もですか?」と言って反応を見てはいかがでしょうか。できればICレコーダーを持参し、やりとりを録音して下さい。管理会社や大家さんに相談する際に大事な証拠となります。

でも、どことなく危なそうな人ならあえて鉢合わせは狙わず、ガスを使う時は面倒でもいちいち外の元栓を確認しつつ、頻度を記録しておいて管理会社へ相談した方が良いと思います。相手が「勘違いでしたごめんなさーい」で済むことを祈ります。

• どちらかわかりませんが

嫌がらせだとすると、小さいアパートとあるので、お子さんが居たら多少うるさい、うるさかった…又は朝、起きる時間がお隣さんは遅めだが、アナタは早い睡眠妨害?もしくは全く只の間違えで、お隣さんが切ってしまった。間違えならまぁ仕方ないですが、わざとなら早めに何らかの対処した方がいいですよね(大家さんか不動産屋さんに言う)危ないですからね。

• う〜ん

トピ主さんがその奥さんに聞くのが怖いのなら
    ご主人に聞いて貰ったら?

嫌がらせって言っても、行為自体は意味不明ですよね。
    ガス事故誘発させる為?即警察でしょう。
    朝早くボイラーを動かさせない為?いやいや普通に元栓開けられちゃうでしょ。

間違いとするなら、ちゃんと帰宅してたりしますから、それも良く分かりませんしね。

う〜ん、謎ですけど、普通に聞いちゃったらどうでしょうか?

• 「最近こんな事があって、お宅はどうですか?」と伝えてみる

世の中には信じられない位のおっちょこちょい、また思い込みの激しい人(もちろん確認なんて思いつかない)がいるんですよ

困ってるんですぅーのポーズで伝えてみる、その反応を見てみたらどうですか?
    「あっ!間違えた!」ってオチになりそうな気がするんですよ

• トピ主です。引き続きレス頂きありがとうございます。

間違いだと思えない理由は、以下の通りです。

1 そもそも確認もせずにガス関連の器具を弄ったこと自体に恐怖。

2 「戻してあるよ」と本人達も確認しているのに。結局、元栓を両方とも開けたまま出掛けたこと。
    …ここでもし、再度我が家の元栓を閉めたのなら、間違えてるのかな、と思えましたが。両方とも開いてたので「え?閉めたかったんじゃないの?何したかったの?」となってしまった。

3 上記で説明した通り、開けたまま出掛けたのに。帰って来てから、また我が家の元栓を閉めたこと。
    …「戻してあるよって自分達で確認してたよね?開けたまま出掛けたよね?なのに何でまた閉めるの?」となってしまった。

以上です。

(もし、間違えてると仮定するなら)
    閉めて出掛けたかったなら、最後まで我が家のを間違えて閉めたのなら納得出来ましたが。
    開けたまま出掛けたので謎です。

もしかしたら、「家の中のガスの元栓は閉めてあるから、外は開けたままでいいや」ってなったのかな…とも思いましたが。

それだと、帰って来てから。弄らなくて良い、外の元栓を閉めた意味が解りません。

謎が解けない限り、この件についてお隣とコンタクトを取るのは控えたいです。

本人達に確認したところで、間違いでも嫌がらせでも答えは「間違えた」と言われるのがオチですし(嫌がらせした人が堂々と、故意にやりましたとは言いませんよね。言ったら即、警察に通報ですし)。
    牽制にはなるかもしれませんが、下手につついて面倒にしたくありません。

今の段階では、こうして記録を付けつつ、様子を見たいと思います。
    3度目が起こるようなら…

『通りすがり』さんのアドバイスのーー
    ガス会社に問い合わせて、イタズラ対策してもらう…を実行しようと思います。

そんな方法があったなんて!
    お隣とも下手に関わらなくて済みますし。
    安全も確保出来て安心。 (続きます

• トピ主です。続きです。

ガス会社に問い合わせて、イタズラ対策…
    という方法は、本当に朗報でした。ありがとうございます。

下手に波風立てず、安心も手に入って。一石二鳥ですね。

ここに住み始めてからもう何年も経ちますが、こんなこと初めてだったので。びっくりしました。

以前隣に住んでいた方とは、こういった事は一切なかったので、どうしたものかと…。
    (以前居た方は、高齢の方だったのですが。年齢のこともあり、今後を心配したご家族との同居が決まって、引っ越されました)

今のお隣との、騒音などのトラブルに関しては、正直言って我が家からはなんとも言えません。

お隣が、我が家の生活態度や音を「トラブル」と思えばそうですし、こちらからは判断がつきません。

今のところ、一度だけそういった事を言われましたが…「風の強い日に、何か音がする」と。
    我が家が外に吊している、外掃き箒の音でした。これは既に、音はしない状態になっています。

早朝の生活音に関しては、お隣も同じくらいの時間か。むしろ我が家より早いので(私達がまだベッドにいる時に、起きる音がする)大丈夫かと思います。

心配があるとすれば、夜です。
    お隣に直接確認したのですが、就寝時間が夜の9時や10時だそうなのですが。

我が家では、夫の帰宅時間がその時間です。
    (お隣には伝えてあります)

なので、どう頑張っても…
    音を立てずに過ごすのは難しいです。

ただ、心配はしていますが。直接言われたのは、箒のことだけで。こちらについては言われてはいません。心の内までは分かりませんが…

(続きます

• トピ主です。続きです。

逆に、我が家側からは一切文句等を言った事はありません。

基本的に、夫婦ともどもあんまり気にならない性分なのと。
    集合住宅に住む以上、生活時間の違いや、多少の音に関しては容認しないと…と思うので。

お隣が今現在「トラブルがある」と思っているかどうかは、私達側から判断はつきませんが。
    とりあえず、過去に言い争ったとかはないです。

今回のトピを立てた時。
    「うちも間違われたことある」や「間違った事がある」との体験談が沢山あったら…
    不可解な点は幾つかありますが、とりあえず。
    間違ったんだと思っておこう、と思っていました。

けど…全然ないですね。体験談(汗

やっぱり、ありそうではあるけど。
    案外起こらない事案ってことですよね…

• これは・・・

嫌がらせですね。

生活音とかで逆恨みされているのでしょうか。

ガスの栓を針金で固定して「触らないでください」と書いてみて。

あと、すぐに管理会社に連絡して、全戸にお手紙を配って貰いましょう。

「自分の号室と間違えて元栓を閉めてしまう人が居るようです、ご注意を」みたいな文面で。

はじめは私も、ただの間違いだと思ったのですが、もうこれは嫌がらせに間違いないと思います。

• 間違いの可能性はある

自分達が在宅時じゃなく、出掛け際に閉めるという事は
    自分家の元栓を閉めようと言う意志が感じられます

どちらにせよ悩まずに、お隣さんに言えばいいと思います

• カバーのようなものがあります

ガス関連の仕事をしています。
    元栓の部分、コックの部分に取り付けるカバーのようなものがあります。
    ガス会社に連絡をしてカバーが取り付けられるか聞いてみてはいかがでしょうか?
    わざわざカバー外してまでコック閉めるとは考えられません。
    対策の一つとして。

たまーにいたずらあるようですよ。
    私もコックが横になっていてガスが使えなかったと言われたことがあります。

ガスの閉栓作業の時はガスメーターの作動確認は慎重に行いますので、
    素人さんが勝手にやるのは危険です。
    資格試験に合格していないと触れませんのでご注意を。

• 追記読みました。

元栓のところに「防犯カメラ作動中」と張り紙をしてみましょう。

• ちょっと調べてみましたら

「元栓のいたずら対策 ガス」で調べてみたら
    トピのようなケースって意外にあるらしくて
    驚きました。

ガス会社が元栓に鍵つきのカバーをしてくれる
    らしいことも記載がありました。

様子見する間に管轄のガス会社に問い合わせたらいかが
    でしょうか。

お隣の仕業かどうかもんもんとしながら
    見張るより有効な手立てを講じておいた
    ほうがいいのでは?

• 最近この地域で悪戯が・・・

警察官・・「最近この地域でガス栓に悪戯をする悪質行為が何件か発生してます
           お宅では被害ありませんか?」

こういう風に警察官がお隣へ訪問すれば効果てきめんでしょうね。

近くの交番へ出向き、相談されるといいのでは?

「お隣から被害相談が・・・」なんては警察は絶対云いませんから安心して下さい。

うまくやってくれると思いますよ。

警察官・・「今お隣に伺って来ましたが、やられたそうです。
            お宅も注意して下さい。
               これで6軒目ですね。
                 被害を受けたら警察に連絡をして下さい」

お隣さん、ビビってしまいますよ。

確信を得たらやりましょう。

• 怖いのは

トピ主さんのご希望のレスではないと思いますが、ちょっと感想を一言。
    今現在はお隣さんが故意に元栓を開けたり閉めたりしているようですね。
    どう対策するかと言えば、他のレスにもありますが、とりあえずお宅の元栓に〇号室と張り紙するなどでしょうか。

ただ私が思ったのは、ガスの元栓が外にあって誰でも触れる状態というのはすごく怖いという事。
    普通ガスの元栓って家の中、台所なんかにあって夜寝るときや外出時には絞めませんか?
    私は家の外に元栓があるなんて見たことありません。
    今回の犯人はどうやらお隣さんのようですが、その気になればその元栓って誰でも触れるわけですよね?
    子どもだっていたずらするかもしれないし、これまで問題がなかったことの方が不思議です。

元栓の位置は変えられないとしても、これを機に大家さんに話をして何かで覆ってもらうとかできないでしょうか?
    それでもいたずらしたい人は(特にお隣さん)できますが、一目でガスの元栓と分かるよりは多少とも安全だと思います。
    それか一個ずつ鍵でもかけられれば一番いいんですけどね。
    ガス会社でも何かアイデアがないでしょうか?

• 声は聞かなかったことにする

「元栓戻してあるよ」というのを聞かなかったとしたらどうしますか?
    誰かが勝手にガスの元栓を閉めていて迷惑している、子供のいたずらか?ガスの点検があった?
    私だったらまず管理会社に連絡して点検や工事でなかったら子供のいたずらとして相談すると思います。
    お隣に話すとしたら「お宅は閉められてない?」とか「管理会社に相談してるから不審な人を見かけたら教えてください」などと
    お隣を疑っていない風に話せばいいと思います。

• 単なる勘違いじゃないですか

今までしたことはないが、試しに自部屋の元栓を閉めたつもりで外出。
    一旦戻った時に、気になって見てみたら戻してあったので不思議に思い『元栓戻してあるよ』
    (仮にわざとなら声に出して言わないと思います。閉めた人へ非難するために聞こえるように言ったような)
    また戻されたら気持ち悪いし、使い方が違うのかもと思い触らずに外出。

自部屋に戻るときに、ちゃんとガスが止まるか確認しようとしてまた間違えてトピ主部屋の元栓を閉める。
    →あれ?使える。ま、いっか。で放置。

• トピ主です。引き続きレス頂きありがとうございます。

追記なども読んでくださりありがとうございます。

その後の報告です。

二度目をされたことにより、とりあえず玄関先で(玄関先の通路)。
    「警察に相談した方が良いんじゃないか」など、大袈裟に騒いでみました。

良かったのは、3度目は今のところありません。

騒いだのが良かったのか、本当にただの間違いなのかは判りませんが。

日常的にやられたらどうしようと思っていたので、少しホッとしました。

ただの間違いだったとしても、色々びっくりして。何だか気疲れしてしまいました。

でも、今回こちらで相談して良かったです。
    ガスメーターの元栓に、悪戯防止のカバーを掛けられるのは知らなかったので。
    その情報を教えて頂けたのは、本当に助かりました。

安心と安全を確保出来る術がある、と分かっただけで気持ちが凄く楽になりました。

数年間、こんなこともなく。何の気なしに暮らしてたので、外部から簡単に弄れるようになっていたんだ…と気付かされて、色々冷や汗です。

レスにもあった通り、子供の悪戯もあるかもしれないし。故意や間違いも含めて、凄く無防備な状態だったんだと…

「こんなとこ家主かガス会社の人しか触らない」という先入観で、無防備な状態で日々を過ごしていたんですね。

こんなヘンテコな相談でしたが、一緒に色々考えてくださり。アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

追記なども読んでくださり、気にして頂いてとても嬉しかったです。一人で考えていたら、怒ってビビって悶々としてたと思いますが。凄く心強かったです。

お付き合いくださり、本当にありがとうございます。