無法松の一生

レス26
トピ主のみ5

migiiyori

男性発

私はアメリカに住んでいる70歳の日本人です。私のおもいますのは究極の愛は無償の愛だと思います。皆さん無法松一生をご存知ですか。世話になった軍人の未亡人を一生思いつずけるというお話です。ダサい話だとおもいますが私は大好きです。さてこれを今てれびドラマにするとすると誰が無法松か誰が未亡人にぴったりか思い悩んでいます。無法松はTOKIOの長瀬で決まりなんですが気品のある未亡人役の女優さんが決まりません。昔は男は三船敏郎女は香川京子高峰秀子で決まりでしたが。ことあるごとにこのことを思って思い悩んでいます。ばかばかしいことだとおもいますがすっきりする為に皆様のアイデアとおちから添えよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気品・美人・未亡人なら

鈴木京香さんか、常盤貴子さんが浮かびました。
    小雪さん、石田ゆり子さんもいいかも。

• 長瀬さんより年上の女優さん

ぱっと思い浮かんだのは

檀れいさん

気品があって芯が強そうだけど華やかさもある。

• 川谷 拓三

無法松の一生は、好きだなあ。
    小説も読んだし、
    子供の頃から よく 映画を観た。
    三國連太郎 や 勝新太郎が、はまり役だった。

富島松五郎の魅力は、
    ただの 無頼漢 暴れん坊ではない。

急死した軍人の妻と幼い子供に献身的で、
    純情な一面もあるのだ。

子供に献身的だったあまり、
    子供に 嫌われてしまうことも。

最期は 雪の中で死んでしまう。

一途で 不器用にしか生きられない男。

野生的でやんちゃな魅力だけがウリの役者では無理。

というわけで、

故人ですが、私は、川谷 拓三 を 押したいな。

• 和久井映見さん

未亡人役として最初に浮かんだのは和久井映見さんです。他には・・・と
    色々考えてみましたが、彼女以外は出てきませんでした。
    無法松役は役所広司さんといったところでしょうか。

ちなみに無法松役ですが、私は阪東妻三郎さんが最も印象に残ってます。
    息子の田村高廣さんにも一度演じてほしかったですね。

• 三十代既婚男性です。

松雪泰子さんとかどうでしょうね。

• 竹内結子さん。

竹内結子さん。

年齢も長瀬さんとぴったり。

良いね!

勝新太郎の「ぼんぼん!」が
    大好きです。相手役はあんまり
    見なかったな。

一生あんな風に思ってもらえたら
    幸せですよねー。

• 私が見た中では

「勝 新太郎」さんの無法松が秀逸でした。 長瀬君は私の中では、「岡田以蔵」が、捌け口のないギラギラとした欲望や、好きな人への犬のような人なっつこさ、などハマり役の演技でした。

• 泣けますよね

こどものころ、無法松を見て心が震えました
    なかなかリメイクがないのは、時代があまりにも隔たってしまったからでしょうか?
    さて、私のお薦めは田中麗奈さんです。
    NHKのBSで美子皇后(昭憲皇太后)をされますが、その佇まいに、はっとさせられます
    軍人の妻の、リンとしてなおかつ、昭和以前の空気感のある女優さんは少ないとおもいます

• どん兵衛のCM、キツネの女の子

吉岡里帆さんに、一票。

• 檀れいさんを推したい

60代女です。面白いトピですね。私にとって無法松は阪東妻三郎です。戦前の作品ですから、勿論自分が生まれる前のものですが、一番しっくりするのが阪妻です。
    そうですね、私は檀れいさんを推します。元々彼女のファンでもあります。如何?

• 宮沢りえさん

に1票です。

• 思ってもみなかった

「無法松饅頭」のある街に住んでいます。
    子供のとき映画を観て、「男らしい男」のイメージが三船さんで定着しちゃいました。
    ちなみに、本物の祇園太鼓はそれほど荒くないですが。
    (最終日でお酒が入ると、ちょっとあんな雰囲気に)

言われてみて、松五郎には長瀬さんがぴったりだと思いました!
    すごく似合うと思います。小倉城で、太鼓打ってほしいです。

未亡人は…難しいですね。
    ご存命なら、夏目雅子さんにオファーしたいところです。

• 二人ほど

ある程度お年を召して、清楚な美しさと凛とした強さをもった女優と言えば、草刈民代か壇れいさんでしょう。

• 年齢的

中谷美紀 内野聖陽 (心底やってほしい)

• トピ主です

さっそくのご提案ありがとうございます。
    檀れいさん、吉岡里帆さん、鈴木京香さん、常盤貴子さん、小雪さん、石田ゆり子さん、和久井映見さん、松雪さん、竹内結子さん、田中麗奈さん、いずれもすばらしい女優さんで、決めるのは難しいように思います。 しばらく考えます。

さて、松五郎役でアイデアをいただいた川谷拓三さん。 まったくの曲球でびっくりしました。 新しい松五郎ですね。 
    そして役所公司さん、ど真ん中の快速球ですね。感心しました。
    ありがとうございました。

さて未亡人の亡くなった軍人のだんなさんは阿部寛さんがぴったりと思いますが皆さんはどう思われますか?

• 一生懸命考えました

私はずっと地元、日本にいるアラフィフです。
    面白いトピですね、無法松の一生は、タイトルは知っていましたがよく知りませんでした。
    配役考えてみました。トピ主さんが、主人公が長瀬さんで決まりとおっしゃっていますが、
    ストーリーとしては、相手役は同世代がよいのでしょうか?
    同世代の条件なら「松たか子」さん、いかがでしょう?この未亡人の役は昔なら、高峰秀子さんや香川京子さんのイメージなんですね?
    ですから、公私ともにきれいで気品があって、ましてスキャンダルが見え隠れしなくて、
    凛とした方がよいのかな?と思いました。

• 2度目です。古くてすみません

>さて未亡人の亡くなった軍人のだんなさんは・・・
      ↑↑
    何作か「無法松の一生」を観ましたが、この役をぜひ藤田進さんに
    やってほしかったと思っています。(とうの昔に鬼籍に入られ
    ましたが)
    三船版では芥川比呂志さんが演じたと記憶していますが、藤田
    さんの方が良かったのでは・・・(「隠し砦の三悪人」みたいに)。
    私のイメージに彼がピッタリはまりすぎて、他の役者さんは
    全く思いつきません。

• 黒木華さん

真の強さと儚げさが備わった、黒木華さんを思い浮かべました。

山田孝之さん、10年後の、桐谷健太さんの無法松も見てみたいと思います。

• トピ主です

ひき続きご提案ありがとうございました。

阪妻さんの松五郎は伝説的な映画といわれていますが、残念ながら見ておりません。
    しかし、ぼんぼん、ぼんぼん、というところは、どこかで見たような気がします。
    勝新さんの映画は見ていないと思いますがやんちゃな松五郎だったんじゃないでしょうか。

内野さんがやるとすると、すこし繊細な松五郎ができるのではないでしょうか。

宮沢りえさん、はかなさが際立ちますね。 夏目雅子さん、きれいなひとでしたね。今でも目に浮かびます。 草刈民代さん、Shall We Danceよかったですね。 中谷美紀さんも私の好きな女優さんです。 松たか子さん、育ちのよさを感じられますね。 
    時代が変わってこのような男が評価されない風潮になっているようでございますが、このようにレスをいただけるということは日本の女性男性の心の中にそういうことを美しいと感じる心がのこっているのだと思いうれしく思っております。

尚、松五郎と未亡人は同年代である必要はないと思っております。
    若くして未亡人になったと考えております。 
    皆様の思い出とか意見を聞ければうれしく思います。 

• 長瀬さんなら

木村文乃さんがちょうどいい感じだと思います。
    素敵な映画になりそう。

• トピ主です

藤田進さん、姿三四郎のイメージあります。
    芥川比呂志さん、新劇の大御所、演技が研ぎ澄まされている方ですね。

黒木華さん、私が秘かにキャスティングしていた方です。

山田孝之さん、闇金牛島君、手紙、なかなかの演技を見せてくれましたね。
    桐谷さん、10年後、なるほどです。

ところでこの映画のテーマは自分を後にして人のために尽くすということだと思いますが私が何年か前に「雲流るるはてに」昭和28年製作を見て大変考えさられました。 自らの命を捨てて家族のために出撃していくという特攻の話です。
    戦後の製作ですから当然反戦映画ですが単なる反戦でなくいろいろなことを考えさせられる映画です。

またテレビドラマで「あさきゆめみし」岸圭子主演 特攻の映画を見て同じような感慨をもちました。

今こんな時代ですのでぜひみなさまがたに見ていただいて感想をいただければ幸いです。

• 男の純情が泣ける

『小倉生まれで玄海育ち 口も荒いが気も荒い』

時々口ずさんでしまうアラカンです。

無法松の一生、懐かしいです。初めて観たのは板妻さんでした。

松は確か車引きでしたね。奥さんと息子を人力車に乗せて雪の中を走っていたシーンを覚えています。

未亡人は松たかこ、無法松は山田孝之、軍人の夫は高橋一生、いかがでしょうか。

• トピ主です。

こんな古くさい話にたくさんのレスポンスをいただき、大変うれしく思っています。
    皆さんそれぞれの思い出、思いを聞けて感慨ぶかいです。

大河ドラマも偉人の話ばかりでなく、無法松のような庶民の話をやってくれないかなあ。

松たか子さん、山田孝之さん、高橋一生さんのキャスティング、ありかなと思います。 高橋一生さんの軍人はちょっとびっくり。

さて、無法松の一生はいろんなひとが歌っています。
    私が知っているのは村田英雄さん、坂本冬美さん、石川さゆりさん、藤圭子さん、美空ひばりさん、意外なところでは氷川きよしさん、もっと意外なところでは島倉千代子さん、私は全部聞きました。それぞれ微妙な違いを感じました。 みなさんもぜひ機会がありましたら聴いていただきたいと思います。 
    感想をお待ちしております。

• トピ主です

皆様色々なレスを頂きありがとうございました。キャステイングもで尽くしたようなので終わりたいと思います、
    言葉たらずで充分な対応が出来なかったことをお詫びします。最後に小倉の方にお尋ねします。
    地元の男にとっていまでも松五郎は理想の男と思われているのでしょうか。そこは少し知りたいです。
    なにはともあれながながとつきあって頂き感謝しております。有難うございました。

• 未亡人には

北川景子さん、如何でしょう。素晴らしくお美しい方で、和服もよくお似合いですし。
    軍人の夫役には松田龍平さん。軍服もよくお似合いになりそうです。また、長瀬さんの濃いお顔と正反対の塩顔なのもよい塩梅かと。

無法松の一生、題名を聞いたことがあるのみでしたが、このトピのお陰で興味が湧きました。是非、作品を観る機会を持ちたく存じます。

• 作者のご子孫と同級生です

50代の男です。小倉の中学校の同級生の男子に、作者のお孫さんがおられました。特に自慢する風でもありませんでしたが、学校の先生やほかの同級生も、郷里が生んだ物語と、そのご子孫の存在に、誇りを抱いていたようでした。

関西から転校してきた私は、原作を読んだこともないし、映画も知りませんでした。名前は少し聞いたことのあるようなないような…。そこで、何かのきっかけで、旅芸人の舞台を観に行きました。信念を貫く人生の潔さを感じました。憧れの存在というよりも、小倉の町に暮らす男たちには、そういう気風が多少なり、受け継がれているように感じました。

お孫さんにあたる同級生とは卒業後、会っていませんが、このトピを読んでもらえたら、きっと喜んでくれるだろうな、と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧