• ホーム
  • 男女
  • 彼女が専業主婦希望、やって行けるのか不安です

彼女が専業主婦希望、やって行けるのか不安です

レス198
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

若輩者

レス

• 何かあった時に

なんとなく、ですが、主さんは結婚相手が専業主婦になると、
    「自分の収入を取られる」という気持ちになるんじゃないですか。

仮に結婚後も妻が働いていたとして、何かあった時に、主さんは支えられますか。
    まず子どもができたら、妻は働けませんし、あるいは、働くのが困難なほどの病気になったら?

始めは共働きしていても、自分の収入だけで頑張らねばならない状況って、いくらでもあり得ます。
    そんなとき、どするか、でしょうね。

私の周りにも、独身男性で、共働き希望の人がいますが、
    聞いてると、自分の収入は自分で使いたい、取られたくない、という感じです。
    はっきり、「妻や子どもに自分の自由になるお金を取られたくない」と言った人もいます。
    結婚がしたいと言ってるけど、イケメンなのになあ、今、彼らはアラフォーです。

• 看護師です

専業主婦になりたい彼女の気持ちが痛い程わかります。
    本当に辛いんです。
    他の職業と違って、夜勤がありますから。
    20代も後半となると体にくるんですよね…。
    生活が不規則で、ぴったり来てた生理も不順になりました。
    子供が欲しいなら辞めて妊活した方がいいかもよ。

看護師ならいざとなればすぐ別の所に就職できますよ。
    専業主婦になっても良いのでは。

家計簿は得意とのことですが、家計簿はしっかり見せてもらうことと仕事の代わりに家事をしっかりする事をちゃんと約束してみては?

• その先輩が言うことが正しい。

この頃の世の風潮が、男が大黒柱だなんて古いだのなんだの。
    でもね、子どもを持たないことを決めているならともかく、
    あなたのと彼女の中では、子どもを持つ結婚を考えているんでしょう。
    それなら、先輩が言う通りですよ。
    どうして誰もかれも、子どもが健康に生まれてくると思うのかなあ。
    そして母親が産後の回復が万全だと思うのかなあ?
    妊娠出産で母体は疲弊、最悪のことだってあるんだよ。
    つまり子どもだけ残ることも。
    母親が育児家事出来ない状態になる場合もある。
    子どもだって健康に産まれるとは限らない。
    手のかかる子がいたら、どちらかが育児に専念するようになる。
    その場合どちらかが一人で稼がないと。
    先輩はそういうリスクも含めて「男の覚悟」を説いたの。
    ええ、男も妊娠出産してくれたら、男の覚悟だの甲斐性だのは不要になるけどね。
    人類は今のところ女しか子どもを産めないから、
    男には甲斐性を求めるしかないわ。

彼女に働いてほしいなら、子どもはあきらめる、
    家事完全折半
    これで決まり。

• 似た者同士ですね

お互い相手の収入をあてにする結婚というわけですね。
    とことん話し合って妥協点を見出すか、利害の不一致で別れるか、どちらかなんじゃないでしょうか。

34歳にもなって親族にせかされて結婚を考えるって、貴方も大して気が進まないのでしょう。
    自分にメリットがありそうなら結婚してもいい、という程度でしょう。

妙齢の女性を相手に結論を出すことなく3年も付き合うって、やはり無責任に感じます。
    「専業主婦を養う気はないので別れる」で、その時は彼女さんもショックかもしれないけど、少なくとも次へ進むチャンスが生まれます。
    白黒つけずに恋愛のおいしい部分だけ味わいながら時間を稼ぐ男性、個人的には信用できません。

男女平等はごもっともなんですけど、男性側から言う男女平等って男並みに仕事をして稼げという意味であって、家事育児その他雑事を平等に背負うという視点が往々にして抜け落ちています。

そんな事は生活そのものなんだから女がやって当たり前、「男女平等」の範囲外、か。
    お母様世代の専業主婦は、当たり前に一人で全部やっていましたものね。
    そして「家で楽してるだけ」と見られていた。

子供を産む事はもとより、子供が幼い時に付きっきりで世話をするのも母親でないと無理な事が多々。
    それを背負いながら男性並みに働いて稼ぐのがいかに大変か、考えが及ばないのでしょう。

完全な平等なんて物理的に無理なのに平等にこだわる男性って、平等で自分が楽できると信じている。
    この事を、先輩は「覚悟が足らん」と表現しているのでしょう。

今の時代ですから共働き希望はいいのですけれど、女性が経済力を手に入れたらある意味最強ですから、役に立たない夫なんてすぐにお役御免ですよ。

自分だけが楽できる結婚なんてないと思った方がいいです。
    自分の人生に結婚が必要かどうかというところから、考え直した方がいいです。

• わからなくもない

結婚と同時に退職して主婦は批判が上がりがちですが、
    職業を考えると彼女さんの気持ちもわかる気がします。

看護師さんて重労働ですし、夜勤などもあるから大変ですよ。
    それでいて人と接する仕事ですから、ニコニコ応対しなければならなかったり、
    中には偏屈な方もいて泣きながら仕事している人もいます。
    自分や家族が大きい病気をしたのでよくわかります。
    病院のお世話になるたびに頭が下がる思いです。

一旦退職しても資格はありますし、いざという時は復職も可能ですよね。
    これほどしっかりしていて、今後も需要もある資格ってなかなかありませんよ。

お金の心配ばかりで彼女の心配はしないのですか?
    ストレスたまりすぎて、結婚後身体を壊すよりいいのではないですか?

いうほど少ない収入ではないと思いますし、なんとかなるのではないでしょうか?
    トピ主がしっかりしているので、専業になる代わりに、結婚前にお金の管理はトピ主がするなど
    その辺りをしっかり取り決めてはいかがですか?

それでも価値観を擦り合わせることができないのなら、結婚をやめたらいいでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自活できるくらいは働いて欲しい

なんか賛否がわかれそうなトピですね。

私は男性ですが、特に理由がなければ自分で一人暮らしできるくらいのお金は稼いで欲しいと思ってますし、実際に妻はそういう人です。
    私なら、もっと収入が減ってもいいからしっかり定時で上がれる職場を探して、心に余裕を持ったらどうか。と言いってみますね。収入の目安として年収250万円くらいは稼げないかなと(正規、非正規社員かは問わず)
    絶対に嫌だ。働きたくないと言ったら結婚しません。

結婚は現実生活です。金銭的な感覚が合わないで結婚したら後悔すると思いますから、よく話を詰めてお互いが絶対に譲れないことやこうして欲しいという希望は事前にしっかり伝えましょう。
    結婚する前に、お互い納得がいくまで話し合いをした方がいいと思いますよ。

• 看護師なら話は別です

トピ主の年収が「これでは無理」という金額でもないですし、
    早くに子供を産んだ方がいろいろな面でいいですし、
    なんといっても看護師!

実家にいたのに貯金が少ないと言う人もいますが、
    家に幾ら入れていたかによって違います。

私も実家にいたので料理はほとんどしたことがなく、
    結婚してから頑張りました。
    トピ主の彼女もそうなのでしょう。
    共働きだとゆっくり料理する時間もないですし。

資格があってもそれが即仕事にならなかったり、
    ブランクがあったら使い物にならない場合は
    キャリアがもったいないですが、
    看護師は別ですよ。

生活には困らなくても、子供の教育資金や
    老後の為に、パート程度で働いてもらいましょう。

• フルで無くてもいい

トピ主のさんが彼女と結婚して子供にすぐ恵まれたとしても、早すぎる年齢ではありません。
    2歳違いの2人の子供に恵まれたと仮定して、下の子が大学卒業の時期に定年を迎える計算です。
    看護師さんは体力的にも大変です。トピ主さんは家事をしっかり分担できるのですよね?こことても大事です。どうしても働いて欲しいなら、落とし所はパートで仕事を続けてもらうことかな。
    すぐに妊娠出来るかどうかわかりませんし、クリニックくらいなら体も心も病院より楽だと思います。
    資格のない一般事務の女性が専業主婦になりたがると批判されがちですが、この場合少し折れてあげても問題無いと思います。
    子供の手が離れた頃に復帰する看護師さんは沢山います。専業主婦でやっていけるか不安なんですよね?出来なければ復帰してもらえばいいだけの話です。

• 彼女の職業を考えると

看護師は結構きついですからねえ
    ストレス貯まるって聞いてますよ

お子さんを出産して、小学校にでもなれば
    近くの小さな病院で看護師はできますからね
    夜勤もないようなシステムのところに行けば
    いいのではないかと思います
    私の友人も結婚後1年妊活して授からなければ
    パートで看護師をするということでいったん退職
    幸いにして半年で妊娠
    出産後続けて出産
    下の子供が小学生になった時に近所の小児科でパート再就職
    子供が学校から戻ってくる時間には帰宅という生活をしていました
    学校行事などで休むこともありますし、役員もあるので。
    なぜパートかというと子供が病気だったりしても
    ご主人は平日に休めないからです、早い帰宅も無理(17時とか18時)
    病院へも連れていけない
    正規雇用となると、役割を分けなければならない
    ご主人にもやってもらわないわけにはいかないと。
    今も友人はフルタイムのパートで看護師を続けてますが
    パートです
    メインの家事は彼女です

あなたは結婚後も彼女が働いたとして、どれぐらい協力できますか?
    それも問題です

• こういう人増えたよね

>これだけ増税や年金不安がある中、出来るだけ貯蓄は増やしておきたい。せめて妊娠を機に退職、落ち着いたら仕事に復帰してほしい。

気持ちは分かります。
    そりゃあ誰だってそのほうが良いに決まってます。
    でも、それをやるには彼女に大きな負担がかかるのですが、そこはどうでもいいのですか?

看護師をしながら二人分の家事をやるのは大変です。妊娠を考えるならストレスは大敵ですからなおさらです。
    共働きを希望するからには、家事と育児はきっちり折半するんですよね。

「苦手な料理を克服するのに専念したい」と言っているところをみると、彼女は全部自分が家事をやらなきゃいけないと思って不安になっているのでは、と思いました。

あなたから、家事は完全に折半すること(もしくは料理はあなたが全部担当してもいいかも)を伝えてあげたら、彼女も考え直してくれるかもしれませんよ。

• 彼女は辞めたいだけ

実家住まいで家事能力が低いのに専業主婦希望って、単に今の職場から逃げるための金づるとしてトピ主さんと結婚したいだけでしょう。

トピ主さんの希望する家族形態と違うところを目指しているようなので、止めておいた方がいいとおもいます。その辺は一致してないと後で辛いです。

• 看護師なら、いつでも就職できる

ストレスフルの正社員で夜勤もある看護師?。
    辞めて楽しよう、ではなく
    料理や妊活を考えてのこと。
    これは、トピ主次第でしょうね。

• 私の嫁も看護師

看護師の嫁は正社員として夜勤もされれば、家庭が崩壊するくらい家事が大変だけど、トピ主は仕事、簡単に帰れる職場なの。

少なくとも看護師の妻をもって家事の負担を8割自分が出来るくらいの環境で無いと、一緒に暮らすのは難しいかも。

勿論、家政婦か実家の助けがあれば別だけど、嫁の実家にますおさんする位の覚悟はあるのかな。

嫁の年(28)を考えても、もし子供が欲しいなら、退職を認めて、後々(夜勤の無い)パート勤務が一番だと思うよ。

• 家事半々の提案。

家事への期待はしないことの提言する、それでも退職を望むのなら仕事を止めたいだけなのかもしれませんね。

• やめた方がいいと思います

医療従事者です、看護師はすぐ再就職できる?

確かに条件を選ばなければ出来るかもしれません、でも看護師だって、賃金、労働形態、勿論人間関係…ピンからキリまでありますよ?

資格を持ってれば誰でも同じわけでもなく、出身大学、前職の病院のレベル等問われるのは勿論、その彼女の看護師としてのスキルがどれくらいか?

一般の会社と同じで、高スキルでないなら、辞めた職より条件は悪くなるのが普通です。

その彼女は仕事に遣り甲斐とか、責任とかあまり持てないタイプでしょう、ストレスはわかります、でも実家から通って、他の人より楽ですよね?
    貯金も少ないし、結婚したらトピ主さんがストレスたまりますよ。

• 看護師さんには色々な人がいる

看護師さんは激務だから大変だとは思いますが、彼女は自分の仕事に誇りをもっているのではなさそうです。
    今の時代、看護師さんは二層化しているように思います。「資格があって稼げる仕事」と「自分の職業に誇り」の二つのベクトルがあると思うのですが、どうも彼女さんは、最初の要素で看護師を選んだ感じ・・・。
    トピ主さんは、学歴も良さそうだし、実家も豊かみたいですね。結婚なのですから、彼女だけではなく、彼女の親(実家)のお仕事や状況、考えなどもしっかり見た方がいいと思います。
    結婚前は、両目をあけて。

• 生活に困らないなら働きたくないというのはもやもやしますね

実家暮らしなのに貯金は少ないから家計簿は得意と言うのは嘘っぽいし、料理を克服する必要があるのはあんまり良くないし、生活に困らないなら働きたくないと言われるともやもやするのは分かります。

生活に困らないなら働きたくないなんて言う女性とは私も結婚したくないです。

彼女は結局パートもしなさそうな予感がしました。

お互いにもやもやしたまま結婚するのは良くないです。

結果的に専業主婦になってもいいけど、働きたくないから専業主婦になりたいと最初から言っている人は嫌ですね。

• うらやましいですね

私は結婚しても働きたかったですが
    彼がどうしても専業主婦を希望し
    意見の違いで両立は大変でした。

仕方なくパート勤務にして、妊娠したら
    望み通り専業になると、彼に納得してもらい
    今に至ります。

多少はすり合わせますが
    どちらかが折れない限り難しいのではないでしょうか。

さて、
    家計簿は得意とはなんでしょうかね。
    私はもっと年収少なかったのに預金額はもっと多かったです。
    彼女のプランは専業主婦になって、夫の収入を全部手にして小遣い制?
    料理も下手なのに。

よほど惚れていないなら、やめておいた方がいいと思いますよ。

• 妊娠しなかったらどうするんですか?

妊活しても妊娠しなかったらどうするんですか?必ず妊娠するとは限りません。妊娠するまでは働いてもらうのがいいです。不妊なら尚更お金かかります。妊娠するまで働いてもらいましょう。たいていの女性は妊娠して数ヶ月経ってから辞めます。最初から無職の女性はいません。まして結婚前から無職の女性なんていません。それはただのニートですから。

妊娠するまでは働いてもらいましょう。それで解決です。トピ主さんが育児休暇を取ってでもフルタイムで働いて欲しいなら、彼女とは別れて別の女性と結婚して下さい。今は共働きが当たり前ですから、トピ主さんが共働きを望んでもおかしくないです。

• 結婚しない

理解できないのは、辛い仕事の代替として、男性に依存しようとする心根。

「生活に困らないなら働きたくない」というような女性。
    ハナから夫に家計のすべてを負担させる気満々。
    できるだけ働いて、将来に向けて家族の資産形成に少しでも協力しようという気概もない。

わざわざ辛い仕事とわかりきっている看護師を選んだのは、最初から続ける気がなかったのか。
    それとも見通しが甘かった?

そんなにストレスフルで看護師を続けたくないというなら、結婚「前」に別の仕事を模索すべきでしょう。
    仕事を続けたいけど結果無理でしたというのと、最初からやる気がないのは、天と地ほどの差があります。
    私ならそんな女性は結婚は御免被りますね。

• 家計管理はどうするつもり?

現実問題として、彼女さんが「専業主婦」になった場合、家計とかお金の管理とかはどうしようと思っていらっしゃいますか?

私は少し上の世代ですので、共働きでも専業主婦でも妻が家計を管理する、って家庭が主流でしたが、今は何でもアリ、というか自分が稼いだお金は自分で管理したいってのが主流ですよね。
    そうなると専業主婦ってのはなかなか不自由だと思います。

私の友人がそうなんですが、ご主人は年収1000万超えで、結婚時にはすでに持ち家アリ。結婚してすぐにご主人が転勤になったので、帯同するために退職して専業主婦になりましたが、生活費として月々決まった額を渡され、余ったら返却。
    被服費とか交際費等の臨時出費はその都度ご主人にお金をもらいますが、これがケチ。いやケチっていうか…、判断基準がご主人の基準なんだよな。
    食材等にはお金を惜しまないので安い肉やお酒は買わせないけれど、衣服はファストファッションで十分ってダンナさんなのでずいぶんストレスなようです。

看護師として6年〜8年間。年収400万稼いでいた女性であれば、自分の裁量でお金も使っていたと思いますが、その使い方がトピ主様と合致しているとは限りません。

トピ主様は結婚したら家計管理はどうしようと思ってますか?
    また彼女さんは、専業主婦になったら、トピ主様の収入全額の使い道を自分が 決められると思ってませんか?

必要に応じてパートなら働く、って言ってもパート収入は全額自分のモノって思っていたらちょっと違いますよね。

そのあたり良く話し合ったほうかいいと思いますが。

• 看護師は再就職に有利なんて甘い

有利か不利かと言えば有利ですよ、
    働きたい気持ちのある人なら。
    看護師の資格あるけど辞めたくって結婚した知人います。

だからきっと、その彼女は結婚したが最後絶対に働かないと思います。

>生活に困らないなら働きたくない
    こういう事言う人の働かなきゃならない程生活に困るって相当ですよ。

看護師って言っても色々。
    病棟勤務の看護師だけが看護師じゃないです。
    夜勤も無いし日曜祝日は休みの緊急病院で働く人も多いし、
    人間ドック等健康診断関係の仕事する看護師もいます。

勿論看護師にしたら収入少ないし正社員とは限らないけど、
    そこらでパートに出るよりずっと収入高いです。

収入は下がるけどそういう所に転職させてとも言わず、
    妊娠したら辞めるからそれまでとも言わず、
    働く代わりに家事を半々で担当して貰えたらと言う間でもない人です。

結婚出来て仕事辞めたら働くつもりなんて無いと思います。
    その彼女はやめた方がいいと思いますよ。

• 専業主婦希望の彼女に魅力を感じるかどうか

トピ主の収入なら妻が専業主婦でもやっていけるでしょうが、問題はそこですかね?
    「生活に困らないなら働きたくない」という彼女に、人生のパートナーとしての魅力を感じるかどうかでは。

私は妻子を養えるくらい収入はありますが、専業主婦希望の女性には全く魅力を感じないですね。
    妻には仕事や社会的活動で輝いていてもらいたいと思っているので、家事も半分以上分担して兼業主夫やってます。

• やるしかない

トピ主さんが彼女の退職に難色を示したところで、結婚後なんだかんだと理由をつけて仕事を辞め専業主婦に収まってしまうでしょうね。
    彼女のような専業主婦希望の女性に対しては「やって行けるのか」ではなくて「やって行くしかない」のです。

• 今から「働きたくない」かぁ…

なんか、トピ主さんの気持ちがわかるなぁ。

今から一生働きたくない、と言われると幻滅ですね。
    子供に良い教育を受けさせたかったら、働きに出るのは必須だと思うんですけど…トピ主家の財産を当てにしてるのか?

一方、トピ主さんも共働きの厳しさをどれだけ理解してるか。
    家事を「手伝う」なんて言ってる時点で、あ〜あ、なんですけど。

手伝う、じゃなくて自分が積極的になんでもやるんですよ。
    食事も作る、後片付けもする、掃除も洗濯もする。もちろん食材の買い出しも、ご近所づきあい、親戚づきあいも。
    二人で働くって、生易しいことじゃないです。
    トピ主さんがビシッと何でもやる姿勢を見せないと、その彼女は将来パートでさえもやらないでしょう。「だってアナタが家のこと何もしないから、働きに出られないのよ〜」って言われて終わり。

どっちにしても覚悟が中途半端すぎて、結婚したら失敗しそうなトピ主さんですね。
    一番の問題はよりかかり体質の彼女じゃなくて、想定が中途半端なトピ主さんでしょ。

• 生活に困らないなら働きたくないの意味

彼女の気持ちわかる気がします。

最近入院手術を経験し、看護師さんのお仕事の大変さは実感しています。
    彼女は本当に疲れてしまっているのだと思います。

私自身、ストレスの多い仕事がどうしても辛くて、人に羨まれるようなキャリアを捨てた人間です。
    批判する人もいましたが、過労自殺でもしたら他人が責任取ってくるのか?と思って辞めました。

その時思っていたのは、この収入がなければ食べていけない、この収入で我が子にあれを買ってあげられる、という状況ならもう少し頑張れたかな?ということです。

必要があれば頑張れる、でも必要がないなら少し休ませてほしい。
    生活に困らないなら働きたくない、というのはそういう意味かもしれませんよ。

• でも、家事育児は手伝い程度しかしたくない?

主さんってさ、

彼女には正社員で働いて、ちゃんと稼いで欲しい

でも、家事育児は当然彼女の仕事だよね
    俺は、手伝ってもいいけど…

ってこと?

結局のところは
    「彼女の稼ぐお金は欲しい
    でも、俺は家事育児は嫌だ…」

なんか、残念だわ

• 横ですみません…

「男性ってやっぱりこうなんだな落胆」って意見ありますが…
    確かに家事育児は手伝う、これは男性のよく使う表現で、考えが表れている事は否定しません。。
    でも、働く事に対して、生活出来るなら働きたくないって言ってるんですよね、トピ主さんの彼女。
    この部分は手伝う気すらないって事だよね。

出産は命がけ、子育てが大変な事は認めるけど、それ以外の家事なんてたかがしれてる。
    子供生まれるかどうかが確定していないのに仕事辞めたいって言っている女性はどうなのかなあ。

女性の自分はストレスなので生活出来るなら働きたくない、あなたの稼ぎで暮らしたい。
    (男性が仕事をするのはストレスではないとでも?)
    男性の生活の質は落としたくない、出来れば共働きで、でも家事育児はしたくない。

どちらも自分の事しか考えていないのは、そんなに大差ないと思うんだけど…
    だから未婚の人が増えているのでしょうね。
    誰だって自分は損したくないもん。

• うーん?パートでもダメかな?

公務員だったら辞めるのは勿体ない、と思います。
    でもそうでないとしたら夜勤有なら復帰しても結構もらえるんですよね。看護師って。
    夜勤有で子どもがいて復帰ってベビーシッター代がとんでもないことにもなるんで(と公務員看護師師長だった叔母が言ってました)、核家族でっていうのはちょっと現実的ではないかなあ…。

パートでも扶養を抜けてもokくらいには稼げるし、日勤のみにしてもらってもそこらのOLより稼げるし、辞めたとしてもそこまで下がらない…という職業だと思います。

まあ、ちょっと彼女の貯蓄が少ないのが気になりますが、車を所有していたり、奨学金を返済したとかの理由があるかもしれませんね。

稼いだだけ全額使っちゃう子もいたから堅実な方だとは思いますよ。
    私の友人の看護師も休みが少なくてたまの休みに買い物をするのが楽しいらしく、値札を見ずに買い物をしちゃって(高級な店には行かないから、だそうです)家に帰宅してから値段を見て「2万もしてた…セーター」って言うこともあったくらいだし(笑)。
    入院病棟で色々なストレスもあるみたい。

別の看護師の友人は3人妊娠出産して社員で続けてました。自分の親と同居して、育児と家事は丸投げたそうです。でも町内の役員など、出来る時はきちんとご夫婦で参加してましたよ。夜勤あけでうとうとしてることもあったな…。
    上の子が高校生、一番下の子が10歳になったらもう夜も大丈夫かなと思って、とキャッシュで家を建てて別居してました。

それくらいスパっと割り切りが出来る人の方が良いですか??私の友人はかなり元気な人です。てか、看護師って私の周りでは強い人が多い気がしてきた。

【条件】では主さんが希望するような働き続けたい女性、はいくらでもいますから、どうしてもダメなら次に行きましょう。

• 看護師ということ

看護師というお仕事をご存知でしょうか?
    科にもよりますが妊娠初期だと感染するとこによって胎児に障害が残る病気などもあります。注意していても使用済みの注射針で刺してしまうかもしれません。
    危険な場所に未来のわが子、未来の奥さんを置いておけるなんてすごいなぁという感想です。トピ主もそこそこ稼いでいるんだし、お相手も将来パートで頑張るって言ってるんでしょ?なんだか最近「女が専業主婦っていうのは罪」って風潮、嫌いです。私は事務職なのでずっと続けていますが…兼業希望の場合きつい職種で頑張る奥様を家事子育て含め支える気はもちろんあるんですよね?
    「俺だって働いてる」はナシですよ。