• ホーム
  • 男女
  • 彼女が専業主婦希望、やって行けるのか不安です

彼女が専業主婦希望、やって行けるのか不安です

レス198
(トピ主3
お気に入り425

恋愛・結婚・離婚

若輩者

レス

レス数198

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。この度はお世話になります。

    大変多くのアドバイスありがとうございます。

    帰省から戻った3日以降、近場にある彼女の実家から連日お呼びがかかり、飲んでばかりいたので遅くなりすみません。
    ふるさと納税の返礼品で食べきれない品(ブランド牛肉約3キロ、カニ2杯など)をお歳暮にあげたお礼ということでしたが、
    従妹などの親戚もいるお正月に呼ばれたのは初めてであり、試験だったのかもしれませんね。
    彼女の協力のもと得意のアヒージョと常備菜を披露する羽目になったことはまた別の話。

    御両親やご姉弟、親戚などのそれぞれから得た、私も知らなかった部分の彼女のパズルを推定込で組み合わせると

    ・数年前に自宅改修にあたり数百万のお金を両親に支援した。
    ・お母様はお父様の仕事の都合で仕方なく嫌々家庭に入ったと彼女に言ってきた。でもお母様は今ではそれに感謝している。
    ・共働きしていた仲の良い同級生が昨年1人流産し、2年前に1人切迫早産した。考えが少し変わった。
    ・出産後にパート復帰した同僚の話題が増えた。
    ・以前はパンツルックばかりだったが、私と付合って以降はスカートしかはかなくなった。

    私としても彼女無しの人生計画は想定していません。第一モテたこともないこの私がこの歳で他の女性に今更、相手をしてもらえるとも思えません。
    以前、2人で考えていた計画を修正しシミュレーションしたものを彼女に提示してみたいと思います。
    変更した内容は次回に記載させていただきたく思います。本日はお付合いただきありがとうございました。

    ユーザーID:6160884241

  • こんばんは 心配性?のトピ主です。

    自分なりに考えた想定リスクを織込んで厳しめにシミュレーションをしました。
    リスクも多いが活路が見つかったので彼女に提示してみたいと考えます。いかがでしょう?

    ・彼女と2人で希望していること(子供2人、できれば戸建持家)を前提に試算、65歳までの必要貯蓄は【7000万円】と想定。

    90歳までの生活費(月28万円で約1億円)+介護費(1000万)+その他 合計約1億2000万円

    対する収入は年金収入5000万円のみと想定。(現在年金受給者の7000万≪月額23万≫より大幅減額)
    今後の昇給に伴う収入と貸地収入はバッファーとし結婚前の貯金は試算から除外。
    退職金は現在職位からの最低限2600万円としました。

    ・【試算結果】
    共働きでも教育費や学資負担が重い。将来発生する親の介護リスクを考慮すれば持ち家は諦めるべき。
    世帯所得単位になれば学費無償化と児童手当は所得制限。
    子供に奨学金や住宅ローンは絶対負担させないことが肝。

    ・【提示プラン1】
    貸地横にある亡祖父母宅(80坪、現在空家、親と共有名義)を改修し、周辺需要の高い民泊施設又はグループホームとして賃貸。
    改修費用は簡易見積で1100万(私の貯蓄で充当可)、当たればこれ単独で将来の必要貯蓄額を十分こなせる。但し高リスク。
    自宅は当面社宅、自宅購入のためには彼女の早期復帰が必要。

    ・【提示プラン2】
    上記亡祖父母宅をリノベ―ション(固定資産税対策)して居住、敷地の一部を区割して貸地収入を年50万増加。
    必要資金約2000万(内容次第で圧縮可能、私の貯蓄で全額充当可)。低リスク。
    学費・教育費を見越して、彼女が子供の小学校入学以降に扶養内パートをできればやっていけるはず。
    リスクは私の実家から1キロの場所と近く、親類付合も発生する。将来の介護等は当然期待される。
    彼女にそこまで求めて良いものかどうか悩む。

    ユーザーID:6160884241

  • ご迷惑おかけしております。トピ主です。

    最近冷えますね。あまりに寒いので彼女を誘って昨年に続き2回目の温泉旅行に無料招待されて来ました。
    キャンペーン?で百貨店など(両親がお得意様)から頂いたペア招待券ですが、はなから出来レースの当選でしょうね。
    若輩者の身としては敷居が高い存在なんですごく微妙です。

    さて、そんな話はさておき
    沢山のレスありがとうございます。それぞれ真摯に受け止めています。
    多くご指摘いただいた、彼女の実家と彼女の貯金について、ある程度聞いているので補足説明します。

    数年前、彼女の祖父母が要介護となり急な自宅改修が必要となった。急な出費で彼女の弟(医大生、現在研修医)の学費負担もあり、
    手元にまとまった現金を持っていた彼女が無利息でお金を貸した(将来的に弟に大きな顔をしたくて?返してもらわなくても良い。)と。
    父親はまだ現役で弟の状況も加味すると心配の種はほぼありません。
    彼女の性格から考えて、必要があればお金は親ではなく弟から将来回収するでしょう。

    婚活するべきというご意見も散見されますが、小心者の私はそんな魑魅魍魎な場所で活動をするより彼女を育てる(私も育てられる?)方向で
    考えたい。やはり普段の生活で自然に出会い、駆け引きなく付合ってきた相手がお似合だと思うから。隣の芝生は青く見えるもの。
    彼女以上の人と出会う確率、及びかかる時間を考えると割に合わない。結果、何かを妥協することになるはずでしょ?

    今月、自腹で旅行(日帰り)する際に案を提示します。彼女の言動から考えるに【プラン2】が選択されると想定される。

    共働きの話は一旦封印。彼女を結婚後すぐ専業ではなく、せめて子供ができるまでは負担の軽い扶養内パート主婦へといかに意識付けするか。
    色々戦略を考えました。しかし失業給付を貰える間は専業主婦しつつ妊活、子供ができればそのまま専業するという返し技が出れば勝てない。

    ユーザーID:6160884241

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧