家族を好きになれない

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

私は家族が好きになれません。連絡を取ろうとも思わないし、たまに携帯に着信が入ってたりするとそれを見ただけでものすごく気持ちが重くなります。小さい頃から何故か家族が他人のような気がしてました。私は小学校に上がる前は父、母、姉、兄と暮らしていました。その後両親は離婚し母、姉、兄と暮らしました。母子家庭になってからの生活は苦しいものでした。ガスや電気が止まる事も何度もあったし食べる物も無い日もありました。母は色んな所から借金をしてましたし、母が1、2日帰らない日もよくありました。父とは離婚した後も時々家に来て会っていました。たまにお金をくれたりしましたがよく、「父さんももうお金無いよ!」と言いながらくれました。それがなぜか悲しかった。生まれなきゃ良かったと思った事もあります。不安定な家庭環境の中だったので皆自分の事で必死でギスギスしていました。母と姉が言い争ってたり姉と兄がケンカしてたり。私は内気で無口な性格だったので家に居るときは部屋に閉じこもって1人過ごしていました。正直毎日が嫌でした。その頃家族って何なんだろう、家って何なんだろうって考えたり早くここから抜け出したいと思ってました。小さい頃楽しかった記憶も少しはあるのですが物心ついた頃にはそういう状況だったので、子供の頃を思い出すとどうしても嫌な気持ちが蘇ってしまい苦しくなります。お金の事で言い争う声、電気もつかない家で過ごした事ばかりが蘇ってきます。その頃から家族に対しての愛情とか信頼とかが無くなりました。血が繋がってるだけの薄っぺらい家族だと思ってます。会いたいなんて思った事はありません。顔を見ると昔の事を思い出してしまいます。家族は大事にとよく言いますが、私は出来そうにありません。私は冷たい人間なのでしょうか。家族と縁を切る事は悪い事なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いことじゃない

私も実母が嫌いで、顔も見たくないです。
    年に1〜2回実家に戻ると、髪形、服、持ち物に難癖をつけられ、結婚していないことをなじられます。
    とにかく昔から、文句と悪口しか出てこない人です。
    何を反論してもムダです。返ってヒステリーを起こされるだけ。

トピ主さんのように家族に愛着持てない人はいると思います。
    ムリせず距離を置いて、お友達や恋人を大切にしたらいいですよ。
    でもそのうちふと、家族はどうしているかな、会いたいなと思うこともあると思うので、その時は実家に帰ってはどうでしょう?

• 幸せになってくださいね

昔が嫌なほど今がよいならよかったです!そのまま幸せになってくださいね。お金の苦労は人を変えます。それでも、あなたはあるがままでいいんです。結婚したって、実家を粗末にする人だってたくさんいます。兄弟でも疎遠になっていったり。家族だってたまたまの人間集合体。役目が終えれば離ればなれ。自然なことです。

• 自然体で

無理やり自分の家族を好きになろうとか、しなくていいと思います。

たぶん特殊な環境で育ったと思うので、世間一般的に言われてることに無理に当てはめなくても大丈夫ですよ。冷たい人間とは思いません。

自分が心地よく過ごせればそれが一番です。

昔のことを思い出して嫌な気持ちになっていても仕方ないので、リラックスして気持ちよくお過ごしください。

• 無理に好きになる必要性はない。

私も子供の頃から同じことを思って育ちました。
    今は、ただただ煩わしい限り。
    親戚や妹から謗りを受けようが、父の葬式には出ないつもりです。私にとって、親兄弟はそのくらい遠い人。
    私は子供の頃から親にとって可愛いげの無い気に食わない子供だったので、そのまんま最期まで貫き通します。

いつも家族の輪の中に入れず、外側から無表情で眺めていたように思います。それは多分、物心ついた頃から、『母は私をきっと嫌いだ』と、なんとなく思ったのが始まりじゃないかな。子供って、親の態度に敏感だから。
    世の中には、親兄弟と縁を切って生きている人、沢山いると思う。
    私の場合は、夫が一番の理解者だから強い気持ちでいられるけど、これで夫が、親兄弟と縁を切るなんてあり得ない、冷たい、付き合いはしなきゃならない、なんてお節介なおばさんみたいなことを言うような人だったら平静ではいられないかも。

• それならそれでよい

どんな家族であれ血が繋がってたら家族だけど、血が繋がってるからって自動的に信頼出来たり愛せたり仲良く出来たりするわけじゃないですよ。
    合わない、好きになれないと思っても冷たいとは思いません。トピ主さんが悩むのは、温かい家族が羨ましくて悲しいからだろうけれど。

でも自分が生まれ育った家族に恵まれなかったとしても、自分で温かい家庭を築くことは可能です。家族がお金で苦労した記憶があるのなら、しっかり働いて経済的に自立し、心穏やかに暮らせる術を身に着けましょう。

顔を合わせるのが嫌なら家族と縁を切らなくても物理的に距離を置けば済む場合もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に悪くない

縁を切っても、あなたは何も悪くないです。
    私もそうですが、切ろうとしても中々大変だけど。
    >私は内気で無口な性格だったので家に居るときは部屋に閉じこもって1人過ごしていました。
    一人で閉じこもれるような部屋があったなんて羨ましいくらい(笑)

• あなたこそは温かい家庭を作れるのではないかと

今の家庭が当たり前なんだと思ってないのが救いだと思います。
    あなたこそは、円満な家庭を築きましょうね。

いい仕事に就けますよう、今できることを頑張りましょう。

• 心が晴れる1年を創り出す

家族がストレスの原因になっているのなら、
    仕方のないことだと思います。

幼いころから母のヒステリーに苦しみ続けてきたので、
    日増しに母の言葉の暴力が重なると、
    めまいとか吐き気が酷くなり、
    最近ではストレスからの嘔吐が頻繁に起こるように
    なりました。

これでは自分の人生が母のせいで滅茶苦茶に
    なってしまう。トピ主さんも、家族に健康を蝕まれる
    ことがないよう祈っています。